でんでん虫マークのヤマヒサ(大阪)について情報キボンヌ
[スレ作成日時]2004-02-09 20:21:00
でんでん虫マークのヤマヒサ(大阪)について情報キボンヌ
[スレ作成日時]2004-02-09 20:21:00
除外しなくてもいいんじゃないですか。 商品は悪くないと思います。
ただ直ぐに契約の話になりますけど
各メーカーを廻られて長所、短所を聞かれたらどうですか。
10社くらいから絞り込んだらいいかと思います。
無料でプランは書いてもらえますから その時お金の打ち入れとか言われたら断って下さいね。
営業さんは今月でしたら値引きしますとか言ってきますけどいつでも一緒です。
大体 注文住宅に値引きなんておかしな話ですもんね。 値引き分はきっちり乗せられてますから注意してください
良いお家を建ててください
ヤマヒサにいろいろあるのは知っていましたが、我が家はヤマヒサで建てました。
その際にモニター契約を結び、謝礼があるはずだったのですが。
謝礼の商品券は、催促すれど届かず、モニター契約から2年たつと、「家の割引がこちらは他の方よりかなり大きかったので、本社がしぶっている」といいだす始末。
モニター契約をして、その3ヵ月後に家の建築契約を結びましたが、その際に割引額はわかっていたはず。
完成後、担当営業は「○○万ほどあります。もう少ししたら家に届くと思います」とのことでしたが、なかなか届かず。
届かない理由も、最初は「稟議だしてます」から、「ちゃんと(稟議)出すようにきつく言っておきます」に変わり、挙句の果てには「出さない」です。
直接本社にいう勇気もないので、消費者生活センターに相談し、そちらから何度か連絡してもらいましたが、まったくこちらには連絡ないし。我が家の担当にもセンターから連絡してくれたそうですが、こちらがセンターに相談したことにぶち切れいてそうです。
ヤマヒサでモニターなどになった方、謝礼でましたか?
長い文章になり、すいません。
でんこさんへ
モニター契約って構造体見学会とか完成現場見学会とかの契約ですか?それとも完成して住んでる時に家を見学させたんですか?
それとも全部を含めてですか? いつ位のモニター契約ですか?
出ないってことは無いと思いますけど 構造体見学会で3万くらいで紹介で20~30万位と思いますけど
お客様相談室でよかったかとおもいますけど
おっしゃる通りにモニター契約を締結してるのであれば謝礼は出ますよ 営業の稟議書の書き方が下手だったんでしょうね。 利益が少ないから出さないってことはないですよ。 ヤマヒサって何でも有りですか?
でんこさん だけでしょうね。出てないのは
途中で止まってる気がしますね。 社長宛に手紙でも書かれたらどうですか? 案外効果ありますよ。
通りすがりさん、ありがとうございます。
構造から完成後まですべてのモニターです。
契約はH19年3月。工事請負の最終契約はH19年5月です。
担当営業さんには契約前から建築中もかなりお世話になり(あちらにすれば当然かもしれませんが)、アフターメンテナンスもよくしていただいています。
なので、その営業さんに迷惑をかけないように、とも思っていたのですが…
消費者生活センターからうちの担当営業に連絡がいくと、切れていたという話を聞いて
営業さんの不手際なのではないか、とすら思えてきますが…
消費者センターも最初は本社に連絡してくれたようです。しかし、そんな内容(見学会1回につき3万)の契約はしてないと思う、といわれたそうです。本社に連絡しても、こちらにはなんら説明などの連絡はなく。やはり会社がおかしいのでしょうか。
社長に直接手紙をだすと、担当営業に悪い影響ありますよね??きっと。
うちの担当さんは成績が全国1,2位らしく、社長とも仲がいいみたいなことを自慢してました。
わがやの工事中のご近所さんトラブルが長引いたときは、ご近所さんを脅すような発言を、ご近所さんに直接言っていたのを聞いているので、なんか怖いんですよね。
センターに相談したことも、切れていたぐらいですから。
>>でんごさんへ
全国で1、2位の営業ですか? 関東も名古屋も関西も次々閉めている状態でその様なことは関係ないですね。
営業本人が言ってるんですか? トップセールスは、そんなこと言わないですよ。 なぜ切れるんですかね。
手紙を書いたくらいでどうってことないですよ。 ヤマヒサの社長はお客さんのトラブルは一番嫌がりますから
ご心配なく手紙を書かれたらどうですか 先ず秘書課で検討するはずですから 消費者センターは誰に電話をしたのですか?
社長と仲が良いって関係ないですよ。 社内の話と施主さんの立場は違いますから
追記しますけど営業は20人位ですからね(以前に書き込みがありました)
営業さんが悪く思われるってのは会社の為にとって良いことなので それから住宅ってクレーム産業ですから
クレーム処理をするのは当たり前のことですよ。 アフターメンテに影響しませんから心配無用です。
大体、モニター契約を締結すると請負契約を結ぶときに契約伺いとモニター契約を稟議書に添付してるはずですから
抜け落ちがあったとしたら それは営業のミスですね。 それか 余り考えたくないですが営業の懐に入ってるかもしれませんね。
通りすがりさん またまたありがとうございます
生活センターはどこに連絡したかは言っていませんでしたが、「そのような契約の額は契約してないはず、お客様の勘違いではないか」と言われたそうです。
そのような額というのは、契約書に書かれている構造見学会1回3万、というものなのか、合計で14万ほど(と営業にいわれた)の額を言っているのかは、今となっては疑問なんですけどね。
ちなみに、うちは福岡です。こちらでは、けっこう成績は順調みたいですね。
どんどん、営業さん増えてますね。
社長さんに手紙を出してみようと思います。ありがとうございました。
家の請負契約時に、モニター契約の契約書にサインされましたか?
