分譲住宅の三栄建築設計について何か情報有りましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-07-07 00:45:00
分譲住宅の三栄建築設計について何か情報有りましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-07-07 00:45:00
世田谷です。
契約済みの者としては気になるところです。
これを気に三栄の営業態度の傲慢なところが治ればいい。
世田谷です。
なんか、一人のヒステリーが悪評流している感じですね。
私は三栄で建売を買いましたが、スタッフの対応もいいですし、なにより建売の仕様では最高ではないでしょうか。 注文住宅好みであれば、ほかにも良い施工会社はたくさんありますが、価格と内外装含むすべてのバランスは建売の中で最強だと思います。
半年ぐらい色々な家を見て廻りました。
三栄建築設計さんの使いやすそうでお洒落な設計が気に入り購入させて頂きました。
社員の方は若い方が多く設計者と現場監督は非常に熱心でした。
営業の方は、契約書の取り交わし以外は1度も会わなかったですね。
建つ前の建売住宅を購入。
大工さんは運が悪かったのでしょうか。
結構忙しいようで、施工は雑な気はします。
床の傷やら壁の傷よごれ70箇所以上はあり、覚えてられないぐらいですかね。
現場監督さんは一生懸命に何とかしようという誠意は見られました。
どこかしら直し忘れが多く、そのうちこちらからも、『ここ補修忘れてますよ』と言い辛くなりホームセンターに行ってコツコツと自分で補修するしかないのかと思っております。。。
あとは質問事項は一方通行で回答が帰ってこない事は多かったです。
初めての戸建なので何がどうとかは良くわかりませんが住む分には問題なく気に入ってはおります。
大工さんは運だと思いますが、設計は非常に素晴らしいと思います。
三栄の社員さんに伺います
来月、購入して1年たちます
1年点検がありますがまだ連絡はしておりません
事前に知っておきたいのですが1年点検はどのような項目があるのでしょうか
壁紙の継ぎ目がはがれたり目に見える部分は素人でも気付きますが壁の中に隠れている部分や床下も見てもらえるのですか?
チェック項目を教えて下さい
点検するの際は配置した家具の移動もしておいた方がいいでしょうか
No.358 by 入居済み住民様
一年点検についてのご質問ですが、回答に関しましては、ご購入頂いた本支店より
直接お答えさせて頂きたいと思います。
お手数ですが、直接、ご購入頂いた本支店にお問い合わせ頂くか、
下記、お客様相談係までご連絡願います。
以上です。今後とも、よろしくお願い致します。
三栄建築設計 お客様相談係
お客様相談係アドレス
soudangakari@san-a.com
三栄建築設計さんの新築戸建てを購入しようと思っているのだが、
最近、三栄さんから新築戸建てを購入した知人によると、フラット35を
通す場合に必要な適合証明書の手数料が¥126,000だそうな。
たしか、新築戸建ての場合高くても¥63,000だと思っていたので、
急に買う気が失せた。
中古住宅ではなく、新築なので設計図面もあるだろうに適合証明書の手数料高すぎる
と思うのは私だけだろうか。
この会社の姿勢として、買った後にフラットを通さねばならない弱い立場の顧客からは
搾り取るということかな。
三栄建設設計は現場監督もいません 会社の規模の割りに管理がずさんすぎます、近隣の対策も不十分 早朝の工事も6時7時とずさんです。近隣の迷惑を考えてください 路上駐車も多く迷惑してること社長はご存知ですか?建設関係では常識ランクは最低 社内教育をしっかりしてください。会社の常識を疑います、
三栄建築設計の施工ブロック工事は いい加減
セメントの変わりに土を入れ 補強してるのを発見しました。 購入者慎重に現場チェックをしてから決めたら 欠陥住宅かも 忠告します 後悔しないように
>適合証明書の手数料が¥126,000
タ○トハウスの新築戸建てを購入したが、適合証明書は¥43,000だった。
タ○トハウスさん証明書1通に随分と高いなぁと思ったが三栄さんと比べると良心的だったのね。
少し、ホッとしました(笑)。
質問です。
三栄さんは、アフターの方はどんな感じ何でしょうか?
