住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってダメなんですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってダメなんですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2023-04-17 08:18:57
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの評判がよくない反面、大手でも使っているところは使っているみたいですが…シロアリに弱いと聞きますが実際、構造体として、いかがでしょうか?

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/

[スレ作成日時]2010-10-09 18:40:55

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってダメなんですか?

  1. 251 匿名さん

    2X4 or 軸組スレから、変な奴がいっぱい来たなーバカ丸出し

  2. 252 匿名さん

    たび重なる揺れで釘が抜けるなら、ツーバイ軸組みに関係なく木造はダメってこと?
    実際に釘が抜けて倒壊した家なんて聞いたことないけど。

  3. 253 匿名

    天下の積水ハウスが採用してるから間違いない!

  4. 254 匿名さん

    そうか天下をとったか!

  5. 255 足長坊主

    天下を取るには腹黒くなければならぬという事は歴史が物語っておるぞなもし。

  6. 256 匿名

    そうかホワイトウッドは腹黒いのか!

  7. 257 匿名

    ホワイトは見かけによらず腹黒さがあるからね。

  8. 258 匿名

    ホワイトハウスはホワイトウッドですよ

  9. 259 匿名

    そんなの常識です

  10. 260 匿名

    じ、じゃあホワイトタイガーは?

  11. 261 匿名

    じゃあ剥く材は性格良いのか?

  12. 262 匿名

    愚問ですね

  13. 263 匿名

    最高!

  14. 264 匿名

    エゾ松はどうよ?

  15. 265 匿名

    赤松はど〜お?

  16. 266 匿名

    最高!です

  17. 267 匿名

    おそ松さまでした!

  18. 268 匿名さん

    ありがとう

  19. 269 ヒロポン

    これだけホワイトウッドが問題になっているにもかかわらず、なぜ行政は使用を制限しないのでしょうか?
    第二のアスベストとまで言われてるのに。

  20. 270 匿名さん

    誰が言ってるの?教えて。

  21. 271 匿名

    >>269が言ってます。

  22. 272 匿名

    大手は皆さん揃ってホワイトウッドだろ?利益出す為にさ。

  23. 273 匿名さん

    ってかSPFとベニヤで作るツーバイはどうすんのよ?

  24. 274 匿名さん

    ホワイトウッドでなければよい

  25. 275 匿名さん

    ホワイトウッド

  26. 276 匿名

    集成材の事ですか?全然問題ないですよ

  27. 277 匿名さん

    たいして差額がなければレッドウッドにしておく。

  28. 278 匿名さん

    ホワイトウッドっていうのは、
    エゾ松、とど松みたいなもんだな。杉やヒノキやモミと同じ地域に生えている。
    世界を構成するあまたの物質の中の同じ木だ。
    所詮、同じ気候帯に生える針葉樹の仲間だ。
    すぎとエゾ松の違いなんてのは、99点か98点かぐらいのものだ。

  29. 279 匿名さん

    >すぎとエゾ松の違いなんてのは、99点か98点かぐらいのものだ。

    以下みたいな感じ?

        すぎ  エゾ松・ホワイトウッド

    耐腐  33   10
    加工性 30   35
    強度  20   30
    コスト 16   33
    --------------------
    計   99   98

  30. 280 匿名さん

    > 世界を構成するあまたの物質の中の同じ木だ。

    あまたの物質の中の同じ木
    言いきっちゃうところがすごい。
    この掲示板に書き込まれたあまたの書き込みの中ではじめての表現だ。

  31. 281 匿名さん

    エゾ松とホワイトウッドは、樹液の成分や量も全く違うし、
    ヤング率などの強度も、気乾比重も全く違うよ。

    何で、同じような特性になるの???

  32. 282 匿名さん

    >樹液の成分や量も全く違うし、

    それは植物学だな。

    >ヤング率などの強度も、気乾比重も全く違うよ。

    それは知らなかった。建材としては同じようなもんだと思ってたよ。

  33. 283 匿名さん

    >>樹液の成分や量も全く違うし、
    >
    >それは植物学だな。

    植物学ではなく、材料学、物性。耐久性、耐蟻性と関係大あり。
    無知すぎない?

