でんでん虫マークのヤマヒサ(大阪)について情報キボンヌ
[スレ作成日時]2004-02-09 20:21:00
でんでん虫マークのヤマヒサ(大阪)について情報キボンヌ
[スレ作成日時]2004-02-09 20:21:00
今、ものすごい勢いで賃貸の家賃が下がってきていますね。
以前は都市部の方がリーズナブルな価格だったと思いますが
田舎の大家さんも、うかうかしていられないことに気がついたようです。
このあたりも田舎なんですが、家賃の相場は、大阪などより高かったりしていました。
今は5万円が3万円なんてのもザラです。
そんなこんなで、持ち家に比べて、賃貸の有利が加速していますね。
とはいえ、新築持ち家は庶民の夢ですから、新築する人がまったくいなくなるわけではありません。
ものすごく安い商品や、特別なビジョンのある商品なら売れるんでしょうね。
普通に良く、値段も普通の家、を建てる人は少なくなるんじゃないかと思います。
ヤマヒサにはビジョンもブランドもありませんから
組織をスリム化して、価格を下げるしかないんじゃないでしょうかね。
まずは建築だけを分離して「ヤマヒサ」の名前をはずしたほうがいいですね。
ホーミングの悪いイメージを引きずるのは得策ではないです。
みなさんがおっしゃるとおり、戦略のない会社です。というより馬鹿社長です。
PETIOでは、出戻り営業が増えています。会社の金でゴルフ三昧で首になった元支店長が、得意先幹部から社長への一言で復帰。馬鹿息子を担いで営業のTOPを虎視眈々と狙ってます。ほんまアホらしい。もっと一般の社員を大事にしろよ。
あらら・・・・
ペティオもなの?
まあ、ペットフードには適当な材料が使われているというのは常識だけど
そんなこと聞いたら、自分の犬にはペティオをあげようとは思えないですね。
ヤマダくんは、もうちょっと考えたほうがいいですね。
展示場でヤマヒサの3階建を見て気に入り見積りをお願いしましたら、木造3階建、建坪約33坪で2100万円でした。交渉の余地はあるのでしょうけど予算を下回る見積りで安心しました。
間取りも割りと気に入り、細かい打合せや他のHMの見積りとの比較をしてから契約してもいいなと思っていたのですが。
営業の方がほぼ毎日電話とメールで契約を急かすので嫌になり、お断りしました。
他のHMも契約を急かしたり割高感があったりしたので結局、お断りしました。
ヤマヒサの営業は体育会系ですからね。
用事も無く電話してきたり、契約をせかしたりします。
ブランドの無さと他メーカーへのコンプレックスがあるんでしょうね。
ドーンと構えていれば受注できた案件も少なくありません。
ヤマヒサに見積もり依頼すること自体、信じられない
見積りくらい、いいんじゃないですか?
数年前に、屋根の雨漏りがして大変だった時に、屋根の修理をウチでやらせてくれと、ヤマヒサから見積もりを提示され、240万もかけてやってもらったのですが、まだ支払いも終わっていないのにまた雨漏りが…しかも天井の至る所からしています。
当時の担当者の話では、半永久的な素材で、ペンキを塗ったりする必要もないとの事でしたが、今日屋根へ上がって見たところ、打ち込んだ釘が抜け落ちていたり、今にも抜け落ちそうに釘が浮き上がっていたり、まるで素人でもできるような仕上がりになっています!!
名前で信用していましたが、ヤマヒサとは最低最悪な建築家だったんですね!!
今更後悔しても手遅れですが、できるものなら訴えて損害賠償を請求したいですね。
ヤマヒサ…本当に最低最悪です!!!
現状保存して、訴えた方がいいですよ。
なぜ、すぐにしなかったのですか?
屋根の修理で240万というのは、ちょっと大きすぎるのでは?
どれだけ広い屋根かわかりませんが・・・
屋根のクレームでしたら消費者協会に電話して、相談されるといいですよ!何年過ぎでも納得いく結果がでますから、必ず相談してみて下さい。もしかしたら返金の可能性も大きいですよ。こういう例はかなりの件数があります。
屋根のクレームの人はその後どうなったんでしょうか?
最近、書き込みが減りましたね。
ハイドさん。カキコした後に適切にお答えしてくださった方に対して、何か一言、お返事があってもいいと思うのですが…。
693さん同様、その後どうなったのか、私も知りたいです。
カキコの話は…嘘だったのでしょうか?
