ユニバーサルホームの床暖房に惹かれちます。
でも、床下がコンクリートなことに問題はないんでしょうか?
外壁が、他のメーカーより厚いみたいなので、良いとは思うんですけど、
中に使われている建材とかは、大丈夫?
ユニバーサルホームで家を立てた方、ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2004-09-05 13:38:00
ユニバーサルホームの床暖房に惹かれちます。
でも、床下がコンクリートなことに問題はないんでしょうか?
外壁が、他のメーカーより厚いみたいなので、良いとは思うんですけど、
中に使われている建材とかは、大丈夫?
ユニバーサルホームで家を立てた方、ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2004-09-05 13:38:00
一年前に建てたけど悲惨だわ!ドアの閉まりも悪いし直しの連絡も全然ない。壁紙なんて半年前に伝えて一年点検で伝えて早一ヶ月連絡無し。フローリングは釘の頭みえるしキッチンは釘の先端が二カ所もでてる。伝えても連絡無いしね。皆さんユニバーサルホーム東○店はやめた方がいいでいいですよ!!人はいいけど後が大変です!!
嫌われてるんちゃいます?
結局、人と人との付き合いですからね。
お気の毒さま。
嫌われたらメンテナンスきてもらえないんだ(笑)そんなとこにたのまんやろ!
どこに頼んだって仕事してるのは「人」ですからね、結局。
嫌われると損ですね(笑)
住宅ではないですが収入物件を依頼しました。
担当者は偉い方で今は役員になっていると思いますが
ある方からの紹介でここに依頼する事になったのですが最悪ですね
約束は守らない、連絡しても出ない、社員に聞いても分からない
その役員から部下へ窓口が変わって対応していますが、本人は雲隠れ
部下の方がかわいそうですね、懸命に仕事して何とかしようとしているのに
しまいには弁護士をつけて本人は最終的に出てこない
会社としてどうなんですか? 役員としてどうなんですか? 住宅会社としてどうなんですか?
責任を果せない方がこの会社の役員でましてや客と接する立場の人が・・・・
なんだかんだ完成予定から1年くらい経ちますがいまだに決着は付いてません
お金で済む問題でもないのですが 先ずは、担当○○ でてきて話し合いたいですね
なぜ、この様なことになったのか。
通常の住宅の3倍くらいの建物を依頼したのが悪かったのでしょうか
最初はいいこと言っていたのですが歯車が狂いだすとまったくの音信不通
皆さんも「人」を良くみて検討して下さい。この様なことになると楽しみどころでないで無いですよ
ちなみに神奈川県の直営店での施工です
今のアパートは湿気もすごく、この時期は窓も結露でびしょびしょです。
新しい家は、一階は床暖房で窓の結露は抑えられるのかなあ、なんて期待していますが、
二階はやっぱり結露に悩まされるのでしょうか。
窓は、アルミ複合樹脂サッシペアガラスです。
以前はアルミのペアガラスが標準だったそうですが、ここ数年でかわったようです。
最近建てて、この冬をお過ごしの方、結露の具合はいかがですか。
樹脂サッシ標準なんですか?私の家は普通のサッシで結露しまくりです 営業は結露しても下に流れるから大丈夫ですって言ってましたが
樹脂サッシ、私が見た支店では標準ではなかったです。工務店によるのだと思いますが。
営業の話では、自分もここで建てたけれど寝室だけただのペアガラスにしたそうです。
すみません。アルミ樹脂複合サッシです。樹脂サッシではないです。
しかも、いま調べていたところ、うちの窓はYKKのエイピアというやつで、
樹脂複合枠が入ってはいるけど、結局はアルミサッシ・・・??
