でんでん虫マークのヤマヒサ(大阪)について情報キボンヌ
[スレ作成日時]2004-02-09 20:21:00
でんでん虫マークのヤマヒサ(大阪)について情報キボンヌ
[スレ作成日時]2004-02-09 20:21:00
通りすがりさんのような方がいらっしゃるお蔭で良スレになっているのだと思います。 自演とか一人芝居というような中傷はスルーしましょう。これからもよろしくおねがい致します。
去年、千里展示場で契約したとき西○所長でした。
今も所長として働いてるんでしょうか?
人斬り〇山ですか? 保身の塊で石〇もいますよ
も〇は、首になりましたけどね
〇川の裏工作にひっかかりましてね
西〇と石〇を斬らないとヤマヒサは終わりですね もう終わってますけどね
建築は間もなく閉店ですね
2年くらい前からトップがもらしてましたから
施主さん」達もアフターメンテ、クレームは早目にどうぞ
来年自宅を建替えますので、来週、再来週あたり千里住宅展示場にいくつもりです。
あまりにもイメージの異なるメーカー以外は一通り訪問して色々見させていただくつもりなんですが。
ヤマヒサは除外すべきでしょうか?
除外しなくてもいいんじゃないですか。 商品は悪くないと思います。
ただ直ぐに契約の話になりますけど
各メーカーを廻られて長所、短所を聞かれたらどうですか。
10社くらいから絞り込んだらいいかと思います。
無料でプランは書いてもらえますから その時お金の打ち入れとか言われたら断って下さいね。
営業さんは今月でしたら値引きしますとか言ってきますけどいつでも一緒です。
大体 注文住宅に値引きなんておかしな話ですもんね。 値引き分はきっちり乗せられてますから注意してください
良いお家を建ててください
ヤマヒサにいろいろあるのは知っていましたが、我が家はヤマヒサで建てました。
その際にモニター契約を結び、謝礼があるはずだったのですが。
謝礼の商品券は、催促すれど届かず、モニター契約から2年たつと、「家の割引がこちらは他の方よりかなり大きかったので、本社がしぶっている」といいだす始末。
モニター契約をして、その3ヵ月後に家の建築契約を結びましたが、その際に割引額はわかっていたはず。
完成後、担当営業は「○○万ほどあります。もう少ししたら家に届くと思います」とのことでしたが、なかなか届かず。
届かない理由も、最初は「稟議だしてます」から、「ちゃんと(稟議)出すようにきつく言っておきます」に変わり、挙句の果てには「出さない」です。
直接本社にいう勇気もないので、消費者生活センターに相談し、そちらから何度か連絡してもらいましたが、まったくこちらには連絡ないし。我が家の担当にもセンターから連絡してくれたそうですが、こちらがセンターに相談したことにぶち切れいてそうです。
ヤマヒサでモニターなどになった方、謝礼でましたか?
長い文章になり、すいません。
でんこさんへ
モニター契約って構造体見学会とか完成現場見学会とかの契約ですか?それとも完成して住んでる時に家を見学させたんですか?
それとも全部を含めてですか? いつ位のモニター契約ですか?
出ないってことは無いと思いますけど 構造体見学会で3万くらいで紹介で20~30万位と思いますけど
お客様相談室でよかったかとおもいますけど
おっしゃる通りにモニター契約を締結してるのであれば謝礼は出ますよ 営業の稟議書の書き方が下手だったんでしょうね。 利益が少ないから出さないってことはないですよ。 ヤマヒサって何でも有りですか?
