分譲住宅の三栄建築設計について何か情報有りましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-07-07 00:45:00
分譲住宅の三栄建築設計について何か情報有りましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-07-07 00:45:00
953様へ
営業は当たりかどうかまだ分かりませんよ。
打合せには必ずICレコーダー持参して全て録音しておいたほうがいいです。
言った言わないで揉めます。営業は仕様をきちんと把握していません。
うちの場合は仕様書もプレゼン用のようなもので、きちんと書いていない部分が多く、
ついていると言われたものがついていなかったりして、大問題になりました。
一級建築士の友人を連れて打合せに臨んだので、友人も営業の言ったことをきちんと
聞いていたのに、「言っていません」の一点張りでした。
是非、記録を残しておくことと、レスポンスの期限をこちらから提示してやることです。
営業は「こちらからご連絡します」と言いますが、期限を設けないとすぐに忘れてしまうのか、
当方から電話なりメールなりでアクションを起こさないと前に進みません。
前後の写真撮影と報告書の請求はした方がいいと思います。
普通なら当たり前にすることができないようなので、いちいち、こちらから指示してやらないと
きちんとできないようです。
953です。
954さんー>
そうですよね。雨の日にコンクリは打って欲しくないですね。
955さんー>
言った言わないですか。。。それは困りますね。議事録は有りますが効力なさそうですね。
付いている物が付いて無かったというのは例えば造付け収納とかでしょうか?
その場合はオプション扱いで見積り(実際には請求書になるんですかね)に乗ると思うんですけど、記載が有っても
付けられて無かったって事ですかね?ウチも結構曖昧な箇所が有るんで気を付けたいと思います。
実際住まれてみて家そのものは如何ですか?
収納とか有る程度の金額で対応出来るんで有れば良いんですが、建物自体に不具合が多いとなると、ちょっとした金額って訳じゃ無くなりますからね
956さんへ
>付いている物が付いて無かったというのは
我が家は3階建てで1階と2階にトイレがあります。
2階のトイレは標準の仕様でTOTOのウォシュレットがついています。
1階のトイレの件を打合せの際に訊ねたところ、「ウォームレットです」とはっきり言われました。
2階がリビングダイニングなので、使用頻度が高いところはランクが上のトイレ、1階はちょっとランクが落ちると
いった感じでしょうか。
しかし、実際は1階のトイレは暖房機能すらない、ごく普通の便座でした。
このときに私も、その場で仕様書を確認しなかったのがいけなかったのですが、
目の前で打合せをしていて、担当者を疑いもしなかったですし、相手は毎日そのような話し合いをしていると思うので、
まさか、確認もしないで答えるとは思っていませんでした。
同行してくれた友人も、「ウォームレット」発言を覚えていましたし、私たちは確かに聞いたのです。
しかし、担当者は「言うはずがない」と。結局、言われた通りに取り付けてもらいましたが、それまでが大変でした。
他には階段の三路スイッチも一方通行になっていたのに、現場監督には適当にこれであっていると言われ、
三路スイッチの定義を調べて再度直すように言ったり、もう二度とコリゴリです。
建物事態は5年ほどになりますが、そんなにガタがきているとはおもいません。
しかし、我が家の周辺10棟は同じ時期に一斉にこの会社が建設したもので、ほとんどの世帯の玄関部分に
雨漏りが発生しています。
玄関と言ってもガレージのところなので、家の中に水が漏れてくるわけではないのですが、
天井部分に雨垂れの染みができていてみっともないです。
我が家は先日、ずいぶん待たされてやっと工事完了しました。
詳しくは949をご覧下さい。
