分譲住宅の三栄建築設計について何か情報有りましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-07-07 00:45:00
分譲住宅の三栄建築設計について何か情報有りましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-07-07 00:45:00
三栄の家、家に住んでいます。
建築に、至るまでの中で、営業の方とのお付き合いは長期間に渡るものです。
私どもの、営業は全くダメ!
そんな方が多いです。
会社良く調べた方ががよろしいと思います。
先月末に入居しました。
入居前にエアコンの取り付けをしていましたら、
三階の一部屋の取り付けができないと電機工事の方に言われ、
営業の方に連絡したところ、
「取り付けできます。できる業者を紹介します。」と…
その後1週間何の連絡もなく、1週間後、不在中に工事課の方が来ていたようで、
ポストに名刺が入っていました。
工事課の方が言うには、三階の部屋にエアコンを取り付けるには危険が伴うので、
工事代金が高くなるとのことでした。
三栄価格で「84,000円」。エアコンより高い工事代金です。
購入前に説明する責任はないのでしょうか?
大変怒っています。
それより何より、一番腹正しいのは、
あれから3週間、営業の方からは何の連絡もありません。
物件が気に入って購入しましたが、あんな営業だったら
せっかくの物件も台無しです。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
三栄建築は、着工から引き渡しまで、何ヶ月かかりましたか。
おしえてください
三栄建築で注文中ですが、まずは客に対する対応から勉強しないと。←体験談です。
足立営業所では催促しないと折り返しが有りません。
とにかく対応が酷すぎます。
売る事ばかり考えてないで、
住む方達の気持ちで、仕事して欲しいです。
ガレージの天井から雨漏りしているので10年補償の対象になるとのことで2012年2月に連絡しました。その後何度か忘れたころに連絡をよこしたりしましたが、現在6月も半ばを過ぎてもまだ完了しません。こちらから連絡しないと何も連絡をよこさず、こちらから怒りの電話をしたら「昨日、やりました」と言う。
2月から今までかかってこの結果。
何の連絡もよこさず、こちらから電話をして「昨日やりました」と言われても誰が信じられるのか。
施した処置がカサギと金物の間にコーキングをしただけ。このくらいのこと、日曜大工でもできそうなもんだけど。
おまけに証拠の写真も取り忘れ、日付も入っていない。
作業をしたかどうかも疑わしい。
この会社の体制の問題のひとつがこれ。
かっこつけて工務店に丸投げしません。現場ごとの分離発注なんて言ってるけど、ようするに、現場ごとに業者をかき集めてるだけ。
みんなその場限りの業者だから、終わればそれまで。
前項のような雨漏れがあっても、施工した業者とはもう取り引きがないから直してくれない。
結局、責任のない新しい業者がいやいややるか、建築素人の監督が日曜大工的に直すしかない。
何年保証だか、アフターも自社でなんて言ってるけど、これが実体。
施工技術がちゃんとある工務店に丸投げしたほうがよっぽどまし。
結局、営業はうるだけなんですね、
住む人気持ちではないのですね。
このサイトを見てつくづく感じました。
がっかりです
現在、三栄さんでプラン決めの最中です。
私の担当営業の方は良い方なのでココで記載されている他の方に比べたら当りだと思いました。
また、プラン段階なので何とも言えませんが、ヤッパリ建物はシッカリと建ててもらいたいです。
前もって、何かこちらから言っておいた方が良い事あれば教えて下さい。
例えば、修復する際には修復前と修復後の写真を撮るようになど。
ご指導宜しくお願いします。
お願いしておくといいこと。
雨の日にコンクリートを打たないで!
953様へ
営業は当たりかどうかまだ分かりませんよ。
打合せには必ずICレコーダー持参して全て録音しておいたほうがいいです。
言った言わないで揉めます。営業は仕様をきちんと把握していません。
うちの場合は仕様書もプレゼン用のようなもので、きちんと書いていない部分が多く、
ついていると言われたものがついていなかったりして、大問題になりました。
一級建築士の友人を連れて打合せに臨んだので、友人も営業の言ったことをきちんと
聞いていたのに、「言っていません」の一点張りでした。
是非、記録を残しておくことと、レスポンスの期限をこちらから提示してやることです。
営業は「こちらからご連絡します」と言いますが、期限を設けないとすぐに忘れてしまうのか、
当方から電話なりメールなりでアクションを起こさないと前に進みません。
前後の写真撮影と報告書の請求はした方がいいと思います。
普通なら当たり前にすることができないようなので、いちいち、こちらから指示してやらないと
きちんとできないようです。
953です。
954さんー>
そうですよね。雨の日にコンクリは打って欲しくないですね。
955さんー>
言った言わないですか。。。それは困りますね。議事録は有りますが効力なさそうですね。
付いている物が付いて無かったというのは例えば造付け収納とかでしょうか?
その場合はオプション扱いで見積り(実際には請求書になるんですかね)に乗ると思うんですけど、記載が有っても
付けられて無かったって事ですかね?ウチも結構曖昧な箇所が有るんで気を付けたいと思います。
実際住まれてみて家そのものは如何ですか?
