教えてください。アイフルホームってどうですか??
安いみたいだけど、安モンくさいような・・。
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2005-03-31 22:36:00
教えてください。アイフルホームってどうですか??
安いみたいだけど、安モンくさいような・・。
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2005-03-31 22:36:00
駄目という批判しかできないのはお店にとても失礼だと思います。どこが、なんでぐらいは必要ですね。私は良いと思いますよ。
セシボうずさん
少なくとも私の気持ちや考えは理解してくれませんでした。
話しても『でも、こういう風にするしかないよ!こうなんだから。』みたいな感じで笑いながら否定されました。
他のHMでは、そんな風に言われないし、できるように何度も足を運んでくれます。
それに、家族構成や家の事情など、同じ質問を何回もされました。覚えていない…というより、聞いていない、興味がないんでしょうね。私の親がいない理由は3回話しましたから。
よって、私にとってアイフルさんは駄目です。
>261さん
『こういう風にするしかないよ!こうなんだから!』
なるほど。こう言う営業マンって必ず落としパターンを持っているもので、今までのお客さんにはその人なりの立場になって発言する事により、契約数を獲得してきたのだと思います。一見、スバラしい住宅アドバイザーの様にも見えますが、要望をそれとなく受け流して別所に収めようとする魂胆が垣間見えますね。つまり261さんの要望には応えられないのが結論で、しかし網に獲物を追い込んで物にしなければならないとか(笑)たぶんこの手の営業マンはしつこいですから 、はっきり断りましょう。自分の要望に応えられるHMか工務店で家を建てれば良いのですから。
〉261さん
『こういう風にするしかないよ!こうなんだから!』
要望がどんな点なのか(金額なのか、仕様変更なのか、イメージなのかetc)文面からでは解りかねますが、
建物に関するものでしたら具体的な写真なりを提示すれば解決だったり…とか?
他社の営業マンも解ってくれているようで理解していない、営業トークかもしれませんよ?
ご家庭の事情を3回も尋ねるのは失礼だとは思いますが。
一生に一度の大きな買い物です。解ってくれてるだろうはどこの会社で建てても危険ですよ。
営業は契約が欲しいだけ、あなたとお友達になりたいわけではありません。
わが家の場合は、まぎらわしいので営業トークの美味しいエサ話はするな、現実的な話を…と伝えてあります。
(それでも値引き、おまけはありますよ)
>268さん
女性の営業?
かなり具体的な質問なんですね。周辺の方なら評判には敏感なんでしょうね。客の要望に応えられない営業って大問題だと思うのですが、逆の発想で捉えれば、客の要望よりも自分のやりやすい処理をゴリ押しして仕事を難無く処理してきたのであれば、それはある意味凄い営業だと思いますよ。客はすべてモルモットだという考えがきっと前提にあるのだとは思いますが。FC周辺の地域のユーザーは随分、モルモット小屋と評される過小評価の家をあてがわれてお住まいになられているのだと、想像できますが。
いいえ、男性です。
セシボうずさん
もうアイフルは候補から外しましたので…。他メーカーは、我が家の財政事情(すぐには建てられない)を話し今は参考程度だから…と言うと、話は聞いてくれますが『また本気で建てられる環境になったら、遊びに来て下さい』と言ってくれました。
しかしアイフルは、お金の話ばかり…勝手に銀行にかけあったり、まだ建てるのは先なのに『前向きに進むしかないよ!』と契約取ろうとする意気込みがすごかったです。
ちょっとひきました。
周辺住民さん
いいえ、男性ですよ。
セシボうずさん
もうアイフルは候補から外しましたので…。他メーカーは、我が家の財政事情(すぐには建てられない)を話し今は参考程度だから…と言うと、話は聞いてくれますが『また本気で建てられる環境になったら、遊びに来て下さい』と言ってくれました。
しかしアイフルは、お金の話ばかり…勝手に銀行にかけあったり、まだ建てるのは先なのに『前向きに進むしかないよ!』と契約取ろうとする意気込みがすごかったです。
ちょっとひきました。
>261さん
261さんは候補として豊川店に家づくりの大まかを依頼しになさったのですか?それにたいして営業は261さんの事情をまったく聞いていない、要望は伝えど応じもせず、都合(たぶんアイフルホームで出来る事、もしくは要望の期待に応えられる施工経験が無い)主義で強引な 家づくりを迫る事がわかりました。しかし、261さんは断る事ができた。何か契約金を払ったとか、事後のトラブルに発展する いざこざは無かったのですか?豊川店(過去レスにもあった様な記憶が?)は強引な物売り屋さんだという事実を261さん、周辺住民さんは伝えたい訳ですね。このご時世に客の要望をくみ取らずに商売が成り立つのか、俄かに信じがたいのですが、そんな営業が実在すると言うなら、むしろそっちのが企業イメージとしては害でしょう。
私は女性の営業の方でしたけど
対応はよかったと思います。
やはりどんなメーカーでも営業さんに当たり外れがありますね。
周辺住民さん
そうですね。今はアイフルなんて絶対嫌だ…って思ってますが、やっぱり価格は魅力的なんです。
工務店なども探してますが、もしかして3年後ぐらぃに頭金貯まったら、またアイフルも見に行くかもしれません。
そこで別の方とお話が出来て、今回のような事がなければうまく進むのかもしれません。
とにかく、現段階ではあの男性の嫌みったらしく笑った顔に腹が立ちます。
本人が私達の心の傷に気付かないなら、あんな人の気持ちを理解できない人が営業してるなんて、大した会社じゃないと思います。
心の傷の理由は具体的には言えませんが、例えるなら、
妻が流産して『次の子供を作るしかないよ!前に進まなきゃ!』と笑いながら妻に言った…
そんな感じです。
>273さん
担当営業の当たり外れで判断する人もどうかと(笑)自分の要望を汲み取り、それを現実に形としていくには言った、言わないを明確にする事ですよ。その事の確認を何度もしないと、本当に出来るのか、嘘なのかもわかりませんよ。もし261さんのケースで、要望は聞かず、知らずの応じずで店の押し売りで家をあてがわれて納得する人?がいて、そういうのを注文住宅(自由設計)と根本的に呼べるのか?疑問なんですけど(笑)アイフルユーザーさんの体験記をもっと知りたいですね。
同じく。一票。
人と人との関係であるいじょうは、相性も大事だと思います。
私は営業マンの人間性で買いました。
相手の事を信用できないならやりとりせずにやめるべきだと思います。
>相手を信用できないなら
購入する以前の認識だと思いますよ(笑)
相性が良くても、やる事なす事、チャランポランの家でも納得する方達な訳なのですね(笑)営業とのフィーリングも大事でしょうが、基本的なやりとりを身につけておかないと、ウサギ小屋やモルモット小屋をあてがわれる事になりませんか?後になってe戸建てなんかでグチっている訳ですから、第三者としては実に滑稽です。
失敗の家づくり1営業のフィーリング任せと我々の勘違い。