他の世帯の方は修理の手配をしていないようですが、10年保障と謳っているので、10年以内に修理してもらった
方がいいと思います。
950さん
私、三栄建築設計の木工事させて頂いて6年になりますが、
私たち下職は三栄会という下職の会に所属して三栄さんの監督さんの指示で作業してます。あなたは、適当に書いて面白がっているみたいですが、読むと腹立たしいですね
三栄の住宅は三階建住宅でデザインも凄く凝られているので工事するほうも大変です。ですが私たち下職集団はプライドをもって工事してます。構造も難しいですし、シロートでは三栄建築設計の下職はできませんよ
二階建住宅とはまったくちがいますからね
日本一の木造三階建住宅を供給している三栄建築設計の下職として言わせて頂きました。
958さん。
三栄さんのお仕事に誇りをもっていらっしゃるようで、素晴らしいです。
ただ、○○の会とか、こういう風に仕事をしてるから、okという訳ではないんですよ。
こんなよいことをやってる!という
のは、自慢すべきことではなく、「お!あの会社の家はいいデザインだな!職人さんもいい感じで、技術も素晴らしい。三栄さんか・・・。なんで、こんなに良いの?教えて?」
「実は三栄会というのがあって・・・。」と展開していくものです。
そうでなければ、「現場をきれいにしよう!」という看板のあるゴミだらけの現場の前で、「俺は、現場をきれいにするよう、心がけてるんだ!」と叫んでるだけといっしょです。
スローガンや組織をつくるのは簡単です。難しいのは、それをきちんとやることです。
このスレの全部が事実とはいえないかもしれませんが、私の知っている三栄設計さんの現場は、あなたのおっしゃっているような事実とはかけ離れています。
職人さんや、監督さんも、何人かお話ししましたが、三栄会なる組織のことは聞いたこともありませんし、少なくとも、私の知っている現場にくる方は、ほとんど三栄さんの現場は初めてか、2次、3次受けの方ばかりです。
この現場だけ、たまたま・・・。というのだったらおかしいですよね。みんな
三栄会に入って、誇りをもって、仕事してるはずですから・・・。
以前の書き込みを見ると、このスレは、三栄の社員の方もご覧になっている様子。
いかがでしょう。
・三栄会なるものが本当にあるのか。
・すべての現場は三栄会の会社の人が必ずやっているのか。
・このスレに上がっているようなメンテナンスの不備、現場トラブルは本当に起きているのか。
・950さんや、954さんのおっしゃるようなことは、本当に起きているのか。
きちんとお名前を出して、会社として反論なさったらいかがですか?
すべて事実でない。というのであれば、このスレに書かれていることは、みな事実でないですから、書き込みに対して、直接抗議はないはずですから、反論できますよね。
いかがですか?
私も三栄さんで8年仕事してますが、三栄会知りませんでした。958さん!
入った記憶も無いし。三栄会のお知らせもないよ!下請けはすべて三栄会に
なるの?三栄会うんぬんいらないと思いますが・・・
三栄さんは、単価ですぐ業者変えるから仕上がりもまちまちの時もありますね。
950さんのは、基本は施工した業者にさせてると思います。倒産してたら無理ですが。その場限りの寄せ集めは無いと思いますよ。してたら、その監督がいい加減で
業者に嫌われてるからかな。監督が直す事もありますよ。この場合は、良くない処理かな。959さんの言う通り現場汚いですね。意識レベル低いです。
でも、三栄さん会議して改善しようとはしてますが、業者が駄目ですね
職人なのに、購入する施主様のこと考えず作業こなす人ばかりですね。
№959 by 匿名 様
匿名様より頂きました№959の書き込みについて、
三栄建築設計お客様相談係より回答させて頂きます。
頂きました質問に関しまして、
・三栄会なるものが本当にあるのか。
当社の現場で工事をして頂く業者様、職人様には、「三栄協力会」というかたちで、毎年当社主催の新年会や安全大会などの会合にご参加頂き、会社及び現場監督社員との連携を図っております。また、業種によっては定期的に業者を会社に招き、当社施工基準について指導をさせて頂き、品質向上に努めております。