ちょっと、こましなアルミサッシというところでしょうか・・・
決めることがありすぎて、サッシが入った今頃になって気がついても、もう遅いですね。
でも、同じユニバの家でも、知り合いの家は、ただのアルミサッシで全然結露していないので、
大丈夫な場合もあるのかな。
結露が発生するメカニズムを考えれば簡単に分かると思いますが
室内の湿度が高ければペアガラス使ってても結露するし
湿度が低ければ単ガラスでも結露しないです
うちは2年前に建てた物ですが、サッシはすべてアルミの
ペアガラスを使用しています。場所柄、冬場は北風が強く
埃や砂まみれになってしまうことがある為、洗濯物を
あまり外に干せないので、普段は二階の客間で室内干しを
しています。(一階は干す場所が無いので・・・)
その影響で、洗濯物を干している部屋はサッシの枠部分に
結露よくが発生します。外気温が氷点下以下になると
ガラスの部分も結露し始めます
一階は床暖の影響なのか、湿度が低く保たれるようなので(苦笑)
結露したことは殆どありません。但し、湿度を高く保つように
すれば結露する可能性もあると思います
またまた失礼します。パソコンのモデムやルーターを2階ののWICに設置をすすめられているのですが、同じようににされた方っていらっしゃいますか?不具合等ないのでしょうか?
まだ住んでいないので実際のところはわかりませんが、うちも一階の納戸にルーター等、設置の予定です。
無線LANなら、一般的な2階建ての家の中はどこでも大丈夫って聞いたので、どうせならリビングに邪魔な物を置くよりはいいかなと思って決めました。実家でも、そのようにしていますが、不具合なんて感じませんよ。
1060様 湿度の回答、ありがとうございます。うちの土地は、水はけがあまりよくはなさそうなので、湿気がどうでるか、気になるところです。洗濯物は、洗面所か、庭で干す予定なので、少しはましだといいです。
もうすぐ引き渡しです…楽しみです
もうすぐ引き渡しですがギリギリ床暖の恩恵をうけれそうです。楽しみです…が、ちょっと床暖のヒートポンプの音が気になります。隣の家とか気にして対策練った方とかいますか?
モデルハウス(直営店)に行ったら、事務員・営業マンは、なんだかちゃらちゃらした人でした。まじめそうなイメージではなかったです。ユニバーサルホームのモデルハウスの従業員って、こんな感じなのですか。
あと、モデルハウス全体が、ほこりっぽく、あまりお掃除していないのかな。と思いました。直営店に行かれたことのある方、お答えください。お願いします。
第一印象は大事ですよね。もしかしたら、そこの営業さんと私が、そりが合わないのかもしれません。ご意見ありがとうございました。
1069さんへ
どちらのお店にいかれたのですか?
私が見た直営店は対応も、掃除もよくされていましたよ
かれこれ4~5年前ですが
直営店?より加盟店?のほうが対応も良く価格や仕様?も魅力的だそうですよ
数年前は逆、だったみたいですが
ただ、全てが悪いと言うわけでないみたいです
ある直営店幹部の店がひどいとか、契約後担当と連絡とれないとか、
どうとか?
出来れば加盟店が良いかもしれませんね
まー他でも検討の余地がある会社かも
ユニバーサルホームのFC加盟店は、ばらつきがあると聞き、直営店なら安心かなと思い見学に行ったのですが。いろいろなところを見学して納得の行くところで建てたいです。ちなみに私が行ったのは、九州のお店でした。
床暖て3時間くらいつけてても暖かくならないんですか?まる一日以上つけてないとダメなんすかねぇ? 住みはじめたばかりなんで営業じゃなくて生のアドバイスが欲しいです
住みはじめたばかりとのことですが、そのあたりの説明はありませんでしたか?
ユニバーサルの床暖は基礎全体に熱を蓄えるので、暖まりにくく冷めにくいのが特徴です。
なので一旦暖まれば、昼はOFFにして深夜だけONという使い方もいけますが、シーズンの最初は何日間か連続でつけておく必要があります。
ちなみに灯油ボイラーですか、ヒートポンプですか?
