住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってダメなんですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってダメなんですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2023-04-17 08:18:57
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの評判がよくない反面、大手でも使っているところは使っているみたいですが…シロアリに弱いと聞きますが実際、構造体として、いかがでしょうか?

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/

[スレ作成日時]2010-10-09 18:40:55

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってダメなんですか?

  1. 151 匿名さん

    レッドウッドでよくね?
    値段大してかわらねーし
    ホワイトウッドを選択する意味がわかんねー

  2. 152 匿名さん

    わざわざホワイトウッドを選択したというよりは、木の種類など全く知らずに建ててしまった人が大半なんじゃないかな・・・。この板で勉強してる人は違うと思うけど、ホワイトウッドって何?ぐらいの人が大半でしょ。一番問題なのはメーカー側が施主に何も説明しないことじゃないかと思う。

  3. 153 匿名さん

    ホワイトで何の問題がある!
    1000年住宅目指すのか?杉・檜より長持ちしないだけ!
    スペックの違いだけ!
    ベンツか軽か!それだけだろ!メンテしだい!

  4. 154 匿名

    耐久性でホワイトウッドが桧に劣るからといって、ホワイトウッド家が桧の家に劣るとは限らないからね

  5. 155 匿名さん

    同じ施工なら劣るでしょ。

  6. 156 匿名

    家なんか30年もったらいいだろ

  7. 157 匿名さん

    木造高高住宅は構造に外材使ってるのがほとんどだが、30年持つかどうかわからんな、実績がない。
    特に初期のやつは湿気管理に関する部分がいい加減だから。

  8. 158 匿名さん

    普通にもつだろ!アンチホワイト&アンチ集成材!
    極論すぎ!
    1つだけ
    ホワイトは使ったその日から劣化が始まる!でも3~50年はもつよ!
    どうせ建て替えするだろう100年以上建て替えしないなら
    ホワイトは止めとけ!
    そうじゃなかったら気にするな!

  9. 159 匿名さん

    築後10年を過ぎるころからは、雨漏り、結露、水周りの漏洩など、建材が腐朽する可能性は幾らでもある。

    そして、阪神大震災で築年数が浅い住宅で問題になったのは、外材の主に米栂の腐朽やシロアリによる劣化。

    ホワイトウッドの耐普及性は、米栂より悪いんだから、30年住もうと思っていても気になるのも当然じゃないかな?

  10. 160 匿名

    まあそこそこでえんちゃうw
    家なんか消耗品なんだから時期が来たら建て替えやん
    良い木使って百年も住めるんだゼって言う方がおかしいw

    古くさい家なんかに住みたくない

  11. 161 匿名さん

    このスレを読んで、ホワイトウッドを心配する人の理由は分かった気がしますが、
    ホワイトウッドで作った家が、どれだけもつかはハッキリとは言えないが、
    檜などの良い国産材で作る家よりは早くダメになるだろうという解釈で良いのでしょうか?

    一方、ホワイトウッドが大丈夫という意見の人は、30年や50年は大丈夫と繰り返していますが、
    日本の平均的な木造住宅の耐用年数が20数年という中で、それよりも長持ちするということですよね。
    ホワイトウッドでも30年50年もつと考える根拠を教えてくれると安心感が出るので是非ともお願いします。

  12. 162 匿名さん

    WW肯定派の人の意見は地震の想定をしていないように思う。誰も100年住もうといってるわけじゃない。そろそろ建て替えようかというタイミングで大地震が起きた時に死ぬか生きるかの問題。

  13. 163 購入検討中さん

    んなこた個人の問題
    死ぬときゃ檜でも死ぬだろw
    スレ主はシロアリに弱いと聞きますが実際、構造体として、いかがでしょうか?
    って聞いてんだよ

  14. 164 匿名さん

    >>163

    阪神大震災での築浅の倒壊例の殆どの家がシロアリによる加害か腐朽があったそうです。
    地震が来れば死ぬ時は死ぬ…確かにそうですが、
    建材がシロアリに食われたり、腐朽が起こったりすると倒壊の確立が遥かに上がります。
    耐蟻性や耐腐朽性が悪いということは構造体として危険性を孕むと考えるのは普通でしょう。

