内容ではなく、無駄な改行あって読みずらいのでは?
>>898さん
897です。自分でもちょっと大人げないかなと思ってますが・・・
>Yさんって営業の人の接客を隣の席で見ていました.
>一生懸命些細な要望にも誠意を持って対応している人はいないんじゃないかと想うほど、
>私たちの営業に比べすばらしかったです。
>心から思えるほど提案力がある人だと思いました。
自分たちの家づくりはそっちのけで隣の家族の打ち合わせに聞き入ってるって不自然ですよね。
別にただ隣の打ち合わせが聞こえただけじゃないですか。
富士住建の打ち合わせスペースは仕切りが無いので聞こえることも十分あると思います。
そうですね、隣の声が聞こえることはあると思いますよ。
問題は896を担当していた営業さんのレベルの低さですよ!
だって家族みんなが担当営業の話は上の空で聞いて、
隣の席のYさんの提案に感心していたっていうんだから。
びっくりでしょ。
今高崎の所長さん誰・?
こんにちは、元社員です。
Yさんですが、他の営業マンより多くのお客様を担当している、売れっ子です。
忙しいのは当たり前です。
売れっ子の担当のお客様は幸せですし、見る目があると思います。
売れない営業マンで契約した人は、富士住建の何が良かったんですか?
輝きがない人に契約する人の方が不幸ですし、恥ずかしい事だと思います。
会社の仲間は、このブログ見て頭にこないのですか?
HMを検討するにあたって、ここにも話を聞きに行ったことがある。
営業に「僕のことを信用して、富士住建で家を建ててください」って言われた。
結局いろいろ検討して他のHMにしたんだけど、
その営業は1か月後には富士住建を辞めていた。
心からここに決めなくて良かったと思った。
私は2度富士住建を訪ねたことがある。
それぞれ違う営業が案内してくれた。
2人の社員に富士住建についての書き込みやブログは見るんですか?と
聞いてみたらブログはたまに、掲示板は毎日チェックすると言っていた。
私は掲示板等を読ませてもらいベテランの営業を希望して契約した。
そこの営業所では確かに古かったけど入社3年と聞いて驚いた。
HPや広告で、震災の被災者を応援しますと謳っているが
義援金を出しているのか、太陽光売り上げの1%を寄付しますだと
結局、上乗せされているのか分からない所から出ているだろう
我が社も、富士住建と社員数は大差なく、少ないながら従業員5百万、
会社から同額の5百万えん計1000万円を義援金を出しました。
募金は現在でも継続して実施しております。
軽々しく、応援しますと言わないでくれ
ここが出すはず無いじゃん!
>>912さん
ごもっとも
あの富士住建が、1円たりとも義援金を
出すはずは、無いですよね。
万が一出したとしても営業所に募金箱が置いて
あれば、来店した人達が入れたお金くらいでしょう。
契約を決めていたが、お金の銀行振り込み手数料を
施主負担と譲らないので、直前で契約を取りやめた
全部で三千円も掛からないのに、3000万円の
売り上げを棒に振るなんて、一切値引きしません
掛かるお金は、全て施主に負担させますと
お金には妥協しないポリシーがあって良い
会社だ。
皆さんもぜひ富士住建で家を建てて下さい。
商談段階で、耐震の話になり震度3程度で
倒壊したら欠陥住宅ではと、問うたら
天災なので責任は有りません、地震保険で
対処して下さいだって
ある日突然、倒壊したら震度1の無感の
地震だって言い出しかねないな
5年経ちました 床がきしむんです・・・
当初 一度 きしむので直してもらったのに また 酷く きしむんです。
直すにも もう 自腹だし・・・・ どーしよー
直すのは自腹なんですか
そりゃ大変ですね。
でも、構造的に欠陥(瑕疵)があるかどうか
チェックしてもらったほうがいいですよ。
構造的に問題がある場合は建築したところが
保証することになってますから。
軽微な床鳴りなら、チェックしたときに
直してくれると思いますよ。普通は・・・
まぁ担当者の力量によるかもしれませんが。
917です どこでチェックしてもらえばいいのですか?