もしそうでなければ、モニター契約の謝礼をセールストークにしていた可能性があります。
一度、モニター契約書を確認してみてください。
たしか、顧客紹介だと20万
構造見学会だと3万
入居後の見込み客案内だと1万だったかな。
(むかしの話ですので今は謝礼額や仕組みなど違うかもしれませんね)
もうひとつの可能性は
営業が稟議を出しそびれて、「社内的にいまさら・・・・」
みたいな状況になっていることが考えられます。
会社として「契約の時値引きしたんだから~」なんていうのは
いくらヤマヒサでも考えられないと思います。
モニター契約で、謝礼が出ないなんて考えにくいですね。
普通は稟議出せば、ほぼノーチェックで出ましたよ。
「契約」ですからね。最低限の決まりごとですから。
社長に手紙だすのも良いでしょうが
トラブル慣れしてますので、部下に「おい、これやっとけ」で終わりでしょう。
営業に対しては悪い感情をお持ちじゃないようですが
その営業は当たり前のことができていないってことですよね。
まあその営業のファンならファンでかまいませんが、ちょっと人が良すぎるかなって気もします。
>>でんこさんへ
福岡ですか? 切れて社長と仲の良いってことは〇崎所長ですか?
福岡は営業を関西や関東から送りこんでると聞きましたがどうですかね?
営業は訪問販売出身が福岡は多いと聞いてます。
知識が余りないのでオーバートークが多いとの話も聞きますので社長宛に手紙とモニター契約の写し、確認書の写し
を添付して送付されたらどうですか? 多分、会社ですから弁護士と相談して良い返事がきますよ。
今までこの手法で100%解決してきてます。
福岡で順調にいってるんであれば尚更 会社は世間体を気にしますから
家なき子さんの登場ですか。
久しぶりの登場で心強いですね。
もう登場はないかと思ってました。
多分 この営業はオーバートークと思いますね。 こんなチャランポランなモニター契約を値引きの対照にしたから
自分自身の首を絞めてますますね。
社長は世間体を気にしますから必ず善処しますよ。
多分 稟議が切れてないか 遅れたたか 福岡はイベント好きですから社内では見学会を行ったことは残ってますか
ら 本社も建築の内勤がだいぶリストラにあいましたから話ができる人間がいないんでしょうね。
ところで、も○の禿げちゃびんは首になったんですか。
まあ、さもありなん ですね。
社長はいつも同じこと繰り返しますね。
体育会系の活きのいい奴を取り立てておいて、裏切られてクビ。
暴力団事務所みたいですね。
も○もさんざん、悪いことしてましたからねー。
たぶん、社長は気がついていないけどね。
ヤマダヒロヒサ君。
もう少し、部下は選んだ方がいいのん。^^
しかし、福岡でヤマヒサの成績が良いとは
考えられんですね。
福岡には安くいい家を建てる業者がないんでしょうかね?
通りすがりさん
モニター契約書はありますが、確認書ってなんですか?
>>家なき子さんへ
私も不思議なんですが?? 福岡が調子がいいってのは?? 確かにイベント好きでしたから上手くいってたかも?
も〇はブッロク長から所長に降格になってふてぶてしくなってたみたいですね。 まっ石〇の裏工作が功を奏した
みたいですね。 あっそれから工事課の中〇課長 自〇しました。 パワハラなんかでこたえる人じゃなかったんですけど。 ローンでもかかえてたんですかね。減給、減給でボーナスも3回ほど寸志でしたからね。
多重債務が社員のなかでは多いですね。 ボーナスを寸志しか出さず互助会から貸付るって金融屋の手口みたいですね。
>>でんこさんへ
くすねて持ってくるてのは でんこさんのところはまるまるくすねられてると推測されますね
見学会の都度 稟議をあげますからまとめてなんて制度はないですよ!
出しそびれたか3万が口止めだったかは定かじゃないですけど 余り程度の良くない社員ですね
早く有りのまま社長宛に手紙を書かれることを進言します。その3万のこともちゃんと書いてください
他の人のところから盗ってきたきたのですから
社員も元社員もココをみてますから 早目にどうぞ送付してください でんこさんは何も悪くないですから
謝罪は担当営業じゃないですから 二度とでんこさんの前にこないですから
>>でんこさんへ
確認書とは きょうは何の話をしたとか 打ち合わせ表みたいなものですが それを会社ではテープーレコーダーと
義務付けてますけど モニター契約があればそれが証拠ですから大丈夫です まして完成後の見学までさせてるのであれば間違いないですね。
けど不思議なのは近隣の苦情で営業が話しをしたとは腑に落ちないんですが?
