双方のフォローをいうなら、何より日頃から意思の疎通を図るべきだろう。
この点、ダイワも施主もお互いにおよび腰になっていたように思う。それは、両者に不幸をもたらしたのではないか。
鋭いな。キミならあのブログと違って意思疎通ができて、いい家が建てられるよ。
キミならダイワとブロガーの不幸から助けてあげれたのに。
いや、あの時は誰の声も届かない状態で、もはやどうすることもできなかっただろう。
冷静になるよう促したコメントも多くあったのだが。
ああ運命とは止められないものなのか。
大切だね。意思疎通は。
今回は購入検討中さんと意思疎通が出来てよかった。
殆どトラブルは双方の意思疎通が出来ていれば防げたね。
日頃から双方で意思疎通を図れば心配なことはないね。
これにて一件落着。
そうだね。
お客なのにあだ名で呼ばれたりしたら誰だってイヤだよ。
社員教育を徹底してほしいよ。
ある意味、社員があだ名をつけているとワザワザ本人に教えたり、顧客からのお願いや約束を破りまくるのは、かなりダイワからの強いメッセージがあったとも考えられる。
客観的評価をすれば、通常よりかなり意思疎通が図れていたとも読める。
不幸なのは、そのメッセージを通常の業務では有り得ないことと施主が解釈して感情的になったことだろう。
冷静にメッセージを分析すべきだった。
客観的評価をすれば、優れた人格、強い精神力、深い知識、状況に応じた判断力が、すべての施主に必要な要素なのだろう。
施主の強いリーダーシップが求められているともいえる。
蒸し返して悪い。ほんとはブログ読んでなかっただろ?
>「たったレポート写真込み2~3枚」「内容は傷を付けて水に浸すだけ」というのは見解の相違だろう。
施主が拒否した理由は、『調査の内容では不十分。理由は解明できない』からですよ。
調査は期間に応じて、中間報告として次々出てきたが、そのたびに施主はダイワに問題点を指摘していた。
最後の結論は最終見解まで待って欲しいとお願いしていたのはダイワでしょ?
>「つじつまが合ってない部分」があるなら追及すればいいが、それも不十分だ。
貴方はつじつまが合ってないと思っているのか、思ってないのかどっち?
気がつかなかったとしたら、指摘が不十分というのはおかしいのではないか。
貴方の意見は、客観的というよりかなり主観的な主張に思える。
>施主も不満ならどこが不満かはっきり言うべきだろう。
だから・・・ダイワへの不満は書いてあったし、その不満の解決が最終見解になるってていうからみんなはその回答をずっと待ってたんだよ。
>自分の要求を明示せず、ダイワが行動を起こすのを待っている節があるが、
だから・・・その節っていうのは、貴方の主観でしょ。
そういう書き方は、客観的とはいわないよね。
>その結果、思いとはずれていると激怒する。
貴方の意見は都合の悪いところはスルーしている。それでは主観的だ読んでないと言われても仕方がないかもしれない。
たとえば、調査結果がでるまで補修は待ってといわれていたのに、調査結果が出る前に補修が決定したことはどうかな?
双方で事前に意思疎通ができていたのにおかしいね。
それでは、思いと違って激怒してもおかしくない。
施主の調査結果がでるまで補修は決めれないという意思を伝えたなら、ダイワは最後まで突き通すべきだったね。
>そんなことなら、初めからダイワと意思の疎通を図るべきだ。
確かにね。初めから施主と意思の疎通を図るべきだった。
調査しても原因はわからない、在庫はなくなるって最初から施主に伝えるべきだったよ。
そもそも発注者とは何なんだ?
