住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってダメなんですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってダメなんですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2023-04-17 08:18:57
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの評判がよくない反面、大手でも使っているところは使っているみたいですが…シロアリに弱いと聞きますが実際、構造体として、いかがでしょうか?

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/

[スレ作成日時]2010-10-09 18:40:55

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってダメなんですか?

  1. 341 匿名さん

    内障子の建具材料としては、
    スプルスが一般的で、<米檜<<国産檜で、<<杉の場合、秋田杉とか高級建具材のみ

    スプルスが輸入されるかなり以前は、杉材が多くみられた。


  2. 342 匿名さん

    >>341
    ネットで拾ったのを丸写しですね。
    いまどきそんなこと言ってたら笑われますよ。

  3. 343 匿名

    >342
    スレッド主はホワイトウッドはどのような物か?
    と言う問いに対して間違えてはいない答えなのでは?

  4. 344 現役の建具商です。


    342さん

    その今どきを、教えてください

  5. 345 現役の建具屋です

    樹脂。

  6. 346 匿名

    ウチを仕上げた職人大工に言わせると
    「釘が簡単に抜ける。柱なんぞに使える代物でないの。」

  7. 347 匿名

    レッドウッドで建てました。ここのスレを読んでたら何か不安になってきました。ホワイトウッドよりはいいのでしょうか?

  8. 348 匿名さん

    シロアリの大好物。

  9. 349 匿名さん

    大丈夫。

  10. 350 匿名さん

    >347
    レッドウッドに関しては強度もあり
    シロアリに対して抵抗性があるそうですよ

  11. 351 匿名さん

    >347
    レッドウッドですって?!
    耐久性が極めて高い材で、
    確か乱獲保護のために原木の輸出が制限されている貴重な北米外材のはずです。

    レッドウッド
    http://www.weblio.jp/content/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A6%E3%8...

    北米産輸入材では最強の材料で最高級品種です。
    日本の樹種で近いものでは青森ヒバくらいか。
    すごいな~ いい業者さんに恵まれたことに感謝しましょう。

  12. 352 匿名さん

    基礎の化粧モルタル無しで、床下高をしっかりとって点検しやすく、後は通気性を確保しておけばシロアリは気にしなくて良いよ。

    うちは玄関ポーチも基礎と一緒にコンクリ打ってもらって打ち継ぎの隙間が出来ないようにしたり、基礎ベース部に配管貫通しないようにしたり色々構造面で対処した。シロアリ屋さんにも色々聞いて。

    なので薬剤の防蟻処理は省いた。

    構造面で対処しなかったら、良い木を使ってもシロアリに簡単にやられるそうだよ。

  13. 353 匿名さん

    そうそう、湿気にシロアリ、耐久性が違うだけで結局その環境なら何を使っても
    何れはダメになる。
    土台は和風に黒檀、洋風でウリンだの言う人だけは別格だがな。

  14. 354 匿名さん

    湿気を起こさないように、換気。
    換気と言っても無理があるでしょう。

    ついでに言うとシロアリはコンクリートも食います
    食う言うよりも削ると言った方が良いかな

    水辺に面した所に積水ハウス+ホワイトウッド集成材で
    建てたらどうなるんだろうね。床下浸水でもしてみろ
    これをどう乾燥、換気するものか?と言う事
    ちなみにホワイトウッドは水に非常に弱いそうです。

  15. 355 匿名

    347です。レッドウッドに返事を下さってありがとうございました。安心しました。

  16. 356 通りすがり

    樹齢60年以上のスプルースはどうですか?
    少しはマシ?

  17. 357 木に詳しいかな?

    一部HMのように国産材といって間伐材を使っていますが、それよりマシでだと思います。
    でも多くのスプルース集成材はもっと低樹齢を使います。
    本当に60年以上かどうかは、
    産地にもよりますが年輪が詰まっているか確認するといいですよ。

  18. 358 通りすがり

    >年輪が詰まっている

    某大手HMで建てました。
    一応国産桧でしたが年輪がそれ程密じゃなかったような。。。
    それってやっぱりダメですか?

  19. 359 木に詳しいかな?

    例えば、同じ樹齢でも
    木曾桧は年輪が密で四国の桧は粗い傾向があります。
    なので同じ樹種でも産地によりかなり変わってしまいます。

  20. 360 匿名

    ホワイトウッドを構造材に使う工務店や設計事務所は、建て主のことなんか、これっぽっちも考えていないんじゃないか。

  21. 361 匿名さん

    >351

    レッドウッドといってもセコイアではないでしょう。

    レッドウッド集成材ってたいがいオウシュウアカマツです。

  22. 362 匿名

    ホワイトウッドや集成材の素人論議は絶えませんね。
    確かに材料のランクはありますが、同じ名前の材料の中でもランクがあるので、「~が良い悪い」一概には言えないことを理解して欲しいものです。
    総檜と名ばかりで高い金払うのもバカバカしいですし、最低質の集成材で建てたモンなら10年持ちませんよ。

    良い材木屋の木は良い。
    良い材木屋を探すことです。

  23. 363 匿名さん

    ツーバイ信者に言わせれば、木材の樹種を問うなど吹飯もの
    ホワイトウッドと合板で十二分に家は作れる

    軸組みで煩く考えるから、樹種を問う様になる
    ヒバだヒノキだスギだマツだと、そこに更に産地だ樹齢だまで加わる
    言い出せばキリがない。


  24. 364 木に詳しいかな?