でんこさん だけでしょうね。出てないのは
途中で止まってる気がしますね。 社長宛に手紙でも書かれたらどうですか? 案外効果ありますよ。
通りすがりさん、ありがとうございます。
構造から完成後まですべてのモニターです。
契約はH19年3月。工事請負の最終契約はH19年5月です。
担当営業さんには契約前から建築中もかなりお世話になり(あちらにすれば当然かもしれませんが)、アフターメンテナンスもよくしていただいています。
なので、その営業さんに迷惑をかけないように、とも思っていたのですが…
消費者生活センターからうちの担当営業に連絡がいくと、切れていたという話を聞いて
営業さんの不手際なのではないか、とすら思えてきますが…
消費者センターも最初は本社に連絡してくれたようです。しかし、そんな内容(見学会1回につき3万)の契約はしてないと思う、といわれたそうです。本社に連絡しても、こちらにはなんら説明などの連絡はなく。やはり会社がおかしいのでしょうか。
社長に直接手紙をだすと、担当営業に悪い影響ありますよね??きっと。
うちの担当さんは成績が全国1,2位らしく、社長とも仲がいいみたいなことを自慢してました。
わがやの工事中のご近所さんトラブルが長引いたときは、ご近所さんを脅すような発言を、ご近所さんに直接言っていたのを聞いているので、なんか怖いんですよね。
センターに相談したことも、切れていたぐらいですから。
>>でんごさんへ
全国で1、2位の営業ですか? 関東も名古屋も関西も次々閉めている状態でその様なことは関係ないですね。
営業本人が言ってるんですか? トップセールスは、そんなこと言わないですよ。 なぜ切れるんですかね。
手紙を書いたくらいでどうってことないですよ。 ヤマヒサの社長はお客さんのトラブルは一番嫌がりますから
ご心配なく手紙を書かれたらどうですか 先ず秘書課で検討するはずですから 消費者センターは誰に電話をしたのですか?
社長と仲が良いって関係ないですよ。 社内の話と施主さんの立場は違いますから
追記しますけど営業は20人位ですからね(以前に書き込みがありました)
営業さんが悪く思われるってのは会社の為にとって良いことなので それから住宅ってクレーム産業ですから
クレーム処理をするのは当たり前のことですよ。 アフターメンテに影響しませんから心配無用です。
大体、モニター契約を締結すると請負契約を結ぶときに契約伺いとモニター契約を稟議書に添付してるはずですから
抜け落ちがあったとしたら それは営業のミスですね。 それか 余り考えたくないですが営業の懐に入ってるかもしれませんね。
通りすがりさん またまたありがとうございます
生活センターはどこに連絡したかは言っていませんでしたが、「そのような契約の額は契約してないはず、お客様の勘違いではないか」と言われたそうです。
そのような額というのは、契約書に書かれている構造見学会1回3万、というものなのか、合計で14万ほど(と営業にいわれた)の額を言っているのかは、今となっては疑問なんですけどね。
ちなみに、うちは福岡です。こちらでは、けっこう成績は順調みたいですね。
どんどん、営業さん増えてますね。
社長さんに手紙を出してみようと思います。ありがとうございました。
家の請負契約時に、モニター契約の契約書にサインされましたか?
もしそうでなければ、モニター契約の謝礼をセールストークにしていた可能性があります。
一度、モニター契約書を確認してみてください。
たしか、顧客紹介だと20万
構造見学会だと3万
入居後の見込み客案内だと1万だったかな。
(むかしの話ですので今は謝礼額や仕組みなど違うかもしれませんね)
もうひとつの可能性は
営業が稟議を出しそびれて、「社内的にいまさら・・・・」
みたいな状況になっていることが考えられます。
会社として「契約の時値引きしたんだから~」なんていうのは
いくらヤマヒサでも考えられないと思います。
モニター契約で、謝礼が出ないなんて考えにくいですね。
普通は稟議出せば、ほぼノーチェックで出ましたよ。
「契約」ですからね。最低限の決まりごとですから。
社長に手紙だすのも良いでしょうが
トラブル慣れしてますので、部下に「おい、これやっとけ」で終わりでしょう。
営業に対しては悪い感情をお持ちじゃないようですが
その営業は当たり前のことができていないってことですよね。
まあその営業のファンならファンでかまいませんが、ちょっと人が良すぎるかなって気もします。
>>でんこさんへ
福岡ですか? 切れて社長と仲の良いってことは〇崎所長ですか?
福岡は営業を関西や関東から送りこんでると聞きましたがどうですかね?