・全ての現場は三栄会の会社の人が必ずやっているのか。
基本的には、三栄協力会の業者様に施工を依頼して工事を行っております。なお、新規業者様などに依頼をするケースも当然ございますが、そういった業者様に関しても、新年会や安全大会などにはご参加頂いております。
・このスレに上がっているようなメンテナンスの不備、現場トラブルは本当に起きているのか。
メンテナンスの不備や現場トラブルなどのクレームについては、こういった書き込みでは判断できないと考えており、ご連絡を頂き現場名や購入時期などの情報を頂いた方について対応をさせて頂いております。書込み内容について、掲示板内でやりとりをすることは問題を解決しにくくするだけであり、双方にとって良いことは何一つないと考えておりますためであります。したがいまして、個々の案件について、この場で回答することは差し控えさせて頂きます。
・950さんや、954さんのおっしゃるようなことは、本当に起きているのか。
№950 匿名様のコメント
この会社の体制の問題のひとつがこれ。
かっこつけて工務店に丸投げしません。現場ごとの分離発注なんて言ってるけど、ようするに、現場ごとに業者をかき集めてるだけ。
みんなその場限りの業者だから、終わればそれまで。
前項のような雨漏れがあっても、施工した業者とはもう取り引きがないから直してくれない。
結局、責任のない新しい業者がいやいややるか、建築素人の監督が日曜大工的に直すしかない。
何年保証だか、アフターも自社でなんて言ってるけど、これが実体。
施工技術がちゃんとある工務店に丸投げしたほうがよっぽどまし。
上記回答にもございますが、当社施工業者様は三栄協力会として継続的に取引を行っております。したがいまして、ひとつの現場が終了してそれで終わりということはございません。なお、基本的に引渡後のアフターメンテナンスやアフターメンテナンス外においても、その現場を施工した業者に工事を依頼しております。
№954 ご近所さん様のコメント
お願いしておくといいこと。
雨の日にコンクリートを打たないで!
上記コメントでございますが、雨状況に応じて、強度等に問題がないよう、コンクリート打設を行う行わ
ないを判断しております。
以上を回答とさせて頂きます。
今後とも何かございましたら、お客様相談係宛てにご連絡下さい。
よろしくお願致します。
お客様相談係
03-3395-3587
三栄建築設計は建売業界の大手企業で木造三階建住宅においては最大手でデザイン、技術力でもトップクラスの企業であることは業界の人間なら熟知しているのに、わざわざ
一クレームにお客様相談室が返答するとは情けないな
営業も技術系社員も数百人づつもいるのだから年間数千棟も建てていれば、クレームも起きるだろうし、書いてあることが120パーセント本当なら裁判になっているんじゃないの。裁判になれば四半期ごとの有価証券報告書に記入されるはず、俺が見る限り、書く込む客も客だし、それに返答する会社もちっちぇなー
953さんへ
5年前に購入したものです。建物が無い状態で買ったので、キッチンやお風呂などの色が選べました。
私の担当の人は、3枚複写の紙に打合せ内容を書いてくれて、打合せ終わりに内容を確認の上、1枚控えでくれました。
いろいろ相談に乗ってくれたし、特に困った事は無かったです。
でも心配なら、打合せ内容をその都度コピーしてもらい、自分でしっかり確認し証拠を残すことが大切だと思います。
ここのクレームっぽい書き込みを読んでいると、みなさん相手任せ、自分で打合せ内容などを確認してないですよ。
自分の身は自分で守らないとね!
ひどい書き込みがありますね。
自分は匿名なのに、相手に実名で反論しろなんて・・
近くに三栄建築設計が家を建てていて、購入を検討してます。
間取り、デザインは気に入っているのですが、住んでからどうなのか心配です。
三栄建築設計の家に住んでいる方で、住み心地などを教えて頂けませんか?
