どなたかBeハウスで建てた方や交渉中の方いらっしゃいませんか?
あまり実態がよく分からないので教えていただけたら嬉しいです。
お願いします。
[スレ作成日時]2004-11-19 18:58:00
どなたかBeハウスで建てた方や交渉中の方いらっしゃいませんか?
あまり実態がよく分からないので教えていただけたら嬉しいです。
お願いします。
[スレ作成日時]2004-11-19 18:58:00
メンチカツは本当に美味しいらしいね。
いやそうかな~。普通だったけどな。洋食屋さんのレベルではね。。
メンチカツ戦略か。
よく考えたもんだ。
洋食屋さんのレベルで普通って、どういう評価なんだろう?
食べてよかったかどうかとか、また行ってみようと思うとか、こういう部分を変えたほうがいいとか..
そういう具体的なコメントが見てみたい。
ただ、ここは西洋亭のスレではないです。
思うのは、誰と一緒に食べたかということ。
楽しい時間を過ごせたかどうかで、食べ物に対しての満足度も変わると思う。
洋食屋さんのレベルで..としか評価できない人には物の価値は分からないはずです。
家づくりも同じじゃないのかな。
一緒に家をつくる人たちと、家が完成するまでの間に楽しいプロセスを過ごせるかどうか。
いい家をつくる条件は人それぞれいろいろあるだろうけど、家をつくるプロセスを共有できるかどうかは基本にあると思う。
信じられないような、とてつもない勘違いをしてる方がマジにいるようだけど。
危なくて見ていられないので、余計なお世話になるが・・・・ひとこと。
家は完成するまでの間に楽しいプロセス云々、じゃあないよ。
何を寝言を言ってるんだろうね。
家は完成してからが肝心なのだよ。
家はアフターを完璧に出来てこそ、完成のプロセスも良いものになるが、
ここにも書かれていたように、アフターが何もなしの売りっぱなしなら、その思い出も悪夢になるだけだよ。
こんなことを書くとただの悪口と不評を買うかも知れないが、
素人は甘い甘い欲望と浮わついた地に足の付かない夢だけで走るから、原価なんとかで悪徳業者に乗せられて悲惨な目に遭うんだよ。
建てた後で気付いても、そのときには、もう後の祭りと言うわけさ。
>家は完成してからが肝心なのだよ。
もう少し詳しく。
設計の打合わせをしている期間が楽しいのは誰も同じじゃないでしょうか? でもその楽しさや夢が一瞬で覚めてしまいます。それは、住んでから色々な不具合が出て困っていても対応してくれない売りっぱなし、修理がいつになるかの連絡さえ来ない、あんなに笑顔で夢を膨らませてくれた方が、完成してしまったら一度も見ることがなくなる...こんなことを目の当たりにしたら誰も目が覚めるでしょう。
それから、お願いして修理してもらうのって変だと感じるのは私だけ?私達お客さんですよね?こんな会社に頼まなきゃ良かったと思っても、893さんの言うように後悔は先に立たずです。お金を払ってしまったら別人になるような会社じゃなくて、もっと誠意がある会社を選ぶべきだったと主人を責めてしまって、夫婦でもめる日々に夢がはじけるどころか、谷底に突き落とされた気分です。自分が嫌になってしまうことも...
昨日や今朝は家の中が寒くて寒くて、皆さんも同じなのでしょうか?
>>892
こんな考えで家を設計しているようでは、良い家など出来ませんね。
マイホームは、家族がみんな幸せになるためのものです!!
そんな基本も出来ずに設計のプロセスを味わうなんて血迷った事をのたまう。
最初、デザイナーだの原価公開だの、そんな言葉に興味がそそられてしまうけど、
家が完成してしまうと、この掲示板にたくさん書かれていることが現実となる。
怒りより、虚しくなった。
892です。
>マイホームは、家族がみんな幸せになるためのもの..
そう思います。
896さんはどうして虚しくなったんですか?
>892
理想論かもしれないが、現実には「甘い」と思います。
契約前からプロセスも大事だけど、たてた後も大事です。
イメージじゃないですよ。家は。
完璧はないから、ちょっと不具合はたてた後、少々はでてくる。
これだけ施主の不満が出ているのに、何も変えない態度・・・・ある意味凄いと思います。
892さん、メンチに大分食いついていますが、個人の嗜好にとやかくいうのは言い過ぎでは。
不味いという人もいれば、うまいという人がいるのもおかしくないでしょう。
たかがメンチで人間性まで言及するのはちょっと・・・と思います。
それは、
単純に892さんがメンチ屋さんの身内の方だからなんでないの?
