打ち合わせ中の方にお聞きしたいのですが 無垢フローリングが標準になったとゆーのは本当ですか?
人生で一度あるかないかの大イベントなので、トラブルや気になる点は多少出てくると思いますが、
トラブルになった時の対応の仕方も誠意あるものなら 納得もいくでしょうが・・・
逆にトラブルがない方が少ないのでは?
誠実な対応を期待します。
そういう書き込みも皆さん参考にしてますよ。
これから家を建てる方たちに
知らなくていいことなんてないでしょから?
だからといって感情剥き出しな愚痴を延々と書かれても、同じ悩みのある方以外の閲覧者は、困惑し答えようがないのでは?
それに愚痴の言い合いを繰り返して、反対意見というか不適切な発言に噛み付いて、読むな来るなと発言する事が適切な対応とは言えないと思いますが?
しかし当事者の方々が居ない中、こうして言い合うのも違うのではないかと思います。
まだやってるんですか。
うちだって営業が頼りないせいか色んな問題ありますよ。でもきちんと家族内で相談議論して解決に導こうとしてますよ。
問題なんて富士住建だけに限らず、どこのメーカーにも起こり得る事でしょう?問題が大きいか小さいかは施主によって違うし、問題解決せずに引き渡しなんかしないでしょう。解決せずに勝手に引き渡しまで行ってしまったら個々の判断で何か行動を起こしたらいい。
嫌な意味で対立するのは辞めましょうよ。
こんな議論が一番住宅と関係ないのでは?
書いてる情報のいるいらないは見る側が判断すべきで
みんな情報がほしいから見てるんじゃないんですか?
いいことだけが書いてあるのはメーカーサイトで十分では?
原因になった奴らはROM専に逃げたんだね
NO444様
少々ご無沙汰してしまいました
あなたの書き込みを見たとき自分が書いているのではないかと思ったくらい同じ状況でした
あのコーナーパントリーの魅力は魔法でした
けれど今はどうしようもない現実を必死で受け入れようとしています
私はまだ着工前でしたのでキャンセルも考えましたが、どんなに努力してもあのキッチンは入れられないと主人に
説得されました
結果、少しでも自分の理想に近づくよういろいろ模索してます
何とか前を向いて頑張りましょう
また報告させて下さい
ほらね。
誰も書き込まなくなっちゃった。
気を使って誰も書き込まない掲示板って意味あるのかな?
議論しているところすみません。。。
私は着工中で、もう相当建っているのですが、キッチンの件で
営業に呆れたというか…。
理路整然といろいろと指摘すると開き直られました。
ミカド予定の場所に無理やりヤマハのキッチンを入れるので、余計な出っ張りなど
が出てしまい、窓の位置も相当変です。
直すには自費でやって欲しいと言われました。
営業さんの態度がもう、お客様に対する態度ではないですよね。
単なるチンピラ。
まあ、一流メーカーでは無いのである程度のことは目をつむってきましたが
ここまでひどい人材ばかりだとは思いませんでした。(営業以外も)
家を建てるというのは本当に人生でも大きな出来事ですが、私たちはもう
楽しく無くなってきてしまい、新しい家を見に行くのも憂欝です。
その出っ張りを、窓を見るたびにどんな気持ちになるのかなと思います。
でも、富士住建を選んだ自分たちにも責任はあるので、仕方はないともうあきらめました。
でも、このメーカーは本当にひどいですよ。
みなさんにも絶対お勧めできません。
迷っているなら辞めた方がいいです。
長文ですみません。
そんなメーカーを選んだのは、あなた自身。
そんなに悪い営業担当なら、まず、理由を言って担当を替えるよう
会社にお願いすると思う。
それでも駄目なら、精神的苦痛、不利益が生じるなどの理由で
契約解除する。
一生をかけた買い物だから、簡単にあきらめない。
家を建てる考え方が甘い。
それが出来ないのがオバサン
普通は旦那がしっかりしてりゃ、もうとっくにやってるだろ
愚痴ばっかり書き込むのであれば、個人のブログでやってくれ
私も、入居後にトイレのリモが逆についていたり、洗面台が壁にぶつかって開かないなど、ありました。
その時の対応は 営業や監督では 誤るのみで 仕事をやすみ 修復につきあいました。
上に電話で文句を言ったところ 残念な対応でした。
設備が良くてここにしましたが、施工のきめ細やかさはイマイチです。
3年たった今 リビングの天井の壁紙が亀裂が入ってます。
ライトに照らされてねっころがると こんなもんかと 思うようになりました。
前は 建売に住んでいたので 比べると ザツですね。60点くらいかなーー。
家は設備で出来ているわけではない。
豪華な設備と価格の安さに目がくらみ、
設計施工の良し悪しを見抜けなかったあなたの、
判断のザツに30点。
入居後に、トイレリモコンや洗面台の件に気づくなんて
工事中、何していたのか。現場に一度も行ってないの。
そんな人まかせでは、満足する家なんてできない。
そうですね~
よほどしっかりした業者さんでないと 全部自分の責任になりますよね~
態度も 悪いわけですね・・・・
NO470様
私は、キッチン変更に伴う施工のやり直しなどは、一切費用は発生しないと言われましたよ。
現に請求書に記載はないですよ。ショールームによってか営業によってそんなに対応が違うのでしょうか?
