教えてください。アイフルホームってどうですか??
安いみたいだけど、安モンくさいような・・。
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2005-03-31 22:36:00
教えてください。アイフルホームってどうですか??
安いみたいだけど、安モンくさいような・・。
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2005-03-31 22:36:00
はい。
アイフルホームには〔標準仕様〕との括りが無く〔標準仕様〕の考え方に捕らわれると解りにくいんですが……一つの商品選択の例をここに挙げてみます。
お客様が2階建ての建物をお求めになりますと、それはアイフルホームの2階建て住宅〔Newセシボ〕の選択となります。ちなみに平屋を〔アヤ〕3階建て住宅を〔スプリーム〕と呼んでます。
次に建物の中身の選択になりますが、そこに、その仕様の優劣の違いで〔SV〕と〔EX〕の選択肢があるわけです。
例えば……
“断熱性には拘りたいから断熱仕様は〔EX〕”
“室内のドアには拘りないので〔SV〕”
“キッチンは機能充実の〔EX〕にしよう”
………なんて感じです。
ご理解頂けましたか?
はい、ありがとうございます
ただ断熱材はEXとありますが
EXだと具体的に断熱材は何になるんですか?
断熱材の商品は変わりません。ボロカス言われる“アクリア”です。
何が変わるかといえば、その断熱材の厚みです。より断熱性能が向上します。(“新省エネ仕様”が“次世代省エネ仕様”に変わります。)
わたくし自身、工事中の現場、お引き渡し後のお客様のお家で体感してますが、確かに違うみたいです。
10月に新しい省エネ基準が出来るのに
今時、省エネ3級はヤバくないですか?
ここを3級から4級に上げるといくらかかります?
区域は4です
省エネ3級、ヤバイですよね。………だから、いくらコストを抑えられるとは言え、個人的にはお勧めしてません。“うちは要らないから。”と言われても半強制的に採用していただいております。……後々恨まれるのこっちですから。
価格差は工事面積の坪数×\5,000 です。40坪なら\200,000 ということですな。
ありがとうございます!
散々、アイフルと他社で悩んだのですが
やはりアイフルホームはやめる事にします
俺ならアイフルだが、、、。
さして差額も高くないし。
その他も考慮しましたが
差額が少ないので他社にしました
ウレタンフォームにするともっと高くなかった?
てかアイフルホームってウレタンフォーム普段からやってないから心配なんだけど
厚みとかアリの侵入経路とか大丈夫なの?
FCとそうでないメーカーの違いがわからないんですが
アイフルは図面を適当な工務店に渡して作らせる感じなんですか?
〔677様へ〕→〔発泡ウレタンの吹付断熱〕のことでしょうか?だとしたら〔\12,000/坪〕が加算されます。
ウレタンフォーム板を建物外周に張る〔外断熱工法〕ならTOSTEMの〔スーパーウォール〕との選択肢がアイフルホームにはありますが、価格はアイフルらしからぬくらいに大分高額になります。
……ウレタン系の断熱材ですが………私自身、ウレタン系を使った断熱工法の難点として挙げられる〔経年劣化の激しさ〕と〔熱痩せ〕、そして〔白蟻の餌場・巣になる〕を理由に、お客様にはその採用をお勧めいたしておりません。
〔678様へ〕→
フランチャイズ方式の良いところは、バックボーンの安定した大手ハウスメーカー、その安心の土俵の上で活きる地場工務店の地域密着な体勢、つまり“大手メーカー”と“地場工務店”双方の利点をあわせ持つ点だと思います。
〔支店方式〕と比較するべき点の一つとして挙げられるのは、アイフルホームの加盟店方式は〔直接責任施工〕であるということ。下請け業者、孫請業者に“丸投げ”はなく、ご相談からご契約までの長きを共にしたその加盟店が直接施工管理監督します。ですので、お客様と施工業者との間に生じる、建築に対する“思いの温度差”や、“言った言わないのトラブル”が発生しにくい体勢になっているはずです。
また、お引き渡し後の20年の無償定期点検も、身近な地元の工務店であるその加盟店が行いますので、アイフルホームとお客様がより密接にあり続ける点も、得られる利点ではないでしょうか。
〔678様〕が「図面を適当な工務店に渡して作らせる感じなんですか?」とご心配されているのは、アイフルホームが〔下請け・孫請業者〕への“丸投げ施工”なのかどうかという点ですよね?
それはありませんのでご安心ください。
地元のアイフルホーム加盟店は工事は下請け、孫請がやるが現場管理、監督は私たちがやるから丸投げでは無いって言われました。そんな定義?