営業は訪問販売出身が福岡は多いと聞いてます。
知識が余りないのでオーバートークが多いとの話も聞きますので社長宛に手紙とモニター契約の写し、確認書の写し
を添付して送付されたらどうですか? 多分、会社ですから弁護士と相談して良い返事がきますよ。
今までこの手法で100%解決してきてます。
福岡で順調にいってるんであれば尚更 会社は世間体を気にしますから
家なき子さんの登場ですか。
久しぶりの登場で心強いですね。
もう登場はないかと思ってました。
多分 この営業はオーバートークと思いますね。 こんなチャランポランなモニター契約を値引きの対照にしたから
自分自身の首を絞めてますますね。
社長は世間体を気にしますから必ず善処しますよ。
多分 稟議が切れてないか 遅れたたか 福岡はイベント好きですから社内では見学会を行ったことは残ってますか
ら 本社も建築の内勤がだいぶリストラにあいましたから話ができる人間がいないんでしょうね。
ところで、も○の禿げちゃびんは首になったんですか。
まあ、さもありなん ですね。
社長はいつも同じこと繰り返しますね。
体育会系の活きのいい奴を取り立てておいて、裏切られてクビ。
暴力団事務所みたいですね。
も○もさんざん、悪いことしてましたからねー。
たぶん、社長は気がついていないけどね。
ヤマダヒロヒサ君。
もう少し、部下は選んだ方がいいのん。^^
しかし、福岡でヤマヒサの成績が良いとは
考えられんですね。
福岡には安くいい家を建てる業者がないんでしょうかね?
通りすがりさん
モニター契約書はありますが、確認書ってなんですか?
>>家なき子さんへ
私も不思議なんですが?? 福岡が調子がいいってのは?? 確かにイベント好きでしたから上手くいってたかも?
も〇はブッロク長から所長に降格になってふてぶてしくなってたみたいですね。 まっ石〇の裏工作が功を奏した
みたいですね。 あっそれから工事課の中〇課長 自〇しました。 パワハラなんかでこたえる人じゃなかったんですけど。 ローンでもかかえてたんですかね。減給、減給でボーナスも3回ほど寸志でしたからね。
多重債務が社員のなかでは多いですね。 ボーナスを寸志しか出さず互助会から貸付るって金融屋の手口みたいですね。
>>でんこさんへ
くすねて持ってくるてのは でんこさんのところはまるまるくすねられてると推測されますね
見学会の都度 稟議をあげますからまとめてなんて制度はないですよ!
出しそびれたか3万が口止めだったかは定かじゃないですけど 余り程度の良くない社員ですね
早く有りのまま社長宛に手紙を書かれることを進言します。その3万のこともちゃんと書いてください
他の人のところから盗ってきたきたのですから
社員も元社員もココをみてますから 早目にどうぞ送付してください でんこさんは何も悪くないですから
謝罪は担当営業じゃないですから 二度とでんこさんの前にこないですから
>>でんこさんへ
確認書とは きょうは何の話をしたとか 打ち合わせ表みたいなものですが それを会社ではテープーレコーダーと
義務付けてますけど モニター契約があればそれが証拠ですから大丈夫です まして完成後の見学までさせてるのであれば間違いないですね。
けど不思議なのは近隣の苦情で営業が話しをしたとは腑に落ちないんですが?
営業さんいわく、なんかしつこくて、うまく話がまとまらなかったそうです。
現場監督だけでなく、一緒に話をしてくれたそうで。
しかし、そこでもヒートアップしたようでした。
建築が始まってからも、気になるらしく、よくきてくださる営業さんで。
かなり前のレスにも出てきている福岡の営業さんだと思います、我が家の担当。
我が家もほんとよくしてくださって、感謝してるんですけどねぇ…
ちょっと別の次元でがっかりです。
>>でんこさんへ
そんな営業いるんですね? 完工が遅れると歩合が遅れるからじゃないですか?
因みにヤマヒサのトップセールスは関西の本社にいますよ。2位は大阪万博の千里展示場です。
3位は花博で全て関西ですよ。 福岡でトップに近い契約をしてるって聞いたことがないですね。
トップと言っても17,8棟ですけどね。
年間ですよ(笑
昔は年間20棟以上の契約をしてる営業はゴロゴロいてましたけどね。 皆、他社に引っ張られていきましたね。
ヤマヒサの悪名高いときに会社に貢献してましたね。 けどトップセールスってのは鼻にもかけませんでしたね。
営業が現場に行くのは12時か15時か17時過ぎってことになりますけどね。職人さんの手をとめないためです。
何のトラブルか知りませんけど 施主さんのためとはいえ絶対ヒートアップなんてしませんけどね。