アフターだと呼ぶだけで2100円かかります
引渡し後も 施工にミスがたくさんあり 揉めましたが 謝罪は平社員の方だけ 法的場所でも上の方(ファミリー企業ですが) からは目の前にいましたが、一切謝罪はありませんでした。 電話でも「かけろといわれたのでしました。」とか 全く誠意にかけました。。。
そんなんで できるだけ かかわりたくないです。散々揉めたので・・・
あ ごめんなさい 愚痴になりました。。。
日々 きしむ床はきっと 瑕疵(かし)とは認めないのはわかってます。
できれは 他で調べてもらって それを 言っても 無料では直してくれないでしょうね・・・
>>917さんへ
知っているかもしれませんが・・・
2000年以降は瑕疵担保期間10年間の義務づけが法律化されました。
新築住宅の工事請負人または売買契約の売主は、新築住宅のうち「構造耐力上で主要な部分等」に
あたる瑕疵について、10年間の修補等の義務を負うことになってます。
「構造耐力上で主要な部分等」とは、建物構造の部分(基礎、壁、柱、土台など)と
雨水の浸入を防ぐ部分(下地、サッシなど)で、住宅性能表示制度による評価の有無にかかわらず、
全ての新築住宅が対象となります。
構造耐力上に問題があるかもしれないので、当然チェックは無料でしてくれるんじゃないでしょうか?
アフターの悪い会社に連絡するのは気が重いかもしれませんが、まずは富士住建にきてもらうべきです。
えっ!
ここってアフター呼ぶだけでお金取るんですか?
家建てた後、大なり小なり不具合があると思うのですが、
ちょっと不安になってきました。
検討しているHMの一つなのでちょっとショックでした。
他社もそうなのか聞いてみます。
富士住建なら今回の地震の影響でしょうて
無理やりこじつけて、修理は有料になりますて
平気で言う会社ですから
920さんへ ありがとうございます。
きっと 無料では直してくれないと思いますが ダメもとで アフターに連絡します。
結果も ここに 書かせてもらいますね。。。 (私の心はこの天気のように憂鬱です。法的場所での態度などがトラウマになっているんです。)
リビングのOPで付けた 扉も自動で閉まるって言ってたのに まるでふつーの 物・・・
上司含めての話し合いで営業そろって「言ってません」と逃げられました。
だったら OP代まで払って 付けなかったのに。。。
リビングの扉は重要だから それなりに設計したのに・・・・
私もリビングの引き戸で同じような疑問を持ちました。
勢いよく閉めてもある程度の所を通過したら静かに閉まる物だと
勧められました。
でも話と違っていて普通でした。私もOP代が高かったです。
再三確認したのにも関わらず受け止め方の違いだとか
言った言わないの水掛け論があったりして面倒でした。
打ち合わせを録音しようかと思った時期がありました。
不安を感じる方には録音をお勧めします。
私は打合せ時、ICレコーダーを使用しました。
先方の了解のもと、机上に置いて行いました。
これから打合せをする方は、トラブルを避ける為にもお勧め致します。
言葉の領収証だったか打ち合わせ書だったか忘れたが、
その都度出してたよな。
今はやめちまったのかいな。
いろいろと検討中ですが、どうですか
追加工事なども心配です。
カタログでは、長期優良住宅標準対応載っているが
長期優良住宅仕様は、別途追加料金が必要て、何が
標準なんですかね?
いろいろな装備が付いて安そうに見えますが、最終価格がポイントです
オプション価格を確認する事がいいと思います。
他社と比較しておりますが、そんなに安くありませんねー。
皆さんも言われていますが、
オプションを付けて、一般的な
住宅になります。
標準装備の数が不足しています
他のメーカなら当然標準装備ですが
富士住建は、足りないですね
それで坪単価を安く見せている。
オプションは高いし、400万円以上の
追加をしました。それでも大手HMの
一般的な住宅より住宅の装備が
落ちている気がします。
930さんに質問です
一般の住宅に、具体的に何が足らないのですか?
私が、富士住建を見た限りでは、設備や構造に関しては、他のハウスメーカーと変わらないような気がしますが。標準で十分に一般の住宅以上の物が出来るようなきがしますが、
他のハウスメーカーで、標準で、富士住建ではオプションはなんですか?
>>931さん
主な所だと、
・ベランダへの出口扉
・標準ではベランダが狭い
・階段、通路が狭い
・壁紙が安っぽい
・玄関が狭い
・トイレ内の手洗い場
等々まだありますが
全て追加工事にて対応、質は落ちますがやっと
周りの家に近づいた感じですね。
どこのHMと比較されたのか分かりませんが私が検討した他HMの標準は富士住建と
だいたい同じ感じでしたよ。
933さんの挙げられた例は玄関のこと以外ではどこもオプションだったような・・・。
ただ他HMの標準品は水廻りや建具など全てにおいて色々なメーカーの商品があって
選ぶのに悩むくらいの品数があったように思います。富士住建は少ないですからね。
私は最初サイディングの少なさに驚きました。もっと色んな柄があればいいのに。
ベランダは内側にもサイディングを貼るように変わったから狭くなったのでは?
