内容ではなく、無駄な改行あって読みずらいのでは?
>>898さん
897です。自分でもちょっと大人げないかなと思ってますが・・・
>Yさんって営業の人の接客を隣の席で見ていました.
>一生懸命些細な要望にも誠意を持って対応している人はいないんじゃないかと想うほど、
>私たちの営業に比べすばらしかったです。
>心から思えるほど提案力がある人だと思いました。
自分たちの家づくりはそっちのけで隣の家族の打ち合わせに聞き入ってるって不自然ですよね。
別にただ隣の打ち合わせが聞こえただけじゃないですか。
富士住建の打ち合わせスペースは仕切りが無いので聞こえることも十分あると思います。
そうですね、隣の声が聞こえることはあると思いますよ。
問題は896を担当していた営業さんのレベルの低さですよ!
だって家族みんなが担当営業の話は上の空で聞いて、
隣の席のYさんの提案に感心していたっていうんだから。
びっくりでしょ。
今高崎の所長さん誰・?
こんにちは、元社員です。
Yさんですが、他の営業マンより多くのお客様を担当している、売れっ子です。
忙しいのは当たり前です。
売れっ子の担当のお客様は幸せですし、見る目があると思います。
売れない営業マンで契約した人は、富士住建の何が良かったんですか?
輝きがない人に契約する人の方が不幸ですし、恥ずかしい事だと思います。
会社の仲間は、このブログ見て頭にこないのですか?
HMを検討するにあたって、ここにも話を聞きに行ったことがある。
営業に「僕のことを信用して、富士住建で家を建ててください」って言われた。
結局いろいろ検討して他のHMにしたんだけど、
その営業は1か月後には富士住建を辞めていた。
心からここに決めなくて良かったと思った。
私は2度富士住建を訪ねたことがある。
それぞれ違う営業が案内してくれた。
2人の社員に富士住建についての書き込みやブログは見るんですか?と
聞いてみたらブログはたまに、掲示板は毎日チェックすると言っていた。
私は掲示板等を読ませてもらいベテランの営業を希望して契約した。
そこの営業所では確かに古かったけど入社3年と聞いて驚いた。
HPや広告で、震災の被災者を応援しますと謳っているが
義援金を出しているのか、太陽光売り上げの1%を寄付しますだと
結局、上乗せされているのか分からない所から出ているだろう
我が社も、富士住建と社員数は大差なく、少ないながら従業員5百万、
会社から同額の5百万えん計1000万円を義援金を出しました。
募金は現在でも継続して実施しております。
軽々しく、応援しますと言わないでくれ
ここが出すはず無いじゃん!
>>912さん
ごもっとも
あの富士住建が、1円たりとも義援金を
出すはずは、無いですよね。
万が一出したとしても営業所に募金箱が置いて
あれば、来店した人達が入れたお金くらいでしょう。
契約を決めていたが、お金の銀行振り込み手数料を
施主負担と譲らないので、直前で契約を取りやめた
全部で三千円も掛からないのに、3000万円の
売り上げを棒に振るなんて、一切値引きしません
掛かるお金は、全て施主に負担させますと
お金には妥協しないポリシーがあって良い
会社だ。
皆さんもぜひ富士住建で家を建てて下さい。
商談段階で、耐震の話になり震度3程度で
倒壊したら欠陥住宅ではと、問うたら
天災なので責任は有りません、地震保険で
対処して下さいだって
ある日突然、倒壊したら震度1の無感の
地震だって言い出しかねないな
5年経ちました 床がきしむんです・・・
当初 一度 きしむので直してもらったのに また 酷く きしむんです。
直すにも もう 自腹だし・・・・ どーしよー
直すのは自腹なんですか
そりゃ大変ですね。
でも、構造的に欠陥(瑕疵)があるかどうか
チェックしてもらったほうがいいですよ。
構造的に問題がある場合は建築したところが
保証することになってますから。
軽微な床鳴りなら、チェックしたときに
直してくれると思いますよ。普通は・・・
まぁ担当者の力量によるかもしれませんが。
917です どこでチェックしてもらえばいいのですか?