    蟻害や腐朽は、ホワイトウッドなどでは一気に進みます。
    実際に何年もつかは分からないし、数年でダメになる場合もある。でも問題ない場合もある。
    結局は、地震などが起こって家族が死んでも、その時と割り切れるかどうかでしょうね。

    もしかして、自重で崩れないほど加害が進まなければ、
    シロアリに食われても問題ないと考えてるのでしょうか?
    ならば、ホワイトウッドでも問題ないでしょう。

  15. 165 匿名さん

    ホワイトウッドの皆さん
    シロアリに食われて地震の時に
    倒壊の危険がありますよ

  16. 166 匿名

    それは全ての木造住宅に言える事ですね

  17. 167 匿名

    だったらホワイトウッドでも良いんだねw

  18. 168 匿名

    >165、家族に多額の保険をかけてあります。東海でホワイトウッドの中古物件を探しています。震度6で全壊即死なら、晴れ晴れと保険金100億を受け取れます。誰か知らねー

  19. 169 匿名さん

    オワタ↑

  20. 170 匿名さん

    ↑うちは1000億円の地震保険に入ってるよ!イャ~ホッー

  21. 171 匿名さん

    ホワイトウッド

  22. 172 匿名さん

    うちは新潟で倒れて5億円手に入れました。

  23. 173 匿名

    ぼくもをあげるを

  24. 174 匿名

    ホワイトウッドを使うところには魂が感じられない。
    「他の木に変えられますよ〜」そういう問題じゃない。姿勢ですね、姿勢。

  25. 175 匿名

    垂木くらいなら良いでしょうか?

  26. 176 匿名

    ホワイトウッドに外張り断熱および基礎外断熱は最悪!1年でシロアリの住み処!

  27. 177 匿名さん

    >垂木くらいなら良いでしょうか?

    止めた方がいいけど、
    イマドキの軒の出が全くない屋根なら、何とか大丈夫かもね。

  28. 178 匿名

    なぜ?濡れるて腐れる?白蟻来るの?

  29. 179 匿名さん

    そもそも湿気ってみたり、シロアリさんが寄り添って来る様な家の作りがアウト!

  30. 180 匿名

    シロアリ白蟻と言うけども、普通の住宅街はコンクリートばかりだから、春〜夏にかけて飛んでくるけど、家の周りがコンクリートだらけだったら問題無いんじゃないかな!?

  31. 181 匿名

    ホワイトウッドの腐れ住宅を探しています。
    地震保険で1兆円かけて、人生大逆転を狙います。
    絶対に倒れる家を紹介お願いします。
    なお紹介して、地震で家が倒壊しない場合は
    紹介者から1兆円を頂きます。宜しく~

  32. 182 匿名さん

    ↑自分で建てた方が早いし確実だろ
    それと保険金を幾らまで掛けられるのか、大きな地震が来るまでの保険金支払いが
    果たして自分に可能なのか、よ~く考えてみなされ。

  33. 183 匿名

    ↑え~だってホワイトウッドは直ぐに腐って、シロアリにやられて地震がきたら
    倒れると投稿ありますよ!だからどこの中古住宅か教えてくださいよ!老人ホームにしますから~

  34. 184 匿名

    それ俺も乗ったw

  35. 185 匿名

    ↑では、契約成立ですね!保険金の掛け金はあなた99%、私1%、
    受け取りは折半にしましょう!宜しくね!

  36. 186 通りすがり

    醜い

  37. 187 匿名

    >>185
    契約成立だな。
    1兆円の火災保険5年保証のやつで1年間の掛け金が50億。
    その1%で5000万、とっとと払い込めよ。

  38. 188 匿名

    >187、了解しました!
    ではあなたの49億5000万円の振込みを確認してからお支払いします。
    はやくやれよ!

  39. 189 匿名さん

    >>188
    アホかお前は。
    主契約が俺なんだから、お前がまず俺の口座に振り込め。
    俺がそれを着服・・・もとい受領して全額保険会社に払うから。

  40. 190 匿名さん

    ホワイトウッドは評判悪いな。

  41. 191 匿名

    ホワイトウッドで作った屋内の棚やベンチは数年で木質が硬くなりました。

  42. 192 匿名

    いや評判が良い

  43. 193 匿名

    売ってる時は白くて柔らかいのに数年で焼けていい感じの色合いと硬さになる。水濡れしなければ丈夫に思える。ACQ?(防腐剤浸透)で作った棚は雨のかかる場所だが7年経っても腐りません。色が緑から普通の濃い木の色に戻っただけ。

