どなたかBeハウスで建てた方や交渉中の方いらっしゃいませんか?
あまり実態がよく分からないので教えていただけたら嬉しいです。
お願いします。
[スレ作成日時]2004-11-19 18:58:00
どなたかBeハウスで建てた方や交渉中の方いらっしゃいませんか?
あまり実態がよく分からないので教えていただけたら嬉しいです。
お願いします。
[スレ作成日時]2004-11-19 18:58:00
857さん
本当にそうなんですか?
今年はまだ30棟にも満たないよ
厳しいようだ
大苦戦
不景気だからね
862さん
そうなんですか~確かに不景気ですからね~。30棟って今年の話ですか?
不景気だけのせいではないでしょうね。
かなり詳しい人が居るようです
内部告発なのでしょうか
何かあるから内部から色々噴出するんでしょう
火山?
パクリンチョ
こんなこと平気でやっている人達と非難されても
一人で頑張っているよなぁ
でも先は見えないよね
暗雲
急ブレーキ
ジャンプ
聞きたくない
これからどうなるんだろう
賞与は(;;)
職種替えよう
866さん
Beってそんなひどいんですか?
>>866
本当の事を書き過ぎると削除依頼が出
ていつもの様に消されてしまうでは?
あまり真似しちゃダメみたいですよね。
本当にひどいかどうかは建てた方々に
メンテナンス対応がどうか聞いてみれ
ばわかりますし、このスレにも書いて
あるので読めば大体分かりますよね。
出来ばえやデザインが特に良い訳では
ないですし、耐震や省エネルギー性能
で特筆するべきものも何も無いような
気がします。今時2×4で性能云々を語
ること自体変ですよね。米国でも今や
2×6や2×8が主流でしょ?それから、自
社で受注しておきながら、原価を公開
すること自体がおかしな商売だと思い
ます。直接様々な業種に直接発注する
CM方式なら理解できますが、瑕疵担保
責任について法律が施行されてからは、
この会社がずっと主張してきた米国の
ようなCM方式は法的にも成り立たなく
なったし、自分の原価を公開したって
本当かどうかギモン?少なくとも下請の
業者の見積書を消費者に直接公開する
のであれば理解できますが(バックマー
ジンで戻させるのが常識ですが・・・)
工務店が客に提示する単なる見積書や
内訳明細書とどこが違うのでしょうか?
リクルートの雑誌に掲載されている工
事原価とこの会社の手数料を足したら
他の工務店と変わらなかったし、タマ
ホームに比べたら仕様が低いし、アエラ
に比べたら性能が落ちるので、すごく
高いような気がします。この会社の近隣
にあるビルダーも何社か同様に価格公開
に近いような価格提示をしていますが、
ここより安かったですよ。それに変な
NPO法人を押し出して消費者の味方の様
なイメージを出し惑わすのも、ちょっと
古臭くて怪しい気がするのは私だけでし
ょうか?
日本住宅新聞の施主支給の記事を読んでこのサイトに来ましたが
だいぶ、同業者に嫌われてますね、面白そうです
あけましておめでとうございます。
Beハウスと契約済みの者です。
いろいろ否定的な書き込みがあるとはいえ、とりあえず
今のところは自分らの希望が現実となりそうなので信じて
工事を見守っています。
新年になり、いろんなところから年賀状が来ました。
ここまで、様々なハウスメーカー、工務店、設計事務所などの
話を聞き、Beに決めたため既に断りの連絡をしています。
にも関わらず、年賀状を送って頂きました。
ところが、契約をしているBeからはありません。
別に年賀状1通の話でどうということではないのですが、
違和感を感じざるを得ません。
契約をするまでは、打ち合わせのたびに隣接する、社長の兄弟が経営する
洋食屋での食事のもてなしもありました。
別にただで食べたいと言っているわけではなく
何度もあるのなら、申し訳ないので逆に断ろうと思っていましたが、
契約をしたとたん、昼を挟む打ち合わせでも昼休憩なしに夕方まで進められます。
契約をした者としては不安になるわけです。
あまりにも人と人のつながりを軽視している気がするので。
この書き込みは、これから家を建てるところを選定している方には
マイナスに働くかもしれませんが、どちらかといえばBeハウスの関係者の
方に見て頂き、危機感を持って頂きたいと思い書いています。
間取りプランなどは素晴らしいものがあると思っています。
誠実な対応ができればすごくいい会社になると思っています。
裏切らないようによろしくお願いします。
870の方に同感です。
