分譲住宅の三栄建築設計について何か情報有りましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-07-07 00:45:00
分譲住宅の三栄建築設計について何か情報有りましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-07-07 00:45:00
>106さん
1年前を思い出しました。
三栄のショールームでの対応、全く同じでした。
手付金の要求が異常に短期間で、性急なんですよね。
私も不信感を覚えて仲介業者経由で引き伸ばしました。
高い仲介手数料を払うわけだから、仲介業者には
かなりわがまま言って「仲介」をきちんとしてもらいました。
うちは、建売に毛が生えたぐらいの注文住宅ですが、衝動買いに近かったので全然お金がなかったので、三栄さんに相談したらすごい融通を効かせてもらい助かりました。
こちらの書き込みみて結構不安になったりしましたが、私は凄くいい会社だと思いますよ。
109さん、全くお金がないのに融通をきかせてくれる会社なんて今時あるのが不思議です。
しかも相手があの三栄なのに。
一体どの様に融通をきかせてくれたのですか?
是非お教えください。
たまに三栄さんの仲介をさせてもらってます。建売なのに外装が選べないと文句を言っている方、ちょっと勘違いですね。私もいろいろな業者を仲介してますが、三栄さんは対応が良いほうですよ。手付の要求が早いと文句を言っている方、言っているのは仲介ですよ。アフターも対応悪くないし、値段が合えば三栄さんおすすめです。
突然のコメント失礼致します。
私、株式会社三栄建築設計 井上と申します。
この度、当社では「お客様相談係」を設置致しました。
「お客様相談係」では、お客様の当社に対するご意見・ご質問・ご不安に対して直接お答えさせて頂くと共に、ご不満に関してもお問い合わせ頂ければ、実態を調査し、ご不満を解消出来るよう対応させて頂きます。
この「お客様相談係」の設置により、当社のお客様サービスの更なる向上を目指して参ります。
ご購入前、ご購入後に係わらずお気軽にご相談下さい。
連絡先
株式会社 三栄建築設計 お客様相談係 担当 井上浩次
電話 03‐3395‐3587(代表)
メールアドレス soudangakari@san-a.com
NO112さん、きちんと文章をよんでください。NO106さんは建売の物件で、しかもすでに売り出しているにもかかわらず、外装も決まっていない物件に手付金など支払えないといっているのです。
外装を選べない事に文句を言っているのではありません。
それに手付け金を早く急がせるのも仲介だけではありません。
我が家にいたっては、屋根が壊れていたにもかかわらず、何度もお願いしていたのに3ヶ月もかかりました。
色々なケースがあるのですよ。
あなたが本当に不動産屋さんならおわかりでしょう。
No.114 by 購入経験者様
三栄建築設計 お客様相談係 井上と申します。
屋根の件については、どちらの件についてでしょうか。
もし、私どもの対応でご迷惑をお掛けたのであれば、大変申し訳ありませんでした。
その件につきましては、「お客様相談室」にて、調査させて頂きます。
今後このようなことが無い様、社員の指導を徹底致しますので下記連絡先まで、ご購入頂いた
物件名(号棟)又は、ご住所を教えて頂けませんでしょうか?調査結果に関して、ご報告申し上げます。
また、手付けの要求が早いという問題ですが、当社では、契約を煽るような販売方法はしないよう指導しております。
もしそのような対応を受けている方がいらっしゃいましたら、「お客様相談係」までご相談下さい。
そのような事があった場合には、即座に改善するよう致します。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
連絡先
株式会社 三栄建築設計 お客様相談係 担当 井上浩次
電話 03‐3395‐3587(代表)
メールアドレス soudangakari@san-a.com
「手付けの要求が早いという問題ですが、当社では、契約を煽るような販売方法はしないよう指導しております。」
つまり、仲介業者の問題なのでしょうか?
こちらの建売を検討しておりますが、週末で連休にもかかわらず手付金を用意して下さい、と言われ困惑しています。銀行の開く週明けまで契約を待って頂きたい、と申し上げましたが、それまでは待ってもらえない(すぐに買い手のつく物件だから)、との返答でした。
これは不動産の購入では常識的な事でしょうか?