オール電化だとなるべく昼間はOFFにしたいところですが、シーズンの最初だけは連続運転でしっかり熱を入れてください。
ちなみにオール電化です。わかりやすい回答ありがとうございます。まだ最近少し冷え込むのでストーブを入れることにしました。床暖は来シーズンまで我慢します。
石油ストーブは、熱と共に水分も発生させますので、結露に注意したほうがよいですよ。窓ガラスが、濡れるほど結露しているのであれば、使用しないほうが無難かもしれません。
石油ストーブをつけるのであれば、かならず24時間換気のスイッチはONにしておいた方が無難です。
というか、24時間換気の装置は365日24時間つけっぱなしが基本です。
友人がユニバーサルホームで、家を建てたが、外壁のデザインが妙にしょぼかった・・・・。古い友人なので何も言わなかったが、あんな家には住みたくないと思った。
どんなデザインの外壁のお家に住みたいのですか?
へーベル板はフラットパネルからデザインパネルまで選択肢は豊富です。
もちろん塗装も更に種類が豊富です。
ご友人の好みとあなたの好みが違ったのでしょうね。
その友人の家を遠目から見たら、「この家の外壁はトタンなのかな。」って思うほどしょぼかったのですが。そうゆう外壁だったのでしょうね。
どなかたクラスワンネクストで建築した方はいらっしゃいますか?冬の床暖房の効果、夏のエアコンの効きなど温熱環境性能的にものすごくちがうのでしょうか?また、クラスワンとどれほど設備が違うのでしょうか?金額的にクラスワンより坪4万円位高いみたいですが、40坪で160万円ほどプラスになり、少し悩んでいます。
どなたか教えてくださいませ。
クラスワンとクラスワンネクスト両方で住み比べた方はなかなかいないでしょうから
クラスワンで建てた者からコメントします。
屋内の温度(冷暖)を保つ性能としてよく取り上げられるのが、壁の断熱性能と家全体の気密性です。
壁の断熱性能が高いほど、また気密性が高いほど屋内の温度を保ちやすいのは分かりやすいですね。
さてクラスワンとクラスワンネクストですが外壁自体はどちらもへーベル板を採用しています。
このへーベル板はかなりの優れもので、断熱性能はかなりのものと実感しています。
その内側にある断熱材(グラスウール)の厚さが多少異なったとしても、へーベル板の前では微々たる差ではないかと思えるほどです。
そして機密性ですが「相当すき間面積(C値)」で比べられます。
ただし、24時間換気の設置が義務付けられている以上(運転は任意ですが)余程でなければC値のわずかな差に意味があるのかと疑問を持っているのが正直なところです。
実は屋内外の熱交換が起こっているのはほとんどが窓です。
冬は窓辺から冷気が降りてきますし、夏場の日差しも窓から入ってきます。
ですので、温熱環境性能的にもっとも重要なのは“クラスワンかクラスワンネクストか”ではなく、最適な窓の配置だと思います。
クラスワン、すごく快適です。
ユニバーサルの外壁にエアコンの室外機をL字の取付金具で設置したのですが、あとで調べたらクラックが入りやすいとのことで、室外機の振動でクラックが入りやすいと心配になってきました。ほかに建てられた方ではやはり外壁に直接取り付けては、いないでしょうか?
tuboさん、ついに新居が完成したのですね。
私も、ビキナーさんと同じように迷いながらクラスワンで建てているので、
そのコメントを聞けて、安心しました。
現場監督の方も、同じような意見でした。
入居まであと一カ月をきり、わくわくでいっぱいです。
床暖房は来年のお楽しみに取っておいて、まずは夏場の涼しさからですね!