    下手に桧一辺倒で建てるより、
    高樹齢のスプルースを使用した集成材の方が安心かもですね。
    ただ、フィンガージョイントが多い集成材は心配ですが。

  25. 365 匿名

    このスレもやっとまともな方向に向かい始めましたね!
    やれ赤だ白だ言ってるときは違った意味笑っちゃいましたが。

    材料ももちろん大事ですが、家はやはり人が造るものですから、施主さん側もある程度工務店に任せる度量がないと。


  26. 366 匿名さん

    ちょっと思ったんだが、同じ家をホワイトウッドとヒノキで建てて比較したら、ヒノキの方が住んでて死ぬ確率高いんじゃないか?
    VOC、火事、地震を想定してだけど。
    ホワイトウッドの方が駄目なケースって、ヒノキは大丈夫だけどホワイトが食われる程度のシロアリ被害があって、且つそれに気付かず大地震に遭遇したという、レアなケースのみだと思う。

  27. 367 匿名

    ホワイトウッド…フォーエバー…

  28. 368 匿名さん

    ツーバイ軸組み問わず、最近の家は、水平も垂直も合板で剛をとってるでしょ。
    柱もスタッドも大引きも合板を受ける釘受けになっちゃってる。
    だから、腐りやすいとかどうこう言う前に、
    釘の保持力。合板への釘の打ち込み状況(施工の問題)のほうが百倍重要だ。

  29. 369 匿名

    ブラシーボ効果というのもある

  30. 370 匿名さん

    ホワイトウッドに罪はないけど、ホワイトウッドを使おうとする工務店には、安かろう悪かろうの業者が多い。

  31. 371 匿名さん

    別スレの写真を見ると、気取りによっては芯持ち杉より上質だよ。

  32. 372 匿名さん

    木材製品は、木取りがすべて。

  33. 373 e戸建てファン

    無垢材で建てたくて5年間検討してきましたが、3.11地震で耐震性重視になり大手HMで契約しました。
    その時点で構造材はホワイトウッド集成材に決定してしまいました。
    無垢材で建てられるのは住友林業と一条工務店と中堅ビルダーと地場工務店です。
    総檜柱+堅木無垢フローリング(ケヤキ)で建てたかったです。

  34. 374 e戸建てファン

    連投で失礼します。

    檜や杉のKD材は乾燥過程でヒノキチオールが揮発してしまい、シロアリに対し防蟻効果は無いとネットで読んだ覚えがあります。よってホワイトウッド集成材と同等ではないですか?(防蟻・防腐剤の塗布が必要)
    集成材は高強度でくるわないメリットがあるが、接着剤の信頼性やホワイトウッドの腐朽性は劣るかも?

    但し、無垢材は心の赤み部分が堅いために蟻に食われにくい事はあると思います。

  35. 375 匿名さん

    うちはホワイトウッド集成材で土台は米栂ですのでシロアリ、腐朽菌対策はしっかりしました。

    といっても単に床下を点検しやすく、通気性をよくしただけですが。
    基礎立ち上がりはコンクリ打ちっ放しで化粧モルタルもしてません。

  36. 376 匿名さん

    針葉樹強度一覧

    1. 針葉樹強度一覧
  37. 377 匿名

    だから、
    見えんて

  38. 378 申込予定さん

    ホワイトウッドより杉のほうがダメ?!

  39. 379 匿名さん

    どっちもダメだよ

  40. 380 メガネ

    どっちが駄目でもいいよ みんな自分で、金払って建ててんだから 30年後40年後にそれぞれ よかった 失敗した 出てくりゃ面白いじゃねーか
    まあ 田舎の大きな日本家屋じゃなきゃ40年もすりゃ、どうせ建て変えすんだからどっちでもいっしょか。

  41. 381 匿名さん

    380もある意味正解だわね・・・

  42. 382 匿名さん

    一度しか建てないのに、30年建て替えのサイクルは早すぎる。
    消費者が賢くならないとやられ放題のままですよ。

  43. 383 匿名さん

    このデフレ時代、一度しか建てないという考え方を捨てたほうがいいのかも。

  44. 384 匿名さん

    軽量鉄骨ユニットが最強です。

  45. 385 匿名さん

    ↑寒いし音が響くけどね

  46. 386 匿名さん

    >383
    どういう意味かな?
    分かりにくい。

  47. 387 匿名さん

    地元での評判の良い、2x4工法の会社を候補に考えているんですが、木材がこうした種類になるそうです。
    調べると、シロアリの害とか耐久性の事とか、あまり良い記事はみつかりませんでした。
    国産木材でヒノキなどの2x4材もあるらしいんですが、加工場が少なく関東への流通もあまり無いので、2x4ではこの種の木材が主流という事です。。。
    国産木による2x4材の製材が広まらないのって、やはり軸組み工法様の木材との軋轢が生じるからなのかなぁ、とか想像してしまいます。。。

  48. 388 匿名さん

    今の時代にわざわざツーバイ選ぶの?
    メリットが何もないよね

  49. 389 匿名さん

    >>388
    使用してる木材種以外に、ツーバイにはデメリットになる事あるの?
    以下なんて読むと、下手な軸組み+構造用合板より、耐震の面では素直にツーバイが良さそうに見えるよ。
    http://www.ads-network.co.jp/mitumori-zumen/koukoku-03.htm

  50. 390 匿名さん

    昔の家は火事になっても柱、梁などが残ることが殆どです。
    保険で全焼の扱いにならないで問題になってました。
    柱が倒れなければ屋根が落ちてくる時期も遅くなり、逃げる時間も得られ易いです。
    ツーバイは気密性も有り始めは、空気不足で中々燃えないですが空気が入ると一瞬で燃え、屋根も焼け落ちるようです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