収納とか有る程度の金額で対応出来るんで有れば良いんですが、建物自体に不具合が多いとなると、ちょっとした金額って訳じゃ無くなりますからね
956さんへ
>付いている物が付いて無かったというのは
我が家は3階建てで1階と2階にトイレがあります。
2階のトイレは標準の仕様でTOTOのウォシュレットがついています。
1階のトイレの件を打合せの際に訊ねたところ、「ウォームレットです」とはっきり言われました。
2階がリビングダイニングなので、使用頻度が高いところはランクが上のトイレ、1階はちょっとランクが落ちると
いった感じでしょうか。
しかし、実際は1階のトイレは暖房機能すらない、ごく普通の便座でした。
このときに私も、その場で仕様書を確認しなかったのがいけなかったのですが、
目の前で打合せをしていて、担当者を疑いもしなかったですし、相手は毎日そのような話し合いをしていると思うので、
まさか、確認もしないで答えるとは思っていませんでした。
同行してくれた友人も、「ウォームレット」発言を覚えていましたし、私たちは確かに聞いたのです。
しかし、担当者は「言うはずがない」と。結局、言われた通りに取り付けてもらいましたが、それまでが大変でした。
他には階段の三路スイッチも一方通行になっていたのに、現場監督には適当にこれであっていると言われ、
三路スイッチの定義を調べて再度直すように言ったり、もう二度とコリゴリです。
建物事態は5年ほどになりますが、そんなにガタがきているとはおもいません。
しかし、我が家の周辺10棟は同じ時期に一斉にこの会社が建設したもので、ほとんどの世帯の玄関部分に
雨漏りが発生しています。
玄関と言ってもガレージのところなので、家の中に水が漏れてくるわけではないのですが、
天井部分に雨垂れの染みができていてみっともないです。
我が家は先日、ずいぶん待たされてやっと工事完了しました。
詳しくは949をご覧下さい。
他の世帯の方は修理の手配をしていないようですが、10年保障と謳っているので、10年以内に修理してもらった
方がいいと思います。
950さん
私、三栄建築設計の木工事させて頂いて6年になりますが、
私たち下職は三栄会という下職の会に所属して三栄さんの監督さんの指示で作業してます。あなたは、適当に書いて面白がっているみたいですが、読むと腹立たしいですね
三栄の住宅は三階建住宅でデザインも凄く凝られているので工事するほうも大変です。ですが私たち下職集団はプライドをもって工事してます。構造も難しいですし、シロートでは三栄建築設計の下職はできませんよ
二階建住宅とはまったくちがいますからね
日本一の木造三階建住宅を供給している三栄建築設計の下職として言わせて頂きました。
958さん。
三栄さんのお仕事に誇りをもっていらっしゃるようで、素晴らしいです。
ただ、○○の会とか、こういう風に仕事をしてるから、okという訳ではないんですよ。
こんなよいことをやってる!という
のは、自慢すべきことではなく、「お!あの会社の家はいいデザインだな!職人さんもいい感じで、技術も素晴らしい。三栄さんか・・・。なんで、こんなに良いの?教えて?」
「実は三栄会というのがあって・・・。」と展開していくものです。
そうでなければ、「現場をきれいにしよう!」という看板のあるゴミだらけの現場の前で、「俺は、現場をきれいにするよう、心がけてるんだ!」と叫んでるだけといっしょです。
スローガンや組織をつくるのは簡単です。難しいのは、それをきちんとやることです。
このスレの全部が事実とはいえないかもしれませんが、私の知っている三栄設計さんの現場は、あなたのおっしゃっているような事実とはかけ離れています。
職人さんや、監督さんも、何人かお話ししましたが、三栄会なる組織のことは聞いたこともありませんし、少なくとも、私の知っている現場にくる方は、ほとんど三栄さんの現場は初めてか、2次、3次受けの方ばかりです。
この現場だけ、たまたま・・・。というのだったらおかしいですよね。みんな
三栄会に入って、誇りをもって、仕事してるはずですから・・・。
以前の書き込みを見ると、このスレは、三栄の社員の方もご覧になっている様子。
いかがでしょう。
・三栄会なるものが本当にあるのか。
・すべての現場は三栄会の会社の人が必ずやっているのか。
・このスレに上がっているようなメンテナンスの不備、現場トラブルは本当に起きているのか。
・950さんや、954さんのおっしゃるようなことは、本当に起きているのか。
きちんとお名前を出して、会社として反論なさったらいかがですか?
すべて事実でない。というのであれば、このスレに書かれていることは、みな事実でないですから、書き込みに対して、直接抗議はないはずですから、反論できますよね。
いかがですか?
私も三栄さんで8年仕事してますが、三栄会知りませんでした。958さん!
入った記憶も無いし。三栄会のお知らせもないよ!下請けはすべて三栄会に
なるの?三栄会うんぬんいらないと思いますが・・・
三栄さんは、単価ですぐ業者変えるから仕上がりもまちまちの時もありますね。
950さんのは、基本は施工した業者にさせてると思います。倒産してたら無理ですが。その場限りの寄せ集めは無いと思いますよ。してたら、その監督がいい加減で
業者に嫌われてるからかな。監督が直す事もありますよ。この場合は、良くない処理かな。959さんの言う通り現場汚いですね。意識レベル低いです。
でも、三栄さん会議して改善しようとはしてますが、業者が駄目ですね
職人なのに、購入する施主様のこと考えず作業こなす人ばかりですね。