1084さんへ
基本的にユニバでは、室外機の壁掛けはお奨めしないと言われました。(電気屋さん、量販店等で取り付ける
場合)
量販店経由電気屋さんの施工で壁掛けにした所、脱落事故があったそうです。
室外機の振動で徐々にL型金具の止めネジが緩んで来るのでマメに点検をした方が良いと言ってましたね。
1084さんが心配なら、室外機は下へ置いた方が良いと思いますよ。
ちなみに、ユニバで施工する場合はALCの裏側に下地を入れて、そこまでボルトを貫通させて取り付けてい
るので、脱落の心配は無いそうです。
私は、エコキュートとエコヌクールの室外機を壁掛けにしましたが、室外機の振動が家の中に音となって伝わ
って夜中は五月蝿いですね。
夏の暑さに関しては未知数ですので、実はまだエアコンを設置していません。
風が通りがどれ程のものか、予想通りだといいのですが。
私は九州北部にてクラスワンネクストで建てました。少し報告をさせていただきます。
住み始めて2年が経ちます。クラスワンと設備がどう違うか営業の方に聞いた内容と、私の家の感想を述べます。
クラスワンとの主な違い
①2F天井の断熱材が100mmから200mmに
②壁の断熱材が55mmから90mmに(実際は諸条件により85mmが使われていた)
③基礎断熱無しが、基礎断熱有りに(基礎の周りに防蟻断熱材を25mm張っていた)
④サッシがアルミから樹脂アルミ複合に(YKKのエピソードを使用)
⑤通気工法無しが、通気工法有りに
⑥普通の気密処理が、丁寧な気密処理に。特に外壁に接するコンセント周りの気密処理がされた。(C値は0.62)
⑦あと住宅設備が少しだけクラスワンよりよくなっているようでしたが、ほとんど違いはないかな。
これに、オプションで全てのガラスをLow-E遮熱ペアガラスに変更しました。
この結果、Q値が、ある本に載っていた簡易計算で1.52でした。
ちなみに、同じ家をクラスワンで標準仕様で建てた場合、Q値は2.7程度で、次世代省エネ基準の4地域をクリアーできる結果でした。
tuboさんのおっしゃるとおり温熱環境は、窓・サッシの合計面積、種類によって大きく変わり、建て方によりクラスワン仕様でも次世代省エネ基準の設定するQ値はクリアーできるようです(Q値のみクリアーですが)。特に温熱環境を重視する方は、窓は小さめがいいと思います。私の家も窓は小さめにしました。
住んでみた感想(1年目は忘れたので、2年目の感想)
①夏は、前に住んでいた築35年のアパートより涼しいです。床から基礎の冷気が上がって来るようですが、そんなに感じません。エアコンは普通に使っていました(除湿の26度設定)。効きはいいです。電気代はオール電化ではないので少し高いかも。真夏で4人家族でトータル7000円/月位。日当たりがいいため、やはり窓からかなりの熱が入ってくるのを感じました。Low-Eガラスに過度の期待をしていた私としては、ちょっと意外な結果でした。壁からの熱の侵入は感じませんでした。エアコンをつけない2階は大体32度位が最高温度でした。
②冬は快適。といってもクラスワンと同じだと思う。ただし、灯油代は違ってくるかも。床暖房だけで1階の室温を平均20度に保つようにコントロールしました。この条件で床の温度は平均23度程度でした。一番寒い2月で温水42度設定の朝晩4時間ずつの合計8時間/日で運転。今年は11月から3月いっぱいまでで、500リットルの灯油を使いました。100リットル/月の計算で、コスト的には、灯油代6000円/月位でした。冷え込むときはエアコンも使いましたが、この冬で20日位の運転でした。灯油の使用量は2年目は一年目に比べ2/3位になったと思います。一年目は基礎がまだ地熱の影響をしっかり受けていなかったのかもしれません。そしてやはり、窓からの冷気の侵入が感じられましたが、壁からの冷気は感じませんでした。2階の温度は15度位が最低でした。
その他感じることはリビング階段は温熱環境的にはデメリットしかないことを感じます。夏は2階に冷気が逃げるし、冬は2階から冷気が降りてきます。これは失敗だったと思っています。2年目始めに階段の1F部にカーテンをつけて少しマシになりました。