営業さんいわく、なんかしつこくて、うまく話がまとまらなかったそうです。
現場監督だけでなく、一緒に話をしてくれたそうで。
しかし、そこでもヒートアップしたようでした。
建築が始まってからも、気になるらしく、よくきてくださる営業さんで。
かなり前のレスにも出てきている福岡の営業さんだと思います、我が家の担当。
我が家もほんとよくしてくださって、感謝してるんですけどねぇ…
ちょっと別の次元でがっかりです。
>>でんこさんへ
そんな営業いるんですね? 完工が遅れると歩合が遅れるからじゃないですか?
因みにヤマヒサのトップセールスは関西の本社にいますよ。2位は大阪万博の千里展示場です。
3位は花博で全て関西ですよ。 福岡でトップに近い契約をしてるって聞いたことがないですね。
トップと言っても17,8棟ですけどね。
年間ですよ(笑
昔は年間20棟以上の契約をしてる営業はゴロゴロいてましたけどね。 皆、他社に引っ張られていきましたね。
ヤマヒサの悪名高いときに会社に貢献してましたね。 けどトップセールスってのは鼻にもかけませんでしたね。
営業が現場に行くのは12時か15時か17時過ぎってことになりますけどね。職人さんの手をとめないためです。
何のトラブルか知りませんけど 施主さんのためとはいえ絶対ヒートアップなんてしませんけどね。
ウチは福岡なのですが比較検討の結果、今日ヤマヒサお断りしました・・・
担当して下さった吉○さんも齊○さんも本当に素早い行動と、他のHMでは見られなかった提案力、素晴らしかったです。
何社か他のHMの営業さんとお会いしましたが、お二人ほどの方はいらっしゃらなかったように思います。
お断りしておきながら、あのお二人が担当だったら、きっと満足のできる良い家が楽しみながら建築出来たんだろうな・・・と妄想してしまいます。
なにより、お二人とも若くてカッコいい!
チラリと見た他の営業さんの中ではダントツでしたよ。
ウチは残念ながらご縁が無かったですが、福岡のヤマヒサ検討の方はこのお二人とお話されてみて下さい。きっと良い家が出来ると思いますよ。
彩家のソーラーキャンペーンかなーりお得だと思います。
モニター契約の件は、ひどい状況になっているようですね。
もう、何がなんだかわかりません。
少額訴訟を考えた方が良いですね。
この期に及んでも、営業に感謝しておられるようですが
営業の出来の悪いのが全ての原因ですね。
「良くしてもらったので・・」というのを連発しておられますが、
顧客に良くするのは当たり前ですよね。ボランティアじゃないんだから。
他のメーカーでは、考えられないんじゃないでしょうかね。
私が在籍していた時でも、そんなトラブルはなかったし、考えられなかったですよ。
工事課のNさんは、亡くなられたんですか。
豪快な方で、ヤマヒサでは一番良い人でしたけどね。残念です。
他所のメーカーで営業でもされたら、ピカイチだったんじゃないでしょうか。
惜しいものですね。
家なき子さん
確かにここでうだうだ書いていてもはじまらないんですが…
ただ、こちらとしては工事中に何度見学会があったかなんて、確実なものはわからないし、完成後に見学にこられた方も何組あったかははっきり覚えてないのが実情です。
ただ、担当から14万ぐらいといわれただけですので…
その点が不安なんですよね、こちらとしては。
見学会をしたって証拠ありません、っていわれればおしまいですから。
でも、ここでお話をきかせてもらっていると、謝礼のないのはやはりうちだけなんでしょうね、きっと。ため息です。
>家なき子さんへ
本当に残念です。
退職(リストラ)された方の亡くなった方 本当に多いですね。 次の就職がヤマヒサ出身では無いのでしょうね。
会社の定義を取り違えてるのでしょうね。
まっ時代が時代ですから仕方ないでしょうね。
667さん 何故 頼まなかったのでしょうか 不思議ですね
是非 意見を聞かせて欲しいですね
669さんへ
ヤマヒサをお断りした理由ですが、わたしが主人をくどき落とせなかったの一言です。
ヤマヒサの家自体は福岡では評判も良いようですし、実際に建ててる最中の家も見せて頂いて気に入っていたのですが、ナニブン家は家族で建てるものなので・・・
>>でんこさんへ
何組あったかは問題じゃないですよ。
正々堂々と本社宛に内容を伝えたら良いんじゃないですか
金額も言われてますから心配することないですよ
それぐらいをケチるような会社じゃないですよ
他でも営業はやってますよ ネコババを 多分 自分でサインして印鑑をついてますよ
どうぞ心配しないでください
>>みーちゃんのママさんへ
何故 ご主人は反対したのですか?
>>みーちゃんのままさん でんこさんへ
〇原のことですね。
何度も書き込みされてますね。
あと一人は〇藤ですね。
契約解除も多いみたいですね。
実直な営業はW山〇さんのようですね。
〇原は評判が悪いみたいですね。
>みーちゃんのママさん
まったくそのとおりで
家族のうちの誰かが反対なら、それはしないほうが良いですね。
家は、家族みんなの集いの場ですから、ケチがついたようなものにはしないほうがいいですよね。
みんなが賛成なら、築30年の中古マンションだって「我が家」なわけですから。 ^^
先日、ドライブしていましたら泉北ニュータウンの端に新規分譲地を発見。
うろうろしていると「ヤマヒサ」!
いまも建売りしているんですね。
江戸川区の私の家の近所でヤマヒサの注文住宅を建てている現場に遭遇。
なぜ、東京でヤマヒサ?