No.116 by 購入検討中 様
三栄建築設計 お客様相談係 井上と申します。
ご質問の件ですが、まず、一般的な不動産購入の流れをご説明致します。
①お客様が購入物件を決められたら、「購入申込書」を作成の上、仲介業者様を通し、売主へ送る。
②売主は買主様の購入意思を、購入申込書をもって確認し物件の販売を止める。
③仲介業者様を通して、お客様の希望の契約日や購入条件、引渡日を確認し決定する。
④仲介業者様を通して、売買契約書と重要事項説明の契約書類を確定する。
⑤契約を結ぶ。
⑥引渡前の売主、買主様双方による立会検査
⑦引渡し
とおおまかな流れとして進んでいきます。
購入検討中様のご質問のケースは、以下の場合に当てはまると思います。
・②の申込段階において他の買主様と重なったりして、先着優先になるケースがあります。仲介業者様としては、せ っかくお客様が気に入っていただいた物件を他の方に先を越されないように、契約を早めにお願いしたということ が考えられます。
・そのほかの理由としては、当社は各種の設備やクロスなど発注までに間に合うものは、お客様の好みのカラーセレ クトして頂いております。原則、契約しているお客様が対象になるので、発注期限があるため、お客様のセレクト が少しでも多くできるようにしたい思いの時もあるようです。
しかしながら、最終的なご判断を下すのは、ご購入を検討されているお客様御自身です。上記を参考にして頂き、仲介業者様とじっくりお話し合い頂き、ご納得頂いてからご結論を出されては如何でしょうか?
少しでも、ご参考になれば幸いです。長文になり申し訳ございません。よろしくお願いいたします。
今後ともよろしくお願い致します。
井上様
ご返答、ありがとうございました。
現在、三栄建築設計さんで半注文住宅のように対応していただいております。
現段階で打ち合わせ時にあった問題点を書かせて頂きます。
まず、契約前に言った内容を把握していないのか覚えていないのか、実際の見積もり時にそれが反映されない。
例、「○○は○○円まででしたら何処のメーカーでも問題ありません。」と言っていたのに見積もりを出してもらうとプラス扱いでした。
他にも事細かに利益を乗せた見積もりになっています。
元々利益が乗っているのを承知しているのに、オプションまで大きく利益を取られるのです・・・
利益は確かに大事でしょうが、すこしやり過ぎな程細かく利益を乗せてきます。
正直「ここで買っていいのかな?」と疑問に思ってしまいます。
まぁ、上に書いた内容は言わせて頂いて、「前回そう言ってしまったのなら仕方ありません」と取り扱っていただきましたが、また同じような内容が出てきました…。
僕が言いたいのは「三栄さんの家が悪い」とかそういうのではありません「やり方が人道的ではない」という部分です。「方針がおかしい」という部分です。もともと利益が乗っているのを承知しているのですから、何でもかんでも利益・利益・利益というのではなく、もう利益は取ってますので他は気持ちだけ、あとは儲け重視でなくて良いですよ。というようにお客が「得したなぁ」と思うようなやり方になって貰うのを心より待ってます。
そういう風に買ってくれた人が口コミで「三栄さんは良心的だ」と広まるのだと思います。
No.120 by 安藤様
三栄建築設計 お客様相談係 井上と申します。
安藤様に不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
ご不満の内容について、早速調べさせて頂きます。
当社のメールにご連絡先を頂いておりますので、まず、安藤様にご連絡させて頂きたいと思います。
今後お見積に関しては、ご不明なことが無い様にしっかりとご説明させて頂きたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
お客様係の井上さんから連絡を頂きました。
対応が早くてよかったと思います。また、親切丁寧に話を聞いてもらえました。
腹を割った会話も出来たと思います。
価格は抜きにして私の担当の方や、お客様係の井上さん、対応はすごく良いと思います。
少なくとも、ここに以前から書かれている方で「対応が悪い」「3ヶ月も来ない」等と
書かれている方は是非とも「お客様係」に連絡をして対応してもらう事をお勧めします。
それらの方は「他の三栄の社員」が悪いのだと思います。
担当して頂いた井上さんはすごく低姿勢で良い印象を受けました。
そして電話をさせてもらって自分の書き方で誤解を招く部分があったのかなと感じたので書かせてください。
「利益が乗っている」というのは当たり前の事なので悪い意味ではありません。人の手間賃等が
あると思いますから。
「標準仕様」というのがあり、その仕様の中にはもちろん利益が含まれた価格になっているのは承知して
います。しかし、そこからプラスオプションの部分に関しては手間賃が増えない物も存在するのに利益が
乗ってくるのは印象悪いという話です。
例えば、キッチンで「換気扇」の項目があったとします。これをグレードアップしても機材が変わるだけ
で手間は増えません。機材の仕入れ価格の差でやってもらいたい部分ですよね。シンク等をステンレスから
人造大理石にしたとします。メーカーへの発注品番が変わるだけですよね?こういった部分へ利益を乗せる
のはどうでしょう?もともと「標準仕様」でも発注や工事があるわけですから…
私の場合は上の例の通りの内容ではありませんが似た内容があるので書いた事を捕捉させていただきます。
今回、私は親の手助けを借りて購入する予定なのですが、こういった内容が目に付き
親が手助けに渋りだしてしまったのが事実です。私的には話が進んできた以上、建てたいのが山々ですが
やはり最終的には親がNOと言ったらおしまいなのです。
自分の父も私も建築関係の携わっているので、仕入れ価格等は調べれば大体分かります。
自分で仕入れればもっともっと安くなるのは分かります。しかし、人が動く内容で利益は承知なのです!
