注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「中央住宅の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
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やま [更新日時] 2021-12-01 22:23:04

中央住宅と契約して、間取りやインテリアもきまり、打ち合わせも大詰めといったところです。
営業や設計の方もとても親切で、知識の乏しい私たちに解りやすく説明してくれ、こちらの要望も聞いてくれるので満足しています。
費用は確かに高いと思うけど、いい会社なんじゃないかなあ、と思います。
でも全然まわりからポラスとかポラテックの評判を聞かないのです。
何か聞いたことがある方、(良いことでも悪いことでも)また実際にポラスで建てた方、
なんでもいいので教えてください。お願いします。

[スレ作成日時]2004-05-27 20:30:00

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中央住宅の評判ってどうですか?

  1. 251 ご近所さん

    先日、ネットで見た中央住宅の中古物件に興味を持ち連絡を入れたところ愛想の良い声の営業と物件見学の予定を話合い翌日待ち合わせ時間の確認に再度電話をしたところ昨日の声のトーンと明らかに変化が・・

    良く聞いてみると物件の購入の意思のある方とすでに物件を見に行く手配をしているとのこと。。
    そんなことあって当たり前の話ですが・・この担当者さん、物件を見てもないのに「買ってくれますか?それなら先にお見せします」   私⇒「見学もしてないのに購入の約束はできませんよね~~」で終了。

    分かりやすい営業さんでした。でも営業職としては最低かと。。

  2. 252 契約済みさん

    契約しましたよ。っと。。。
    営業さんがまだ若くて頼りないけど
    こちらが急いでるからしょうがない。

    このレスを本人達が見ればこちらが誰なのかもすぐ分かるんじゃないかな・・・

    しかしポラスさんは強気だよね。。。
    オプション20万付けさせるのだけでも一苦労しましたよ・・・
    出たばかりの物件で、まだまだ余裕があるのは分かるけど
    買い手を満足させるラインの引き方が、はっきり言ってヘタでした。
    あれが上司の指示だったとしたら営業レベルは低すぎでしょう。。。。。
    戸建を買うのは初めてですし、まだ住んでもいないので何とも言えませんが
    作りは好きなんで購入に至りました。

    まあ、何かあった時に逃げ逃げにならないことを期待しますよ。
    そして担当さんが早く一人前になることを期待します。

    イマイチ批評にも賞賛にもならなくてスイマセン。

  3. 253 小川卓也

    業者とやりとりがうまくいかなかったといわれましても11月から3月まで一切連絡がないとは正直忘れてたのか嫌がらせをされてるとしか思えませんでした

    3月22日に電話した時は「明日の昼に電話します」と言ってくれましたが結局電話はきませんでした。あなたの明日は何月何日ですか?

    「やりとりがうまくいかずに電話が遅れたのですか?」と聞いても「忘れてたわけではありません」って言った後に「忘れてました申し訳ありません」ってどっちですか?

    ホント適当

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  4. 254 契約済みさん

    ここで見ると、営業マンの当たり外れでかなり苦労されてる方もいるようですね。

    私も先日契約しましたが、お蔭様で当たりの営業マンだったと思ってます。
    確かに成約前・成約後では、連絡の密度が変わるのは事実です。
    なので、できるだけ営業マン側の負担も考えて、メールでのやりとりに徹しています。
    そうすれば、履歴も残りますしね...。

    私も一切、オプション含めて値引きは一切ありませんでした。
    なので、どこにその価値を見出すか、一般的には営業マンでしょうね。
    そもそもポラスは高いですが、値引きなんて見せ方の問題で何とでもなりますからね。
    (でも、その見せ方っていうか、気持ちが大事なんですけどねぇ...)