ちょっと前に質問されてる方がいましたが、回答は直接聞けとのことで、ここでは書きにくい程ショボいアフターなのかと勘ぐってしまいます。
友人が建てた所は、壁にちょっと重たい絵を飾るのに、無料で大工さんが来てくれたりするそうで、そこまでで無くてもいいんですが、アフターってしっかりしてるんでしょうか?
家は住んでみないとわからないことが多いから、アフターがしっかりしてる所を選びたいのですが、三栄さんの情報あったら教えて下さい。
>365さん
今年2月に物件を購入しましたが、はっきり言って悪いです。
作ってもらってる段階からミスが多発し、かなりの信用を失っていたため、アフターもさほど期待していませんでしたが、予想通り、修理してもらいたい旨を連絡しても現場監督からの折り返しが全然なく、
1ヶ月後くらいにやっと来たと思ったらまた連絡が来なくなり、
先日も「3年は持つ」と言われたバルコニーのペンキが2ヶ月で剥がれ落ちたことを告げると、「そんなこと言いましたっけ」と言われたり、物件購入後の対応はかなり放置状態です。
保障も(屋根等を除くと)ほぼ1年で終了し、定期的な点検制度もないため、アフターをする体制が元々ない会社だと思います。
大手メーカーで建てた実家のアフターは(内容にもよりますが)築20年経った今でも無償で修理をやってくれるので、アフターに重点を置きたいのであれば絶対お勧めできません。大手メーカーをお勧めします。
366さん
ありがとうございます。
3ヶ月点検とかもないんですね。
うーん、三栄さんは家のデザインとかは評判いいようですが、アフターの評判はここを見る限りあまり良くないですね。
もうちょっと、いろいろ見て考えます。
情報ありがとうございました。
三栄の家に住んで早2年。
モルタルにもひびが入り始めた今日この頃です。
アフターは知識の乏しい若い現場監督がちょこっと来て、せいぜい壁紙の手直し程度。
家のゆがみ等を指摘しても「木造なので仕方がありません」の一言で終わり。
最近ではビー玉どころかゴルフボールも転がっていきます。
原因は何ですか?
基礎工事を怠ったのでしょうか。検査には合格しているのに。
地震が来たときに真っ先に倒れたりしないでしょうね。
ここを読んでいる限り、何年たっても三栄の体質は変わっていないんですね。呆れてしまいます。
資金に余裕がある方は他のメーカーを検討された方が安全で安心だと思います。
No.368 by 入居済み住民様
当社メンテナンスの件で、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
もしよろしければ、建物の状態を点検させて頂きますので、下記連絡先まで
ご一報頂けないでしょうか?
改めて点検させて頂き、正しいご報告をさせて頂きたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
三栄建築設計 お客様相談係
お客様相談係アドレス
soudangakari@san-a.com
>370さん
今年頭に家が建つまでほぼ毎日現場を見に行ってましたが、現場監督が来るのは検査があるときなど、良くて1週間に1回、しかも30分もいないくらいでしたよ。
うちは煙草の吸殻がひどかったり、ミスがすごかったですが、全て私から現場監督に報告して、最後は感謝されたくらいです。(どっちが監督なんだか。。)
なので監督がほぼ見てない現場では何でもありでしょう。ビールを飲んでても不思議じゃないです。
>369三栄社員様 368です。
点検をして報告を・・・とありますが全く信用できないです。
どうせその場しのぎでしょう。
この家は建築当初から信じられないようなトラブルばかり。
あまりの酷さに本社に電話をすると「すべて支店の責任であり、本社は一切関係ありません」と言われました。
その後も何度電話をしても話の内容すら聞いてもらえませんでした。
ここの投稿を読む限り、会社の体質は数年前となんら変わっていませんね。
三栄の物件はこれからも売れていくと思います。一見おしゃれな家が普通のサラリーマンでも買えるのですから。
社会的地位のとても高い人達や、年収が数千万円以上もあるような人達はまず買わないでしょう。
ローンを組んで初めて家を手にするような普通の客を馬鹿にしていませんか?