とっくに東京撤退したのかと思ってたんですけど、建ててるんですね。
どこの営業所なんでしょう?ほぼ完成しているので看板もなくわかんないんですよね。
まあどうでもいいんですけど、完成した家はやっぱりダサイ。
デザイナーいないんでしょうね。
ウハハハ
やはり気づいて削除したねwww
「築30年のマンション」でも良いのよね?
>>677さんへ
その分譲地は共同分譲の販売代理の土地と思いますよ。土地を買ってまで出来る余裕なんてないですよ。
泉北の外れより狭山の方がちかいですよ。
>>678さんへ
東京は閉めましたが残りの受注があるのでその分と思いますね。ださいかも知れませんが施主さんが納得すれば
よろしいのではないですか??
住〇林業さんも東京からてこ入れで沢山営業がきましたけど関西では受け入れされてないですね。
何故かは昔のような軒の出も東京の狭小地を専門にしてる設計が来てるから短いし分譲地も売れ残りが多いですね。
120㎡の建物を2LDKにして動線も悪いし見た目も建売丸出しですよ。
なにもかっこいいのが東京じゃないですよ。 まだ雑誌でプロバンス風の建ててますが関西では3年位前に終わってますね。 ガルバニュームの屋根も終わりです。 関西は実需なしっかりした建物を建築しますね。
何もデザイナーをいれて変形な建物にしなくてもいいんじゃないですか。
クレームの統計でも雨漏りが多いのは関西より関東ですね。堅実な関西 見た目の関東ってことで(笑)
まず、私の発言で不快な思いや、不安に思われた方におわび致します。
申し訳ありませんでした。
先日、こちらで教えて頂いたようにしましたら、担当から連絡が入り、すぐに対応して頂きました。
担当を擁護するわけではありませんが、仕事とはいえ、本当によくして頂きました。
それは事実です。
>>でんこさんへ
では問題解決ってことでよろしいでしょうか。
今後のこともあるのできっちりしてくださいね。
擁護していただくのは大変結構かと思います。約束は約束ですから心配なさらないでください。
それくらいの金額でびくともしないですから。世間体を気にする会社ですから また縁がありましたら紹介などしてあげたらどうでしょうか。
今尚、担当を擁護する・・・・
会社にとって、営業がどれだけ大切かを物語るケースですね。
詐欺に遭った老人が、「あの人はいい人だった」と言うのと同じですね。
ヤマヒサは営業に優しい会社ではないので、できる営業はすぐに抜けますね。
>>家なきさんへ
全くおしゃる通りですね!
良い社員は抜けていきますね。
呼び戻されて再入社する社員も沢山居ましたけどより悪くなって辞めていきましたね。
まだ会社も気付いてないみたいですね。 最悪のスパイラルに入っていってるのが
HMに限らず、またこの業界だけでなく、経営トップが愚かであればその会社の行方は暗いですね。
たとえ良い商品があり良い営業マンがいても。
負のスパイラルに入ってしまったら、もはや先が見えています。
うちも見えていますが……
>>685さんへ
政権交代で当分はゴタゴタするでしょうね。
景気回復は2,3年かかるでしょうね。
株価の乱高下 亀山さんの発言で金融機関は焦って貸しはがしの加速が考えれまし海外の投資家は引き下がるでしょうね。
そうすれば簿価以下では不動産も動かない状態になりますね。
負へのスパイラルは超加速していきますね。大変な時代に突入してきましたね。
デフレのスパイラルより遥かに悪い時代になりましたね。HMも人材を募集してますが世間体だけの話ですね。
工務店、HMも不動産屋も求人してますがハローワークへのジェスチャーと思いますよ。
例えば大阪の求人倍率は0.22になる衛星都市もあるのですが実質 限りなく0に近いですね。
今、ものすごい勢いで賃貸の家賃が下がってきていますね。
以前は都市部の方がリーズナブルな価格だったと思いますが
田舎の大家さんも、うかうかしていられないことに気がついたようです。
このあたりも田舎なんですが、家賃の相場は、大阪などより高かったりしていました。
今は5万円が3万円なんてのもザラです。
そんなこんなで、持ち家に比べて、賃貸の有利が加速していますね。
とはいえ、新築持ち家は庶民の夢ですから、新築する人がまったくいなくなるわけではありません。
ものすごく安い商品や、特別なビジョンのある商品なら売れるんでしょうね。
普通に良く、値段も普通の家、を建てる人は少なくなるんじゃないかと思います。
ヤマヒサにはビジョンもブランドもありませんから
組織をスリム化して、価格を下げるしかないんじゃないでしょうかね。
まずは建築だけを分離して「ヤマヒサ」の名前をはずしたほうがいいですね。
ホーミングの悪いイメージを引きずるのは得策ではないです。
みなさんがおっしゃるとおり、戦略のない会社です。というより馬鹿社長です。
PETIOでは、出戻り営業が増えています。会社の金でゴルフ三昧で首になった元支店長が、得意先幹部から社長への一言で復帰。馬鹿息子を担いで営業のTOPを虎視眈々と狙ってます。ほんまアホらしい。もっと一般の社員を大事にしろよ。
あらら・・・・
ペティオもなの?