    一緒に一度の買物なので、営業マンの当たり外れ、
    気になる物件で成約を急がされ、結果待って売り切れちゃったとしても、
    これも全て「運命」「縁」じゃないでしょうか?
    今回は自分なりに運命と縁があった、そう思い込んでポラスにしました♪

    と、言いつつ、いざ入居・暮らしていって不具合あったら、
    この板で愚痴らせて頂きます(笑)。

  5. 255 匿名

    はずれの営業にあたってしまいました。
    まずは社会人としての基礎がまずなってない。
    自社の商品内容も把握できてない。
    契約前と契約後で態度豹変、知識不足、約束を守れない、
    融通が効かない、言った事をすぐ忘れる、等等。
    ほんとぐったりする応対です。
    家作りにはパワーがいるけど必要ないところで
    パワーを使わされてる気がします。

  6. 256 南流山

    南流山では、中央住宅の計画していたマンションが撤退してくれて、地域ではさすが戸建ての会社だと評判がいいです。
    地元ではやはり、こういうところ(古いお寺の墓地隣)にマンションはどういうものかという意見が多く、中央住宅は信用を回復しています。
    今、柏の幼稚園の隣にマンションを建てて、日影になると騒ぎになっていますが、これもきっと撤退してくれるでしょう。下のほうの人達はわかりませんが、たぶん経営陣がちゃんとしてるので。

  7. 257 匿名さん

    こうやってみていると、泣き寝入りした人もいるのかな〜などと思ってしまいます。

  8. 258 匿名

    ポラスさんは柏駅前の幼稚園を日陰にするマンションを計画中ですよ。
    未来を担う子供をはぐくむ幼稚園がなくなってもいいのかな。

  9. 259 セントラルパーク

    チラシが入ってたんで行ってきました
    注文住宅で検討してたんで、迷ってます。
    駅が近いのが、売りですね。
    営業の方はとても良いのですが・・
    掲示板見てると

  10. 260 契約済みさん

    先日、ポラスと契約をしました。

    土地探し、建物の間取り、
    価格やその他の諸条件(生活環境/治安/通勤距離/教育)を
    全て満たすのは難しいですが、
    選択した物件は、100点近く満たせるものと感じ、
    思い切って契約しました。

    ポラスの住宅を初めて見たとき、
    周辺物件と比較して1~2割くらい高めでしたが、
    ・土地から探す手間
    ・30坪前後の小気味良い間取り
    ・分譲地感
    ・ある程度の規模のメーカー
    の条件から、まあ及第点は取れる家と巡り合えそうだ!
    と感じ、比較的早い段階でポラスに絞り込みました。

    そこからが大変でした。

    良いと感じた物件を5回くらいタイミング逃し
    時には、物件は良いのに、営業との相性が合わずにやめたりもしました。

    結局、営業や納得のいく物件に
    めぐり合うまで1年を要してしまいました。

    契約し、覚悟を決めました。
    今後、きっちりと建築・引き渡し頂き
    アフターもサポート頂けるよう、
    こちらからも営業の方はじめポラス様と継続的な関係をつくれるよう
    努力していこうと思います。

    ★住宅購入は相性の会う営業を探す旅★
    だと思います。

  11. 261 周辺住民さん

    南流山のボラスのマンションは地元でもみんな驚きました。えっお墓の隣?? あんなところにって。
    道路は狭いし、何考えてるの? って感じです。
    でも、最近チラシが入ってきて、今度は幼稚園の隣なんですね。
    べつにここに建てなくてもっていうところを選択するのはどうしてなんでしょうね。
    現場の社員がかわいそうですよ。
    子供やその親御さん達を泣かせる仕事だとは、親にも家族にも言えませんよね。

