ユニバーサルホームの床暖房に惹かれちます。
でも、床下がコンクリートなことに問題はないんでしょうか?
外壁が、他のメーカーより厚いみたいなので、良いとは思うんですけど、
中に使われている建材とかは、大丈夫?
ユニバーサルホームで家を立てた方、ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2004-09-05 13:38:00
ユニバーサルホームの床暖房に惹かれちます。
でも、床下がコンクリートなことに問題はないんでしょうか?
外壁が、他のメーカーより厚いみたいなので、良いとは思うんですけど、
中に使われている建材とかは、大丈夫?
ユニバーサルホームで家を立てた方、ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2004-09-05 13:38:00
遮音性能の補足です。
確かに、雨音は家の中に入ってきません。しかし、犬の声はわずかながら入ってきます。我家の裏の家が犬を飼っているのですが、毎朝5時から6時までよく吼えていて、たまに目が覚めます。
多分、音の周波数によっては入りやすい音もあるのかな~、と思っています。
1Fトイレと1F洗面所のタイルは、標準のはずですが・・・。
一階トイレもタイル標準とは…無知ですいませんでした。
九州さんの書き込みは、我が家の間取りもリビング階段なので大変タメになります。貴重なご意見、本当に有難うございます。
犬の鳴き声は聞こえるとの事ですが、常に気になる程ではないとの解釈で大丈夫ですか?
モデルハウスの中から外を見ても、交通量があるのに音は気にならなかったのを思い出します。
お邪魔します。今の時期の冷房の効きはいいと思います。設定温度27度で快適です。ウチもリビング階段にしたため、まだ経験していない冬の寒さに不安がありますが、今の住宅性能に少しばかり期待してます。防音に関しては隣の奥さんの子供も叱る怒鳴り声も窓を閉めてしまえば全く聞こえないし快適です。
まじぇさん、有難うございます。
設定温度27度とは、今の我が家からは考えられない高い設定で驚きました。夏場のエアコン代も、抑えられそうですね。
窓を閉めるだけで全然違う様なので、子怪獣が騒いでもご近所に迷惑をかけなくてすみそうです。
次回から、仕様打ち合わせが始まります。間取りでも何回も変えて悩んだのに…本当家作りって難しいですね。
にユニバに限らず、次世代省エネ基準をクリアしてれば、28度でドライ運転で快適、最近の家はそんなもん。
冬の吹き抜けやリビング階段からの冷気下降もユニバだから、じゃなくタマだろうが積水だろうが同じですよ。
色々悩めるってことは、それだけ自由って事なんだから良い事じゃないですか。楽しく悩みましょ〜。
匿名さん、有難うございます。本当無知ですいません。
まじぇさん、有難うございます。そうですね、悩んで悩んで納得のいくマイホームにしたいと思います。
住んでいる皆様、やはり自分と同じ様に悩んだり考えたりこだわったり…と色々あったと思います。先輩の皆様、有難いご意見感謝します。
住まいの性能を左右するものとして「窓」は非常に重要なファクターだと考え、かなり試行錯誤しました。
窓を増やしたり、大きくとるメリット
・家の中が明るくなる
・風通しが良くなる
デメリット
・断熱性能が低下する
・建物の堅牢性が低下する
・プライバシーの確保
・費用が掛る
といったところでしょうか。
我が家は、日中は照明を使わなくても明るい室内になるよう、また夏は風を取り込むことで出来るだけエアコンに頼らなくても過ごせる住まいを目指しました。
日の入り方、風の通り方は立地条件によって様々ですので、ぜひ熟考されることをお勧めします。
大きめの窓はLom-eガラスを採用しましたが、本来の遮熱性能以外に、外から中が見えにくく快適です。
風の通りって、ほんと難しいですね。我が家も色々考えたつもりですが、思ってたより悪かったかな…。住んでみないとわからない所もありますしねぇ。
遮音性能について
遮音性能がとてもいいのは皆さんの書いているとおりです。たいていの音は入ってきません。
ただ、私のすぐ裏の家の大型犬の吼える音は、さすがに入ってきますね。遮音にも限度があるということです。これはユニバに限らず、どこのメーカーでも同じですけどね。
ユニバの窓サッシの問題点について
現在、設置が義務付けられている24時間換気装置ですが、仕組みは、小型の換気扇で無理やり排気して、吸気を「壁にわざと空けた穴(吸気口)」や「窓サッシについている吸気用スリット」でさせるものです。
ユニバの吸気方法は「窓サッシについている吸気用スリット」です。数年前は「壁にわざと空けた穴(吸気口)」方式だったのですが、最近変更されたようです。
ここで問題点は、窓サッシが吸気にも使用されていることです。窓サッシに吸気性能を持たせてしまうと、エコポイント対象の「インナーサッシ(元々のサッシの室内側にもう一枚サッシを設置すること)」を取り付けることが出来なくなります。なぜならインナーサッシもかなりの気密性能ですので取り付けると吸気用スリットから吸気が出来なくなるからです。24時間換気のシステムが崩れることになるのです。
将来、インナーサッシの取り付けを考えている人は、吸気方法についての検討が必要になります。
インナーサッシの効果は絶大です。私の家でも建築1年後にやってみましたが、もともと高い遮音性・断熱性がかなり向上しました。いくら鈍感な人でも必ず効果を実感できるはずです。(私の家は、壁の穴タイプの吸気口です)
窓の大きさについて
窓の大きさはかなり重要ですね。tuboさんのいわれるとおりです。我家では断熱性能を重視しましたので窓は小さめです。窓の大きさは、Q値という温熱環境のひとつの指標を参考に決めました。目指すQ値を設定し、それに合う窓の大きさを逆算した結果で決定しました。窓の大きさが一番Q値調整がしやすいのです。
もちろん、窓を小さくしたといっても、風の通り道の検討は十分しました。といっても、窓を開けることがあまりないな~。窓を開けなくても快適ですもんね。
九州最北部で建てた人さん、ペアガラスにインナーサッシを付けたんですか?最強しゃないですか!羨ましいです。
皆様、色々なアドバイスやご意見有難うございます。
かなりの知識に驚かされるのですが、家作りにあたって随分勉強されたのでしょうね。本当に有り難いのと同時に、あまりにも無知な自分を恥じております。
店舗によっても標準装備が違う様で驚きました。
キッチンをタイルにというのは確定したのですが、勝手口(室内)を土間にしようか悩んでます。すいませんが、またご助言お待ちしております。
多分、勝手口は台所に近い部分につけますよね?