まあ、ペットフードには適当な材料が使われているというのは常識だけど
そんなこと聞いたら、自分の犬にはペティオをあげようとは思えないですね。
ヤマダくんは、もうちょっと考えたほうがいいですね。
展示場でヤマヒサの3階建を見て気に入り見積りをお願いしましたら、木造3階建、建坪約33坪で2100万円でした。交渉の余地はあるのでしょうけど予算を下回る見積りで安心しました。
間取りも割りと気に入り、細かい打合せや他のHMの見積りとの比較をしてから契約してもいいなと思っていたのですが。
営業の方がほぼ毎日電話とメールで契約を急かすので嫌になり、お断りしました。
他のHMも契約を急かしたり割高感があったりしたので結局、お断りしました。
ヤマヒサの営業は体育会系ですからね。
用事も無く電話してきたり、契約をせかしたりします。
ブランドの無さと他メーカーへのコンプレックスがあるんでしょうね。
ドーンと構えていれば受注できた案件も少なくありません。
ヤマヒサに見積もり依頼すること自体、信じられない
見積りくらい、いいんじゃないですか?
数年前に、屋根の雨漏りがして大変だった時に、屋根の修理をウチでやらせてくれと、ヤマヒサから見積もりを提示され、240万もかけてやってもらったのですが、まだ支払いも終わっていないのにまた雨漏りが…しかも天井の至る所からしています。
当時の担当者の話では、半永久的な素材で、ペンキを塗ったりする必要もないとの事でしたが、今日屋根へ上がって見たところ、打ち込んだ釘が抜け落ちていたり、今にも抜け落ちそうに釘が浮き上がっていたり、まるで素人でもできるような仕上がりになっています!!
名前で信用していましたが、ヤマヒサとは最低最悪な建築家だったんですね!!
今更後悔しても手遅れですが、できるものなら訴えて損害賠償を請求したいですね。
ヤマヒサ…本当に最低最悪です!!!
現状保存して、訴えた方がいいですよ。
なぜ、すぐにしなかったのですか?
屋根の修理で240万というのは、ちょっと大きすぎるのでは?
どれだけ広い屋根かわかりませんが・・・
屋根のクレームでしたら消費者協会に電話して、相談されるといいですよ!何年過ぎでも納得いく結果がでますから、必ず相談してみて下さい。もしかしたら返金の可能性も大きいですよ。こういう例はかなりの件数があります。
屋根のクレームの人はその後どうなったんでしょうか?
最近、書き込みが減りましたね。
ハイドさん。カキコした後に適切にお答えしてくださった方に対して、何か一言、お返事があってもいいと思うのですが…。
693さん同様、その後どうなったのか、私も知りたいです。
カキコの話は…嘘だったのでしょうか?
あげますね。
699です
693さん同様…967さんの間違いでした
ヤマヒサは住宅展示場からどんどん撤退していますね。
ヤマヒサはこれからどこへ……
過疎化していますねえ。
リフォームは頑張ってるようですが!札幌はトップが変わって、かなり変わったようです。ただ、ヤマヒサはつぶれたという印象がかなり強いようで苦戦でしょうね。もう過去の..★という感じかもしれません。残念ですが。
元社員さん
ありがとうございます。
ヤマヒサは業務を縮小し続けているようですね。
自宅を新築予定の立場からすれば、ヤマヒサの都市型3階建モデルの改良型を他社で展開していただきたいです。なるべく安く。
「都市型3階建」といいますが、ヤマヒサ独自の技術で建てたものではないですから
その辺の工務店でもできますよ。
設計段階で構造に気をつけて、心配なら部材のグレードを上げるか
金物を増やせば問題ありません。
最近の「木造軸組み構造」は、半分は「壁構造」ですので
壁の強度を上げれば問題ありませんね。
どこの業者でもできます。
なんばの住宅展示場へ行きました。
家のことはあまりよくわからないし、構造のこともしらないまま、希望のプランを伝えました。
すばらしい間取りができ、すぐに契約の話がでました。最初にくらべ400万も値引きが・・
不振です。断熱のことを聞いても、あまり的を得ない回答ですし・・
家自体きにいってますが、ここのスレをみると建築事業が撤退するとかしないとか・・・そんなとこで建てて大丈夫なのか心配です。元社員さんもおられるようてすので、ぶっちやけも「ヤマヒサ」の家はどうですか。
断熱、構造はいかがなものでしょうか。
普通に丈夫な家ができるはずです。
400万の値引きというのは、最初の見積もりに400万乗ってると言うことです。
家に限らず、そういうものですよね。
(なんで、家だけみなさん「ウワッ!すごい値引き!お得!」と思うのかが不思議です。
断熱関係が気になられるようでしたら、数値がいくつかを聞いてみてください。
データがあるはずです。
他のメーカーと比べれば一目瞭然ですね。
お話からすると、おそらく営業にはその知識はないでしょう。
勢いでドカンと契約のパターンです。
家なき子さん。
営業の方はとても感じのいい方でした。こちらでも何回か伏せ字で名前が挙がっている方ですが・・・
センスもいいんですが、とても契約を急がれます。
他社は長期優良住宅なんですが、見積もりにはヤマヒサは入ってませんでした。
・・・というと、反対からみれば、あまり自信のない家なのか?ということになりませんか・・・
