分譲住宅の三栄建築設計について何か情報有りましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-07-07 00:45:00
分譲住宅の三栄建築設計について何か情報有りましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-07-07 00:45:00
世田谷です。
契約済みの者としては気になるところです。
これを気に三栄の営業態度の傲慢なところが治ればいい。
世田谷です。
なんか、一人のヒステリーが悪評流している感じですね。
私は三栄で建売を買いましたが、スタッフの対応もいいですし、なにより建売の仕様では最高ではないでしょうか。 注文住宅好みであれば、ほかにも良い施工会社はたくさんありますが、価格と内外装含むすべてのバランスは建売の中で最強だと思います。
半年ぐらい色々な家を見て廻りました。
三栄建築設計さんの使いやすそうでお洒落な設計が気に入り購入させて頂きました。
社員の方は若い方が多く設計者と現場監督は非常に熱心でした。
営業の方は、契約書の取り交わし以外は1度も会わなかったですね。
建つ前の建売住宅を購入。
大工さんは運が悪かったのでしょうか。
結構忙しいようで、施工は雑な気はします。
床の傷やら壁の傷よごれ70箇所以上はあり、覚えてられないぐらいですかね。
現場監督さんは一生懸命に何とかしようという誠意は見られました。
どこかしら直し忘れが多く、そのうちこちらからも、『ここ補修忘れてますよ』と言い辛くなりホームセンターに行ってコツコツと自分で補修するしかないのかと思っております。。。
あとは質問事項は一方通行で回答が帰ってこない事は多かったです。
初めての戸建なので何がどうとかは良くわかりませんが住む分には問題なく気に入ってはおります。
大工さんは運だと思いますが、設計は非常に素晴らしいと思います。
三栄の社員さんに伺います
来月、購入して1年たちます
1年点検がありますがまだ連絡はしておりません
事前に知っておきたいのですが1年点検はどのような項目があるのでしょうか
壁紙の継ぎ目がはがれたり目に見える部分は素人でも気付きますが壁の中に隠れている部分や床下も見てもらえるのですか?
チェック項目を教えて下さい
点検するの際は配置した家具の移動もしておいた方がいいでしょうか
No.358 by 入居済み住民様
一年点検についてのご質問ですが、回答に関しましては、ご購入頂いた本支店より
直接お答えさせて頂きたいと思います。
お手数ですが、直接、ご購入頂いた本支店にお問い合わせ頂くか、
下記、お客様相談係までご連絡願います。
以上です。今後とも、よろしくお願い致します。
三栄建築設計 お客様相談係
お客様相談係アドレス
soudangakari@san-a.com
三栄建築設計さんの新築戸建てを購入しようと思っているのだが、
最近、三栄さんから新築戸建てを購入した知人によると、フラット35を
通す場合に必要な適合証明書の手数料が¥126,000だそうな。
たしか、新築戸建ての場合高くても¥63,000だと思っていたので、
急に買う気が失せた。
中古住宅ではなく、新築なので設計図面もあるだろうに適合証明書の手数料高すぎる
と思うのは私だけだろうか。
この会社の姿勢として、買った後にフラットを通さねばならない弱い立場の顧客からは
搾り取るということかな。
三栄建設設計は現場監督もいません 会社の規模の割りに管理がずさんすぎます、近隣の対策も不十分 早朝の工事も6時7時とずさんです。近隣の迷惑を考えてください 路上駐車も多く迷惑してること社長はご存知ですか?建設関係では常識ランクは最低 社内教育をしっかりしてください。会社の常識を疑います、
三栄建築設計の施工ブロック工事は いい加減
セメントの変わりに土を入れ 補強してるのを発見しました。 購入者慎重に現場チェックをしてから決めたら 欠陥住宅かも 忠告します 後悔しないように
>適合証明書の手数料が¥126,000
タ○トハウスの新築戸建てを購入したが、適合証明書は¥43,000だった。
タ○トハウスさん証明書1通に随分と高いなぁと思ったが三栄さんと比べると良心的だったのね。
少し、ホッとしました(笑)。
質問です。
三栄さんは、アフターの方はどんな感じ何でしょうか?