  44. 194 匿名さん

    本当の事です!
    集成材が無垢より強いって聞きますよね!しかし、集成材は使ったその日から劣化が始まる!
    ですが・・・シロアリが来ようが、腐ろうが、地震の時!!
    基礎から接合部が外れユラユラ揺れて家が倒壊せずにたっているんです(残念か?)
    無垢より強くて助かったって!
    基礎から外れてよかったって(シロアリありがとう腐れアリガトウ極論ですが)!
    そうです!
    何を使うかなんて問題じゃない!自己満です!
    無垢がよければ無垢で
    ホワイトがよければホワイトで!
    30年~60年なら大丈夫!安心して建てて下さい♪
    自分が気に入ったデザインや内装で建てれば良いんです!
    しかしメンテナンスは絶対に忘れないで下さい。

  45. 195 匿名

    ホワイトウッドって輸入木材ですよね。
    そんなの今でも使ってるの?

  46. 196 匿名

    ↑はい、お陰様で日本の林業は壊滅状態です。
    特別会計の事業仕訳をご存知なように、
    林業で借金返済は不可能です。
    これからの我が国は増税の嵐です。
    2025年には高齢人口が4千万人を突破し、
    年金の支払額はおおよそ、40兆円必要になります。
    国、地方の借金を考えると、消費税は30%は必要になり、
    我が国は世界に例をみない、高額税金大国となります。
    もはや中国の属国にならないと、生きる道はありません。

  47. 197 匿名

    >194 頭打ったのかい?

  48. 198 匿名さん

    ハイ!ありがとう↑

  49. 199 匿名

    ホワイトウッドって、建て売りは例外なく使う材木じゃ、ね~のか?
    建て売りを買う底辺は価格重視だから、国産材は採算がとれない!
    家どうし、長家か?と思えるぐらい接近している。
    あんなのは、一戸建てとは言えないな、もどきやね、
    悔しかったら、窓を開けっ放しで夫婦の営みしてみなさい。
    どこかのゴーストタウンの方がましかもね、だって隣近所いないだろー格差やねー

  50. 200 匿名

    防蟻性を求めるなら国産桧より米ヒバですね。

  51. 201 匿名さん

    >>200
    そのとおりですよ。
    桧は耐久性、強度、対蟻性、価格などバランスがとれているのが特徴の木材で、シロアリだけなら米ヒバが上で、青森ヒバなら最高でしょう。
    桧は寺社建築に使われたり、江渡時代に庶民が使うのが制限されたりしたことがあって、特別なものという印象を持つ人もいますが、比較的安価で、一般的な木材です。どんどん使いましょう。

  52. 202 函館近郊在住

    よく読ませていただいてます。

    私は函館近郊で現在新築中です。
    ホワイトウッドの集成材のことをこの板で知って、少し心配になっております。
    私の家は、土台と梁はオウシュウアカマツの集成材、柱はホワイトウッドの集成材を使用した
    在来工法の家です。

    基礎には城東基礎パッキンを使用しているみたいで、業者が言うにはこの
    パッキンには「シロアリの10年保証がついているので安心です。」といいますが、この板を
    読んでみると不安になってきます。

    断熱材は充填断熱で高性能グラスウールを使用しており、断熱材の施工、防湿シートの施工具合
    は丁寧にやってくれているように見えました。

    本州と違って北海道だとこれでも大丈夫なのでしょうか?

    どなたか情報を持っいる方おりましたらよろしくお願いします。

  53. 203 匿名

    北海道はシロアリの心配が低いから大丈夫だよ。
    元気出しなさい!