勢いでドカーンと契約だけはしたくないんです。
契約もせず、プランの書き換えばかり、気の毒な気もするのですが・・・
注文住宅を売っている以上
契約前に何回でもプランを書き換えるのは当たり前のことですから気になさらないほうが良いです。
(結局は、その経費は契約者が払う代金に含まれているんです。当たり前ですけどね)
その経費をなんとかしようということで、固定プランの商品もありましたが
まったく売れないですよね。
そんなに甘いもんじゃありませんから。
ヤマヒサの商品は、ごく普通の家です。
それは他社の商品とスペック・仕様を比べればわかります。
取り立てて優位に立てる部分はほとんどないんじゃないでしょうか。
ブランドはありませんし、強度はどのメーカーも似たり寄ったり、機密性などの数値は2バイ4などには劣りますしね。
なんといっても、サッシやサイディングの設定がダサイ。住設なんかも見劣りがします。もちろんそれはトータルで検討しないと良し悪しはいえないんですが・・・
オプションにして、価格が変わらなければアッパレですけどね。
ベタ基礎は安心感がありますが、地盤調査・地盤改良が普通になった現在では
布基礎もかわりがありません。
契約までの時間が長引くと、お客さんがそういうことまで見比べ始めてしまうんですね。
ですからヤマヒサは契約を急ぐわけです。
これはヤマヒサに限らずですけどね。
ヤマヒサを選ぶにしろ他メーカーにするにしろ
じっくり考えたほうが良いですよ。
特に、外壁・各種の色やグレード・住宅設備・サッシなど細かいところまで設定して
プラン・見積もりを作成してもらうべきです。
オプションの値段を後から見てガッカリなんてことは避けましょうね。
家なき子さん
そうですね。やはり、時間をかければ色々と欲が出てきてじっくりプランを見直すので
細かい設定も考えながら、検討してみます。
ありがとうございました。
すべてに納得したなら契約したらいいと思うけど
ヤマヒサってどうですか?どころじゃないで。
どうもこうも・・・
どうもこうも・・・って何事ですか?
ミートホープとか雪印食品とか
あーゆー会社と同レベルってことですよ。
もちろん消費者がなっとくしてればかまわないですけどね。
くわしくききたい? ^^
ききたい!
聞きたい! 聞きたい!
聞きたいですか。
それでは言いましょう。
「逆電」という言葉を聞いたことがありますか?
多分ないでしょう。
この会社の用語ですからね。
「逆電」とは、営業中の客に対して、担当営業の上司が電話して
直接お客様の声を聞く、というものです。
上司には、結構しゃべってくれるお客さんは多いですからね。
それをふまえて、新たな営業戦略を練ろうというものです。
これは別に法的にも道義的にも問題ないのですけどね。
問題は「他社逆電」と呼ばれる営業手法です。
どんなものかわかりますか?
これはネットでもなかなか出てきません。
はっきり言って違法行為ですからね。
元営業マンも、おおやけにはしたくないでしょう。
自分の恥部ですからね。
もっと聞きたい?^^
聞きたい!聞きたい!聞きたい!
もっと聞きたい! もっと聞きたい!
追伸:「逆電」のお話、ありがとうございました
じゃ、もちょっと言いましょう。
「他社逆電」とは、他社の営業マンのふりをして商談中の顧客に電話をすることです。
たとえば、セキスイとか住林とかのふりをして客に電話をし
隠れた本音を聞きだすという姑息な営業手法です。
そんなことをしてばれないのかって?
ばれませんね。
住宅展示場の名簿を見て電話をしてきたと思われますし、
展示場に行ったあとは、メーカーからいやになるほど電話がありますから
いちいち覚えてもいませんしね。
たとえば、他の木造メーカーと競合しているような場合、
プレハブ鉄骨メーカーの営業に成りすまして電話をするわけです。
つまり、最初から自分は検討の外にいるからお客さんも警戒せずにペラペラしゃべってくれるというわけです。
お客さんもプロの第三者の意見も聞きたいでしょうしね。
それでヤマヒサをそれとなくほめてみたり、お客さんの本音を探ったりするわけです。
はっきり言って姑息です。恥ずかしい営業です。
というかれっきとした犯罪ですね。
これを会社ぐるみでやっていた(今、やっているかはわたしには言うことができませんから、一応過去形で。退職済みですので。一応ことわっておきます)のがヤマヒサという会社です。
やんちゃな営業が自分で勝手にやっていたんじゃないですよ。社長の指示です。
会議で「他社逆電せい~!!!」って怒鳴ってたテープもまだ持ってます。(証拠もなしにこういうことを書くと「風説の流布」ということで訴えられかねませんからね)
こんな会社で禄を食んでいたのを、今となっては恥ずかしく思いますね。
ほかにも恥ずかしい部分は多々ありますが・・・
とはいえ、これはヤマヒサだけの専売特許ではなく
結構名の知れた大手メーカー(大手八社の中の一つ)でもやっています。
これはお客さんから聞いたので間違いないです。
数年前からナンバーディスプレイがありますからね。
お客さんが、「あ、そうそう、あれも聞いておけばよかった」と思って
今電話してきたメーカーに電話したら