以上、長くなりましたが、こんな感じです。
たまに気密の話がでますが、24時間換気が法的に義務付けられている現代の家は、実際には壁にわざと穴を開けたり、窓にスリットを入れたりしていますので、実は、人が住んでいる状態ではどんな家でも実際の気密は高くありません。
私の家は「高気密」の分類に入るのですが、24時間換気用の穴(直径5cm位)が給排気合計で9個も開いており、さらには、台所の換気扇や風呂の換気扇もありますので、どう考えても実際の気密は低いはずです。
24時間換気の仕組みのほとんどは、小さな排気用換気扇を壁に取り付け24時間365日排気するものです。排気するばっかりだと換気になりませんので、給気のために壁にわざと穴を開けたりして新鮮な空気を室内に引き込むのです。ユニバの家もこの仕組みです。何回もいいますが、実際の気密は低いはずです。
では、なぜ「高気密」が話題になるのでしょうか?これは、24時間換気の設備を計画通り運用するためです。24時間換気の目的は、室内の空気を効率的になるべく全量入れ替えて常に綺麗な空気を保つことにあります。
そのためには、試験的環境でのいわゆる「高気密」が必要となってきます。
気密試験をするときは、24時間換気設備の給排気口やその他の換気扇類にガムテープなどで目張りしてふさいだ状態で計測します。いわば、人が住んでいない状態の試験的環境での気密です。よく議論に上がる「高気密」「低気密」とはこの状態の気密のことをいいます。「高気密」だとまさにペットボトル住宅状態です。息が詰まりそうな環境下での試験です。(もちろんガムテープを剥ぐと穴だらけの家の状態にもどり実際人が住む状態になりますので実際の気密は低くなります)
では、実際に試験的環境で「低気密」と診断された家と「高気密」と診断された家に、実際に人が住むとどのような違いがでるのでしょうか?(目張りのガムテープは剥がし、24時間換気設備を作動させます。引渡しを受けた状態です。)
●試験的環境で「低気密」と診断された家では、せっかく給気専用に開けた壁の穴から計画通り新鮮な空気が入ってきません。壁に穴を開けて取り付けられるコンセント部や配電盤部などから空気が入ってくることになります。排気用換気扇のすぐ近くにコンセントや分電盤があると、極端にいうと部屋の片隅だけで給排気が行われ、排気用換気扇から遠い位置にある給気口から新鮮な空気が入ってこず、部屋の大半の空気がよどむことになります。
●試験的環境で「高気密」と診断された家では、コンセント部や配電盤部の気密処理が行われているはずですので、そういったところから給気せずに、排気用換気扇から遠くにある給気口からしっかり新鮮な空気を吸い込み、部屋の汚れた空気をばっちり捉まえて排気されていきます。いつでも、部屋の空気はクリーンです。(本当に何回もいいますが、壁は穴だらけですので実際には気密は低いです)
ちなみに、試験的環境で「低気密」あるいは「高気密」と診断された家のトータルの換気の量はほとんど同じです。排気のための換気扇の能力が同じであれば、換気される量も同じになります。要は、部屋の空気のどこから給気したかの違いだけです。
以上、いろいろ誤解がある「気密」の話でした。
ついでにいうと、気密も大事ですが給排気計画も重要です。なるべく部屋の多くの空気を換気するためには給排気口同士はなるべく距離が遠い方がいいです。この計画を営業マンにまかせていると、給排気口が同じ壁のすぐ隣同士に付けられることにもなりかねませんよ。そうなると部屋の空気がよどみますし、気分もよどむことになります。どうぞご注意を・・・。
気密の必要性としては「気密の実際の話」さんの説明どおりだと思います。
ただ、温熱環境性能的な視点だけで見るとC値の差はほとんど影響ないと考えています。
C値の差が温熱環境性能的にはほとんど影響がないというのはtuboさんのおっしゃるとおりだと思います。
C値が高かろうが、低かろうが、換気される量は同じですから。