しかし、信用をして利益承知で購入しようとしている自分の気持ちを悩ませるような商談は不快ですよね。
うちの親もあれこれに利益を乗っている見積もりを見せる度に顔をしかめている状態。普段は何も言わずに
黙っている父もとうとう口を出してくる程。
会社として成長している段階ですから利益を追求して大きくしなければならないのは分かるのですが・・・
営業の方の対応が丁寧で好きで「三栄」さんを選んだのですが、もし、その担当さんが違う建築会社さんだったら
そっちにしてたかもしれません。上場したからでしょうか、印象が悪くなる方向に進んでいる気がします。
おそらく、以前は「安いのに高品質」を目指していたと思いますし、その当時のお客も満足していたと思います。
徐々に変わってしまったのでしょうか、悲しい限りですね。
また、進展がありましたら書かせて頂きます。
前回、今回と悪口のように感じてしまうかも知れませんが勘違いしないで頂きたいです。
三栄さんの建物はデザインはカッコイイですし、「社員の人」は良い方(たぶん・・・)です。
建物自体も悪い印象はありません。もし、雨漏り等があったとしたらその箇所を工事した職人の不手際でしょう。
現場によって職人は変わりますから・・・
これから購入される方は是非とも三栄を検討してみてください。もし僕の良いなと思っている担当さんに着いて
もらいたいという場合はココに書き込んでください。ご連絡します。きっと気に入って貰えると思います。
三栄のHPは手抜き感が否めない・・・
今どき長期優良住宅に関する記載がまるでないって、基準を満たしたもの建てられないの?
No.123 by ビギナー様
三栄建築設計 お客様相談係 井上と申します。
この度は、貴重なご意見ありがとうございます。
まず、HPの件ですが、当社は、分譲部門、注文部門で異なったHPを展開させて頂いておりますが、今回のご意見を今後の参考にさせて頂き、両HP共、更なる充実を図れるよう努力してまいります。
次に長期優良住宅についてですが、当社は、注文部門において“ちょうどいい”をコンセプトとしております。
これは、分譲住宅を購入するのとそう変わらない金額で、お客様のご希望の間取り・デザインの品質の高い住宅を提供する、というコンセプトです。その為、間取りが制約され、価格の上がる長期優良住宅に関して、現在はHPに掲載をしておりません。
当然注文住宅ですから、お客様がご希望されるのであれば、十分対応することは可能でございます。
ただし、特に3階建てにつきましては、構造計算等が複雑になりますので、長期優良住宅仕様で設計致しますとご希望の間取りが実現できない場合もございます。
分譲部門につきましては、今後の市場動向や地域性、価格帯などを考え、検討させて頂いている段階でございます。
いずれにしましても、今後のお客様のニーズなどを考え、HPにも掲載する方向で考えております。
ご参考にして頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。
No.120の安藤です。
皆さんの参考になるようにブログを立ち上げました。
三栄建築設計さんの家を契約し、現在打合せ中の自分が
コレまでに三栄さんに感じた事、起きた問題、思った事。
等、ストレートに書いていこうと思います。
質問されれば、だいたいの事は隠さずに答えるつもりです。
ココが良い、ココが悪い、全て書いていきますので皆さんの参考になるのではと
思います。
「三栄建築設計で家を買って建てるまでに思う事」
http://ameblo.jp/realyuya/
三栄建築設計 お客様相談係 井上さま
祝「お客様相談係」を設置!