アフターだと呼ぶだけで2100円かかります
引渡し後も 施工にミスがたくさんあり 揉めましたが 謝罪は平社員の方だけ 法的場所でも上の方(ファミリー企業ですが) からは目の前にいましたが、一切謝罪はありませんでした。 電話でも「かけろといわれたのでしました。」とか 全く誠意にかけました。。。
そんなんで できるだけ かかわりたくないです。散々揉めたので・・・
あ ごめんなさい 愚痴になりました。。。
日々 きしむ床はきっと 瑕疵(かし)とは認めないのはわかってます。
できれは 他で調べてもらって それを 言っても 無料では直してくれないでしょうね・・・
>>917さんへ
知っているかもしれませんが・・・
2000年以降は瑕疵担保期間10年間の義務づけが法律化されました。
新築住宅の工事請負人または売買契約の売主は、新築住宅のうち「構造耐力上で主要な部分等」に
あたる瑕疵について、10年間の修補等の義務を負うことになってます。
「構造耐力上で主要な部分等」とは、建物構造の部分(基礎、壁、柱、土台など)と
雨水の浸入を防ぐ部分(下地、サッシなど)で、住宅性能表示制度による評価の有無にかかわらず、
全ての新築住宅が対象となります。
構造耐力上に問題があるかもしれないので、当然チェックは無料でしてくれるんじゃないでしょうか?
アフターの悪い会社に連絡するのは気が重いかもしれませんが、まずは富士住建にきてもらうべきです。
えっ!
ここってアフター呼ぶだけでお金取るんですか?
家建てた後、大なり小なり不具合があると思うのですが、
ちょっと不安になってきました。
検討しているHMの一つなのでちょっとショックでした。
他社もそうなのか聞いてみます。
富士住建なら今回の地震の影響でしょうて
無理やりこじつけて、修理は有料になりますて
平気で言う会社ですから
920さんへ ありがとうございます。
きっと 無料では直してくれないと思いますが ダメもとで アフターに連絡します。
結果も ここに 書かせてもらいますね。。。 (私の心はこの天気のように憂鬱です。法的場所での態度などがトラウマになっているんです。)
リビングのOPで付けた 扉も自動で閉まるって言ってたのに まるでふつーの 物・・・
上司含めての話し合いで営業そろって「言ってません」と逃げられました。
だったら OP代まで払って 付けなかったのに。。。
リビングの扉は重要だから それなりに設計したのに・・・・
私もリビングの引き戸で同じような疑問を持ちました。
勢いよく閉めてもある程度の所を通過したら静かに閉まる物だと
勧められました。
でも話と違っていて普通でした。私もOP代が高かったです。
再三確認したのにも関わらず受け止め方の違いだとか
言った言わないの水掛け論があったりして面倒でした。
打ち合わせを録音しようかと思った時期がありました。
不安を感じる方には録音をお勧めします。
私は打合せ時、ICレコーダーを使用しました。
先方の了解のもと、机上に置いて行いました。
これから打合せをする方は、トラブルを避ける為にもお勧め致します。
言葉の領収証だったか打ち合わせ書だったか忘れたが、
その都度出してたよな。
今はやめちまったのかいな。
いろいろと検討中ですが、どうですか
追加工事なども心配です。
カタログでは、長期優良住宅標準対応載っているが
長期優良住宅仕様は、別途追加料金が必要て、何が
標準なんですかね?