本社の対応がまさにそれだと思います。上場企業という貴社を信用して購入したのにね。
373さん
今ならまだクーリングオフ出来るかも?と思って調べてみたら、、、
不動産っていくつか条件があるみたい。自分も勉強になった。
http://www.coolingoff-kuroda.com/hudousannbaibai.html
手付け金が戻ったとしても仲介手数料は取られるから
どちらにしても覚悟した方がよさそうですね。
372さん
>三栄の物件はこれからも売れていくと思います。一見おしゃれな家が普通のサラリーマンでも買えるのですから。
>社会的地位のとても高い人達や、年収が数千万円以上もあるような人達はまず買わないでしょう。
上の意見は、私が直接物件を見た限りの範囲で私も賛同できます。
先日、評判が良いとのことで仲介業の案内で実物を見てきましたが、設計経験が少ない設計士のせいか
デザイン偏重で住み良さはあまり考慮されていない設計でした。
LDKが吹き抜けなのは良いが、LDKと他の部屋との仕切りが無いので冷暖房するときには階段を通して
1Fと2F全体を暖めたり冷やしたりしなければならない。これのどこが省エネ住宅なの? 効率が悪すぎ。
その他、色々欠点をあげたいけれど購入した方もいらっしゃるのでやめておきます。
若い設計士が自己満足しているデザインよりも、大手の地味だが地に足のついた堅実な家の方を私は
選びますね。
三栄さんのアフターサービスについてここでも話題になっていますが、アフターサービスや設計も含めて
三栄さんの正念場はこれからでしょう。
消費者はそんなに甘く無いですよ。
どんなセンスしてんの。
笑われるよ。
あんなのがかっこいいなんて言ってると。
334です。だいぶ遅れてしまいました。
私は裁判を傍聴して内容を聞いたのですが、やっぱり三栄建築は止めました。
違う建築会社を検討していてこの掲示板を見る事が出来なかったのですみません。
携帯電話に入れておいたスケジュールのアラームで思い出したのですが、
裁判の2回目は17日の11時からです。前回と同じ場所だそうです。
明日は「押尾学」の裁判も開かれるし、今回も私は傍聴に行こうと思います。
押尾学の裁判ついでにでも皆さんも傍聴してみると面白いですよ!
裁判ってこうなってるんだ。って勉強になります!
近所で、何件(5~6?)か、この雨でいっせいに雨漏り騒ぎがあったと聞きました。足場がかかっているのを見に行きましたが、ご主人らしき人がえらく怒ってましたよ。豪雨での雨漏りは保証にならないのでしょうか?
>379さんへ
設計から現場へのトスが出来てないので、古い打ち合わせ図面で施工し、間取りや冊子の寸法が微妙に違うのを後で直す必要がどこの現場でも多々あり、その際に、防水シートを施工しなかったり、継ぎ接ぎで隙間が出来たりしてます。
現場に足を運んで、指摘部分を監督に連絡しても、どう対処するか、どうしたかの返答連絡がありません。
完成後に雨漏りを指摘しても、なんだかんだで応急処置しかしないでしょうし、ごじしんで別の業者に調査や修繕を依頼したほうが良いでしょう。
現在建築中の方も、なるべく現場に足を運び、監督し、中がわからないように施工が終わってしまったところは、後で全て修繕してもらう覚悟で頑張って下さい。
結果として他社の注文や建売より、かなり高い買い物にはなってしまいますが、さきざきのリスクよりは良いでしょう。
将来における中古住宅の価値としてはそれこそ、無いに等しくなるわけですので、今日現在でこちらの戸建を検討している方は、賃貸にしばらく住んで頭を整理してみるのも良いでしょう。
379です。
ありがとうございました。立地条件と安さだけでは駄目なのですね。保証の確認だけでなく、工程にも目を光らせておかないとならない。一生に一度の買い物を無駄にしないように、もっと勉強してみます。
>>384さん
教えて下さい。建築中の三栄さんの物件を見たのですが上記で言われているような
窓の防水シートは下側だけに入れていました。素人考えですがこれって横にも
入れるべき物のような気がしているのですが、実際どうなんでしょうか?