  54. 204 匿名さん

    ってかさ、ツーバイな人はどうするのよ?
    しかも喰われ出したら木材の断面積も少ないんだから、喰い切るのも早そうだよね?
    そもそも赤身とか心材とかも期待出来んし、集成柱の接着剤隔壁でさえ無い・・・

  55. 205 匿名さん

    204さんのおっしゃるところがミソですね。
    ツーバイのスタッドに普通に用いられるのはスプルースですが、ほとんどホワイトウッドと性質に変わりがないものでしょう。
    ホワイトウッドが本当にだめな木なら、ツーバイはもたないはずです。
    でも実際はそんな話聞きませんし、30年経ているツーバイでも普通に建ってます。
    基礎パッキンや外壁通気工法が主流の現在では、さらにシロアリや腐朽に対する抵抗は高いと思われます。

    食材がよければ料理が旨いというわけではないように、木材単体の耐久性は家という構造体の耐久性は別物なんでしょう。

  56. 206 匿名さん

    >ホワイトウッドが本当にだめな木なら、ツーバイはもたないはずです。
    >でも実際はそんな話聞きませんし、30年経ているツーバイでも普通に建ってます。

    自分が知らないだけなのを、一般論に置き換えちゃだめ。
    ホワイトウッドのツーバイも軸組みも、シロアリ被害は普通にいくらでもあるよ。
    ツーバイがシロアリに強いなんて、すごい新説だね。
    シロアリ被害って、倒壊する前に気づいて修理するものだよ。

  57. 207 買いたいけど買えない人

    >ホワイトウッドのツーバイも軸組みも、シロアリ被害は普通にいくらでもあるよ。
    ん?桧だって杉だって白あり被害は普通にいくらでもあるだろ?

  58. 208 購入検討中さん

    だから明確なソースがないからだめなんだってばw

    実際の環境とかけ離れた実験結果=ソース じゃだめよw

  59. 209 匿名

    実験でホワイトウッドの腐りやすさや耐蟻性の低さが証明されたのであれば
    やはりできるだけ使用を避けるのが無難だよ、もしものことを考えて。
    桧や杉でも白蟻被害あるとか言うが、ホワイトウッドであればもっと酷い被害に遭ってたわけだし。

  60. 210 匿名

    ホワイトウッドの心配ばかりしていますが、アカマツもホワイトウッドほどではないにしろ耐蟻性が低く、腐りやすい木ですよ。

    例えば住友林業なんかでも、柱にアカマツ無垢材使うことはあっても土台に使うことは無いはずです。

    他の方もおっしゃる通りお住まいが白蟻被害の最も少ない北海道で本当に良かったと思います。

  61. 211 匿名さん

    じゃあまずはツーバイの心配をするのが先かな・・・

  62. 212 匿名

    ツーバイ…
    失敗したなぁ↓

  63. 213 匿名さん

    野縁なら問題ない。

  64. 214 匿名

    谷埋め造成の湿気が多い土地だと怖いな、ホワイトウッドの建売なんかだとローンが払い終わる頃なんか、もう一度建て直しなの?
    世田谷と言った城南地区なら土地代と勉強料と思えば気が楽だけどね

  65. 215 匿名さん

    そもそも建売自体オワットルしな。

    とある2×大手ハウスメーカーでは、
    完了検査等が終わった後に金物抜いて他の建売で使用したり・・・。

    「壁倍率4倍の筋交い(45×90たすきがけ)入れてますよ!」
    といいながら節だらけのホワイトウッド使ってたり・・・。
    (大きな節の部分は筋交いとして働かないんよね)

    アンカーボルトが正しく施行されていなくてもわかりにくかったり・・・。

    いくら図面上で長期優良住宅だとか耐震等級3だとか謳っても
    施主がチェックできないので手抜き放題ってのが痛すぎる。


    ただ、これはホワイトウッドにも言えることだが、
    安い金額の建売買って20年後位にもう一度安い金額で建直し、また20年位住むってのは一つの方法かもしれん。
    20年後には工法も今より良くなってる可能性大だし。

    築40年のいい材木使った家と、築20年の建売どっちが地震に強いかはわからんしね。

  66. 216 匿名

    築5年ホワイトウッド使用
    今 我が家で実験してやってるからもう少し待て

    白蟻出たり家が倒壊したらレス入れてやる

  67. 217 匿名

    よく建築中の現場を見かけますが、ほとんどが集成材でホワイトウッドではないでしょうか。もしホワイトウッドが倒壊の心配があるなら日本中の住宅が倒壊しますね。ちなみにうちもホワイト使ってますが、気密処理や結露対策万全なので心配してません。

  68. 218 匿名さん

    あのー、勘違いしている人が多いけど、
    ホワイトウッドを使っているからと言って、
    自重に耐えきれずに家が倒壊するなんてことは無いですよ。

    問題が起こるのは、地震などが起こった時のこと。
    阪神淡路大震災の時には、築浅の建物の幾つかが倒壊して、
    それらは構造材が白蟻や腐朽の被害に遭っていた。