いろいろな装備が付いて安そうに見えますが、最終価格がポイントです
オプション価格を確認する事がいいと思います。
他社と比較しておりますが、そんなに安くありませんねー。
皆さんも言われていますが、
オプションを付けて、一般的な
住宅になります。
標準装備の数が不足しています
他のメーカなら当然標準装備ですが
富士住建は、足りないですね
それで坪単価を安く見せている。
オプションは高いし、400万円以上の
追加をしました。それでも大手HMの
一般的な住宅より住宅の装備が
落ちている気がします。
930さんに質問です
一般の住宅に、具体的に何が足らないのですか?
私が、富士住建を見た限りでは、設備や構造に関しては、他のハウスメーカーと変わらないような気がしますが。標準で十分に一般の住宅以上の物が出来るようなきがしますが、
他のハウスメーカーで、標準で、富士住建ではオプションはなんですか?
>>931さん
主な所だと、
・ベランダへの出口扉
・標準ではベランダが狭い
・階段、通路が狭い
・壁紙が安っぽい
・玄関が狭い
・トイレ内の手洗い場
等々まだありますが
全て追加工事にて対応、質は落ちますがやっと
周りの家に近づいた感じですね。
どこのHMと比較されたのか分かりませんが私が検討した他HMの標準は富士住建と
だいたい同じ感じでしたよ。
933さんの挙げられた例は玄関のこと以外ではどこもオプションだったような・・・。
ただ他HMの標準品は水廻りや建具など全てにおいて色々なメーカーの商品があって
選ぶのに悩むくらいの品数があったように思います。富士住建は少ないですからね。
私は最初サイディングの少なさに驚きました。もっと色んな柄があればいいのに。
ベランダは内側にもサイディングを貼るように変わったから狭くなったのでは?
私の時は内側はオプションでした。高くて1箇所にしか付けられませんでした。
>ただ他HMの標準品は水廻りや建具など全てにおいて色々なメーカーの商品があって
>選ぶのに悩むくらいの品数があったように思います。富士住建は少ないですからね。
標準品を絞ってるから安く提供してるんだよ
今日タブロイド広告入ってたけど、キッチンがヤマハとかマジ勘弁
こちら資金繰り大丈夫なのでしょうか?打ち合わせ中に関わらず、金、かね、カネの話ばかり・・・。情報求む!
無借金経営ですとかって自慢されたけど本当?
ものすごいセコいよな
広げ過ぎたのでは・・・大変だと思います。
どうでしょうかねー
過去のアーバン 富士の件もありますし。
怖い時代です。
先日予約なしでお邪魔してみました。対応してくれた中年の営業くんはいつ契約するか、そればっかりでこちらの質問にもとんちんかんな返答。広いお風呂は魅力でしたがあの彼では・・・。もう何社か見学してみます。ちなみにその営業くん、初回にかかわらず支払い話まで持ち出し、家内も呆れ顔。違う営業と話してみたい気もしますが、ここはみんなそうなのかなぁ。
歩合の営業マン 大変でしょう
何処も新築は激減
様子を見ております
>>936さん
キッチンメーカでは、ヤマハは2流なのですか?
名の知れた会社なのでミカドよりは、良いかなと
思っていましたが、キッチンメーカでステータスな
メーカてどこですか?
電話がかかってきた・・。またもや契約の話。。。
電話なんかしてくるようではこの営業はちょっと・・・。
もしかするとなかなか契約がとれない営業なのかも。
ここはやめにしました。やっぱり一生に一度の買物ですから気分良く購入したいと思います。さようなら。
ホント
提案されたら電話が凄いです 昨夜は自宅まで来ました。
契約してほしい~
おいおい
他社で話を進める事にしております。
いろいろ付いているけど、そんな安くもありませんでした 比較して。
うちは、最初にセールスの電話や訪問はしないで下さいってお願いしました。契約契約言われましたが、納得するまで契約はしないし、セールスの電話なんかしてきたら、絶対に契約しませんから!と言いました。もちろん、1回も電話も訪問もありませんでした。他社の住宅展示場でも同じように言いました。嫌ならハッキリ言っておくといいと思います。