967さんへ
去年購入しました。
「エコポイント仕様だから、冷暖房がよく効くよ。」と仲介さんから言われてて、どうかな?と思ったんですが
暖房の効きは予想以上に良かったです。特にリビングの床暖房は重宝しました。
また、今のところ不具合も無く快適です。
ご購入されるのであれば、エコポイント仕様かご確認された方が良いと思います。
あと、玄関の上がバルコニーみたくなっていて、葉っぱとかで詰まったら掃除が大変です。
そこは考えてほしかったなぁ。
968さん
ご意見ありがとうございます。
早速確認したらエコポイント仕様でした。ただ仲介さんに「もう、エコポイントは付かないよ!」と言われ、ちょっと残念です。検討中の物件は大きな吹き抜けがあるので、正直電気代はしょうがないかなと思ってたので、ちょっと期待できそうですね。
あと、アフターサービスとかどうなんですかね?
いろんなメーカーさんの仲介をさせてもらっています。
三栄さんのアフターは「並」ですね。
自分的には正直アフターってだれが対応してくれるかだと思います。
(三栄さんは、工事した監督かアフター担当の社員がさんが対応する感じです。)
アドバイスとしては、立ち会いの時に監督も来るはずですから、その時に、しっかり名刺をもらうこと。
そして良い印象を監督に与えること。これ重要です。
監督も任ぜんですから、良い人の方がしっかり対応してくれます。
また、仲介にも愛想良くした方が良いですよ~。
良い人であれば、引き渡し後でも相談に乗ってあげようと思いますから。
住宅を購入しようか迷っています。
今家って買い時なんでしょうか?
970さん
アドバイスありがとうございます。
自分の接し方で、アフターの対応が変わる。
確かにその通りですね。
私も気を付けなくては・・・
私も入居後にいろいろとトラブルを抱えておりますが、
トラブル以前に社員の方の対応に問題アリです。
言っていることに全く責任がないですし、
そもそも社会人としてのモラルに欠けていて
毎回、不愉快な思いの連続です。
家自体においても、ハッキリ言ってひどいです。
このようなレスを投稿してほしくないのであれば、
もっと対価に見合った仕事をしてほしいです。
社員の方が閲覧・返答しているようですが、
もっと真摯に受け止めて早急に対策を講じるべきです。
こちらに乗せられているクレームについては100%事実ではないのかもしれませんが、
私個人としては、ここに乗せられていることが実際におこっていてもおかしくないと
思わざる負えないのが、実体験からの感想です。
あまりにもたくさんありすぎて、一度には書ききれませんが
やはりそういった体験をした人がもっとこういった場で実情を伝えなければ
この会社の実状は表にでないままでわからないですし、また同じ思いをする人が増えます。
なので、もとカキコミをして、それを間接的にでももっと三栄関係者が閲覧して
会社として共有してほしいものです。
そう思い、以前にも自宅の不備についてカキコミましたが
見事に消されていて本当に悲しかったです。
不動産の仲介業者です。
今は買い時ですね。
理由として
①景気が悪くお客さんが少ないので値引き交渉し易い。
②住宅ローンの金利が低い
③住宅ローン減税が来年いっぱいで終わる。しかも来年は減税額が減少する。
④意外と供給数が多いので、いろいろ選べる。
特にローン控除の対象となるローン残高が来年になると今年3000万円が1000万円も減って2000万円となってしまいます。
ざっくり言うと、減税額が年間10万円も減る事になります。これはでかいですよ。
クレームのある方は、まずは、監督さんなり、営業さんにお話しをして、埒があかないから、こういった掲示板に書くんです
こんな形でも、アクションを起こさないと、対応してくれないからです。
営業さんなり、監督さんなり、本社の方がきちんと対応していれば、相手のあることですから、こういうところに書かれることはないのです。
三栄さんになにも言わず、いきなり、ここに書き込むような人はいないでしょうし、きちんと面とむかって、対応しないのが問題なんだと思いますよ。