土間の部分はタイルより一段低くしますか?段差をつけるなら、つまづかない場所につけないと足元が気になって台所仕事どころではなくなりますよ(設置場所によってはいいと思いますが)。
ちなみに、うちは勝手口をつけたけど、室内に土間をつけなかったため、履物の置き場がなく、自然と使わなくなってしまいました・・・。結構、追加の金額がかさんだのに・・・。
さらに勝手口は、断熱の弱点部です。我家では、ガスコンロのすぐ横に勝手口があるのですが、妻が「冬は勝手口側が寒くてコンロの前に立ちたくない。」といっています。冷たい隙間風が入ってくるのではなく、勝手口ドア自体が冷やされて、冷輻射で「寒む~。ぶるぶる。」となるのです。勝手口の仕様が樹脂サッシのLow-Eガラスでもです。インナーサッシをつけるとそれもなくなるのでしょうが、勝手口からの出入りが面倒になりそうで、実施していません(実際は勝手口は使用していないけど)。
でも勝手口にもメリットもあります。勝手口のガラス部から日が入り、朝昼はガスレンジの手元が明るい!でも、夜は関係ない・・・。
うーん、勝手口ってそもそも必要かしら?
我が家も勝手口は必要と思い採用し土間式にしました。履き物も濡れないしキッキンから埃を土間に掃き捨てる事もできるし(笑)便利だと思いますが、断熱という意味では開口部は減らす方がいいと思います。
我が家は勝手口を造りませんでした。前の家にはあったのですが半分物置状態で、ほとんど出入りすることなかったため迷わず廃止しました。
要るか要らないかは生活スタイルによるでしょうから、いろいろシミュレーションされるのが良いと思います。
確かに生活スタイルによって変わってくるので熟考されたらいいと思います。我が家に来られた客人は、良いと言ってもらってます(最近される方が少ないのかな?)
皆様、ご助言有難うございます。本当に勉強になります。そして、皆様に甘えてばかりの自分をお許し下さい。
勝手口は、ゴミを出すのにあったら便利かな くらいにしか考えていませんでした。場所はパントリーですが、窓と同様に断熱の事も考えるべきでした。
色々と言葉足らずですいません。
またお聞きしたいのですが、現場見学など沢山足を運ばれましたか?と同様に、ご自身の建築現場には、どのような頻度で足を運ばれたか(差し入れ等も含め)差し支えなければ教えて下さると有り難いです。
(主人が毎日見に行くと張り切っていますので、さすがに迷惑になるのではないかと思っています)
聞いてばかりで申し訳ありません。
自分が住む家なんだから建築途中でもどんどん行くべきだと思います
行ってデジカメで画像を残しておけば記念にもなるし、あとで何か
補修等が必要になった場合、どの位置にどんな構造があるか分かるので
無駄な工事を減らせて良いと思います。毎日顔を出すことで職人さん達と
仲良くなれば、色んな事を教えて貰えるし、職人さん達もしょっちゅう
見られているわけだから手抜きもなくなる。ちょっとした追加工事なら
無料でやってくれることもあるかも・・・
差し入れは職人さんの好み次第ですが、お茶とかコーヒーを数本まとめて
置いておけば良いと思います。毎日行くなら本数の増減が分かるでしょうから、
減った分だけあとで追加すればOK
これからの時期は保冷バッグに、氷と一緒に入れて持っていくのも1つの手ですね
私も、毎日見に行きました。ひょっとしたら、一日中現場をウロウロしていることもあったかも。
手には各種図面と、定規、巻尺、水平器、デジカメ。
工務の人には契約時に「現場チェックを自分でも厳しくするからよろしく!」と一言いったうえで、基礎やさんがいようと、屋根やさんがいようと、大工さんがいようと、サッシやさんがいようと、図面と現場があっているか、巻尺で測ったり、水平器使ったり、お構いなしでチェックしていました(結構、図面と現場が違っていることもあったりして)。
職人さんにも質問をバンバンして、その場で不備を発見したら手直しをしてもらったり、とにかく、気がついたことはドンドンぶつけていました。
といっても、けんか腰でお話をするのではなく、やんわりとお話していましたよ。
後である職人さんがこそっと一言『「ここの施主は細かいから、気が抜けない。」と、みんないっていますよ。』これを聞いて、「大成功!」とよろこんだ私でした。結果、図面のとおりの家が建ちました(図面以上の家は建たないが、図面以下の家は建つことがあったりして)。
差し入れは、妻から渡してもらっていました。量的には、1221さんと同じくらいです。なんとなく、職人さんは男性が多いので妻からのほうがいいかな?と思っていました(時代に合わない考え方でしょうけど)。
自分の家なので、毎日見に行って見学した方が、喜びもまた一段と大きくなりますよ。