教えてください。アイフルホームってどうですか??
安いみたいだけど、安モンくさいような・・。
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2005-03-31 22:36:00
教えてください。アイフルホームってどうですか??
安いみたいだけど、安モンくさいような・・。
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2005-03-31 22:36:00
駄目という批判しかできないのはお店にとても失礼だと思います。どこが、なんでぐらいは必要ですね。私は良いと思いますよ。
セシボうずさん
少なくとも私の気持ちや考えは理解してくれませんでした。
話しても『でも、こういう風にするしかないよ!こうなんだから。』みたいな感じで笑いながら否定されました。
他のHMでは、そんな風に言われないし、できるように何度も足を運んでくれます。
それに、家族構成や家の事情など、同じ質問を何回もされました。覚えていない…というより、聞いていない、興味がないんでしょうね。私の親がいない理由は3回話しましたから。
よって、私にとってアイフルさんは駄目です。
>261さん
『こういう風にするしかないよ!こうなんだから!』
なるほど。こう言う営業マンって必ず落としパターンを持っているもので、今までのお客さんにはその人なりの立場になって発言する事により、契約数を獲得してきたのだと思います。一見、スバラしい住宅アドバイザーの様にも見えますが、要望をそれとなく受け流して別所に収めようとする魂胆が垣間見えますね。つまり261さんの要望には応えられないのが結論で、しかし網に獲物を追い込んで物にしなければならないとか(笑)たぶんこの手の営業マンはしつこいですから 、はっきり断りましょう。自分の要望に応えられるHMか工務店で家を建てれば良いのですから。
〉261さん
『こういう風にするしかないよ!こうなんだから!』
要望がどんな点なのか(金額なのか、仕様変更なのか、イメージなのかetc)文面からでは解りかねますが、
建物に関するものでしたら具体的な写真なりを提示すれば解決だったり…とか?
他社の営業マンも解ってくれているようで理解していない、営業トークかもしれませんよ?
ご家庭の事情を3回も尋ねるのは失礼だとは思いますが。
一生に一度の大きな買い物です。解ってくれてるだろうはどこの会社で建てても危険ですよ。
営業は契約が欲しいだけ、あなたとお友達になりたいわけではありません。
わが家の場合は、まぎらわしいので営業トークの美味しいエサ話はするな、現実的な話を…と伝えてあります。
(それでも値引き、おまけはありますよ)
>268さん
女性の営業?
かなり具体的な質問なんですね。周辺の方なら評判には敏感なんでしょうね。客の要望に応えられない営業って大問題だと思うのですが、逆の発想で捉えれば、客の要望よりも自分のやりやすい処理をゴリ押しして仕事を難無く処理してきたのであれば、それはある意味凄い営業だと思いますよ。客はすべてモルモットだという考えがきっと前提にあるのだとは思いますが。FC周辺の地域のユーザーは随分、モルモット小屋と評される過小評価の家をあてがわれてお住まいになられているのだと、想像できますが。
いいえ、男性です。
セシボうずさん
もうアイフルは候補から外しましたので…。他メーカーは、我が家の財政事情(すぐには建てられない)を話し今は参考程度だから…と言うと、話は聞いてくれますが『また本気で建てられる環境になったら、遊びに来て下さい』と言ってくれました。
しかしアイフルは、お金の話ばかり…勝手に銀行にかけあったり、まだ建てるのは先なのに『前向きに進むしかないよ!』と契約取ろうとする意気込みがすごかったです。
ちょっとひきました。
周辺住民さん
いいえ、男性ですよ。
セシボうずさん
もうアイフルは候補から外しましたので…。他メーカーは、我が家の財政事情(すぐには建てられない)を話し今は参考程度だから…と言うと、話は聞いてくれますが『また本気で建てられる環境になったら、遊びに来て下さい』と言ってくれました。
しかしアイフルは、お金の話ばかり…勝手に銀行にかけあったり、まだ建てるのは先なのに『前向きに進むしかないよ!』と契約取ろうとする意気込みがすごかったです。
ちょっとひきました。
>261さん