  34. 284 匿名

    100年もすれば、バイオリンのように高価で取引されるのかな?

  35. 285 匿名さん

    当たり前

  36. 286 匿名さん

    >>283
    さんは、sとpとfが一緒くたにされることが我慢できないんでは?

    大工は樹液の成分なんて知る必要はありませんよ。
    必要なのは建材としての特性のみです。

  37. 287 匿名さん

    >>286

    だから、その結果として、建材の特性が変わってくるのです。
    普通分かりそうなものですが、ヤング率も、せん断応力も、防腐性も、耐蟻性も、
    エゾ松とホワイトウッドでは全く違いますよ。

  38. 288 匿名さん

    日本は高齢化でヤング率がピンチですね。

  39. 289 匿名さん

    >>287

    だから結果だけ知ってればいいんだよ。
    ホワイトウッドっていう樹種があるわけじゃないだろ。
    sとpの違いより、
    カナダトウヒとエゾ松の違いの方が小さい。

  40. 290 匿名さん

    えーと、エゾ松はspruce属で、
    ホワイトウッドそのものです。だから無意味な議論はやめてください。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A6%E3%83%92%E5%B1%9E

  41. 291 匿名さん

    ホワイトウッドって、ファジーな分類だよね。
    欧州赤松をレッドウッド(レッドウッドじゃない)と称するメーカーもあれば、ホワイトウッドと称するメーカーもある。
    ログハウス商社は、絶対に、欧州赤松をホワイトウッドとは称さない。
    北欧パイン。 うーん北欧という響きのなんと心地よいことか。

  42. 292 匿名さん

    >普通分かりそうなものですが、ヤング率も、せん断応力も、防腐性も、耐蟻性も、
    >エゾ松とホワイトウッドでは全く違いますよ。

    ホワイトウッドは狭義にマツ科トウヒ属を指すが、
    こいつのいうホワイトウッドとは何のことなのか。
    トウヒ属とは、「樹液の成分や量」「耐久性、耐蟻性」も違う。。。
    うーん、ダグラスファーのことか。いや、DFはホワイトウッドとはよばないな。

  43. 293 匿名

    今日もホワイトウッドの家に住んで
    ニトリのソファーに座ってオサレにインスタントコーヒー飲んでます
    あっ今日は五年目の点検にハウスメーカーが来ました
    基礎の化粧モルタルのクラックがありましたが直してもらいませんでした
    どうせまたクラック出てくるしねw
    明日は隣家の敷地に生えてる草に除草剤を撒く予定です
    ホワイトウッドの我が家は支払いも安くて良かったですw

  44. 294 匿名さん

    ホワイトウッドが安くつくなんて思いこんでる人がまだいるのか。

  45. 295 匿名

    やはり釣れました(笑)

  46. 296 匿名

    ホワイト学割があるぐらいだから
    安くなるに決まってるでしょ

  47. 297 匿名さん

    ホワイトウッドは、ニトリとインスタントコ-ヒのようなもので、5年目の点検にも来ない業者が施工することが多く、基礎にはクラックが出るような欠陥施工で、唐突に隣の敷地に除草剤をまき散らす何も考えない者が購入しているが、安くて良い。
    これがエサか(笑)

  48. 298 地元不動産業者さん

    ホワイトウッドで十分!気にするな!

  49. 299 匿名さん

    ホワイトウッドという名前の樹木は無い。
    業者が勝手につけた通称名。
    多国籍で出処不明。
    そんなもんだ。

  50. 300 足長坊主

    >>300番じゃ。

    「ホワイトウッドは怖いどウッド」↓
    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

  51. 301 匿名

    ↑ホワイトウッドで十分ってことが分かった

  52. 302 匿名さん

    野ざらし実験は飽きた。杉のしらたと同等ということが解った。

  53. 303 匿名

    最高ですよHW

  54. 304 匿名

    ホワイトウッド集成って杉無垢より高いのな。
    安もんだと思ってたからビックリ。

  55. 305 ご近所さん

    そもそも 住宅の構造材は 野ざらし(?)にならないし
    透湿・通気・換気などのことを考えたら

    上にある実験は 何をいいたいのか?
    要点が見えてこない。

    それよりも 内部結露を気にせい!