ただ、実際住んだ人から聞くと、「食事をするテーブルのすぐ近くにコンセントがあるけどそこから冷たい空気がはいってくるのよねー。ご飯食べるとき寒くって困る」といった話をよく聞きます。
この話は、C値は家全体の温熱環境性能的(例えばQ値)には数字の影響はありませんが、人の体感としてはマイナスとなることを表します。また、バイパスされて給気されますので部屋の一部の空気がよどみやすいことも意味します。
こういった現象を防ぐために、気密を向上させ、給排気の計画はしっかりたてて、壁のはしっこの高い位置(人があまり接しない場所)にある給気口からしっかり給気させようという話につながってきます。
「高気密」の家では、冬を例にすると給気口から入ってきた冷たい空気は、部屋の中を移動する間に暖められ、人の生活空間に達する時には「寒い」といったことがなくなります。
こういった、話から「高気密」と「しっかりした換気計画」が必要といわれています。
あ、そういえば24時間換気は365日電源を切ってはだめですよ。よく、カビの話がありますが、24時間換気を切った結果、空気がよどんでカビが出たといった話がありますので。もし旅行などで長期間家を開けるときも、24時間換気の電源はONのままがいいです。24時間換気設備を切った状態で旅行に行き、旅行から帰ってきて畳にカビが生えていたということも聞いたことがありますので。
火災保険を検討中ですが、木造にALCの構造は、今年からただの木造と同じ扱いになってしまったようで、
すごく高いです。どこか、安いところはありますでしょうか?
火災保険でなくて、火災共済なら、いくつか前の構造のままでいけるところがあるようですが、
どれも年ごとの更新とかしかなくて、一括払いができないようです。
分割にしても、ずいぶん安くなるので、加入したいのですが、逆にローンを組んでいる銀行側が、一括でないとだめというので、結局共済は無理なんです。もし、いいところがありましたら、教えてください。
依頼メーカーさん検討中ですが、このメーカーさんはどうですか?
本部のいい話は、聞かないのですが、工事のほうはどうですか?
ちょーいい加減なハウスメーカーと業務提携しているみたいとうわさで聞いたので・・・
だれか教えてください。
やっぱり高くてもスーパー大手メーカーが無難ですかね?
物件比較中さんへ
メーカーについてですが、ユニバの家は、基礎以外はいたって普通の木造住宅です。基礎さえ気に入れば、選択肢に入れてもいいと思います。建築費用ですが、住宅メーカーの中では高くもなく、安くもなくといった位置だと思います。
本部と工事については、以下のとおりだと思います。
ユニバーサルホームはフランチャイズ制ですので、本部と各地方でユニバの家を建てている会社はまったくの別会社です。各地方でユニバの家を建てているのは全国の地方の工務店です。
ある地方の工務店を例にすれば、今まで工務店オリジナルの家を建てていたけどユニバの家に魅力(商品力、営業力など)を感じて、ユニバ本部と契約をしてユニバの看板を立てて営業をしているという感じです。あくまでも、ユニバの家を建てているのは地方の工務店ということです(本部直営の営業店も一部にはあるようですが)。
ユニバ本部は、商品開発や広報広告、建築材料仕入れ、建築指導などを行います。地方の工務店は、ユニバ本部の意向に従い、地方で営業し、建築し、本部にロイヤリティーを支払うといった関係です。
ここまで見ると、ユニバ本部の悪いうわさを気にするよりも、実際に施主が建築契約を行う地方の工務店を気にする方が重要だと思います。
いいかえれば、契約する工務店の質が悪いと満足度も悪くなり、契約する工務店の質がいいと満足度も良くなる、といった感じでしょうか。
私が、ユニバで家を建てるときには、本部の悪いうわさなんかまったく気にしませんでした。実際に建築を行う工務店を信じながら、時には営業マンと議論をすることもありましたが、最終的には自分の納得いく満足な家を建てることができました。といっても、私がお願いした工務店がよかっただけで、他の工務店がいいかどうかはわかりません。これは、実際に物件比較中さんが営業マンと話をして判断するしかないと思います。
