昔は軍閥なんて言葉があったような。
…で、ダインとタイルならどちらがよろしいのでしょうか?
メンテナンス性から、タイルの方が良いでしょう。
積水とハイムを検討していたんですが、ハイムのレジデンスタイルは質感がいいですね。値段もダインより高い気がしました。結果、積水のダインを選らんだのですが、値段の違いが一番大きかったかもしれません。
レジデンスタイルで注意することはタイル自体は文句なしに良いのですが、下地がゴムであり、接着剤で貼ってあります。タイルの耐久性はあってもゴムの劣化などはどうなんだろうといろいろ疑問も感じました。また、タイルとタイルの間がやけに開いているのですが、ハイムの特徴である工場のユニット工法ではどうしても目地ができてしまい、目地と同じ間隔でタイルが貼り付けてあります。あと、レジデンスタイルの下地は普通のサイディングの外壁ですので、レジデンスがはずれても外壁の性能が落ちるというわけではないようです。外壁が2重にあるようなものでしょうか。レジデンスタイルは外壁というよりかざりですね。
上げるか。
しょうがない積水施主はぼったくられるのが好きなんだから
積水が高いのは同意。
ただ、基礎をしっかりやったのは感心した。
他のどこよりも立派な基礎だった。
あれ見たら、ヘーベルすらおもちゃに見える。
結論。
積水が高いというよりも、他が手を抜きすぎなんじゃね?
積水ハウスでお建てになった方、家屋のみの固定資産税はおいくらですか。または固定資産の算出の基本となる家屋の評価額はおいくらですか。
我が家は設計施工の総額が約3800万円(税込み)で、初年度の家屋評価額は約1400万円でした。固定資産税は約19万円、新築時の減税を差し引くと約15万弱です。よって、我が家は総工費の約36%が純粋な物量の価値と見ることができます。
我が家は積水ハウスではありませんが、積水ハウスで似たような金額でお建てになった場合の家屋評価額はおいくらぐらいでしょうか。
税制上の家屋評価額を基準に比較して見た場合、積水ハウスで建てた場合と別のところで建てた場合の評価額に差があるようでしたら、どちらかがぼったくりと言うことになりますね。 もちろん家の構造や面積、内装の相違など単純比較はできないことは十分承知していますが、おおよその目安として、総工費に対する評価額の比率はどれくらいでしょうか。
積水軽量鉄骨瓦
4年目で34、2525パーセントです。
初年度は調べないと分かりません。これって普通ってことでしょうか?診断結果は?
ああー積水の見積りは基礎工事一括って載ってるだろうから
相場そのものの値段がわからないんだろうね
なるほど!!
初年度 総工費36% 積水以外
4年目 総工費34% 積水
単純には比較できないけど、無理に単純に比較すると、まぁそれほど「ボッタクリ」ではなさそうと考えて良いでしょか?
↑
初年度(新築減税年)を探しました。
その考えだと
ぼったくられてないことになりました。
約4000万円の工事費で評価額が約1560万です。 約39%です。
4月10日記事より抜粋
静岡県浜松中央暑は4月9日、積水ハウスの元社員で二級建築士の〇〇〇〇容疑者を有印公文書偽造などの疑いで逮捕。容疑者は犯行を認めている。
容疑者は積水ハウスが建築に必要な確認申請業務に際し、一般住宅6棟と集合住宅3棟、
住宅展示場のモデルハウス1棟の計10棟に対して
07年4月~08年8月にかけて、都市計画法に適合していると示す証明書8通を偽造し、コピーしたものを確認申請書に添付して民間の確認申請機構に提出し、確認申請を受け
浜松市長印が押された証明書を偽造した。
この問題は08年11月に住宅の担保価値を調べていた金融機関が建築確認の内容について浜松市に問い合わせて発覚。
指摘を受けた市が調査し、09年2月に刑事告発した。
・・・続く
根が深そうだね。広範な地域で繰り返すのは末端ではなく中枢に必ず何か深刻な問題がある場合が多い。
手遅れになると大規模な手術が必要になる場合もある。
ここまでの企業規模だと雇用を含め企業の存在自体に社会的責任があるからね。
司直の手による他動的時浄化しかない程まで進行していなければいいが。
これは一般論です。
だから何?って感じだけど。別にそんな事どうだっていい。それでも積水がよければ積水にするだろうし嫌なら別のHMにするだろうし。
業界最大手を自ら名乗るメーカーが各地で数々の法律違反を犯し逮捕者まで出している
事件を起こす度に「これを教訓とし今後このようなことがないように社をあげて・・・」
似たような声明を何度出しても懲りないみたいですね
事件が発覚してもすぐに社員を解雇してはいないし
もはや自浄できる会社ではないと私にはみえます
国交省や自治体や金融機関や顧客らを欺いて
何度も犯罪を繰り返すなんて
立派ですね