すばらしい! 購入者のクレームを一元的に扱う窓口を設置されたとは、
まさに「あっぱれ~ 三栄建築設計 バンザイ!」ですね。
この種のスレに業者批判の書き込みが多く見受けられますが、
御社では、井上さんが防波堤になって、まさに身を挺して会社を守っているようで
なんかすごくかっこいいです。 これぞ男の中の男って感じです。
単純な思い違いや理不尽もの、中には深刻なクレームもあるでしょう、
どうか円満な解決に向けて頑張って下さい。
貴方のお立場を十分すぎるほど理解していると自認する、井上ファンより
安藤さん、ブログ読ませていただきました。
ここに三栄への不満を書いている人の多くは、これからもメンテナンスなどをまた三栄に頼まなければいけないので
中々実名は出しにくいのだと思います。
これがフェアな事ではないのかも知れませんが今後の事を考えてだと思います。
あえてご自分の名前を公表してのブログは結構だと思いますが、読者にとっては不特定多数の中の安藤さんです。
しかし、ブログに書かれている不動産会社の担当者などはすぐに特定できます。(イニシャルが本当だった場合)
工事の内容などについての問題や感じた事を、三栄の物件を検討されている方に提供するのはとても良い事だとおもいますが、個人を特定してしまうような情報にはもう少し配慮があったほうがよろしいのではありませんか。
安藤様、ブログ拝見させて頂きました。
安藤様と同世代で物件を検討中の私にとって、大変興味深い内容で参考にさせて頂いております。
しかしながら、不動産屋に対するコメントは多少の違和感を感じます。
不動産屋の肩を持つ気持ちはさらさらありませんが、不動産屋は「ユーザーの希望にマッチングした物件を紹介し、それを購入して頂く事で、利益を得ている」商売です。
自分が生活していくためには、物件を契約してもらうしか方法がありません。
そのためどんな営業マンも、あの手この手で客と仲良くなって、商売につなげようとします。それが営業力と言われるモノです。
安藤様がそこまでのお気持ちになったという事は、その営業マンの営業力が優れていたのだと感じます。
しかし、いくら完璧な接客をしても成約しなければ何の意味もありません。
感謝と謝罪に足を運ばれた時に、「感謝より契約」、「謝罪より契約」という営業マン的な気持ちがそのまま発言に出てしまった点では確かに、「営業マンの未熟さが出てしまっているなぁ」という印象です。
しかしながら、契約する意思がない場合は断りの電話1本で済ませ、営業マンの貴重な時間を奪わないという事も大人としてのマナーでは無いでしょうか?
契約の可能性のあるお客様を1件でも多く案内したいはずですから。客のためにも。自らが生きるためにも。
無関係な立場からの意見で失礼かとも思いましたが、安藤様が営業マンに対して思いやりを持つ優しいお方だなぁ、と感じた一方で、その営業マンに対しての厳しい批判的な内容に違和感を感じましたので、私なりの意見を述べさせて頂きました。
基本的には素晴らしいブログだと思いますので、今後も購入マニュアル本等では知りえないような生の情報を教えて頂ければ幸いに思います。
三栄さんの対応は本当にすばらしいですね。
何社かプレゼンを受けて建売物件を検討しましたが
三栄さんが以下の点で優れていました。
・説明が丁寧/低姿勢
金額がほぼ同じで横柄な態度/対応の所がほとんど
・質問に対して曖昧なその場しのぎの返事をせず
判らない点はきちんと確認としてくれる
(ちょっとだけ意味不明な面もあったが、まぁご愛嬌レベル)
・きちんと議事録を作ってくれる
基本的には打ち合わせ時は当たり前だと思うが。
(他社ではわざわざこちらで作って送っていた)
・建売でも早い段階であれば色や仕様などの自由度が高い
建売としては非常に印象がよい
そして、お客様相談係の井上さん、こんな誰が書いているか
判らないな掲示板でも丁寧にご対応されている!
特にこれは感動しました、そういう姿勢に好感が持てます。
是非この対応を続けて頂きたいと思います。
三栄/井○さんの自作自演が続いているのですかね。お疲れ様です
>購入検討中さん
応援ありがとうございます。久しぶりにこちらの掲示板を見たので返信が遅れてしまいました。
どうもすみません。
そうですね、今考えればあの接客の仕方も営業トークでしかなかったのかなぁと思います。
それと、ブログで書かせてもらった内容ですが
「手数料無しで良いんでやらせてください。」
という不動産屋の話が出てきますが。この発言について深く考えると「営業!」という感が強く
信用できなくなります。
購入検討中さんがおっしゃる通り、相手も商売なのは分かります。しかし、コチラの要求に対し検討すらしないで
NO!と答えた不動産屋です。「お客様の希望を出来るだけ叶えるように頑張ります。」と最初に言っていた言葉ですが「検討すらしない」…頑張ってもいない。
でもって、断られかけたら「手数料無しでいいので」と言い出す…だったら最初から「1%まで頑張らせてもらいます」とか言い方があったと思うのです。
まぁ、もっとも、「手数料なしで良いので」というのは購入検討中さんの言う「相手も生活している」という部分でおかしいと思いませんか?仲介の利益は手数料です。それが「無くても良い」…何か頭をよぎりませんか?