261さんは候補として豊川店に家づくりの大まかを依頼しになさったのですか?それにたいして営業は261さんの事情をまったく聞いていない、要望は伝えど応じもせず、都合(たぶんアイフルホームで出来る事、もしくは要望の期待に応えられる施工経験が無い)主義で強引な 家づくりを迫る事がわかりました。しかし、261さんは断る事ができた。何か契約金を払ったとか、事後のトラブルに発展する いざこざは無かったのですか?豊川店(過去レスにもあった様な記憶が?)は強引な物売り屋さんだという事実を261さん、周辺住民さんは伝えたい訳ですね。このご時世に客の要望をくみ取らずに商売が成り立つのか、俄かに信じがたいのですが、そんな営業が実在すると言うなら、むしろそっちのが企業イメージとしては害でしょう。
私は女性の営業の方でしたけど
対応はよかったと思います。
やはりどんなメーカーでも営業さんに当たり外れがありますね。
周辺住民さん
そうですね。今はアイフルなんて絶対嫌だ…って思ってますが、やっぱり価格は魅力的なんです。
工務店なども探してますが、もしかして3年後ぐらぃに頭金貯まったら、またアイフルも見に行くかもしれません。
そこで別の方とお話が出来て、今回のような事がなければうまく進むのかもしれません。
とにかく、現段階ではあの男性の嫌みったらしく笑った顔に腹が立ちます。
本人が私達の心の傷に気付かないなら、あんな人の気持ちを理解できない人が営業してるなんて、大した会社じゃないと思います。
心の傷の理由は具体的には言えませんが、例えるなら、
妻が流産して『次の子供を作るしかないよ!前に進まなきゃ!』と笑いながら妻に言った…
そんな感じです。
>273さん
担当営業の当たり外れで判断する人もどうかと(笑)自分の要望を汲み取り、それを現実に形としていくには言った、言わないを明確にする事ですよ。その事の確認を何度もしないと、本当に出来るのか、嘘なのかもわかりませんよ。もし261さんのケースで、要望は聞かず、知らずの応じずで店の押し売りで家をあてがわれて納得する人?がいて、そういうのを注文住宅(自由設計)と根本的に呼べるのか?疑問なんですけど(笑)アイフルユーザーさんの体験記をもっと知りたいですね。
同じく。一票。
人と人との関係であるいじょうは、相性も大事だと思います。
私は営業マンの人間性で買いました。
相手の事を信用できないならやりとりせずにやめるべきだと思います。
>相手を信用できないなら
購入する以前の認識だと思いますよ(笑)
相性が良くても、やる事なす事、チャランポランの家でも納得する方達な訳なのですね(笑)営業とのフィーリングも大事でしょうが、基本的なやりとりを身につけておかないと、ウサギ小屋やモルモット小屋をあてがわれる事になりませんか?後になってe戸建てなんかでグチっている訳ですから、第三者としては実に滑稽です。
失敗の家づくり1営業のフィーリング任せと我々の勘違い。
うちもアイフルで建てましたが、営業の当たり外れはあると思います。
うちは、予算的なこともありましたが、最後は営業の人柄で決めました。
ただ、どこでも一緒かも知れませんが、こちらもある程度の知識をもたないといけないと思います。
うちは、ほぼ総2階の何の変哲もない家ですが、使いやすい家になったと思います。
一応、窓関係とか屋根の形で、それなりに個性は出せたと思います。
うちの担当営業は、こちらの要望もほぼ取り入れて、アドバイスも色々としてくれましたし。
その営業はもう辞めていますが、未だに個人的にうちに遊びに来たりしますよ。
セシボうずが何者か知りませんが、アイフル関係者かアイフルで建てた施主かアイフル大好き男なんでしょうね。
少しでも悪い意見を言われると、ひねくれ坊主になる…
ここで知りたいのは営業の人格ではなく商品の性能と金額
営業の能力や人格にしか触れない内容は
商品の性能や費用対効果の参考にはならない
営業に問題があるのならば
そこを避ければ問題はないのだから
店名を公開するとか対処方法を記載するべきだ
営業が気に入らないからアイフルだめだでは
単なる誹謗中傷にすぎない
私は工務店が我利我利亡者なのは認めるが
それはどこも同じだと思う(三井ホームでも住林でも)
隠すのが上手いか下手かの違いしかない
ローコスト住宅購入者にとって一番重要な
費用対効果の実態に言及しないで
営業をただひたすら無意味に非難するばかりで
そこを指摘されると相手を誹謗するだけの発言者が
本当にローコスト住宅購入希望者の利益のために
書き込みしているとはとうてい考えられない
この人間は単に荒したいだけ
284さんに同意。
営業が気に入らなきゃチェンジすればいいだけ。
アイフルについて何が知りたいのかわからないので答えようがないのが現状。
じゃあ実際に住んでみての感想はどう?
メンテナンスはどんな感じですか?