私の時は内側はオプションでした。高くて1箇所にしか付けられませんでした。
>ただ他HMの標準品は水廻りや建具など全てにおいて色々なメーカーの商品があって
>選ぶのに悩むくらいの品数があったように思います。富士住建は少ないですからね。
標準品を絞ってるから安く提供してるんだよ
今日タブロイド広告入ってたけど、キッチンがヤマハとかマジ勘弁
こちら資金繰り大丈夫なのでしょうか?打ち合わせ中に関わらず、金、かね、カネの話ばかり・・・。情報求む!
無借金経営ですとかって自慢されたけど本当?
ものすごいセコいよな
広げ過ぎたのでは・・・大変だと思います。
どうでしょうかねー
過去のアーバン 富士の件もありますし。
怖い時代です。
先日予約なしでお邪魔してみました。対応してくれた中年の営業くんはいつ契約するか、そればっかりでこちらの質問にもとんちんかんな返答。広いお風呂は魅力でしたがあの彼では・・・。もう何社か見学してみます。ちなみにその営業くん、初回にかかわらず支払い話まで持ち出し、家内も呆れ顔。違う営業と話してみたい気もしますが、ここはみんなそうなのかなぁ。
歩合の営業マン 大変でしょう
何処も新築は激減
様子を見ております
>>936さん
キッチンメーカでは、ヤマハは2流なのですか?
名の知れた会社なのでミカドよりは、良いかなと
思っていましたが、キッチンメーカでステータスな
メーカてどこですか?
電話がかかってきた・・。またもや契約の話。。。
電話なんかしてくるようではこの営業はちょっと・・・。
もしかするとなかなか契約がとれない営業なのかも。
ここはやめにしました。やっぱり一生に一度の買物ですから気分良く購入したいと思います。さようなら。
ホント
提案されたら電話が凄いです 昨夜は自宅まで来ました。
契約してほしい~
おいおい
他社で話を進める事にしております。
いろいろ付いているけど、そんな安くもありませんでした 比較して。
うちは、最初にセールスの電話や訪問はしないで下さいってお願いしました。契約契約言われましたが、納得するまで契約はしないし、セールスの電話なんかしてきたら、絶対に契約しませんから!と言いました。もちろん、1回も電話も訪問もありませんでした。他社の住宅展示場でも同じように言いました。嫌ならハッキリ言っておくといいと思います。
うちも買った なんで 窓が真ん中じゃなくどの部屋も右か左によってるの?
盾すべり窓もそう・・・
和室も左に窓がよってる・・・ 住んでから気づいた
いろいろと装備が付いているけど必要無い事もあり
悩んでいのすが・・・
他社と価格は変わりませんねー
私もいろいろ検討中ですが、いまいちここの売りがわからんです。
プラン見る前から契約の話されてもねぇ〜
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
1ヶ月点検終わりました。
引渡しの際に渡されたアンケートにいろいろ記入したら
すぐに手直しできることに対しては、すぐ現場監督がきて
手直しします。
例えば、床に床材を貼るときに使う接着剤のようなものが付いて
いる→シンナーで擦って落とす。
巾木のキズ→タッチペンで塗る。
排水の音がうるさい→水道屋を連れてくる。
すぐに直せないようなものについては
何も言ってきません。
うちの場合は、壁紙の処理が雑。
天井でもなんでも壁紙を断裁する処理が
例えば右側がピッタリに対し左側は2ミリ浮いてるとか。
キッチンパネルに欠けがあるのをコーキングで埋めていること
に対し、前もって説明もなく、指摘してもそのまま。などなど。
正直、人に勧められるとこではありません。
人がダメなのでなく、会社の体質に問題ありって感じです。
これから決める方、よっぽどここって決める理由がなければ
他も検討されることをお勧めします。
建て終わって思った事は、人には勧められない。って事ですね〜。
だって、営業も監督も当たりハズレあるし一生の買物だから勧めても責任もてないもんねf^_^;)
うちも5年目ですが 壁紙剥がれてきてるしゴミを入れたままの壁紙の施工は 西日が挿すと盛り上がってます。
それと 地震のせいなのか 壁紙が剥がれたのか 30cm近くの亀裂を1週間前に発見しました。
こわいので壁紙がはがれたってことにしてます。
引き渡し済み、入居済みの方にお尋ね致します。
引き渡し後に、標準仕様のお風呂のサッシ外側の面格子取付忘れがあった方はいらっしゃいますか?