残念ですが870さんの書いた内容を読むと、あらためて客の視点をすり替えることが上手な会社という印象がだんだん強くなりました。食事で人間関係を作るのは悪い事ではないと思いますが、小心者にとっては恐縮してしまい次の打合わせを断れなくなってしまいますよね。ズルズル契約してしまうのは自分が悪いのかもしれませんが、家が中心であって料理ではないし、気の小さい人には断る勇気がすごく必要かもしれません。
それから、ホームページに掲載されているように、原価を公開する色々な工務店を私たちの希望に応じて紹介してくれるシステムで、この会社は設計や建築する家の監理をするだけだと思っていましたら、普通の工務店と何にも変わりなく、あらかじめ決められたレールに乗ったようにこの会社と契約することになっています。
870さんが書いているように契約前は必死のもてなしで、客を仕留めたら釣った魚に餌はやらない徹底ぶりは、大手のハウスメーカーとは違う設計事務所のようなサービスを期待していた私にはガッカリです。この掲示板に以前たくさん書かれているクレームを読むと、完成した後のメンテナンスにも似た傾向を感じるのは私だけでしょうか。
私は、メーカーとは一味違う打合わせで安くて性能のいい家が建つと信じていましたが、すごい詰め込みはプランニングが出来るスタッフは居ないからでしょうか?デザイナーの家と宣伝していたので楽しみにしていましたが、社長以外の建築士は何人いるのでしょうか?プランや性能は特別なものではなく、雑誌で見たこの会社が建築した家のようなイメージにするとオプション扱いで、これもメーカーの家と変わりが無いし、最終的な価格も取り立てて安くなっていないような気がしました。
これからこの会社の経営者の方々が、契約前のお客さんより契約した後、特に住んでいる人にしっかり目を向けていただきたいと思います。
確かにその通りですね!
契約したら客扱いしないのは
どうかと思います。
とちらかと言えば何十年も住むのですから
メンテナンスが大切です。
契約したばかりの顧客に年賀状1つも送らないとは。
大したことではないけど、この姿勢は見逃せないね。
メンチカツ食わせて契約だったら、安いもんだ。
ここまで施主に書かれていながら、契約してしまう方の心理状態がまったく理解できないのだが。
催眠術でも使うのかな?
不思議。
契約前にタダ飯を食べてしまった以上、なかなか逃げられない心理にしちゃうようです
うまく客を縛って契約に寄り切る新手の宗教的洗脳のようで怖い
原価公開も安く建てようなんてすけべ根性丸出しの消費者が陥りやすい商法と聞いて
ハッと我にかえりました。自分は、何していたんだろう?
デザイナーと言ってもここの社長さんが自分でデザイナーと称しているだけで
一級建築士などの資格者なら誰でもデザイナーと言えるし
今見てみるとこんなプランなら住宅雑誌にいくらでも掲載されている
この会社が手数料を取るので、最終的に価格についても安くなかった
「原価公開」の言葉に惑わされてしまって目が曇っていたようです
うちも長期優良住宅できますからーと言われても
今は大手ハウスメーカーなら当たり前でタマホームですらそう言っています
性能を追求しているビルダーが増えてきたので、特に優れている工法や技術があるわけでもない
もちろん独自性もない。しかも、ここの掲示板を読むと商売のからくりは
多くの業者のパクリときているから驚きです
洗脳されずに良かった!
ところで...メンチカツじゃなくて守谷風フランス料理じゃなかったの?(^^;)
客が少ない店は保存がきく「煮込み料理」や揚げてソースをいっぱいかけてしまえば分からない
メンチカツのような「揚げ物」が多いと聞きますが、ランチのお味は如何でした?
どうせならフルコースで勝負して欲しいのですが、総予算2000万円程度では無理でした
一説には3000万円以上ならランクアップされるようです(^^)
一番会社に近いはずの施主さんが次々批判者になってしまうとは珍しい企業だな。
そこでメンチ食べましたが、いたって普通のお味でした。価格は高かったですよ。原価が高いのかしら(笑)
西洋亭のメンチカツはおいしいと思いますよ。
値段はランチセットで1000円程度だったと思います。
ここのメンチカツを普通のお味と言える方は、相当に料理が得意なはずです。
それから、西洋亭の1000円のランチが高いという感覚は、相当に家計を切りつめている。
何気ない877さんのコメントから、この会社の客層が見えてくる気がします。
金銭感覚を指して客層云々の発言は確かに無礼な言い種ですね。
ものの値打ちを金銭で計ろうとするマインドの方が私にはどことなく賤しいものに思えてしまったのですが、どうでしょうか。
私は家づくりの評価は真心が形に現れているかどうかでしか判断できないと考えています。
そもそも職人の誇りも知らず銀行券の枚数でしか仕事を評価できない者に余計な口を叩かれたくはないですな。