住み心地は満足しています
前出で排水の音や床の軋みの指摘がありますが
それは本当です
床の防音処理に関しては別料金扱いで
排水に関しても同様に別料金で対処できるのでしょうが
私は安さ重視でそこに費用はかけませんでした
気にする人は気になるのかもしれませんが
私は気にしないので不都合は感じていません
床の軋みは音がするときとしないときがあり
湿度だかなんだかで床材が膨張しておきると聞いています
スウェーデンハウスかなにかの案内書にも同様に書いてあった気がするので
おそらくそうなのだと思います
メンテナンスは問診形式で住人に状態を聞き
別に床下にもぐったり外壁を見たりしていました
>261さん
なるほど。アナタのおっしゃった営業の件。どうやら、アナタが初めてじゃない様ですね。過去にも同様の報告があった様です。豊川市は比較的、土地の価格も都市部と比べるとお求めやすい所の様ですね。土地、家合わせて見てもローコスト依頼なら三千万内 は普通に固いみたいですね。普通のサラリーマンでも普通に土地、家が買えて住める環境があるなんて羨ましい限りですね。まあ、手に入れられる家づくりが弱みとなり、多くの同じ考えの人が随分と乱獲されてしまった。何とかの笛吹きみたいな現象が、景気が良いのを後押しして流れに乗った。金額に合わせた家づくりは当然、あちこちで似たり寄ったりになり、要望は金額負けして挫折したのが正直な所では無いでしょうか?
261さんは不愉快な思いをしたでしょうが、ご自分でもおっしゃった通り、悪い営業イコール悪いメーカーではけして無いですよ。ちなみに豊川店の近くの町に岡崎店がある様です。どうやら豊川店と法人(工務店)は一緒の様ですね。そちらに行っても261さんは登録されている訳だから、豊川から担当者が派遣されてくるのでは(笑)
豊川店に訪れた客がわざわざ岡崎店に行くわけがないだら。
3千万以内に抑えるつもりなら田舎の方しか無理だよ。
知ったかぶりはよくないね。ぼうずさん。
横道申し訳ない…
正直、ローコスト建築でも建物より土地価格のほうが安いというのは羨ましい…
無礼講?勘弁?
そんなこと許されますか?
ウソはよくないでしょう。
太陽光発電システムはいいですね。
将来的にはEV車も買いたいですね。
ただ、今は高すぎて手が出ませんが。
アイフルさんには頑張ってもっと安くしてほしいですね。
293さんから話がそれますが、太陽光のコストメリットはかなり低いと言わざるを得ないと思います。
ただ、アイフルでは250万割引キャンペーン(抽選)を実施中のようですので、それに当ればかなりメリットはあるのでは(実際当選者の方もいるようですし)。
すべて自費の場合、セキスイハイムの試算では、損益分岐点は23年程度のようです。
これが5年程度になれば考えてもいいかなと思います(エコとはいえ、コスト削減はやはり大事ですね)。
入居済み住民さん
回答有難う御座います。
自分は、くじ引きとかハズレを引くのが得意(?)なので、
太陽光発電システムは考えない事にします。
セシボで40坪程度の家を購入した人いませんか?
オプション合わせて最終金額はいくらでしたか?
アイフルの業者さんは素人集団ですね。
とくに川越の○場店なんか最悪。
(1)襖の敷居の取り付けなんがめちゃくちゃでした。素人の私がみても???て感じ。
戸が二つあるのに一本の取り付け・・すぐ呼び出してやり直しさせました。
でもそこの業者の若夫婦は最悪で「もう帰っていいですか?」やり終わってもいないのに連呼・・
「ふざけるな!!」と叫びたい気持ちでした・・
(2)発注したものと違うカウンタキッチンの天板が取り付けられていた・・。
諦めて、そのまま使っています・・
(3)最近門扉の外構をしたのですが・・またまた怒りが・・
なんと汚水管が地中に埋まっていたのです!!
普通は地上にフタが出ていなければならないのに・・もうびっくりです。
外構はそこでストップですぐにアイフルに電話をして直させました。
馬鹿にしていませんか??
こんな素人集団に任せないほうがいいです!!
太陽光はパネルの寿命は長いにしても、
インバータ(PV)の寿命はせいぜい十年です。
もっと、値段がさがらないとね。
点検保障とかありますが、FCが倒産したら、保障は受けられません。
と、言うことは、20年保障とかありますが、FCが6ヵ月後にFCを脱退した場合、
本部は、有償で他のFCを紹介すると言うことです。
ゆえに、FCは名前だけ貸しているようなもので、本部は何も保障してくれません。
あれ、雨水、汚水と書いた筒の蓋は地上に出てるけど。おかしいのか。
だったら掃除口の蓋って言いなよ。
管はあくまで地中です。
だいたい図面も見ないからそうなる。
埋めたほうもミスだけどね。
そういえば金融のほうのアイフルが産業再生法だったか申請したってあったな。
住宅のアイフルとはなんの関係も無いのに、客が金融のアイフルと一緒と勘違いして逃げて泣きそうなという記事が昔新聞に出てたと思うがもうそれもなくなるのかな?
↑広告にトステム住建グループと書いてありました。そうなると、金融のアイフルはトステム住建グループなんでしょうか?
アイフルホームで建築して入居していますが
最悪です。
連絡…報告が怠れていて。
今まで
御客にシビアナに点検されていなかったのかと思われます。