今回の件で要約をします。
土地と建物を別々に購入する契約である。そういった契約の場合、仲介業者が客から取れる手数料は土地に対しての仲介手数料3%+6万円になります。建売の場合総額に対して3%+6万円になります。
一般的に知られているのはココまで!
しかし、客ではなく、土地の売主に対して手数料を請求することが可能なのです。
ここでお分かりでしょうか?私に対しての「手数料はなくて良いので」とあっても実際には売主さんからの
手数料が入るので、利益は出てくるのです。
また、今回の件に関してはショックな事実がありました。
長くなりますので、後日ブログに乗せさせて頂きます。
不動産屋は選ばなきゃ!という部分はやっぱり感じましたね。
不動産会社は仲介なのですから売主と買主の双方から手数料が入るのは常識です。
驚くような事ではありません。
とはいえ仲介するだけなら別に在庫をかかえるリスクもないし、せいぜい広告にお金を出すだけでぼろもうけ。
不動産会社をのりかえたい気持はわかります。
なるほど。
不動産屋にも様々な裏事情があったりするのですねぇ。
自分も営業マンですが異業種であるため、不動産屋の手数料等の内情までは想定外でした。
しかし内情(ビジネスの裏側)を客に悟られるようでは営業としてどうかと・・・。
やはりビジネスだとしても、気持ち良く購入させてくれる営業マンから家は買いたいですね。
大きい買い物ですから。
三栄さんについて質問です。
検討しようかと思ったんですが、オプションに手数料が加算されるってホントですか?
他に検討してるとこは、定価の2~3割引なんですが…
これって最終的に結構大きく違って来ますよね、スペックや金額。
どなたか、教えて下さい。
No.134 by 質問様
三栄建築設計 お客様相談係 井上と申します。
オプションについてのご質問にお答え致します。
当社のオプション価格ですが、同業他社と同程度の価格でご提供させて頂いていると思います。
もし、ご検討中であれば、一度当社でお見積をさせて頂けないでしょうか?
窓口が不明のようでしたら、下記アドレスまでご連絡頂けますでしょうか?
私の方で手配させて頂きます。
ご検討よろしくお願い致します。
アドレス:soudangakari@san-a.com
三栄建築設計 お客様相談係 井上様
こんばんはダンディーです。
夜分遅く失礼します。
質問者に対して、井上様のスピーディーな対応ぶりは実に清々しいものがありますね。
このスレを見る人は、注文住宅の建築を予定している人が多いと思いますが、
他にも、「三栄への投資を考えている人・業者」
「三栄に就職を考えている人」
「三栄と新規取引を考えている業者」等々がいるかもしれませんね。
以前からのクレームが、その後どうなったのか?
気になる人、心配な人も多いと思いますよ。
<実はダンディーもちょっと心配してるんです(苦笑)>
是非、井上様からクレームについて、その後の状況のご報告をいただければ
幸いに存じます。如何でしょうか?
>No.132さん
驚く事ではないですよね。理解してます!
ただ、一般の人の中では手数料の話をすると不動産屋がお客に紹介するんだから
紹介料としてしか認識されてないのがごく一般的ですので書かせていただきました。
私も色々な方に相談をした際に、売り主から不動産屋への手数料を認識している方は
いませんでした。
また、No.132さんのいう「双方から手数料が入るのは常識です」ですが、一概に常識
でも無い事があります。あくまで「請求することができる」というのが法規ですので
状況によっては請求しないケースもあるそうです。
>No.134さん
私は現在打合せ等をしている最中ですのでリアルな話を出来ると思います。
2~3割引きで134さんの所に入るのでしたらそちらを検討された方が良いと「私は」思います。
大きな差になる。確かにそうだと思います。実際に大きな差になってくると思います。
お客様係の方とも電話で話をした内容なのですが、実際の話をします。
例えば、壁紙(クロス)です。
標準仕様内にはもちろんクロスを張る工事とクロス代が含まれております。
ベースのクロスがどれくらいで三栄さんに入るかは知りません。
1㎡あたりのクロス貼工事をXとし、クロス代金をYとします。またベースの価格をZとします。
X+Y=Z
となります。
ここで、サンゲツ等のワンランク上の壁紙を変更したいとします。価格は調べれば分かりますが
例として1050円/㎡の物を選択したとします。
X+1050円-Y=1200円(三栄建築設計さんに提示された金額です。)
わかるでしょうか?
分かりにくいかもしれないので、簡単に説明します。
以前にも書いた事があるのですが、オプションに関して言えば元々の工事があって、取り付ける
材料が変わるだけのオプションってありますよね。手間が増えるわけではない物。
クロスもそれに該当します。
要はクロスの代金(Y)が変わっただけですよね。そして最初のクロスの金額を引くことになる。
その差額が1200円っていうのはどうなのでしょうか?
