瑕疵があってガッカリするのは、修行が足らないからなんでしょうか・・。
悟りを開けば、家に欠陥があっても気にならなくなるんでしょうか・・。
よくわからん盛り上がりですね、ここは何件か電気の下請けしたことあるけど雰囲気が悪いよ
設備系統図すら無しなのにLAN取り出し口がダイワからきてる
施主もネットに明るくない、でも予算は決まってる、材料は来てる、工事は進んでる
せっかくの新築だし、あんまりなので下請けとしては越権行為になるけど
直接LAN配線はどうしますか?って話になって
色々説明しているときに「ここは光化地域じゃないですよ」って説明したら
施主の前で設計課長が笑うんだよね、ちょっと引いたよ
LANなんてどうにでもなるって言って図面も書かず工事を進めて、監督に聞いてもわからない
あげくこの態度だから驚いたというか施主が可哀想だったよ
その上、電気工事と関係ない支給機器のコンディション不良を工事屋に押しつけるし
変わっている考え方の会社だなと思った、電気屋は何でも屋じゃないよ
とりあえず配線中にボルトがない箇所を発見したから黙って付けといたよ
感謝しろよ
>>とりあえず配線中にボルトがない箇所を発見したから黙って付けといたよ
感謝しろよ
訂正します、もうあまり関わりたくないから感謝じゃなく何も思わなくて良いよ
2ちゃんねるやネットの情報を見て、良いHMを選びたい トラブルの無いHMを選びたいと思いましたが、結局はどこのHMも嫌になるほどトラブルの情報が有り、トラブルの無いHMを選ぶ事が出来ませんでした。
要するに、他社の関係者なのか愉快犯なのかシコシコHMの中傷コメントを残す輩が多々居ますが、結局は同じ穴の狢と言う訳です。
トラブルの情報が有ったから違うHMにしようと思うよりは、気に入ったHMに発注し、トラブルを回避しながら良い家を建てられるよう努力する(1人称で作業する)事が大事なのだと思います。
その時に選ぶHMは気に入っていれば何処でも良いと思います。
過信や過剰な期待をしなければ、満足いく家が建ちますよ。
他力本願で依頼心の強い人は、HMではなく品質が個人に影響する工務店や設計事務所に頼むべきでしょうね。
まぁ高名な工務店や設計事務所が10年後まで有るかどうかは分かりませんが、経営のセンスがあれば大丈夫でしょう。
そろそろ無意味な中傷は止めようよ。
中傷している人間の精神が荒むだけで、何も得られないよ。
私は色々中傷コメントやトラブルスレッドを見ましたが、結局はダイワハウスで建てました。
HMのメリットは満足しているし、デメリットは出来るだけ回避したつもりでいます。
ところがそれでも瑕疵はでるんだね。
でも直せばまた満足するから。
それの繰り返し。
瑕疵はどこでもでる。補修方法は差はない。
だからこそ、発注者の良識ある対応が求められているのかもしれない。
>>他力本願で依頼心の強い人は、HMではなく品質が個人に影響する工務店や設計事務所に頼むべきでしょうね。
これは逆じゃないの?他力本願の人こそ建物以外に気の利くHMを選ぶべきだろうな
その戦略で各HMは大きくなったわけだし
今でも金策からカーテン照明類まで提案してくれるから資金があれば全ておまかせも悪くないと思うよ
まとめると瑕疵は何処でも当たり前のようにある、なんの努力も反省もしない業界だから
つきあい方を考えないと精神が持たないと言うことだな
じゃあ楽し話題どうぞ
どんな口コミやかなしい体験がネットで書き込まれようとも、結局は618さんのような判断をして大和で建てているもの。
建てる前から過度な期待はしてないし、対策はする。
瑕疵がでなければ、口コミは嘘だったと思うし、瑕疵がでれば、対応に満足して感謝する。
同じ結果なら、尖って愚痴るより穏便に感謝するほうが徳だよね。
客観的にみれば、ネットで愚痴ってもなにも変えらないし、愚痴るだけ損ってことだね。
ということで、楽しい話題をしましょうよ。
感謝しろと命令じゃなくて、現実には、発注者が自然と感心できるような対応を大和がしているということでは?
どこでも瑕疵が発生していてどこでも補修していることを考慮すると、会社対応に不満をいう発注者は少ないとおもいませんか。
あったとしても、補修が遅かったとか、説明が詳しくないとか、担当者レベルでどうにかなる程度ですよね?
そうなると、担当を替えればいいだけ。
あとは発注者の心がけ次第ということじゃないでしょうか。
と、解釈してますが。
ちいさな瑕疵を気にしないという意見は多いですよね。
なら、ちいさな対応ミスだって気にしなければいいのです。
気にしたところで、なにか意味があるのでしょうか。
もし対応の悪さが深刻なものなら、訴えればいいのでは?
個人的には無駄な行為だと思いますが。
施主が瑕疵に対してどう対応しようが、
それに関して人からとやかく言われることもないでしょ。
瑕疵の内容も、担当者の対応もそれぞれ違うし、
それに対する施主の受け取り方が違っても、
当事者以外の人がこうするべきだ、みたいに言うのは変です。
感謝したい人はすればいいし、怒りを感じる人は叱ればいいと思う。
それが接客応対の改善につながる場合もあるし。
だからダイワからのアンケートには「忌憚のないご意見を」って書いてあるんだと思う。
おかしいな。まわりにとやかく言われたくなければ、ネットで書かなければいいだけだ。
愚痴は当事者でやればいい。
そもそもアンケートという媒体があるなら、そこで大和に意見すればいいのでは?
他のHMでは、この様な問題が起きてますけど、ダイワハウスXEVOは大丈夫なんでしょうか?
準耐火建築物における型式部材等製造者認証の取り消し処分について
http://www.panahome.jp/release/pdf/20090826.pdf
>>628
ネットでダイワに対する批判的なことを書くのは自由。そのために掲示板はあるようなもの。
それに対して、「批判的なことは書くな、対応に感謝しろ」という人がおかしいんですよ。
良い話だけ聞きたいならダイワのHPを見ればいい。
mixiも、このごろは批判的なトピックはすぐに削除されてしまうから、
良い話だけを見聞きしたい人には好都合でしょう。
うは。例の人の続編か。
マ〇ゴーの人?
>ネットでダイワに対する批判的なことを書くのは自由。そのために掲示板はあるようなもの。
HM批判が前向きな意思で書かれているならね。
忍耐力が極端に少ない個人のストレスのはけぐちだったり、荒らすのが目的だったり、他社からの中傷だったら見ていて見苦しいだけだよね。
見たくなければ読み飛ばせばいいと言う人も居ますが、スレッドの経過を把握しようとすれば全て読まなければならない。
見苦しい、みっともないコメントを書くのも自由だが、そういう輩は本来居るべき場所に戻ってくれと思うのも自然の事。
そういう輩はスルーしても張り付いているし、止めろと言っても理解できないし、本当に困った存在だよね。
小さなミスは気にしない。小さな瑕疵は気にしない。小さな家は木にしない。