No.961です。
ここに投稿されているクレームですが、本社役員と面会して直接話された方ははいらっしゃいますか?
いろいろと商品と価格を比較すると、他社と変わらない価格でしたねー
そんな魅力も無いなー
必要も無い商品もあるし・・
他社って住宅展示場にあるような大手の会社ですか?
それとも・・・同じようなところ?
ダメ社員なら、自腹だろー どうせ何処で勤めても同じだ。
無能力社員。
普通の従業員なら、失敗も無いと思うが・・・アホだから
ここのスレ見てると、富士住建最悪だね。
これだけネガティブな意見が多いということは、本当に最低なんだろうね。
依頼先の候補の一つだったけど、やめました。
調停しましたが 謝罪の言葉 0ゼロでした。
だから アフターとかに電話しづらいのが本音です。
台風で
リビングなどの窓下の樹脂から水が入ってきてぬれてます。
これは仕方ないのですか??
施工に問題があるからなのですか??
まだ 数年しか経ちません。。。
詳しい方 同じようになった方いますか??
雨漏りです
二階から
契約時にオプションで、庭に水道栓を追加しました。
建築中の仮設水道が丁度、水道栓を設置する場所と近かった為
仮設水道をそのままにして置いて欲しいとお願いし、オプションでの
追加料金は当然、必要では無いのではと問うた所、あくまでも仮設で、
本設置には、再度水道管を配置し直すとのことでしたが、水道管を
再度、配設した様子は無く工事もせずにお金だけは取られました。
元々、仮設水道は工事料金に含まれているはずなのに!
(再配設したのと聞けば、ウソでも再配設したと言うでしょうね)
そう言う風潮の会社なのでしょう。
こんなに酷い会社と付き合ったのは初めてです。
こういう会社が営業停止にならないのが不思議。
購入検討中の方へ
絶対に買ってはいけません。
973さんはよほど酷い目にあったのだと思いますけど
ここで施工された方達のブログを見ると中には大満足なご家庭も
あるようです。
973さんに何があったのか分からない人達に「絶対に・・・」
と言うのはちょっと。
知人が検討中ですのでこういうことには気をつけた方が良い
ということに言い換えてお教えいただけませんか?
これ以上、被害者を出してはいけない。
みんなで、声を上げよう!
台風で窓から水が入ってきました。です。
これから 不況の中 どんな経営をするのか??
見守りたいです
近所に最近当該HMの家が建ったのですが、引っ越しをされてからわずか3週間くらいで
なぜか、いきなり足場ができ始めました。
新築早々何が起こったのかと様子を見ていたら、外壁(サイディングボード)を一面引き剥がして
いました。住人と営業マンらしき人間が会話している内容を聞くとどうやら外壁から内部に
雨水が侵入し、室内壁紙などがしみでひどくなってしまったような事を離していました。
これが、大きな声で半ばけんか腰で話すもので、近所にはよく聞こえたみたいで、うわさに
なっていました。
こんな話って普通あるんでしょうかね?
他社と比較するといいですねー、そんなに安くないです ここは
来週他社で契約する事を決めました。
富士のプランは60点でした。
営業が最悪。全員がそうとは思いませんが見積もりも作らず契約迫られました。
プランをいくつか提示してもらっていくらですか?って聞いても坪いくらなんで予算内にはおさまると思いますみたいな・・・。
しかもいつでも解約できますのでとりあえず契約しましょうみたいな・・・。そんなに契約って簡単じゃないだろ。
こっちの足元ばかり見て。
信用できなかったので他で契約しました。
ヤマハのキッチンは魅力的でしたが・・・。
この会社は悪い評判ばかりですね。
いい評判はないの?
No979さん。
どちらの営業所ですか?
全く同じ経験しましたので。
結局他社で契約しましたが、こちらに比して全く親切丁寧で大満足しております。
いろいろと比較する事がポイントです。
私は他社で決めました。
富士住建を選んだ人は何処が良かったのでしょうか?