工事の質ですが、私自身が土木関係の仕事をしているのですが、ズブの素人ではない目で見て、手抜きとかは一切なかったと思います。
建築後のアフターケアも、ちゃんと対応してくれています。「連絡してもほったらかされる!」といったこともないです。
大手がいいかどうかですが、私の友人が家を建てたある超大手の鉄骨系ハウチュメーカーですが、屋根をかける前に繊維系断熱材を張り、大雨で断熱材ビショビショになっているにもかかわらず、そのまま建築を進めていたのを見たことがあります。壁の中がビショビショのままですよ!普通は断熱材を張り替えるでしょ!信じられませんでした。友人に軽く指摘しましたが、友人はハウチュメーカーにクレームを言うこともなく、完成していました・・・。よっぽどそのハウチュメーカーを信じていたのでしょう。今でも、幸せにその家に住んでいます・・・。ある意味すげー。
この話からも、大手だから安心ということは決してないと思います。
ハウスメーカーを決めるときは、うわさだけでなく、実際に自分自身の足で動き回ることが必要かな。
お目当てのハウスメーカーに行き、メーカー自体の姿勢や営業マンとの相性チェック、建築現場の見学、アフターケアの確認などを行います。それらを総合して、ここがいい!となれば、きっといい家が建つと思います。
現在、茨城県内で検討しているのですがユニバーサルホームさんってどうですか?営業さんとか支店の印象など、行った事がある方お願いします。
1094さんと同意見です。
工務店の質と、大工さんの質によると思います。
すごく丁寧で、信頼できる大工さんを調べて、指名してお願いしました。
その大工さんいわく、大手ハウスメーカ-の家も何軒か建てたけど、
「骨組みは一緒。」ユニバのほうが強いぐらいやったりするともおっしゃっていました。
値段の高いハウスメーカーの営業さんは、家は値段に比例するとか、手抜きだとか、
すぐ腐る木を使っているとか、いろいろ難癖つけてきますが、違うと思いますよ。
その逆で、見えないところではなく、見えるところにコストがかかっているのだと思います。
創り付けの棚とか、キッチンでもおふろでも、いいものにすれば、どんどん値段が上がって、
結局大手ハウスメーカーに近い値段になります。
私は、標準でいいものばっかりついているメーカーでは、けずることができないので、
ユニバで、本当にほしいものだけをレベルアップしました。
近所の大手ハウスメーカーの同じ大きさの家より、1000万も安く建てることができましたよ。
確かに中を拝見すると、創り付けの棚だらけだし、高級キッチンに、埋め込みのエアコン機器など、
すごく豪華装備でしたが、うちは、質素ではありません。シンプルイズベストです!!
創り付けでなく、家具屋さんの棚を買えば、ずっと安いし、模様替えを楽しめますし、場所も変えられますよね。
みなさんありがとうございます。
また一から家族で相談します。
あくまでも、参考です。
住宅の性能や価格も大切だと思いますが
その会社、社員も大切です。
しっかり、担当者、またその上司を見極めましょう。
確かこの会社に以前とんでもない責任者がいた事を
聞いた事があります、エリアは東京~静岡と言っておきましょ
上司が問題あればその部下も問題ありです
全てとは言いませんがある一部の社員には注意しましょう
色々と調べると分かると思いますが。
結局は担当者次第ということです
表面では紳士でも、裏では悪な人もいます
私は、仕事の関係上色々な会社の情報が入っていきて
結局は地元のおじさんに(工務店)へ依頼してしまいました
> 表面では紳士でも、裏では悪な人もいます
それはどこの世界でもいつの時代でも、多くの人が心得ているこでとです。
> しっかり担当者、またその上司を見極めましょう
言うのは簡単ですが、それが出来れば世の中どんなに楽に渡れることでしょう。
> あくまでも、参考です
どこがどう参考になるのか、分かりませんでした。
こんなん相手にしちゃダメですよ。