    おそらく
    ウッドデッキやウッドバルコニー材を
    選定する際の注意が目的なのであろう。



  56. 306 現場監督

    ホワイトウッドは木の名前ではなく、SPFやエゾ松等を総じて言います。

    長所は安い、加工しやすい、狂いにくい、割れにくい・・・です。

    短所は弱い、耐久性が低いです。

    在来工法の構造材にはあまりお勧めできません。(建売住宅にはよく使います。)

    2×4は、流通がSPFとツガがほとんどなのですが、ツガは割れやすく、狂いやすく、自然乾燥なのでSPFの方が

    良いです。

    建具や家具には向いています。

    でも使ったからといって家がどうこうなるわけではありません。

    雨漏れが無く、床下の湿気対策、壁体内結露対策(防湿層の施工)をきちんと行ってあれば問題ありません。

    土台には使えないですけど。

  57. 307 匿名さん

    うちは家建てた時のSPFが庭に転がってる
    3年近く雨ざらしだけど、ちゃんと乾燥する感じで置いてあるものは
    変色してるだけで、今でも問題ない(切れば判る)

    だけど重なって置いてある中の方のヤツは、湿気が抜けないからアウト
    腐って来ている。

    濡れるのは問題ない、でも何時も湿気ってるのはダメだね
    耐久性の差こそあれ、これは大半の木材でそうなんじゃなかろうか
    もし湿気湿気な環境の家だったら、ヒノキなら10年耐えたけど
    SPFだったから3年しか持たんかったわ・・・
    そんな差かな。

  58. 308 本郷三丁目

    そんな単純に考えてもいいんかな…家には断熱材やボードもあればさいでぃんぐや空気層もあるんやで

  59. 309 匿名さん

    ヒノキで4年
    杉の白太、エゾマツで3年
    豪州ヒノキ、青森ヒバで8年
    そのぐらいの違いかな。
    濡れて乾かない状態では、針葉樹は結局同じようになるよ。ホント。

  60. 310 匿名さん

    ホワイトウッド、ミサワと積水は誉めてるよ。

  61. 311 匿名

    俺も誉めてる。

  62. 312 匿名さん

    比重は重いが、リグニン吸着が無い白い材って、大丈夫?
    スプル-スは、心材も白いままなの?

  63. 313 匿名さん

    木取りの良いホワイト無垢材は狂いが少ない。
    集成材は、間伐材(若木)を使っているから、割れが多い。

  64. 314 yrm

    こちらもホワイトウッドで建ててます。
    心配だけど仕方ない。
    他に金かけたから・・・
    そういう人多いと思いますが・・・

  65. 315 匿名

    ホワイトとレッドってどっちがマシなんでしょ

  66. 316 匿名

    建売やローコストメーカーって土台や柱はホワイトウッドなんですか?檜や杉は使わないんですか?詳しい方教えて下さい。ホームセンターであまりに安く売っているので…

  67. 317 匿名

    土台までホワイトウッド使ってるところは無いんじゃないかな?品確法の10年保証も木材メーカー保証に頼ってる所が多くて、木材メーカーも土台ホワイトウッドで10年保証付けてるとこ無いでしょ。

    せいぜい、ツガじゃないの?

  68. 318 匿名

    >>317
    いくらでもある
    積水のシャーウッドとかそうじゃないか?

  69. 319 匿名さん

    ホワイトウッドって総称だから、材質によって様々です。
    桧の無垢材よりも強度が高い米松の集成材を、ホワイトウッドって呼ぶ方もいるし・・・見た目が白ければホワイトウッドなのかな?