最初はいいけど何年もすると雨漏りとかしてくるのでしょうか?
ちょっと心配です。
防水テープのこと?
大工さんへ。
なぜこちらに書き込みしようとおもわれたのですか?
建売入居6年目です。
入居しばらくでクローゼットを開いたら、ドアが全部倒れてきました。乳児をかばう為、覆いかぶさり下敷きになりました。頭を打ち、1ヶ月ほど腫れて痛みは取れませんでした。自分で工具を使い、しっかり固定しなおしました。数ヵ月後小さなクローゼットドアも倒れてきたので、家中のドアを固定しなおしました。
現在、洗面所の床が音を立てて抜けそうです。
また、天井と壁の間から釘が突き抜けてきました。取り急ぎペンチで先端を折っておきました。
トイレの隙間が広すぎて中の音がもれます。客が呼べません。
雨漏りは3回ほどありましたが、色々あり、別の業者になおしてもらっています。
三栄クラスがダメなら不動産購入は諦めたらいい。
それでも欲しいなら、
土地買って、信頼出来るハウスメーカーに建物請け負ってもらい、
納得した上で失敗すれば良いよ。
くだらない内容の書き込みしてる間に良い会社探せば良い。
グチ×2うるさい事言って担当者に嫌気さされるのが一番最悪なのに
嫌気さされる?
雨漏りとかってそんなにあるものでしょうか?ドアが倒れてきたとか本当なんでしょうか?
信じられないんですが?
No.382さんへ
もう少し詳しく書きますね。
①サッシの縦寸法を小さいものに変えたいということで事前に設計担当と打ち合わせていたが、
現場を見に行くと、打ち合わせ前図面のサッシが入れられてしまっていた。
②シートの施工は終わっていた。現場で職人に伝えたら、図面通りですとのこと。
③現場監督に指摘の連絡を入れたが、見に来ず、『小さいサッシに変えます』との回答。
④開口部を小さくしたら隙間とか強度がどうなるのか気になったので、施工日を教えてもらいたいと
伝えて折り返しを待ったが、連絡無し。
⑤数日後に現場に行き、小さいサッシに変わっていて防水シートまで張られ終わっていたが、下のシートの上に足したような感じになっており、前日の雨の影響か床部分に水が溜まっていた。
というような内容です。
指摘しましたが、また連絡無しでボード張られてました。
確かに素人なので詳しくは解かりませんが、
シートは重なっている部分があれば雨水が多少入るのは仕様
なのかもしれませんが、大丈夫なのでしょうか。
素人だからこそあれこれ心配になってしまいます。
開口部の高さを埋めるのに、木片ならべただけでボード張って解からないようにしてあるだけじゃないのかとか。。左右にずっと叩いていくとボードの裏に何かある音がする部分も無かったので。
三栄さんの建売って網戸は付いてましたか?
網戸ついてる。
今の時代で網戸オプションなんてとこあるの?
三栄の物件を検討していて、ここの書き込みを見ていたら、なんだか変な書き込みがあったので質問させてください。
素朴な疑問です。
どこの建築でも建築確認し、許可が出てから(図面が確定)じゃないと着工できないはずなのに、どうして着工後、職人さんに仮の図面を渡すのですか?
「手抜き工事したくなる」って、それは三栄が悪いのではなくて、その特定の職人さんの意識が低いだけじゃないですか?
追加工事分(お金のことかな?)が出る、出ないは職人さんが、三栄と話すことで、そこに住むお客さんには関係ない話ではないですか?
あなたの言っていることは本当ですか?