そう、定価よりも高くなります。
1050円の価格からベースの価格を引いているにも関わらず1200円になる。
引いてませんよね?
オプションの中にはこういった物が存在するのが事実です。もちろん、三栄建築設計さんでも
クロス以外の部分では定価より安い物はありますので全てが定価以上という訳ではありません
ので誤解はしないで下さい。
134さんが検討中の工務店がクロスも含めオプションはその金額なのでしょうか?
要検討箇所ですね。
なぜなら、㎡あたり1200円アップだとして、壁や天井の㎡って結構あります。
たかだか10㎡の変更でも12000円アップです。それだけじゃ済まないとおもいます。
今回私のブログでは、購入から建てるまでのエピソードや、途中で気がついた事。
三栄さんに限らず、家を建てる時に学んだ事を書かせてもらっています。
上の様に、オプションに関しても工務店選びの際に注意をしなければいけないというのを
学びました。「この工務店は、コレが安いけどコレが高い」という部分で検討すると
良いと思いますよ!
井上様、早速のお返事ありがとうございました。
あまりの早さに大変驚きました。
これだけスピーディーに対応して下さるなら、アフターも以前の書き込みのようなことは、今後ないのだろう(書き込みの真偽は別にして)と思いました。あの書き込みは正直ショッキングでしたから…
安藤様
具体的な例ありがとうございました。
井上様の回答スピーディーで有り難かったのですが、漠然としすぎで(まあ、電話なりメールなりして聞けばいいのでしょうが、なかなかねぇ~)、で実際どうなのよってモヤモヤとしておりましたので、大変参考になりました。
標準使用といった物が決まっている所は、やはり標準から外れると予想以上に高くなってしまうのですね。ただ、標準以外の物もメーカーから 定価で仕入れるわけではないでしょうから、そこがどれだけメーカーに対して 強いか、または利益を乗せないか、が大事ですね。
もう少し調べて見ようと思います。
ありがとうございました。
三栄建築設計 お客様相談係 井上と申します。
相談を受けた後のその後は?と言うご質問ですが、頂いたご相談について、出来る限りしっかり対応させて頂いてお
ります。(詳細に関しては個人情報の部分もあるので具体的な話は控えさせて頂きたいと思います。)
その代わりに、頂いた相談について、お客様相談係がどのような対応をさせて頂いているかをご説明致したいと思い
ます。
①頂いた相談について、ご希望の連絡方法(電話、メール)にて井上からご連絡させて頂き、ご事情を伺います。
②ご相談内容について調査し、井上又は、担当者からご相談者にご連絡差し上げ、ご相談の解消を目指します。
今までのご相談については、全ての事案が良い方向に進んでいるようです。
回答になっていない部分もございますが、今後ともよろしくお願い致します。
ここって住宅機器メーカーの品番変更だけでもガツガツ利益を抜こうとするからムカつく!
いまどきwebで調べればバレバレなのに・・
どうもはじめまして。
なんだか自作自演みたいな感じで気になったので書きます。
この会社って結構やる事汚いみたいだね。
ここに書き込みしてる安藤さんって方のブログを読まして貰ってるけど、私が他で聞いた噂そのままなんだよね。
それに、ブログに対してのコメントで「罵っているだけ」の人がいるけど、一般の方ならそんな感じ方しないだろうって書き方しかしてないんだよな。「関係者」って分かるようなね。
ブログの内容ってここの掲示板に書いてある安藤さんの発言のように「クロスは三栄は高いよ。でもクロス以外では安い物もあるよ。だから比較検討する時はオプションとかで何が高いかを比較するのも良い」という感じで、体験談を入れて何を考えて選べば良いのかっていう、アドバイス的なもので、確かに過激な発言はあるけど、それはあくまで体験談で書いてるだけ。参考にこういう事があったよってね。
それを「愚痴だ」とか言ってるんだよ?体験談と感想を書いてるだけなのに(笑)
もっとも愚痴でも良いじゃないかねぇ。感想なんだから。
それだけ愚痴を言われるような会社なんですよ、三栄って。
買ってよかった~って思われないって事。
おそらく罵ってる方は、この掲示板でも出てくる三栄の自作自演だろうね。
No.140さん
やっぱりそう思いました?私も実は一回検討で三栄に行って検討した時にカラーセレクトの段階で
少しオプションがつける話があったんだけど、定価だった…その時はそんなもんだろうって思って
ネットで調べたら7割引きとかで売ってやがんの・・・びっくりしました。
まぁ、工賃とか入れても定価の7,8割くらいなもんなのに・・
三栄建築設計 お客様相談係 井上と申します。
№140様
追加・変更工事のお見積に対してのご不満を頂きましたので回答させて頂きます。