  70. 320 匿名さん

    >319

    米松をホワイトウッドと呼ぶ人がいるとは初めて聞きました。
    白くないし…。

    北米では、米松は耐久等級1で、建材に使われる中で一番耐久性がある樹種です。
    SPFと呼ばれる建材は、耐久等級が3で、下から2番目の樹種です。

    このSPFと同等の性能の欧州産の樹種をホワイトウッドと呼ぶことが多いです。

    米松は見た目も産地も性能も全く違うのに、ホワイトウッドと呼ぶなんて不思議ですね。

  71. 321 匿名さん

    日本でいう白木(スプルース)だって、英語に直訳すればホワイトウッド。
    ヒノキもホワイトウッドかも。
    国によってホワイトウッドの定義は変わる。まぁ、ハードウッド(堅木)の定義は
    変わらないかも知れないけど。
    樺桜をイギリス人に、これってホワイトウッド?それともレッドウッド?っって聞いたら
    ホワイトウッドって答えた。樺桜って広葉樹で堅いからね。
    感想だけど、日本人の言うホワイトウッドと外国人の言うホワイトウッドは定義が違う。
    このスレでいうホワイトウッドの樹種は何?杉も白いよね。

    ちなみに、海外の材木店で、ホワイトウッドってタグのつけられた木材は見た事ありません。



  72. 322 匿名さん

    >321

    樺桜のような広葉樹は化粧材に使うことはあっても、
    芯が真っ直ぐ伸びてないので、住宅建材に使うことは殆どないですよね。
    なんで、いきなり出てくるのだろう?

    >杉も白いよね。

    杉も化粧材に使うときは、場所によって、赤、白、源平といろいろあるから、
    白い場所もあるけど、普通の住宅建材では芯持ち材を使うので、
    中心部分は赤、もしくは、黒でしょ。
    表面にも赤身が出ているものも多いし、ホワイトウッドと言う人は居ないよね。

  73. 323 不動産購入勉強中さん

    白いからホワイトウッドというのではありません。

    ホワイトウッド(スプル-ス)、レッドウッド(パイン)、米マツ(ファ-)は、一括りにSPFと呼ばれ、安価であることから、商社の太いパイプで多くの住宅で使用されています。
    (※「木質材料の耐蟻性の評価と改良(独)森林総合研究所)」では、杉に比べて劣るとされている)
     2010年のホワイトウッド集成管柱(10.5cm角×3m)の価格は66,500円/m3、これに対してスギ正角は、60,100円/m3となっています。

    *ホワイトウッド(オウシュウトウヒ 学名:Pecea abies)は、スプルース(トウヒ)の一種で、欧州材。
    *レッドウッド(オウシュウアカマツ 学名:Pinus sylvestrisPinus ) 欧州材、北米材にも含まれる。
    *ベイマツ(トガサワラ 学名:Pseudotsuga menziesii)、ダグラスファ-と呼ばれる北米材。

  74. 324 匿名

    日本の林業は黙殺して、外圧で粗悪品を売り付けられた結果。

    日本には材木資源は潤沢にあるのに生かすことを放棄した日本政府。

    そんな結果ベニヤ板で造った住宅に長期優良住宅とは笑わせる。

  75. 325 匿名はん

    >318
    シャーウッドにはいわゆる土台はないですよ

  76. 326 匿名さん

    『ホワイトウッド 腐りやすい』でググると、耐久性の違いが分かると思います。

    外材は、日本に輸入する際に薬剤を塗るので、シックハウスの原因にもなります。

    長く健康で暮らすには、見積もり額だけを見て高いから却下せずに、
    家族の健康を考えてくれる会社に家作りをお任せしたいものです。

  77. 327 匿名さん

    雨ざらしの状態じゃなきゃそんなに腐るもんでもないでしょうに。

  78. 328 匿名さん

    >322
    >樺桜のような広葉樹は化粧材に使うことはあっても、
    >芯が真っ直ぐ伸びてないので、住宅建材に使うことは殆どないですよね。
    化粧材=住宅建材です。フローリングとしてかなり使われています。

    >表面にも赤身が出ているものも多いし、ホワイトウッドと言う人は居ないよね。
    タイ人にこれはホワイトウッド?って聞いたら、白いからホワイトウッドでOKって言ってたよ。

    >323
    >白いからホワイトウッドというのではありません。
    白いからホワイトウッドと言うのです。
    もしスプルスが黒かったらホワイトウッドと呼んだりしなかったでしょう。