↑すみません。383の方に質問でした。
要領を得ていなくてすみません。
確かに職人の意識レベルは低いかもしれませんね。。。
工事中の現場に空き缶や、食べた終わったパンの袋とかが落ちていたのを
みてがっかりしました。
建物の中身をみなくても、そういう細かいところで施工する人の
レベルがだいたいわかりますよね。
購入済みの方にお聞きしたいのですが、引渡し前の内覧会はどんな感じでしたか?
営業の方以外に、職人さんとかも立ち会ってくれましたか?
井上さん
入居してうっかりしていたら1年点検の1年を数カ月過ぎてしまいました!
営業さんに連絡をこれからとりますが
まだ大丈夫ですよね?
これから点検して頂けますよね?
No.407 by 入居済み住民 様
三栄建築設計 お客様相談係です。
1年点検のお約束をご契約時にさせて頂いていれば問題ないと思います。
詳細についてはお手数ですが、ご契約頂いた店舗にてご確認願います。
今後ともよろしくお願い致します。
三栄建築設計 お客様相談係
407です
408相談係様へ
ありがとうございました
すぐに担当してもらった営業さんに連絡を取ります!!
お客様相談係さんはここ見てるから。
【内覧会の件】
★立会い者
不動産屋さん
三栄の営業さん(代理、というか契約意外会った事が無い)
現場監督さん
クロスの隙間は確かにひどい。(2桁)
床も補修だらけです。
若干建物の変更があり、図面データをPDFでもらえないかと何度言っても検討しますで終わり。
最終的に貰えたのが汚いコピーだけだったのが残念。
期日に追われ追っ付け仕事で終わらせた感は否めない。
教えてください。
シンフォニアガーデン亀戸の購入を検討しているものです。
三栄建築ってシンフォニアガーデン亀戸を売り出している
三栄建築さんでしょうか。
営業さんの感じがよかったので前向きに購入を考えていたのですが
皆様の書き込みを見て不安を感じているものです。
今月16日より申し込みが始まるのですが
モデルルームがない
外観がわからない
価格帯はあるが価格がきまっていない
こんな状況で不安を感じていました。
同規模の建築屋さんと比べて三栄建築さんってやばいですか?
購入する場合、これだけは注意すべきということがありましたご教示ください。
よろしくお願いします。
前にも書き込みありましたが、建売クラスで購入し三栄のレベルでガタガタ言われるのであれば、他社施工の物件だとそのクレームは倍にはなると思います。
建売とは所詮そのようなレベルだという認識で、注文建築との明確な線引きがお客様には必要かと。
様々な施工物件を扱う仲介にとっては、建売の中では三栄が最高クラスだという認識は殆どが持っていると思います。
仲介する我々も三栄ならば安心してお薦めできるという経験に基づく感触は確実に広がっていますよ。
№390です。
クローゼットの扉が全部倒れてきた詳細は、扉を止めてある上下のネジがユルイままだったのです。確かに固定する場合は長いドライバーが必要ですし、少し難しいと感じました。
おそらくは仮ドメ状態だったのかもしれません。
技術的に難しいので適当だったのか?電話でやり方を聞いて作業していましたら、次々に家中すべてがユルかったので、すべてしっかり自分で固定するのに半日かかりました。
子供は乳児(0歳)でしたので、本当に危なかったです。私でも相当なタンコブをつくりましたから。ですから多少の雨漏りは人間のすることなので、やむを得ないところもあると思いますが、見えないところから釘が突き抜けてきたりとか?扉が倒れるなどの安全性確認だけはお願いいたします。
購入前のプレゼンでは、間取りの説明と設備の説明ぐらい
ですよね。良いことしか言いませんよ、
契約すると態度が変わります。
まずカラーセレクトできます。との事でしたが、
4種類のカラーパタンからしか選べません
キッチンやバス フローリング 建具の色は決まってると
思ってください。
営業の態度も建売なんだから建ったものを買えばいいんだ
ぐらいに思っていれば腹は、たちませんよ。
それでも建売にしては、良いほうだと思います
ただ社員がいまいちなのが現状です