と、ふと思ってしまった今日このごろ。
みなさん、いかがお過ごしですか?
誠意や真心を感じない アフターも悪い 施主として決してこれから家を作る人には勧められない しかしこれだけ受注が減ると倒産してしまわないかと不安になる 倒産したら施主としては困るな
>898さん
メンチに食いついたのは..
西洋亭のメンチカツが大好きだからです。
だから、味が普通だったとか、価格が高かったというコメントに対して、
さらに..その以前のコメントの流れから考えて、敢えてそういう内容を書いた方に対して違和感をもつのは一般的ではないですか?
それから..「食いつく」という言葉を借りますと、
食いついてきているのはあなたの方ではないでしょうか?
「血迷った事をのたまう」、「イメージじゃないですよ。家は。」
ずいぶんと上から目線でものを言う方だなぁという印象です。
だけど、間違ったことを言う方ではなさそうですね。
本体の話に戻したところで何か意味があるのかな?
じゃあ。原価公開について質問しようかな。
「使用する原価を完全に顧客に公開を約束する」というのであれば、明細の中には「材工一式」は存在しないという理解でいいのですか?
また下請け・仕入先業者からのキックバックの総額もすべて顧客に情報開示するで宜しいですか?そんなことしてるの?
ま、結局、企業姿勢の問題に行き着くだけだ、と、そう思うわけなんですけれどもね。
NPO法人がらみで客を茹で蛙にする商法を長野やその子分の会社に真似て有限会社を立ち上げた
追い出されたからその反骨精神と血の結束のブラザースレストランには目を見張るが
NPOや原価公開方法がユーザーにとってメリットになっているかどうかギモン
指摘されているように原価公開については見積書とどう違うのか?
原価は高くBeハウスの利益は少ない・・・と客に説明しているのか?
安くする努力を怠っているからユーザーに高く押し付けなければならないのか?
下請けからのバックマージンはどこに公開してあるのか?
様々なビジネスモデルのパクリ疑惑は全く解決しないままだ
昨年に建てた施主の立場から感想を。
みんなが口を揃えて言うアフターはうちにおいてはしっかりとやってもらっています。
11月にクロス剥がれ補修、電機配線補修。
担当設計士の対応の遅さ、(メールの返信など含め)また発注ミスは気になりました。
この部分は自らのチェックで事なきを得ましたし、マイナス部分は感じませんでした。
私は満足度から言えば合格点でしたし、もう一度親族で建てる機会があればお奨め出来るレベルと思ってます。
珍しいですね
>>905
本当にあなたは施主ですか?
Beハウス・アクトで建てたのでしょうか?
電機??? 電気の配線補修??
ちょっと怖いですよね配線を補修しなければならないなんて
更に自分でチェックしないと間違える会社なんですか???
最初原価を公開するというから気になっている会社でしたが
こんな内容で奨めるのはここの社長さんの親族にでしょうね
とても不安になりました。
水戸の凍傷のスレにまでチョッカイ出してるし。
目糞鼻糞でワロタ★
http://www.behouse.jp/genkakoukai.shtml
ここに価格は客が決めるとありますが・・・
広告に偽りあり!
価格は、Beハウス・アクトが決めるのであって、現実に客が自由に決めることなどできません。
自社以外のハウスメーカーの価格がいかにも不透明な印象を抱かせ、
自社だけがいかにも正当であるとの表現も含め
消費者が自由に価格を決められるような印象を持つ「曖昧」な表現は不当であり、
ホームページ等に広告を掲載し不特定多数の消費者に閲覧させる場合は
「価格はBeハウス・アクトが消費者に提示する見積書または明細書の通り」というべきであり
「価格は客が決める」このような表現は極めて問題があるとのことでした。
皆さんも公正取引委員会に確認して、違法な点や問題点をどんどん追求しましょう!
この会社の広告が、正当な表現かどうかは、実際に皆さん自身が電話で確認して下さい。
全ての日本国の企業及び国民は法律を遵守しなければなりません。
大勢の声で不当表示を撲滅し、千葉県の住宅業界を健全にしましょう!
公正取引委員会 〒100-8987 東京都千代田区霞が関1-1-1 電話03-3581-5471(代表)