住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってダメなんですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってダメなんですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2023-04-17 08:18:57
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの評判がよくない反面、大手でも使っているところは使っているみたいですが…シロアリに弱いと聞きますが実際、構造体として、いかがでしょうか?

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/

[スレ作成日時]2010-10-09 18:40:55

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってダメなんですか?

  1. 361 匿名さん

    >351

    レッドウッドといってもセコイアではないでしょう。

    レッドウッド集成材ってたいがいオウシュウアカマツです。

  2. 362 匿名

    ホワイトウッドや集成材の素人論議は絶えませんね。
    確かに材料のランクはありますが、同じ名前の材料の中でもランクがあるので、「~が良い悪い」一概には言えないことを理解して欲しいものです。
    総檜と名ばかりで高い金払うのもバカバカしいですし、最低質の集成材で建てたモンなら10年持ちませんよ。

    良い材木屋の木は良い。
    良い材木屋を探すことです。

  3. 363 匿名さん

    ツーバイ信者に言わせれば、木材の樹種を問うなど吹飯もの
    ホワイトウッドと合板で十二分に家は作れる

    軸組みで煩く考えるから、樹種を問う様になる
    ヒバだヒノキだスギだマツだと、そこに更に産地だ樹齢だまで加わる
    言い出せばキリがない。


  4. 364 木に詳しいかな?

    下手に桧一辺倒で建てるより、
    高樹齢のスプルースを使用した集成材の方が安心かもですね。
    ただ、フィンガージョイントが多い集成材は心配ですが。

  5. 365 匿名

    このスレもやっとまともな方向に向かい始めましたね!
    やれ赤だ白だ言ってるときは違った意味笑っちゃいましたが。

    材料ももちろん大事ですが、家はやはり人が造るものですから、施主さん側もある程度工務店に任せる度量がないと。


  6. 366 匿名さん

    ちょっと思ったんだが、同じ家をホワイトウッドとヒノキで建てて比較したら、ヒノキの方が住んでて死ぬ確率高いんじゃないか?
    VOC、火事、地震を想定してだけど。
    ホワイトウッドの方が駄目なケースって、ヒノキは大丈夫だけどホワイトが食われる程度のシロアリ被害があって、且つそれに気付かず大地震に遭遇したという、レアなケースのみだと思う。

  7. 367 匿名

    ホワイトウッド…フォーエバー…

  8. 368 匿名さん

    ツーバイ軸組み問わず、最近の家は、水平も垂直も合板で剛をとってるでしょ。
    柱もスタッドも大引きも合板を受ける釘受けになっちゃってる。
    だから、腐りやすいとかどうこう言う前に、
    釘の保持力。合板への釘の打ち込み状況(施工の問題)のほうが百倍重要だ。

  9. 369 匿名

    ブラシーボ効果というのもある

  10. 370 匿名さん

    ホワイトウッドに罪はないけど、ホワイトウッドを使おうとする工務店には、安かろう悪かろうの業者が多い。

  11. 371 匿名さん

    別スレの写真を見ると、気取りによっては芯持ち杉より上質だよ。

  12. 372 匿名さん

    木材製品は、木取りがすべて。

  13. 373 e戸建てファン

    無垢材で建てたくて5年間検討してきましたが、3.11地震で耐震性重視になり大手HMで契約しました。
    その時点で構造材はホワイトウッド集成材に決定してしまいました。
    無垢材で建てられるのは住友林業と一条工務店と中堅ビルダーと地場工務店です。
    総檜柱+堅木無垢フローリング(ケヤキ)で建てたかったです。

  14. 374 e戸建てファン

    連投で失礼します。

    檜や杉のKD材は乾燥過程でヒノキチオールが揮発してしまい、シロアリに対し防蟻効果は無いとネットで読んだ覚えがあります。よってホワイトウッド集成材と同等ではないですか?(防蟻・防腐剤の塗布が必要)
    集成材は高強度でくるわないメリットがあるが、接着剤の信頼性やホワイトウッドの腐朽性は劣るかも?

    但し、無垢材は心の赤み部分が堅いために蟻に食われにくい事はあると思います。

  15. 375 匿名さん

    うちはホワイトウッド集成材で土台は米栂ですのでシロアリ、腐朽菌対策はしっかりしました。

    といっても単に床下を点検しやすく、通気性をよくしただけですが。
    基礎立ち上がりはコンクリ打ちっ放しで化粧モルタルもしてません。

  16. 376 匿名さん

    針葉樹強度一覧

    1. 針葉樹強度一覧
  17. 377 匿名

    だから、
    見えんて

  18. 378 申込予定さん

    ホワイトウッドより杉のほうがダメ?!

  19. 379 匿名さん

    どっちもダメだよ

  20. 380 メガネ

    どっちが駄目でもいいよ みんな自分で、金払って建ててんだから 30年後40年後にそれぞれ よかった 失敗した 出てくりゃ面白いじゃねーか
    まあ 田舎の大きな日本家屋じゃなきゃ40年もすりゃ、どうせ建て変えすんだからどっちでもいっしょか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