なるほど、そういう話であれば、施主がいつ大和を責めるか、大和がいつどのように大建を責めるか、その関係に注目しているってことだね。
もう飽きた。
悪い話は全部ダイケンにして、時々大和を褒めちぎる。
補修に支障がでれば、ダイケンを責め、補修がうまくいけば工事監督を褒めちぎる。
先が読める展開はつまらない、会議室にはどうなのかな。
ダイワのようなフローリングを先に張ってしまうやり方だと やっぱり切断するしかないですか?
貼り替えといっても内壁外すわけにはいかないから 元の品質は保てないですか?
一体どうするのか、とても興味深いです
全面ビアンコも珍しいが全面張り替えも珍しいね。
ダイワ·ダイケンは軽微な瑕疵でも大規模補修はするんだな。
住宅業界に通ぶってる人だったら固定概念があるだけ、損してたかも。
一般人らしい発想なのでよい意味で笑いながら読めるかもな。
フローリングなんて何時までも保たないだろうから、リフォーム考えてる人には興味有る話題だろう
床先張りだから簡単にリフォームできるって営業に説明受けてる人もいるだろうしね
>>やっぱり切断するしかないですか?
巾木部分はそうなるが問題は建具付近、建具脇のボートは破壊して建具を宙に浮かすことになる
まあ大和の見解だと床パネルから直さないとレベル確保できない施工能力だから・・・
一般住宅じゃ大工さんが丁寧にノミで取れば大丈夫だろうけどね
何にせよダイワの言うとおりの方法と金額になるよ、保障問題もあるし
とりあえず俺様口調はやめましょうよ。読み手に不快感を与えるから。
どうせネット弁慶なんでしょうけど・・。
あえて蒸し返す
外壁の同一生産ロットだと1000カ所の欠けが出てくる品質問題
結局のところどうして同一生産ロットだけに出ていたのか誰もわからない
レッテル・ネガティブキャンペーン・スケープゴートが巧みに機能して、いい感じで闇に葬ることができた実例
そーかー 建具の問題もありますね
接着してたらノミでやるしかなくなる と・・・
職人の腕前が問われますね
ガンバレ ダイワ(の下請け)施主の財産を守れ 床ガタガタにしないでね
外壁ネガティブキャンペーンの参加者の床材に変色瑕疵が発生。
これはおもしろい展開だ。
批判された施主から批判した施主への瑕疵バトン。
渡した相手は閉鎖、受け取った相手は辛い日々の始まり。
バトンを受け取る前から互いに批判してるし。
どんな確率だよ。定められていた運命?
こんな話、他のHMにはない。
そういえば、外壁はあからさまにダイワ、ニチハで建てるなとは言いませんでしたね。
後悔はしている感じでしたが、何を考えているのかよくわからないところがありました。
床材はダイケン不買運動・体質改善案と元気があっていいですよね。
態度と発言がはっきりしているので、好感がもてます。
好感は持てないだろ
外壁はそれが決め手になって契約したジレンマがある、不満はダイワの対応、社員の質
フロアはまずダイワ賛辞ありきだから
まあ何でダイワなんだろ?は不快~話には間違いない
>>定められていた運命?
>いえいえワトソン君、その施主達には共通点が一つあります
>“ダイワハウスの施主”という共通点が!
まだ共通点があるよ。
自分に原因が有る可能性を一切疑わない。
技術知識は無いが上から目線。
そして一番重要なポイント
原理原則として出来ない事が分からない。
修補請求権の原理原則について(民法634条)
瑕疵が重要でなく、かつ、その補修に過分の費用がかかるときは、原則として補修を求めることができません。この場合は、損害賠償請求のみができることになります
原理原則では、変色程度だと、補修を求めることはできない。
業者に費用が過分にかかるといわれたら、応急処置と損害賠償金で我慢するしかない。
毎日変色した床を見て過すの悲しくない?
>原理原則では、変色程度だと、補修を求めることはできない。
いやいや、そういうことを言いたいのではないです。
今の床材が気に入らないなら取り替えるしかない。
取り替えるためには、生活に負担が掛かる。
これは変わらない事実ですよね。
何を文句言おうと、品質劣化を理論的に証明して貰おうと、張り替えるための負担は変わらないのですから、まずは張り替えるのか張り替えないのかハッキリするべきだと思う。
外壁さんも床財さんも作業方針は棚上げにして、対応が悪いと精神論で責める。
私には目的がさっぱり理解できない。
もしかすると両者は、自分に非があるかもしれない不安を払拭したい思いからの行動なんですかね。
外壁のケース「張り替えします」じゃあ一安心だな「在庫がありません」なんじゃこりゃ
どうなってるのダイワハウス?
床のケース「張り替えします、詳細な報告書を提出します」張り替えじゃだめだろ誠意を見せろ
難しい文章は読みたくない、パーツメーカーの社風が悪い
でもダイワさんは無実ですよ
の違いだろ
ダイワを選んでしまった非を払拭したい、ダイケンを選んでしまった非を払拭したいという気持ちは根底にあるだろうね。
口に出すか出さないかの善し悪しは別としてさ。
瑕疵がでたら、その小難しい原因よりも、施主は最初にまず考えることがあるってことだろう。
施主はダイワを選んで良かったのか悪かったのかと。
悪いとなれば、それはすなわち自分の判断ミスだからね。それは避けたいだろうし言いたくないだろう。
床材はダイワを選んで良かったと決断して先に進み、外壁は保留にして先に進んだってこと。
そして、その先にあったものは、両者とも怒りと失望の連続だったと。