    当時、外材がある程度入るようになってきていて、
    問題を起こしたのは米栂を使った家が多かった。
    ホワイトウッドは、その米栂よりも耐久性が悪い建材だから、
    地震などが起こった時のことを心配しているんですよ。

    実際に、主要建材は壁の中なので、
    雨漏り、結露、蟻害などに遭って、構造材に問題が起こっても、
    気が付かず生活している場合が多い。
    そして、いざ災害が起こった時に問題が発覚しても後の祭り。

  69. 219 実験中

    地震が来て倒壊したらレスしてやる

  70. 220 匿名

    ホワイトウッドのデッカイ花台を作って、雨風日光に24時間あたって5年経つが、どもないでー塗装はしてあるが、何ともないのは何でやねん!
    近所の杉を使ったウッドデッキは10年経って真っ黒やー少し腐ってきてるで、何でやねん!解る方、教えてー

  71. 221 匿名さん

    >220
    もう5年経ったらわかるでしょ。

  72. 222 匿名

    白蟻の被害や木材の劣化などは環境によって大きく左右されるので、
    一概にホワイトウッドのほうが先に腐るということは無いですよ。
    ほぼ同じ環境なら杉よりホワイトウッドのほうが早く腐るというだけの話です。

  73. 223 匿名

    地震がきたらホワイトウッドは倒壊するというのも必ずしもそうとはいえません。劣化が進むような環境ならば危ないというだけの話し。壁内環境が健全でシロアリ対策が十分ならば大丈夫。

  74. 224 匿名

    >221、本当の事をゆうたら、ホワイトウッドも杉のウッドデッキも、おんなじ年数やねん!
    だから、出来年はおんなし何や、塗装したホワイトウッドよりも、無塗装の杉が腐るって、
    どうゆう事や、わかりやすく説明を求めますわー頼んますー

  75. 225 匿名さん

    作り話は、そんなところで良いですか?

    話がころころ変わるし、現実性が無いようですが、DIYを普通にやったことあるんですか?

    ホワイトウッドやSPFは、加工が楽で、色合いも良いので、室内の造作には使うけど、普通は屋外では使わない。
    室内使いでも、日当たりのよいところに置くと、焼けが速いので、無塗装だと数年で色合いも変わってしまう。
    最近の障子の枠などがホワイトウッドをつかうことが多くなってきましたが、
    真壁の桧の柱などと比べると、最初は似たような色合いでも、
    焼けて茶色になっていくのが驚くほど速いことが分かると思います。

    屋外に置くものは、杉などの国産材じゃないと、大抵はウエスタンレッドシダーでしょ?
    杉やウエスタンレッドシダーでも、無塗装だと5年もしないでボロボロになるので、
    2年おき位でステイン系の塗装をするのが普通です。

    5年10年無塗装で大丈夫なのはウリン等の非常に特殊なものだけです。

  76. 226 匿名

    >225さん、おおきにーです。話を作ってすんまへん、実は建てた家がホワイトウッド使ってたんや。
    素人やから全然知らんかったんや、心配になってネットで調べてたんや、
    でも丈夫な木とは言えそうもないですなーメンテナンスせんと、20年、30年ぐらいで、倒壊とかしますやろうか?
    しょーもない質問ですんまへんなー

  77. 227 匿名

    サイディングの継ぎ目から雨が染みたらと思うと、心配になります。

  78. 228 匿名

    みんな、笑ってやー阪神大震災で家がつぶれて建て替えたんですわー
    今度は丈夫な家にしょうと、大手で建てましたんやー
    したら、木がホワイトウッドやったんやー、
    建て替えて10年になるんやーそのうちに家が倒れるんやろかー
    ここらはみんな建て替え時期がおんなじ何やー
    100軒ぐらいが次々と倒れたらどないしょー、
    自然に倒れたら保険もおりんやろーし!
    またぎょうさん死んだら、笑ってやー

  79. 229 匿名

    北欧の森林は乾燥してる上、寒いからシロアリが生息してないんじゃない?
    だからホワイトウッドはシロアリに対する耐性が必要がない性質で進化したんだとおもうです。

  80. 230 匿名

    >225 ウリンは20年以上持つよ。イペもね。
    ホワイトウッドに塗装してもクリア系なら日に焼ける。

  81. 231 匿名さん

    生えてる木にシロアリはわかないでしょう。
    枯死した木が耐蟻性高くて、進化上何の得がある?

