>>他力本願で依頼心の強い人は、HMではなく品質が個人に影響する工務店や設計事務所に頼むべきでしょうね。
>これは逆じゃないの?他力本願の人こそ建物以外に気の利くHMを選ぶべきだろうな
基本仕様はHMにお任せ、建築知識が全く無く、少々のミス、キズ程度ではジタバタしない大らかな人
新築の家が建てば良い、なんなら建売でも良い、どうせなら有名なHMで
と思っている人、例えばリタイア組みの立替とかね。
そういう人なら全てお任せでHMで建てればいい。
雑誌やネットで色々妄想をし、御宅自慢をしたいような、全てを家に賭けている、でも知識は薄っぺらで頼んで金を払えば良い物が貰えると安易に思っているような人はHMで建てるべきではない。
そういう人は、設計士と綿密に打合せを行い、工程管理を設計責任者の立場としてプライドを持って行なってもらえるよう頼む。
もちろん対価は必要ですが、本来施主が行なわなければいけない事を代理代行してもらうわけですから仕方がありません。
HMも工程管理は含まれているという人が居ると思いますが、それは形式上だけです。(細かい事は省略します)
それは瑕疵なのか?と言うようなトラブルを晒す人は大体上記のタイプの人ですから、HMで建てるべきではなかったのでは?と思うのです。
あなたも深く考えすぎですね。それなら建てなければよかったと自暴自棄になる必要はありません。どちらにせよ、大和で建てれば最終的に満足できます。そういう仕事を十分にしてますよ。彼らは。
618さん、つまり知識があつい人ほどやっぱり大和を選んでいるということですね。618さんが知識があついのは、出来も満足度も施主の行動と気持ち次第だからってことですよね。
なんだか気持ち悪い文章の人が張り付いてるな・・
>>634
ここは「トラブル、欠陥クリームも含めて本音で語りませんか?」って
スレタイにも書いてありますよ。
批判的な記述を禁止しているスレは別にあります。(ちっとも伸びてないけど)
あなたこそ、こんなところに張り付いていないで
下記スレにせっせと書き込んだらよろしいんじゃないですか?
↓
ダイワハウスXEVOについて パート4
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10961/
↑訂正。「欠陥クリーム」ではなく「欠陥クレーム」でした。
人のすることだ、間違いはある。
ダイワ持ち上げてる人はなんのためにしつこく張り付いてるんですかね?
ダイワで建てて満足してる人がこんなとこで張り付いたりしないでしょうから、社員ですかね?
それにしてもくだらないので、もう無視しませんか?
>643さん
>見苦しい、みっともないコメントを書くのも自由だが、そういう輩は本来居るべき場所に戻ってくれと思うのも自然の事。
そういう輩はスルーしても張り付いているし、止めろと言っても理解できないし、本当に困った存在だよね。
これ↑全部あなたに当てはまってるんですけど?
わかってます?
いまから建てようとしている人もいるわけだから。大和のよい対応などの楽しい話をしようよ。
瑕疵が発生してもいい話ができた方の体験談が読みたいな。
感謝されたいなら万人に感謝される行動を取らないとね
まあアンケートなどの社内的な感謝度で点数を稼ぎたいのなら今まで通り粘着すればいいよ
力を入れてる?みたいだしね
確かここは下請けタレコミ歓迎BBSだから色々出てくるだろうな・・・
確か無資格アフターサービス工事で謝りに行ったこともあったよね
まあその程度のレベルと言うことは間違いない、本質は何も変わらんよ
まあ叩かれると言うことは注目してると言うことだから良いだろう
傾きはじめると見向きもされないから元気があって良いよね
ところで感謝派?擁護派?の人のカキコには具体性がないよね
何でだろ?読む人に良さが伝わりにくいし、離れた見方をすると作り話のように感じるけど?
全てに感謝するべきだ、彼らは仕事がよいとか
個人なので箇々の事情しかわからないはずなのに全てのケースを代表してるように見える
何かの代表者、関係者みたいな表現、あやしい
そうだね、ダイワに感謝しろっていう人は、具体性がなく
精神論みたいなことを繰り返すから、洗脳っぽくて変な感じがするんだよね。
>645
>いまから建てようとしている人もいるわけだから。大和のよい対応などの楽しい話をしようよ。
瑕疵が発生してもいい話ができた方の体験談が読みたいな。
ここを見る人は良い情報だけでなく、悪い情報も含め、知りたいのです。
そういう情報は、建てる時の注意点として役に立つことでしょう。
いい話だけ書いて褒めるための掲示板ではありませんから。
実際建ててる人も、どちらの情報も知りたいです。
いい情報は確認になるし、悪い情報は注意として役立つからです。
いい情報だけを知りたいなどという人はいません。
>>645さんに同意!!
瑕疵とまで行かない物でも起こりやすい事、ちょっとした工夫なんかは建てる人の参考になるよね
また社員はそれを参考に業務を改善すればよい
重大な瑕疵、頻繁に起こるミスは真摯に受け止めシステム、風土を改善すればよいだけ
上司相手の社内営業ばかりじゃ何も好転しないよ
多くの人は初めての施主体験なので舞い上がってるし、よくわからずに判子押してる人もいるから
成功、失敗施主の生きた情報は参考になるし
これから建てる人はその無償の好意に心から感謝するだろうね
基本的に家造りはみんなで行う物、昔は地方単位の情報の蓄積だったが
ネットが発達した現在じゃ名前も知らない先人の苦労や知恵も
ネット上に蓄積されるからそれを利用した良い家造りを目指しましょう
そうそう、苦情だって、これから家を建てようと思っている人の
参考になることも多いと思いますよ。自分の体験からそう思います。
変に偏ったダイワ寄りの書き込みは、参考にならなかったし。
自分は満足して住んでいるけど、興味があってここは覗き続けています。
新しい情報も知りたいし。
客観的にみて施主に問題があれば遠慮なく指摘させてもらうが。
どう見てもダイワがおかしい、ということも多くありますがね。
フローリングトラブルでましたね。
一階のフローリング全面張り替えって、生活に支障がでますよね。
気の利くおおらかな施主さんなのにかわいそうです。
数ヶ月経過したのに下請ダイケンは一体なにをやっているのでしょうか。
ダイワさんも大変でしょうが、素晴らしい対応に期待したいですね。
きっと施主さんの立場にたって円満に解決してくれることでしょう。