まず、当社の一般的な対応として、標準品からご変更いただく場合は、差額の費用を頂いております。
理由としては、標準品はメーカー様との取り決めで、特別安く購入しております。つまり、標準品以外の機器
に変更すると、価格が同じでも原価が違うため差額が生じます。その部分をお客様にご負担頂いております。
しかし、当社が提出したお見積にご不明の点があれば、お客様相談係までメール、お電話などでご一報願います。
私の方で、当社の見積として適正か調査致します。
№141様
当社のスタンスとして、当社に対するお客様のご意見・感想・コメント等については、お客様の貴重なご意見として
受け止め、特にコメントすることは考えておりません。
ただし、明らかに事実と異なる内容に関しては、訂正させて頂きたいと思います。
№141様のご意見の中で「自作自演」というご意見がありましたが、これは事実と異なっているため訂正させて頂き
たいと思います。
当社が、会社名を名乗らずにコメントすることはありません。
それとは別に、お見積でご不明な点があるようでしたらご一報願います。私の方で、当社の見積として適正か調査致
します。
長文になりましたが、今後ともよろしくお願い致します。
お問い合わせ先 アドレス:soudangakari@san-a.com
℡:03-3395-3587
担当 井上 までお願い致します。
ネットで良質な情報が得られるとは思ってないけど、社員と変なブロガーくんがうっとうしいですね。
あと、どうでもいい細かい悪口も、ここに書いて何がしたいのか。
個人的には三栄の建売に入居済みで、それなりに満足してます。
不動産屋さんなり建築士なりと良く話をして、納得できれば買えばいいし、納得できなければやめればいいじゃん。
本当に欲しいなら思い切りとある程度の妥協は必要と思いますね。ある部分は譲れないけど、ある部分は譲るなど。予算は有限ですので、100点満点を求めるのは難しいことです。
そういう考え方をしてみて譲れない欠点が多いとか、いまいち決め手がないならまだ買わないことをおすすめします。そういう人はまだ買う時期では無いのではないかな。
三栄建築設計 お客様相談係 井上様
おはようございます ダンディーです。
先般の拙者の愚問に対して、
>全ての事案が良い方向に進んでいるようです。
>回答になっていない部分もございますが・・・
とんでもございません。この回答で十分でございます。
個々のお客様へのプライバシーに配慮しつつ、対応についての前向きなご回答頂き有り難うございました。
その後も本スレ投稿者へ回答をされたり、実にすばらしい対応ぶりですね。
難しい役回りかと存じますが、どうか今後とも丁寧な対応をお願い致します。
しかし、井上様一人が頑張っても状況は好転しないと思われます。
井上様への全社的なバックアップをお願いしたいですね。
購入するまでは迅速、丁寧、なのですが、アフターは最悪です。こちらから連絡しても、対応の悪さ、連絡ミス、あげくには、なしのつぶて。従業員の質が低いと思います。信用が大切な業界で、よく生き残ってると思います。教育し直した方が良いかと思います。
No.145 様
三栄建築設計 井上と申します。
アフターサービスの件、ご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ありませんでした。
アフターサービスについては改善しなければならない課題として現在取り組んでおりますが、
まだまだ、至らなく大変申し訳なく思っております。
当社と致しましては、ご購入後もより良いサービスを提供出来るように、更に改善していきたいと思います。
また、お客様からの声が各個人のスキルアップにも繋がりますので、遠慮なく、お客様相談係まで
ご一報願います。
今後ともよろしくお願い致します。
ご連絡先
メールアドレス:soudangakari@san-a.com
電話:03-3395-3587
不景気で失業者があふれているご時世ですが、住宅業界ではいつも求人だしている会社が多いですね。
一○工務店、住○不動産、不J住建、タ○ホームなどは常連組。
最近、御社まで求人を出している! どうなってるのかなぁこの業界?
1.応募者がいるけど採用レベルが高すぎて内定までたどり着けない。
2.採用される人は結構いるけど、住宅が売れずにノルマに耐えられず辞めざるを得ない。
3.応募者がいない。
4.その他
上記のどれかでは? と思いますが、いかがですか井上さん。
注文住宅業界への就職を考えていますが、井上さんは注文住宅業界をどう考えていますか?
この業界への就職をお勧めできますか? お聞かせ下さい。
井上様
はじめまして。
当方が御社の物件を購入してもうすぐ1年が経過します。
購入時に1年点検があると聞いておりましたが、御社から連絡があるのでしょうか?