あげますね。
699です
693さん同様…967さんの間違いでした
ヤマヒサは住宅展示場からどんどん撤退していますね。
ヤマヒサはこれからどこへ……
過疎化していますねえ。
リフォームは頑張ってるようですが!札幌はトップが変わって、かなり変わったようです。ただ、ヤマヒサはつぶれたという印象がかなり強いようで苦戦でしょうね。もう過去の..★という感じかもしれません。残念ですが。
元社員さん
ありがとうございます。
ヤマヒサは業務を縮小し続けているようですね。
自宅を新築予定の立場からすれば、ヤマヒサの都市型3階建モデルの改良型を他社で展開していただきたいです。なるべく安く。
「都市型3階建」といいますが、ヤマヒサ独自の技術で建てたものではないですから
その辺の工務店でもできますよ。
設計段階で構造に気をつけて、心配なら部材のグレードを上げるか
金物を増やせば問題ありません。
最近の「木造軸組み構造」は、半分は「壁構造」ですので
壁の強度を上げれば問題ありませんね。
どこの業者でもできます。
なんばの住宅展示場へ行きました。
家のことはあまりよくわからないし、構造のこともしらないまま、希望のプランを伝えました。
すばらしい間取りができ、すぐに契約の話がでました。最初にくらべ400万も値引きが・・
不振です。断熱のことを聞いても、あまり的を得ない回答ですし・・
家自体きにいってますが、ここのスレをみると建築事業が撤退するとかしないとか・・・そんなとこで建てて大丈夫なのか心配です。元社員さんもおられるようてすので、ぶっちやけも「ヤマヒサ」の家はどうですか。
断熱、構造はいかがなものでしょうか。
普通に丈夫な家ができるはずです。
400万の値引きというのは、最初の見積もりに400万乗ってると言うことです。
家に限らず、そういうものですよね。
(なんで、家だけみなさん「ウワッ!すごい値引き!お得!」と思うのかが不思議です。
断熱関係が気になられるようでしたら、数値がいくつかを聞いてみてください。
データがあるはずです。
他のメーカーと比べれば一目瞭然ですね。
お話からすると、おそらく営業にはその知識はないでしょう。
勢いでドカンと契約のパターンです。
家なき子さん。
営業の方はとても感じのいい方でした。こちらでも何回か伏せ字で名前が挙がっている方ですが・・・
センスもいいんですが、とても契約を急がれます。
他社は長期優良住宅なんですが、見積もりにはヤマヒサは入ってませんでした。
・・・というと、反対からみれば、あまり自信のない家なのか?ということになりませんか・・・
勢いでドカーンと契約だけはしたくないんです。
契約もせず、プランの書き換えばかり、気の毒な気もするのですが・・・
注文住宅を売っている以上
契約前に何回でもプランを書き換えるのは当たり前のことですから気になさらないほうが良いです。
(結局は、その経費は契約者が払う代金に含まれているんです。当たり前ですけどね)
その経費をなんとかしようということで、固定プランの商品もありましたが
まったく売れないですよね。
そんなに甘いもんじゃありませんから。
ヤマヒサの商品は、ごく普通の家です。
それは他社の商品とスペック・仕様を比べればわかります。
取り立てて優位に立てる部分はほとんどないんじゃないでしょうか。
ブランドはありませんし、強度はどのメーカーも似たり寄ったり、機密性などの数値は2バイ4などには劣りますしね。
なんといっても、サッシやサイディングの設定がダサイ。住設なんかも見劣りがします。もちろんそれはトータルで検討しないと良し悪しはいえないんですが・・・
オプションにして、価格が変わらなければアッパレですけどね。
ベタ基礎は安心感がありますが、地盤調査・地盤改良が普通になった現在では
布基礎もかわりがありません。
契約までの時間が長引くと、お客さんがそういうことまで見比べ始めてしまうんですね。
ですからヤマヒサは契約を急ぐわけです。
これはヤマヒサに限らずですけどね。
ヤマヒサを選ぶにしろ他メーカーにするにしろ
じっくり考えたほうが良いですよ。
特に、外壁・各種の色やグレード・住宅設備・サッシなど細かいところまで設定して
プラン・見積もりを作成してもらうべきです。
オプションの値段を後から見てガッカリなんてことは避けましょうね。
家なき子さん
そうですね。やはり、時間をかければ色々と欲が出てきてじっくりプランを見直すので
細かい設定も考えながら、検討してみます。
ありがとうございました。
すべてに納得したなら契約したらいいと思うけど
ヤマヒサってどうですか?どころじゃないで。
どうもこうも・・・
どうもこうも・・・って何事ですか?