壁紙の種類も異常に少ないです。
その辺の確認もしといたほうがいいですよ。
カラーセレクトは、本当にフリーだったなあ。いろんなところの色を選べたよ。
キッチンや風呂、洗面台はもちろん、幅木とか、ドアの色とか。壁紙なんて多すぎて困ったくらい。
結局白基調ですっきりあっさりにしたけどね。
まあ、物件に寄るんだろうけど。
できあがっていたら間に合わない部分もあるんだろうしね。
三栄の物件を購入して1年ほど住んでいるものです。
品質については物件によるのだと思いますが、私の住んでいる物件では大きな問題はないです。
クロスもきれいに仕上げてあり、現在でもはがれてきたりとか、すきまがあったりとか、問題のなるところはないです。
床についても、補修などの跡もなく、とてもきれいに仕上げてあります。
私も契約してからこの掲示板をみて不安に感じて、契約して失敗したかと思いましたが、
現在は契約してよかったと思っています。
こういう掲示板では不満を持っている人の書き込みが主流になりがちなので、
プラスの意見を持っている人もいるということをわかっていただくために記入しました。
ただ、社員の接客能力はとても低いです。せっかく物件の質がよくても、これで損をしている部分も多きいと思いますので、このあたりは要改善だと思います。
420ですが、私の書き込みがうそだと指摘されているのでしょうか?だとしたら心外ですが。。
購入希望の方で、実際に住んでいる者に質問がある場合は書き込んでいただければ返答いたしますよ。
でもまあ、品質を確かめるのであれば、三栄が実際に立てた住宅を見学に行くのが一番早いと思います。
三栄のHPを見れば、現在売り出ししている物件の紹介があると思います。これらの中には完成しているものもありますので、不動産屋さんにお願いすれば案内してもらえると思います。(中を見れるものもあると思います。)
私が購入検討していたときは、三栄の実際に立てた物件を何件か内見し、だいたいの品質のイメージを確認しました。
べつに自由な事を書き込んでも良いのでは?
この掲示板を見に来る人は、普通の一般の方もいます。プロの不動産屋だけではないのです。
良い意見も悪い意見も、ひとつの事例として参考にはなるのでは無いでしょうか?
建売か注文住宅か?どういう職人さんか、設計士さんか、営業さんかによって状況は変わりますからね。
どの意見も嘘ではないのかと思いますが。。。
仲介業者の質が悪かっただけで後は許容内で気に入っています。
内装職人の質は低いと思いますよ・・・・
書き込みを今日初めて見ました。
うちも三栄さんの家を数年前に購入したものです。
何軒か家を買換えしたことがありますが、三栄さんの物件はとても気にいっています。
対応もよくしていただいています。
購入は不動産屋を通すので、対応は不動産やさんしだいだとおもいます。
以前、三栄さんの物件を買いたかったのですが、仲介業者の対応が悪くて止めました。
こんなとき、三栄さんから直に購入する事ってできないんですかね。
436さん
うちも同意見です。
決める前はこの板見て結構悩みました。三栄側からの説明以外に情報集める方法…、とりあえず書き込みチェックする、とかですもんね。
うちも、是非見て頂きたい位気に入ってます。
そしたら、掃除に力入るし、謝礼もらえたら一石二鳥。
社員さ~ん、社長に提案してくれ~。
ベルタ南千住を契約された方います?
今後どうします?
集団訴訟?
弁護士にお願いしました。
他物件に入居予定のものです。
ベルタ南千住は何があったのですか?
>443
直接相談してみてはどうですか?
仮になにかあったとしてもこんなところでいえないでしょう。冷静になりましょうね。
http://www.chumon-san-a.com/pdf/091005.pdf
>444
すごいね。そんな係あったんだ。
でも、危機管理対応なってないよね。
問題を処理する能力は零だね。
だから訴訟とかそういう話になっちゃう。
その前に対処する努力があれば買主に余計な時間、費用が
かからないのに。買主に負担を強いるのは酷だよね。
物件自体は価格相応なのに、そういう所がもったいない。