相手や状況を理解せず、請負者・成果物はこうあるべきだと言う一方的主観を要求する権利のある立場なのか。
請負者が施工結果に責任があるのと同時に、発注者はその内容を吟味し承認した責任があると言う事を理解するべきではないだろうか。
状況にもよるが、場合によっては
請負者が意思の疎通を図らなかった=発注者も意思の疎通が図れなかった
請負者に嘘をつかれた=発注者も確認を怠った、解釈違い、要求が不明確もしくは非現実的
とも取れる。
ダイワハウスの対応は確かに酷い。
しかし、発注側に責任が無かったわけではないし、そもそも要求が最善策だったのか。
また、他のスレッドに色々書かれているように、他のHMも大差はない。
色々な立場や意図で相手を責めるのは簡単だが、その行為は天に向かって唾を吐くようなものだと思う。
話が抽象的で残念だ。
ああ、独自の施主の責任論を語るのはいい。企業より個人を責めるのは簡単で安全だ。それにあのブロガーは責められると何度も自分の非を認めてくれるから言いやすいね。
だが、肝心の責任の取り方を明記してあげないと不親切じゃないかな。天や無関係な第三者に謝らせても不毛だね。
無関係な人に説明と謝罪を繰り返すくらいならいっそ天にでも家を請負ってもらったほうがよかったかもしれんね。
誰とも意思疎通出来てなかったんだよ。
あのひとは誰に説明して誰に謝ってたんだろうね。
そんなときは、施主はダイワにごめんなさいって頭を下げて謝ればいいんじゃない?
素人だし初体験だしよくわからなくて・・・って言い訳すれば許してくれるよ。
そして、双方の過失を比べて責任を相殺すればいいね。
責任が残っている方が、責任をとってもう一回頭を下げて謝る。
責任の取り方だけど、発注者が請負者に『俺の威信をかける』と約束するのはどうかね?
あのひとは何度かダイワに謝ってたね。いつだったか営業になんか言われて謝ったとか話もあったね。飯とか飲みにも行ってたとかもあったね。ダイワと親密になりすぎだと批判されてたね。
もう大分以前に見解は書いたけど、建て方中の写真があったでしょ
外壁パネルが無造作に足場(突起物有り)に立てかけてあった
何故そう言う状態になったか?
恐らくパネルの組み立て順がおかしく必要なパネルを取るために上になってる邪魔なパネルをどかした
普通なら地面に木材を敷き細心の注意(つり上げ下げ時のこすれ)を払う事がが普通だが
何故か足場にそのまま(衝撃緩衝材などを挟まず)複数枚立てかけた、鉄骨にも泥の足跡があった
以上のことから組み立て時に何らかの衝撃があってもおかしくない状況(あまりに配慮がない)
でも何故か問題ないと言う見解、スタートの時点から矛盾は感じる
その時の支店長は本社取締役兼支店長という肩書きだし、力関係もあるんだろな
つかもう辞めた方が良いんじゃない?
もっと楽しい話は無いのかな?
ほかのお宅でも大量のカケがあるのでしょ?
その謎が謎のままですね。
さいごはほかのお宅のことはもういいと投げやりになってましたが。
みんなのために原因を明らかにして欲しかったね。
補修は塗装かな??どうなったのかな??新築のようにきれいになりますか??
おなじ外壁の人がたくさんいるのに。
発注者が請負者に酷いことをしたら、責任をとって、請負者に謝ること。
発注者が請負者の状況を理解しない要求をした場合、責任をとって、請負者に謝ること。
双方に問題があるときは、意思疎通のうえで過失相殺を行い、過失が残った方が誠実に謝ること。
いい教訓ができた。
外壁の組み立て位置から10cm位の所に足場、それをクレーンを使ってその位置まで持ってくる
風が吹けばどうなる?、呼吸が乱れれば?どうなるかは想像できると思うけどなあ
でも会社の方針としてその組み立て方は絶対ということ
タッチアップを気にしてるけど何もなくても工場でサイディングを釘打ち取り付け時に出来る穴は
パテ埋め、タッチアップで補修だから・・・
一般のサイディング取り付け方とは違うから比べるとそれなりの仕上がり
>485さん
抽象的なのは、特定のブロガーに限らず、この板に書き込んでいる多くの人、他のHM社員と思われるアンチダイワの人に対しての意見だからと捉えて欲しい。
発注者責任とは、謝ったり責任を取る事ではなく、最終決定を下す責任を理解していたのかと言う事。
相手に頼り、発注者として最善を尽くさなかった結果、安易に相手の行動を批判したのでは、その問題定義はそのまま自分に帰ってくる。
また、こういうトラブルの会話に便乗して固有のHMを批判する別会社の社員は、結局同類だから自社を責めているのと同じと言いたい。
家を建てると言う事は、金を払って全てを託すのではなく、金を払って技術と労働力を借りると言う事。
家を建てる主導者は発注者。
その事に気付けない人は、起こさなくていいトラブルを起こし続けるのだろう。
まぁ現実を理解できない人達に何を書いても平行線だろうから、不毛と言うのは確かだと思う。