ミートホープとか雪印食品とか
あーゆー会社と同レベルってことですよ。
もちろん消費者がなっとくしてればかまわないですけどね。
くわしくききたい? ^^
ききたい!
聞きたい! 聞きたい!
聞きたいですか。
それでは言いましょう。
「逆電」という言葉を聞いたことがありますか?
多分ないでしょう。
この会社の用語ですからね。
「逆電」とは、営業中の客に対して、担当営業の上司が電話して
直接お客様の声を聞く、というものです。
上司には、結構しゃべってくれるお客さんは多いですからね。
それをふまえて、新たな営業戦略を練ろうというものです。
これは別に法的にも道義的にも問題ないのですけどね。
問題は「他社逆電」と呼ばれる営業手法です。
どんなものかわかりますか?
これはネットでもなかなか出てきません。
はっきり言って違法行為ですからね。
元営業マンも、おおやけにはしたくないでしょう。
自分の恥部ですからね。
もっと聞きたい?^^
聞きたい!聞きたい!聞きたい!
もっと聞きたい! もっと聞きたい!
追伸:「逆電」のお話、ありがとうございました
じゃ、もちょっと言いましょう。
「他社逆電」とは、他社の営業マンのふりをして商談中の顧客に電話をすることです。
たとえば、セキスイとか住林とかのふりをして客に電話をし
隠れた本音を聞きだすという姑息な営業手法です。
そんなことをしてばれないのかって?
ばれませんね。
住宅展示場の名簿を見て電話をしてきたと思われますし、
展示場に行ったあとは、メーカーからいやになるほど電話がありますから
いちいち覚えてもいませんしね。
たとえば、他の木造メーカーと競合しているような場合、
プレハブ鉄骨メーカーの営業に成りすまして電話をするわけです。
つまり、最初から自分は検討の外にいるからお客さんも警戒せずにペラペラしゃべってくれるというわけです。
お客さんもプロの第三者の意見も聞きたいでしょうしね。
それでヤマヒサをそれとなくほめてみたり、お客さんの本音を探ったりするわけです。
はっきり言って姑息です。恥ずかしい営業です。
というかれっきとした犯罪ですね。
これを会社ぐるみでやっていた(今、やっているかはわたしには言うことができませんから、一応過去形で。退職済みですので。一応ことわっておきます)のがヤマヒサという会社です。
やんちゃな営業が自分で勝手にやっていたんじゃないですよ。社長の指示です。
会議で「他社逆電せい~!!!」って怒鳴ってたテープもまだ持ってます。(証拠もなしにこういうことを書くと「風説の流布」ということで訴えられかねませんからね)
こんな会社で禄を食んでいたのを、今となっては恥ずかしく思いますね。
ほかにも恥ずかしい部分は多々ありますが・・・
とはいえ、これはヤマヒサだけの専売特許ではなく
結構名の知れた大手メーカー(大手八社の中の一つ)でもやっています。
これはお客さんから聞いたので間違いないです。
数年前からナンバーディスプレイがありますからね。
お客さんが、「あ、そうそう、あれも聞いておけばよかった」と思って
今電話してきたメーカーに電話したら
「はい。○○でございます」と、違うメーカーにかかったというもの。
そのメーカーは、今商談中のメーカーで、愕然として後から断ったそうです。
アホな営業が184を押し忘れたんですね。
多くの会社で行われていると思って良いんじゃないでしょうかね。
検討中のみなさんは、気をつけてくださいね。
っつーか、どの業界でもありそうですね。
本当にペラペラしゃべってくれますから。
西宮冷蔵のように、内部で告発をして
結局、倒産の憂き目にあった会社もいることを考えると
こういう会社が存続していていいのかと思いますね。
もちろん、わたしもその一味でした。
恥ずかしく思っています。
非常に非常に恥ずかしく、情けなく思っています。
お客さんの言う「感じが良い営業マン」でもおなじです。
会社が「他社逆電せい!」って言えばしますからね。
なにか、大事なことを忘れてしまうわけですね。
今から建築しようとお考えの方は
まっとうな会社に依頼するのがよろしいかと思います。
間違った会社に依頼するのは、その会社を応援することになりますからね。
総展のリストは各営業にわたりますし、たちの悪い営業は名簿屋や地域の工務店に流していますね。
お小遣い稼ぎです。
管理しようがないので管理しない、というのが実情じゃないでしょうか。
それでも住宅展示場の方は損しないからほったらかしなんでしょう。
総展リストというのは、一般の人はわからないかもしれません。
展示場の総合受付で名前と住所、計画内容などを書きますよね。アンケートとして。
それがそうです。
計画がないなら正直にそう書いておかないと、うるさい営業電話に悩まされることになります。
年収200万円・計画地未購入としておけば、まず電話してきませんね。無理ですから。
そのリストの量が少なくなると、メーカーは出展価値を感じませんから撤退ということになります。
だからお正月とかGWなどには住宅展示場会社はイベントを行うわけです。
不用意に自分の個人情報をさらすのも、ちょっと考えた方がいいですね。
とにかく、ヤマヒサの「他社逆電」には気をつけろ!