追加工事費もタマやレオの倍近く。
値引きやサービスも一切やらないのは丸投げによる中間マージン獲得のため?
いくらリクシル製品が安く加盟店に入っても結局加盟店の中間マージンあるからたいして安くない。
現場監督は6,7件掛け持ちで一つの現場にはほとんどいないそうです。
問題ある時は現場に行くが忙しい時は電話で指示。
加盟店による当たり外れ激しいですね。
私がアイフルホームを止めた理由。
博打は出来ません。
お家一件の工事には、大工、屋根屋、外壁屋、電気屋、設備屋など、その場その道のいろんな専門業者が出入りします。
その専門業者を束ね、ああしろこうしろと指示を下し、工事の管理監督することを“施工管理”。“現場監督”と呼ばれる加盟工務店社員がその業務を担う立場にあります。
当然、工事中のお客様のお家は数多く存在するわけですから、現場監督が6,7件現場を掛け持ちで一つの現場に毎日のようにはいられないのは当然であります。
重要なのは、加盟工務店と各専門業者が直結しているかどうか。つまりは……
〔加盟店○○工務店・○○工務店社員の現場監督→現場の専門業者〕
……こんな感じが“直結”。
〔加盟店○○工務店・○○工務店社員の現場監督→下請工務店の現場監督→孫請工務店の現場監督→現場の専門業者〕
……こんな感じが“思いの温度差”と“言った言わないのトラブル”を生む原因。遠いわけです。また〔中間マージン〕が存在するのもこちらです。
アイフルホーム加盟店はすべて“直結”と思っていましたが決してそうではないということですね。勉強になりました。
どこの建築屋に依頼するにしろ、気を付けなければならないのは、上記の両者共に施工の管理監督は○○工務店と謳われてしまう点です。その建築屋の工事現場の管理監督体勢をチェックすることは重要ですね。
追伸、アイフルホーム加盟店のアタリハズレはおもいっきり存在します。
―――気を付けなはれやっ!
いろいろありまして、通りすがるのはここまでとさせていただきます。ありがとうございました。
私のことを『Kさんのこと書き込みされてたよ。』なんてお客様に言われて、覗いてみたら、いろんな書き込みがあって………
全部の質問に全部答えてやるっ!なんて意気込みでこの書き込みに挑んだのですが……疲れました。
こういった書き込みは、仕事との両立が難しいものなんですね。
お問い合わせへの答え方に、どう説明したら良いかと、夜な夜な携帯片手に考えていたら、トイレに起きてきた小2の愛娘に『パパの顔、恐い……』なんて言われて……
最後に一言。
『家』という『商品』を造るのは『人』です。
あなたのお家を“幸せ”にまで導ける道先案内人に貴方様が出会えますよう、心よりお祈りいたしております。
出過ぎたまねして申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。
加盟店の当たり外れは確かにありそうですね。
第3者への書き込み(質問)への返答に余計な時間を使う暇な営業マンもいれば、キッチリ自分のお客さんの質問だけに真摯に向き合ってる営業マンもいるみたいですからね。
担当がネット書き込みを気にする営業マンだったらガッカリします。
自作自演もありますから気を付けないとですね。
〔経年劣化の激しさ〕
グラスウールより劣化が激しいのですか?
〔熱痩せ〕
グラスウールより痩せますか?
〔白蟻の餌場・巣になる〕グラスウールはならないんですか?
グラスウールはダニ・カビの温床になるのでは?
「通りすがりのアイフルホーム」さんに担当してもらって家を建てた者です。彼は忙し過ぎて髪が切りに行けないほど毎日、お客様との予約が入っている人気営業マンです。朝早くから夜遅くまでお仕事されていて、そんな中でこんな見知らぬ人の質問にまで返信していたとは、驚いてます。
他のアイフルホームさんは分かりませんが、群馬県のアイフルホームさんは、毎日同じ大工さんが来られてましたし、掛け持ちとか下請けではなかったです。
細かい疑問点や質問にまでに答えてもらい、家自体には大変満足しています。リクシルの商品は使ってみないとわからない、悪い点もありましたので、口コミなどを参考に設備面は自分で下調べも必要だったかなと思います。
【テキストを一部削除しました。管理担当】
↑今、忙しくない担当がいる会社なんて終わってる
髪切りに行けないとか要領悪いんでない?
身だしなみも立派な仕事の一つですよ
通りすがりは群馬のアイフルホームって……なんでわかったんだろ?