「はい。○○でございます」と、違うメーカーにかかったというもの。
そのメーカーは、今商談中のメーカーで、愕然として後から断ったそうです。
アホな営業が184を押し忘れたんですね。
多くの会社で行われていると思って良いんじゃないでしょうかね。
検討中のみなさんは、気をつけてくださいね。
っつーか、どの業界でもありそうですね。
本当にペラペラしゃべってくれますから。
西宮冷蔵のように、内部で告発をして
結局、倒産の憂き目にあった会社もいることを考えると
こういう会社が存続していていいのかと思いますね。
もちろん、わたしもその一味でした。
恥ずかしく思っています。
非常に非常に恥ずかしく、情けなく思っています。
お客さんの言う「感じが良い営業マン」でもおなじです。
会社が「他社逆電せい!」って言えばしますからね。
なにか、大事なことを忘れてしまうわけですね。
今から建築しようとお考えの方は
まっとうな会社に依頼するのがよろしいかと思います。
間違った会社に依頼するのは、その会社を応援することになりますからね。
総展のリストは各営業にわたりますし、たちの悪い営業は名簿屋や地域の工務店に流していますね。
お小遣い稼ぎです。
管理しようがないので管理しない、というのが実情じゃないでしょうか。
それでも住宅展示場の方は損しないからほったらかしなんでしょう。
総展リストというのは、一般の人はわからないかもしれません。
展示場の総合受付で名前と住所、計画内容などを書きますよね。アンケートとして。
それがそうです。
計画がないなら正直にそう書いておかないと、うるさい営業電話に悩まされることになります。
年収200万円・計画地未購入としておけば、まず電話してきませんね。無理ですから。
そのリストの量が少なくなると、メーカーは出展価値を感じませんから撤退ということになります。
だからお正月とかGWなどには住宅展示場会社はイベントを行うわけです。
不用意に自分の個人情報をさらすのも、ちょっと考えた方がいいですね。
とにかく、ヤマヒサの「他社逆電」には気をつけろ!
ってことです。^^;
ヤマヒサは、本当に今も他社逆電というものをしているんですか?できれば在職中の方に答えていただきたいです。どうなんでしょう。ほんとだったらたいへんなことですよね。印象のよく見えた営業の方もしているんでしょうか。
現役のえいぎょうさんだまっちゃいましたね。ヤマヒサだいじょうぶですか?
6年間 ペット事業部に在籍していました。
先日 本社に遊びに行って来ましたが・・・
かなり人事異動してましたよ(笑
ホーミング事業部はほぼ潰れかけらしい(苦笑
はじめて投稿します。
私数年前まで建築事業部で監督をやってました。
ヤマヒサで家を建て替え検討されている方、
ヤマヒサの家は造りは本当に良いですよ。
ただし、この会社自体がいつまで存在するかわかりませんが…
保証やアフターメンテを期待されてらっしゃる方はおすすめできないかも。
でも私が在籍している時は基礎も大手他社とくらべても鉄筋の量やアンカーボルトの量、基礎自体の精度も抜群に造りこんでいましたし、構造躯体にいたってはボルトの締めこみも全個所チェックしていました。よく検査にこられた役所の建築指導部の方や検査機構の方にも褒めていただきました。もちろんお施主さまにも…
訳あって退職しましたが良い家を造った自負はあります。
家の造りは、確かにしっかりしていますね。
下請けの工務店が、いいところにあたればバッチリです。
最近はローン金利も低く、新築を考える方も多いようですが
このチャンスに、どれだけ受注を伸ばせるかが問題ですね。
30年・40年、同じように快適に住めるなら、ローコスト住宅が選ばれても
不思議ではないでしょう。
ブランドが無く、訪問販売の悪いイメージが定着しているのがネックですね。
でも会社がつぶれても、家はつぶれませんから。 ^^;
確かに会社がなくなっても家本体がつぶれる訳ではありませんが、やはり消耗品(ドアやサッシの戸車等)であったり家の劣化診断など自分の家をたてた会社がなくなると気軽にお願いできなくなってお施主さんにとっては不安なものです。若くて器用な方ならホームセンターで部品を買って自分でメンテできるかもしれませんがお年寄りやご主人が忙しい所なんか大変ですよ。
まあ、確かにそうですね。
施工してもらった会社が存続して、有料であってもアフターが頼めるということですと安心ですね。
個人的には(まったく個人の価値観ですが)、障子の張替えやドアの調整くらいすら出来ないのなら
家を買う資格はないと思いますね。
(スミマセン。暴言です。^^;)
知識や体力がない人、忙しい人は業者に頼めばいいわけですからね。そのための業者です。
でも、基本的な知識の無い人は
リフォーム業者にぼったくられて、高いキッチン入れちゃったりするんですよね。
あ、そりゃヤマヒサか。
一応、やれるところはやってみる
やれそうならチャレンジしてみる、という姿勢が大事だと思いますね。
そうすれば、家は長持ちします。 今の木造住宅でも100年くらいは持ちますよ。
(基礎の方ががヤバくなりますね)
政府主導の200年住宅なんて、要らないわけです。
ヤマヒサは、まだだいじょうぶですか?