    シロアリはそこにある木を食べるために進化してくるです。

  82. 232 匿名

    >230さん、おおきにーせやけど、柱なんかに塗装などしてへんけど、
    これからどないなるんやろ、大手で建てたんやけど、
    わしらちゃんと、銭払ったのに、なーんも悪い事してへんのに、
    ホワイトウッドは直ぐにダメになるんやね、
    みんな笑ってやー、ホワイトウッドの家は数年で倒壊するんやでー
    倒壊すると言う事は、赤ん坊からお年寄りまで、死ぬんやでー
    あんたらおもろいやろ、笑ってやー

  83. 233 匿名さん

    >231さん、馬鹿と思われますよ!
    ここはその程度のレベルだな!

    松の立木に造られたシロアリの本巣です。

    1. ここはその程度のレベルだな!松の立木に造...
  84. 234 匿名さん

    だからまずはツーバイの心配から始めようよ・・・

  85. 235 匿名さん

    ↑そんなに、ツーバイがお嫌いですか?東京銀座にのべ床50坪!
    大手施工の新築を、あなたにプレゼントしようと思いましたが、
    お嫌いではあげられませんね!私は、身内がなく老い行く身~
    仕方がありません、国に寄付致します。

  86. 236 匿名

    ツーバイは嫌いですが銀座の土地は大好物です
    老後はお任せくださいw

  87. 237 匿名さん

    ↑それは残念ですねーツーバイが好きです。愛しています
    !が、銀座の土地200坪贈呈の条件になっていますです!審査も当然ありますです。ハイ、次の方~

  88. 238 函館近郊在住

    皆さんの書き込みを見ていると、寒い北海道で、施工がきっちりしていれば心配ないようなので、安心しました。
    情報ありがとうございました。

  89. 239 匿名

    ↑施工がしっかりね~業者が本気だしたら無理っしょ!
    アメリカカンザイシロアリを育てて、投げ込んでるの、知らないのですか?次はお宅かも?

  90. 240 匿名さん

    >>233
    だから枯れてる部分でしょ?
    生きてる部分と死んでる部分があるよ。

  91. 241 匿名

    だめかどうか知らないがアリに食われやすく腐りやすいというだけ。

    「基礎の立ち上がり幅は150センチないとだめ?」
    という問いにも言えることだが、
    135センチでも構わないが耐久性が落ちるというだけの話。

    同じこと。

  92. 242 匿名

    センチとミリを間違えてないかい?

  93. 243 匿名

    つ、つ、つりですよ!!!

  94. 244 匿名

    そもそも北欧でホワイトウッドを採用しているの?

  95. 245 匿名さん

    ホワイトウッドを日本の在来工法に使ったらダメに決まってるが米国基準に則して建てるツーバイに使うなら青森ヒバを使った在来よりよっぽど持つ。
    当たり前だ。

  96. 246 匿名さん

    外張り断熱だとどうなんだろ?

  97. 247 匿名さん

    >米国基準に則して建てるツーバイに使うなら青森ヒバを使った在来よりよっぽど持つ。当たり前だ。

    当たり前じゃない。
    そりゃ、青森ヒバがもつに決まってる。構造と無関係に。木材そのものの、どの物性をとっても青森ヒバが勝ってるから。

  98. 248 匿名さん

    >そりゃ、青森ヒバがもつに決まってる。構造と無関係に。

    うんうん、学のない中卒君はその位で考えてて良いと思う。構造のこの字も分からないもんね~
    事実戦後復興のための仮設住宅が起源の軸組み工法は構造としては説明不要な程お粗末。そういう家に対してはヒバだの鉄骨だのなるべく堅いものを使ったほうがまだ救われると思う。
    昭和初期の香り漂うガラクタハウスには青森ヒバはお似合い!!!

  99. 249 匿名さん

    米国基準に則してツーバイを建ててるメーカーはどこだ?

  100. 250 匿名さん

    ↑それは無理
    日本は破断強度の向上として、コーススレッドを釘に替えて来た
    ところが釘は度重なる揺れによる抜けが発生する
    それでも日本の規格は施工性を優先した

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