ちょっと前に質問されてる方がいましたが、回答は直接聞けとのことで、ここでは書きにくい程ショボいアフターなのかと勘ぐってしまいます。
友人が建てた所は、壁にちょっと重たい絵を飾るのに、無料で大工さんが来てくれたりするそうで、そこまでで無くてもいいんですが、アフターってしっかりしてるんでしょうか?
家は住んでみないとわからないことが多いから、アフターがしっかりしてる所を選びたいのですが、三栄さんの情報あったら教えて下さい。
>365さん
今年2月に物件を購入しましたが、はっきり言って悪いです。
作ってもらってる段階からミスが多発し、かなりの信用を失っていたため、アフターもさほど期待していませんでしたが、予想通り、修理してもらいたい旨を連絡しても現場監督からの折り返しが全然なく、
1ヶ月後くらいにやっと来たと思ったらまた連絡が来なくなり、
先日も「3年は持つ」と言われたバルコニーのペンキが2ヶ月で剥がれ落ちたことを告げると、「そんなこと言いましたっけ」と言われたり、物件購入後の対応はかなり放置状態です。
保障も(屋根等を除くと)ほぼ1年で終了し、定期的な点検制度もないため、アフターをする体制が元々ない会社だと思います。
大手メーカーで建てた実家のアフターは(内容にもよりますが)築20年経った今でも無償で修理をやってくれるので、アフターに重点を置きたいのであれば絶対お勧めできません。大手メーカーをお勧めします。
366さん
ありがとうございます。
3ヶ月点検とかもないんですね。
うーん、三栄さんは家のデザインとかは評判いいようですが、アフターの評判はここを見る限りあまり良くないですね。
もうちょっと、いろいろ見て考えます。
情報ありがとうございました。
三栄の家に住んで早2年。
モルタルにもひびが入り始めた今日この頃です。
アフターは知識の乏しい若い現場監督がちょこっと来て、せいぜい壁紙の手直し程度。
家のゆがみ等を指摘しても「木造なので仕方がありません」の一言で終わり。
最近ではビー玉どころかゴルフボールも転がっていきます。
原因は何ですか?
基礎工事を怠ったのでしょうか。検査には合格しているのに。
地震が来たときに真っ先に倒れたりしないでしょうね。
ここを読んでいる限り、何年たっても三栄の体質は変わっていないんですね。呆れてしまいます。
資金に余裕がある方は他のメーカーを検討された方が安全で安心だと思います。
No.368 by 入居済み住民様
当社メンテナンスの件で、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
もしよろしければ、建物の状態を点検させて頂きますので、下記連絡先まで
ご一報頂けないでしょうか?
改めて点検させて頂き、正しいご報告をさせて頂きたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
三栄建築設計 お客様相談係
お客様相談係アドレス
soudangakari@san-a.com
>370さん
今年頭に家が建つまでほぼ毎日現場を見に行ってましたが、現場監督が来るのは検査があるときなど、良くて1週間に1回、しかも30分もいないくらいでしたよ。
うちは煙草の吸殻がひどかったり、ミスがすごかったですが、全て私から現場監督に報告して、最後は感謝されたくらいです。(どっちが監督なんだか。。)
なので監督がほぼ見てない現場では何でもありでしょう。ビールを飲んでても不思議じゃないです。
>369三栄社員様 368です。
点検をして報告を・・・とありますが全く信用できないです。
どうせその場しのぎでしょう。
この家は建築当初から信じられないようなトラブルばかり。
あまりの酷さに本社に電話をすると「すべて支店の責任であり、本社は一切関係ありません」と言われました。
その後も何度電話をしても話の内容すら聞いてもらえませんでした。
ここの投稿を読む限り、会社の体質は数年前となんら変わっていませんね。
三栄の物件はこれからも売れていくと思います。一見おしゃれな家が普通のサラリーマンでも買えるのですから。
社会的地位のとても高い人達や、年収が数千万円以上もあるような人達はまず買わないでしょう。
ローンを組んで初めて家を手にするような普通の客を馬鹿にしていませんか?
本社の対応がまさにそれだと思います。上場企業という貴社を信用して購入したのにね。
373さん
今ならまだクーリングオフ出来るかも?と思って調べてみたら、、、
不動産っていくつか条件があるみたい。自分も勉強になった。
http://www.coolingoff-kuroda.com/hudousannbaibai.html
手付け金が戻ったとしても仲介手数料は取られるから
どちらにしても覚悟した方がよさそうですね。