ってことです。^^;
ヤマヒサは、本当に今も他社逆電というものをしているんですか?できれば在職中の方に答えていただきたいです。どうなんでしょう。ほんとだったらたいへんなことですよね。印象のよく見えた営業の方もしているんでしょうか。
現役のえいぎょうさんだまっちゃいましたね。ヤマヒサだいじょうぶですか?
6年間 ペット事業部に在籍していました。
先日 本社に遊びに行って来ましたが・・・
かなり人事異動してましたよ(笑
ホーミング事業部はほぼ潰れかけらしい(苦笑
はじめて投稿します。
私数年前まで建築事業部で監督をやってました。
ヤマヒサで家を建て替え検討されている方、
ヤマヒサの家は造りは本当に良いですよ。
ただし、この会社自体がいつまで存在するかわかりませんが…
保証やアフターメンテを期待されてらっしゃる方はおすすめできないかも。
でも私が在籍している時は基礎も大手他社とくらべても鉄筋の量やアンカーボルトの量、基礎自体の精度も抜群に造りこんでいましたし、構造躯体にいたってはボルトの締めこみも全個所チェックしていました。よく検査にこられた役所の建築指導部の方や検査機構の方にも褒めていただきました。もちろんお施主さまにも…
訳あって退職しましたが良い家を造った自負はあります。
家の造りは、確かにしっかりしていますね。
下請けの工務店が、いいところにあたればバッチリです。
最近はローン金利も低く、新築を考える方も多いようですが
このチャンスに、どれだけ受注を伸ばせるかが問題ですね。
30年・40年、同じように快適に住めるなら、ローコスト住宅が選ばれても
不思議ではないでしょう。
ブランドが無く、訪問販売の悪いイメージが定着しているのがネックですね。
でも会社がつぶれても、家はつぶれませんから。 ^^;
確かに会社がなくなっても家本体がつぶれる訳ではありませんが、やはり消耗品(ドアやサッシの戸車等)であったり家の劣化診断など自分の家をたてた会社がなくなると気軽にお願いできなくなってお施主さんにとっては不安なものです。若くて器用な方ならホームセンターで部品を買って自分でメンテできるかもしれませんがお年寄りやご主人が忙しい所なんか大変ですよ。
まあ、確かにそうですね。
施工してもらった会社が存続して、有料であってもアフターが頼めるということですと安心ですね。
個人的には(まったく個人の価値観ですが)、障子の張替えやドアの調整くらいすら出来ないのなら
家を買う資格はないと思いますね。
(スミマセン。暴言です。^^;)
知識や体力がない人、忙しい人は業者に頼めばいいわけですからね。そのための業者です。
でも、基本的な知識の無い人は
リフォーム業者にぼったくられて、高いキッチン入れちゃったりするんですよね。
あ、そりゃヤマヒサか。
一応、やれるところはやってみる
やれそうならチャレンジしてみる、という姿勢が大事だと思いますね。
そうすれば、家は長持ちします。 今の木造住宅でも100年くらいは持ちますよ。
(基礎の方ががヤバくなりますね)
政府主導の200年住宅なんて、要らないわけです。
ヤマヒサは、まだだいじょうぶですか?
撤退するでしょうね。
3年前から決まりのことですから おそらく今年中には終わるでしょうね。 1年遅れですけど
現職の社員の書き込みが無くなってきたのはだいぶ整理されてきたからでしょうね。
年々 建築の社員が半減していってますね。 営業社員が減れば自動的に設計、工事、アフターと人員の削減が進みますますよね。
ぺティオに犬の課長を据えたりしてマスコミに取り上げられて生き残りを考えてますね。
建築はもう駄目ですね。
まだ、展示場はたくさんあるみたいですね。
金利も低くなっていますから、建てる人もまだまだいるんでしょうね。
関西では泉北、千里、なんば、花博 福岡は1展示場だけですよ。
東京、名古屋は完全撤退ですね。
アフターメンテは地元工務店に丸投げですね。いつまでもつやら??