    ※ホワイトウッドとは俗称であり、何をホワイトウッドと呼ぶのかというのは
    厳密には決まってません。

    >327
    外壁真壁だったら、柱材は雨ざらし状態ですよ。

  79. 329 匿名さん

    例え貧弱そうなホワイトウッドでさえ、本物の材木なのだから
    それなりの耐久性は備えているよ。
    スプルースは、まな板でも活躍してるから、そんなにバカにしたもんじゃないよ。

    そんなのより集成材の耐久性を気にした方がいいし
    ベニヤ類は長期耐久性では、どう転んでもアウトだよ。
    ベニヤは住宅の消耗品で定期交換部品だわ。

    おっと、2×住宅でも定期交換部品でOKなのかは、よく知らないよ・・・



  80. 330 匿名さん

    >>328
    外壁真壁なんて建てようって人はホワイトウッドなんか使わないだろうし
    外壁に使っても小口から水浸しになるわけじゃないので問題ないでしょう。

  81. 331 匿名さん

    >>329
    合板類もだが今のコンクリート基礎の耐久性は60年くらいでしょ。
    基礎を打ち直すなんて劇的BAくらいだ。

  82. 332 匿名さん

    木材の樹種に思考を凝らすなど、2×から言わせればナンセンス
    2×なら既に、最低限の樹種と合板で作られる
    それでも普通に家は出来ているよ

    2×なんぞ住宅には不適格で問題外。そこから上を検討して初めて
    樹種が問われてくるのですね。

  83. 333 匿名

    安い上にシロアリ被害が出る木材それを高く提供する。悪質企業がありますからね
    アフターメンテナンスがよかろうと、構造を脅かすような物を使ってると思うと怖くありませんか?

    シロアリ対策で塗ると言う事だそうですが何年に一度塗り直しが必要と言う事ですよ

  84. 334 匿名さん

    安価なものを、実際を隠しつつ高価に装い売っている。
    決して材木に非は無いです、ホワイトウッドも立派な木材です。

    ただそれを、見合わぬ価格で素知らぬ顔で
    売り抜く業者の多い事は、実に悲しい現実であります。

  85. 335 足長坊主

    ホワイトウッドは身近なところでは、マンション等の和室の障子に使う木材じゃ。

    柱のような構造に使うには、・・・じゃな。

  86. 336 匿名

    知ったかぶりの馬鹿ばかり…

  87. 337 匿名さん

    >ホワイトウッドとは俗称であり、何をホワイトウッドと呼ぶのかというのは 厳密には決まってません。

    スプル-ス以外でも白ければホワイトウッドとして販売しているように読めるが、お宅どこの会社?

  88. 338 匿名さん

    >335
    障子枠はスギだが、ホワイトウッドは障子紙ってこと?

  89. 339 匿名

    >>335
    マンションの障子の枠がWWなわけ無いだろ。
    普通は杉だろ。何知ったかしてるの。

  90. 340 匿名はん

    足長はんは元木造大手営業じゃった筈じゃから
    けして知ったかではないと思うがの。。。

  91. 341 匿名さん

    内障子の建具材料としては、
    スプルスが一般的で、<米檜<<国産檜で、<<杉の場合、秋田杉とか高級建具材のみ

    スプルスが輸入されるかなり以前は、杉材が多くみられた。


  92. 342 匿名さん

    >>341
    ネットで拾ったのを丸写しですね。
    いまどきそんなこと言ってたら笑われますよ。

  93. 343 匿名

    >342
    スレッド主はホワイトウッドはどのような物か?
    と言う問いに対して間違えてはいない答えなのでは?

  94. 344 現役の建具商です。


    342さん

    その今どきを、教えてください

  95. 345 現役の建具屋です

    樹脂。

  96. 346 匿名

    ウチを仕上げた職人大工に言わせると
    「釘が簡単に抜ける。柱なんぞに使える代物でないの。」

  97. 347 匿名

    レッドウッドで建てました。ここのスレを読んでたら何か不安になってきました。ホワイトウッドよりはいいのでしょうか?

  98. 348 匿名さん

    シロアリの大好物。

  99. 349 匿名さん

    大丈夫。

  100. 350 匿名さん

    >347
    レッドウッドに関しては強度もあり
    シロアリに対して抵抗性があるそうですよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