変更の話があったときに追加費用についてはすぐに営業に聞きましたがNO470様はすぐに聞きましたか?
施工業者って富士住建だけじゃなく大手メーカーの下請けもやっていますよね。
富士住建の施工管理能力不足なのか下請け施工業者の質なのかどちらなのでしょうか?
同じ境遇の方がいらっしゃるなんてこのサイトを見てよかったです。
ミカドのキッチンにあこがれて、そのキッチンに合わせて家も設計したのに、突然のミカドの倒産によりヤマハのキッチンへの変更、その対応のしかたには、怒りと失望しかありません。
営業の方は100件ぐらい同じような人がいてみなさん納得してヤマハのキッチンに変更してくださってます。と言っていますが本当にそうなんでしょうか?ミカドと同じようなキッチンの大きさ、収納力を求めると差額が100万円ぐらいでるようです。もちろんその差額分は私たちの負担ですと言われました。差額のないヤマハのキッチンを入れると隙間や出っ張りがあちこちにできます。
どうすればよいのでしょう?
我が家も上棟もとっくに終わった状態でミカドが入らなくなったクチです。
ミカドを入れる予定だったところにヤマハを無理矢理入れると
やはり余計な出っ張りなどが生じるのでしょうか?
我が家もその点に関しては営業と現場監督に相当しつこく聞きましたが、
「大丈夫です。」との返答でしたが・・・
でも実際にミカドからヤマハに変更された方が
「出っ張りが出る」と書かれてるんですものね。
間取りにもよるのでしょうけど・・・
キッチン変更に伴う施工のやり直しの費用は 我が家も発生しないと聞きました。
もちろん 「もし発生しても払いません。」と最初に言いましたが。
今回 ミカドが入らなくなった方のほとんどがヤマハに変更で納得した、と
我が家も聞きました。
まぁ いろいろなことを考えると、
ヤマハを入れるのが一番 問題が少なくて済むのかな~と思います。
ただ隙間や出っ張りが出来てしまうのなら よく考えたほうがいいですよ!
諦めてヤマハにするのか とことん戦うのか、決めるのは施主自身だと思うので・・・
我が家はヤマハ以外のメーカーのキッチンを入れることも提案されましたよ。
(ヤマハはイヤだ!と かなり強い口調で営業に言ったからでしょうか?)
もちろん差額は私たちの負担と言われましたが、
なるべく差額が出ないように メーカーと交渉はしてくれたみたいです。
(今のところまだヤマハにするのか 別メーカーにするのかは決めてません。)
消費者センターなど いろいろな機関に相談してみましたが、
ミカドが入らなくなったからちゃんとヤマハのキッチンを入れる、ということで
住宅メーカーとしての責任は果たしているということでした。
(ミカドが破産したのは 不可抗力なので。)
差額分を全て施主側が負担するのか、
住宅メーカーと折半するのかは 交渉次第だと言われました。
お互いにいろいろ大変ですが、
満足・納得できる家が建つようにがんばりましょう!
いろいろと検討中でしたが他社に決めました
最終的は、安くもありませんし・・・・
サイディング張り・・・建売住宅って感じてしたねー
見た家も、設計デザインが悪い。
最低3-4社行って方がいいですよ。
同じく、被害者です。
会社はうちも被害者と一点張りです。
ヤマハ社との差額分は頂かないと言われましたが、当然です。
我が家は、コ型の為、窓が大きくずれるようです。
一部変更申請は、施主支給で。と言われました。
隙間は分かりませんが、パネルとカウンターの位置もおかしくなるそうですよ。
もう無いのは分かっていたのですから、早く、確認申請に出す前に言ってくれれば…対応の悪さに腹が立ちます。
478さんに、快く変更に応じているとありますが、特にコ型の方は、納得してる方はいないのではないでしょうか?
ヤマハのキッチンに変更された方は、ぜひとも被害者の為に、
画像をアップして頂きたい物です。
我が家も画像入手次第、アップさせて頂きます。