後悔している人が多いみたいですが
後悔している人の書き込みが多いだけではないでしょうか。
私は幸いなことに営業にも業者にも恵まれました。
ただ着工後に施主が監理する必要があり全部任せきりにしてはならない
HMだということは感じましけど・・・。
ここ最近こちらを読ませていただいて営業の質が随分落ちたものだと
感じています。
職人さんに当たり外れがあるのはどこのハウスメーカーも同じだと思いました。
あるハウスメーカーの掲示板が一時炎上していましたよね。
大手だから安心できるという考えは捨てました。
私は契約時に一度でも問題のあった施工業者だけは・・・と営業さんによくお願いしました。
ちなみに担当営業を決める時も営業所長に信頼の厚い方を・・・とお願いしました。
それと私は後で不備があった時に自己責任などと非難されないように毎日現場に足を運んで
チェックしていました。
問題が全くなかったわけではありませんが未然に防げたので良かったです。
同じ営業所で知り合った方、某ブログを通じて知り合った方と偶然同じ施工業者
(土建、工務店、内装etc)で情報交換をしていました。
うちを含めこの3件については入居後何のトラブルも起きていません。
私も建築費は決してお安くないと思います。だからと言って高いとも思いません。
富士住建での施工業者は、一応富士住建の厳しい
作業認定を受けた業者とHPに載っていましたが、
施工した業者に、たまたま会いどの様な経緯で
作業を請け負ったと聞いたところ電話で依頼が有り
仕事が空いていたので請け負ったそうです。
影でその業者の技能を調査していたのでしょうか?
業者曰く予算は厳しい様です。厳しい方向が
違うような。
No981さん。
横浜です。その営業が今もいるかわかりませんが嘘つき、適当、知ったかぶりで最悪でした。
現在他で建築中ですがほんと辞めといてよかったと思ってます。
No979さん。
私は横浜ではありませんでした。
と言う事は営業個人ではなく会社の営業スタイルがこんな感じなのでしょうか??
まぁ他社で契約させていただいた私がとやかく言う問題ではございませんが。
あんなにむかついた事は10年に1回あるかないかの経験でした。
去年の5月から9月にかけて、打ち合わせを5回ほどしてたが、間取りはいいけど金額が折り合いがつかず、ここで建てるのは諦めました。
最初の見学のときに「この間取りでお願いします。」って言って金額を安くしてくれないかと打ち合わせしました。担当の営業は家の金額は下げれないの一点張り、水道の引き込み費と家の解体費が数万円変わっていくだけで、無駄な打ち合わせばかりでした。「標準のお風呂とかキッチンを一つグレードを下げたい」と言っても「逆に高くなります」とか「実際に住み始めたらこの広さが必要なんです」と意味不明な回答ばかりでした。
正直言ってポリシーとかどうでもいいし、客を洗脳させようとしてると感じました。
他の書き込みにも
過去の書き込みにもありますように富士住建はメーカー側との条件等色々な契約があります。
浴室にテレビはいらないからその分安くしてほしいと交渉する人がいるという話を聞いたことが
あります。当然そんなことはできないんですよね~。
なので営業の言う通り浴槽を小さくしたり等グレードを下げると逆にオプションになってしまい
追加費用が発生します。
その辺をよく理解していないと・・・。
989さんの書き込みを読ませていただいて富士住建側が数万円なんてよく勉強したな、と思いました。
金額的なこと以前に浴室とキッチンの標準が適用できる間取りができないようならばお客様の方に
諦めていただくこともあるとお聞きしました。
個人的な意見ですけど浴室はともかくキッチンはとても使いやすいし動きやすい空間です。
990
富士住建のひとですか?
動きやすい空間かどうかは間取りで決まるのであってヤマハのドルチェだからってそうとは限らないでしょ?
二世帯とかあーしたいこうしたいってこだわりある人は富士住建向かないと思います。
なんだかんだオプションて言いますから。
見積もりなんて出さずに契約迫る会社ですよ。
一見豪華な設備に惹かれて検討されている方はもう一度よく考えてください!!!