また、点検はチェックシートのみで、例えば、壁と壁との隙間のコーティングなど無料でしていただけるのでしょうか?
以上2点ですが、宜しくお願い致します。
No.147 様
三栄建築設計 井上と申します。
ご質問の件について私がわかる範囲でお答えいたします。
まず、求人を出している会社は2通り考えられます。
1.販売を中心とした会社で営業ノルマがあり、成績不振者が退社するため常に求人を出している。
(No.147 様の「2」に当ります。)
2.事業拡大中で、人員を増員する必要がある。
当社の場合は、事業を拡大しているため人員が不足しており求人を出しております。
当社は全員(営業・設計・工事)での家づくりを行っている会社であり、住宅に興味がある方であれば、
とてもやりがいのある仕事だと思います。
他社様については、公の場でのコメントは控えさせて頂きたいと思います。
以上です。ご参考頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。
No.148 様
三栄建築設計 井上と申します。
ご質問頂いた、2点について回答させて頂きます。
1)1年点検について
当社では、ご契約時にご希望があった場合1年点検を実施させて頂く場合があります。
連絡方法ですが、お客様からご都合の良い日をご連絡頂くお約束の場合が多くなっております。
ご連絡についてご不安のようでしたら、お客様相談係宛にメール等でお問い合わせ願います。
ご購入頂いた物件の詳細(お名前、ご住所、号棟、ご連絡先)を頂ければ、私の方で調整させて頂きます。
また、お約束させて頂いていない場合でも、ご希望がありましたら当社で点検を実施させて頂きますので
ご安心下さい。
2)点検の内容について
当社で行う点検ですが、当社発行の保証書の範囲で不具合が出ていないかを点検させて頂いております。
不具合又は不具合に発展しそうな箇所を発見した場合は、保証期間内であれば無償で、保証期間外でも実費で補修さ
せて頂いております。
№148様のご心配されている壁の隙間についても、壁紙の隙間であれば無償で直させて頂きます。
以上です。よろしければ、下記連絡先までご連絡願います。早急に対応致します。
連絡先
メールアドレス:soudangakari@san-a.com
電話:03-3395-3587
井上様
早速のご回答ありがとうございます。
当方が御社から購入したのは今年の春ですので、保証書の内容をチェックして来年早々にもご連絡致します。
井上様
ご回答ありがとうございます。
1.御社には激しいノルマが無いのでしょうか?
2.御社は販売不振で退社せざるをえない人が少ないということですか?
御社への入社が第一志望です!!!
なぜならば、井上さんのような立派な人がしっかり対応しているからです!
就職したからには、しっかり長く勤めたいです。
応募前に確認しておきたいのです。
昼休みですがカキコします。御社の事実を教えて下さい。
よろしくお願いします。
もしや、ゆとり教育世代の子かしら。文面からしてそんな気がしますが…
四季報だったかな?
平均勤続年数2年ちょい。
HPの求人にあるように、給与体制が完全固定と固定+歩合制の2パターン。ご丁寧に、稼げる人は歩合制を選んでますよ、とも書いてあります。
当然、数字上げてなんぼの世界ですが、歩合制を暗にすすめるということは社員に競わせるということ。営業ならどの業界でも普通のことですが、不動産は対個人の商品の中でも高額ですよね?歩合が欲しいが為に、むちゃな営業をする人間も当然でてくる。そしてクレーム。
お客様なんちゃら〜をうたっておきながら歩合制を取り入れている企業に限って、転職サイトに求人出すときは「稼げる会社!」って書いてありますよ。
ちなみに、同業なら最低でも700万800万は稼げる世界ですがこちらはHPの通りです。
堅実な企業なんでしょうが、上層部の目はお客様では無く、ましてや社員でも無い、ひたすら株主様の顔色をうかがっているようです。
ながながと家とは無関係のことを書いてしまいました。すいません。また、私の立場についてはあえて伏せさせて頂きます。
やらせの就職相談にもとりあえず回答しなくてはならないなんて・・・たいへんね!
No.152 様
三栄建築設計 井上と申します。
回答が遅れまして申し訳ありませんでした。
この度は当社にご興味頂きありがとうございます。
今回頂いた質問について回答させていただきます。
1.ノルマについて
当社では、自社で直接販売をしていない為、販売営業に対するノルマはありません。
販売営業の主な仕事は、商品企画、仲介業者に対する販売促進、商品管理となります。
ただし、ご入社後に、用地仕入営業、注文住宅営業をご希望された場合は、成績の目標が設定されます。
当社は、家づくりが大好きな人が集まった会社です。住宅に対する強い思いがある方であれば大歓迎です。
是非ご検討願います。