撤退するでしょうね。
3年前から決まりのことですから おそらく今年中には終わるでしょうね。 1年遅れですけど
現職の社員の書き込みが無くなってきたのはだいぶ整理されてきたからでしょうね。
年々 建築の社員が半減していってますね。 営業社員が減れば自動的に設計、工事、アフターと人員の削減が進みますますよね。
ぺティオに犬の課長を据えたりしてマスコミに取り上げられて生き残りを考えてますね。
建築はもう駄目ですね。
まだ、展示場はたくさんあるみたいですね。
金利も低くなっていますから、建てる人もまだまだいるんでしょうね。
関西では泉北、千里、なんば、花博 福岡は1展示場だけですよ。
東京、名古屋は完全撤退ですね。
アフターメンテは地元工務店に丸投げですね。いつまでもつやら??
初めて投稿します。先月、ヤマヒサにて引渡しを受けました。昨年のゴールデンウイークに千里の住宅展示場に行き
色々なモデルハウスを見学しました。2世帯の3階建て希望だったのでヤマヒサのモデルハウスがいい感じだったので間取りの提案をしてもらい、他社も含めて検討した結果私たちも親世帯もヤマヒサに決めました。
営業さんや、設計さん他のスタッフも皆さん親切にアドバイスしてくれました。
引っ越して、1ヶ月ですが本当に快適に住んでいます。
もっと・・・住んでる方からの投稿があってもいいのになぁ~って思っています。
そんな事、どこのメーカーでもやってまっせ・・・・わたしん所もっといかつい事やってますよ。
まあ、こんなとこでは言えまへんけど・・某メーカー営業だす。
千里展示場の見積もりで、きららで総2階31坪、1階LDK22畳のみ 2階6畳×3部屋+納戸
オール電化、その他はほとんど標準で
税込み1650万+地盤改良100万位?+登記30万+銀行ローン関係なんですがそんなもんでしょうか?
タマホームでは35坪になって1400万でした。
きららのグレードが今どうなっているかわかりませんが、そんなもんでしょうね。
地盤調査を先にできますか? それなら地盤調査の額もきっちり出ますよ。
(現家がまだあるなら無理ですけど。周辺を調査して概算は出ますけどね)
部屋数は、見積もりに影響しないはずです。ただし、窓やドアの数が増えるので
規定数以上になるとプラスになるということです。
総二階にするなら、少し軒を深くしてもらった方が良いと思います。
タマホームと比べちゃいけませんね。
あっちの方がやすいのに決まっています。
私ならタマホームかな。
250万の違いも、ローンで払うことを考えると4・500万違ってきます。
しかも、広いということを考えると、やっぱりタマです。
きららって、どういう商品なんですか? 木造と言うことはわかるんですが。
他の商品と比べていい商品ですか?
普通の木造軸組み工法ですね。
所謂 在来工法ですね。 営業は地盤改良から基礎 完工過程までの写真かDVDを持ってますから借りて参考にされたらどうですか。
また見せたがらない営業は現場に行ってない証拠ですね。 約200~300枚位は撮影してますからそれだけお施主さんのお家に愛着がある証拠ですから また完成現場と5年10年20年と住まれた方の意見も聞かれたらどうですか
まっ営業がお連れするのはクレームのないところばかりなのでご自分の足で探して聞き取られてはどうですか。
天下のトヨタでもこのような時代ですから まして建築はクレーム産業ですから完璧を求めるのは難しいと思います。
すでに住んでいるお客さんのところを見学しても参考にはなりませんね。
良いことしか言いませんし。
そりゃそうですよ。ヤマヒサからお金もらえるんだもの。
中にはやり手の奥さんもいて
営業の代わりに、きっちりセールスしてくれたりします。
とは言え、自分で探せるほど
ヤマヒサの家は建ってませんね。
まあ、普通の木造の家ですのです。その辺は心配ないですけど。。。
743さん
お金っていくらもらえるんですか?
一万円でした。
今は知りません。
一件一万円で、10件案内したら10万円。
主婦の稼ぎとしては良いでしょう?
案内した客が成約したかどうかは関係ないです。
一万円もらえます。
他のメーカーでも、同じようなものですよね。
九州のヤマヒサは最悪な建築屋かもしれません。展示場に行ってみました。幹部営業はチンピラみたいな人。さすが元リフォーム屋ですね。契約した施主様にはいい顔をしてるかもしれないが、あんなめちゃくちゃな営業ではまともな家が建つのか不思議に思います。家を建てるなら一生後悔しないように歴史と信用出来るメーカーに任せた方がいいみたいです。過去レスも大変さんこうになりました、ヤマヒサを検討する前に一読されてはいかがでしょうか?
ここの営業は 大体、チンピラですよ。
流れの営業を雇いますからね。
社長は「新卒は採るな!」って言ってましたから。
家なき子さんそうだったんですね
みんなチンピラ営業マンなんて…
ヤマヒサの営業マンに少し意地悪な質問をしてみたら、逆切れ。関西弁でまくしあげてきました
。恐怖さえ感じた程です
挙げ句の果てには今の会話レコーダで録音してると脅してくるし…
やること成すこと三流、イャ四流以下ですね。
やはりインチキリフォームの営業方法が抜けてない。
ハウスメーカーを名乗るのはおこがましいです。
施工の噂も耳にしたのですが、現場主任はひとりで担当現場が10件も掛け持ちしていると聞きました。人手不足?それとも人件費削減で一人に無理矢理押し付けているんでしょうね。
ヤマヒサは徐々に営業所閉鎖しているみたいだから。淘汰される日は近いかもしれませんね。
ど