一方的に社員と間違えられて非常に困惑している990です。
私の家はもうじき築2年でしてキッチンはヤマハに変わる前のミカド製のものです。
ドルチェがどうのって言われてもさっぱり訳がわかりません。
確かに思わぬところでオプションが発生し他社ではできても富士住建では規格外でできないこともありました。
でもその逆もありそのことが大きくて私は他社から富士住建に変えたのですがうちの場合は他社より少し安く上がりました。
私は他地域ですが、富士の場合、同じ製品を大量購入することで設備関係を安く押さえている会社です、と営業さんから話しがありました。
各企業それぞれにコストを抑える工夫があり、その条件から外れればオプションとなり、グレードを下げてもあげても割高になる可能性は高いのではないでしょうか。
私は、間取りの設計を営業がやっていたこと、浴槽が大きすぎたこと、断熱材が気に入らなかったことで、他社に変えました。
近くに富士で建てられて満足して住んでいるというお宅もありましたが、自分達がどのような家を建てたいか、色々情報を集めてそれに近い形で建てられる会社を地道に捜すしかないようですよ。
営業の方は大変親身になって話し合いに望んでくれて良い方でした。
建築中、来月引渡し予定の者です。
たまたま見つけて読みましたがちょっと悲しくなりました。
私の営業担当や監督、現場の大工さんは皆さんとっても良い人達でハズレたとは感じませんでした。
ただ、友人は富士住ではずしたと言ってモメましたが。
でも、それは他HMで建てた友人も同じで同じ会社内でも良いと言う人、悪いと言う人いました。
要は家作りといえど、建物より人の当たりハズレなのかな?!と感じています。
私は良い営業さんに当たったのでその人が信頼している監督さんも信用できましたし、その監督さんが大丈夫と言ってくれる大工さんに安心して任せられました。
まだ引渡しになっておらず、住み始めてもおりませんが、今のところ不信感や不安感はありません。
値引きができなかったり、標準以外の追加料金に関してもきちんと疑問をぶつけ、説明を受けたので不満もないです。
こちらで建てようか迷い中です。一階が20坪ないのですが三階建てを希望してるのですがいくらくらいかかるのでしょうか?坪37万〜って条件にもよるんでしょうが実際はいくらなんでしょうかね?
995さんへ
3階建てで建坪が約50坪の家に住んでいる者です。
オプションだらけの家なのでご参考になるかわかりませんが当方は坪当たり62でした。
初めの見積もりでは2500万~2600万ということでしたが打ち合わせを重ねる度にどんどん膨れ上がっていきました。
予算を超過するのは分かっていたので問題は何を削るかということでした。
家族の希望(オプション)を全部営業に言って見積もりを出してもらいそこから優先順位を決めて削っていった結果そのような額になりました。
どんなオプションを付けたかここでは申し上げられませんがオプションの少なかった知人宅でも坪50以内ではできなかったそうです。
996さんへ
重要な書き込み有難うございました。
正直そこまでは出せそうにないです。
また違う業者さんをあたってみようと思いました。
坪50万で考えていたので現実は厳しいですね
埼玉エリアで築4年の者です。3階で48坪。
富士住建さんは、お勧めです。これだけの内容を安価に提供出来るのは、如何に会社のオペレーションコストを下げられているかです。他社では人件費やら物件費やら、諸々の費用で会社の維持にそれだけの費用がかかりますから中々安く提供は出来ません。
富士住建さんは、設備だけでなく、土台や骨格部分にも大変気をつかっていますので安心ですし、震災の影響が全く無かったのは勿論、他にも不具合は殆どないです。
トラブル抱えている人の書き込みを見ると、自分からすると不思議でなりません。私の場合は、電話とメールで都度都度、確認、また確認させてもらったのか奏功したのかもしれません。会社がローコストで運営していると思って、我々お客側が逆に気を遣って代わりに出来ることは何でもやる、例えば連絡を待ってるんじゃなくて、こちらからも早めに確認連絡入れたり、お互いの積み残しを整理し合う(いつもの仕事の段取りと同じです)など、営業と一体となった動き方をすると結構うまくいくと思いますよ。富士住建さんには申し訳ないですが、安月給で働かされてその分をお客様に価格で還元してもらっているのですから、我々も我慢出来る所は我慢しないといけないと思っています。
あと、4年経過してみて自分の決断に誤りが無かったかといえば、細かい話ですがLANジャックの数をもっと増やしておけばよかったと反省です(現在各部屋とリビング3で計7
ヶ所)。当時はWi-Fiがなかったので、その分にも余計取られると予想していませんでした。また、世間の電気自動車化を考えると駐車場の電源は200Vにしておけばよかったなと。
でもそんなもので後は快適です。三階建ての二階のリビングは日当たりがよくてほんと暖かいですよ。
他社は、値段が安い分、建物原価も安くなっている可能性があるので比較は慎重に。