  12. 262 流山市松ヶ丘住民

    私は平成13年にポラスの建売を購入しました。
    担当の営業マンはまだ若くて宅建の資格もなく頼りなかったですが、
    彼なりに一生懸命でとても誠意を感じました。
    契約前に重要事項説明をした宅建主任者はニコリともせず説明だけして
    消えていったのであまり印象は良くなかったけど、重要事項説明と
    質問への回答はきちんとしていました。
    購入した建物の不具合は、①購入1年後位に2階の廊下が床鳴り。②階段や各部屋の壁のボードが小さい地震の際にずれて壁紙が裂けた。③駐車場に小さいクラック。④2階の窓を少し強い力で全開に開けると閉まらなくなる。という不具合がありました。
    ①については板を外して補修しました。
    ②については裂けた壁紙はその部分だけではなく大きな一枚まるごと剥がして貼り替えてくれました。
    ③についてはセメントで隙間を埋めてもらいました。
    ④については窓のメーカー製品の不具合なので直りませんでした。けど、メンテナンスの人が何とかならないかと、あーだこーだと考えて30分位いろいろとやってくれていました。結局は直りませんでしたが、頑張ってくれたので、この件は良しとしました。窓を開けるときに気をつければいいことなので補修は諦めました。

    もう住んで11年になりますが、それなりに満足してます。購入1年後以降は担当の営業マンと会うこともないですが、カレンダーと年賀状は送ってくれています。
    などなど、いろいろと書きましたが、私としては総合的にみてポラスの建売を購入したことは正解だったなぁと思っています。

    ちなみに、担当営業マンは「増川さん」です。今では宅建主任者の資格も持っているようです。

  13. 263 匿名

    262<

    小さな地震でボードがずれて壁紙が裂けるって普通あり得ない。
    壁紙の貼り直しより構造チェックしないと危ない!

  14. 268 ゴミの人

    久しぶりに見たらゴミのコメントは全て消されてました。本当の事を書くと消すのはズルいですね…。

  15. 269 住まいに詳しい人

    営業の方で、ど素人の方が多すぎる。と思うことが多い。建築物をたてるのに必要な都市計画法、建築基準法が全くといっていいほどわかっていない。ある営業の人に説明したら、説明がわからないとか言って逆ぎれされることがあった。説明した単語の意味すらわかっていないようだった。しかも対応が悪いから謝れとも言われてしまった。今まで、自分の説明でわからないというど素人の不動産業者はあまりいないのだが。普通はすみませんが、もう少し教えてくださいとか言われる。そういう場合は、資料を見せたり、法の根拠を教えたりして、一応は納得していただけるのだが。どういう社員教育してるのかとも思ったけど、これは社風とかではなく、個人の性格なんだろーね。社会人として会社の看板に泥を塗る人材がいるのは、地域に貢献する企業としてマイナスのイメージを持たれる事にもなるし、不名誉な事実だな。

  16. 271 詐欺

    この中央住宅と言う会社は
    要注意会社だ。
    数年前に梅島営業所で中古住宅を購入したんだが
    今、当時の領収書を見てみると全く関係の無い
    諸費用などという項目で100万円近く上乗せしてあるんだよ。
    そして購入してからちょっと修理を依頼したら
    20万円と吹っ掛けて来た、それで知り合いの大工に
    頼んだら、普通に工事して4万円で出来ますという答えだったよ。
    このような商売の方法が社是なんだろうな。

  17. 273 購入検討中さん

    印西のガリレオ牧の里の建売を検討しています。

    情報を頂けたら幸いです。
    宜しくお願い致します。

  18. 275 購入経験者さん

    大手不動産営業経験者で今ポラス住宅に住んでる者ですが、ハッキリ言って不動産屋なんて財閥系の会社でも中は泥くさい。しかも客との約束破るなんて、普通にあったし、入居後の手直しも普通にある。
    知識ない人間が多いってのも、ポラス問題なかったけどな。
    俺がいた会社は超大手だけどもレベルは低かったわ。
    ポラス、至って良心的だと思うよ。みんな不動産屋に夢見過ぎだな。あと、買う方も少しは知識身につけてから話すべき。
    ま、ポラスなら普通よりちょい良い家買えるよ。
    そんなたいそう素晴らしいものをパーフェクトに望むなら、もっと高めの◯井とか買えばいいんじゃない。
    それでも望んでる対応はあまり期待できないけどな。

  19. 277 物件比較中さん

    賃貸を探してたんだが
    ポラスの物件を見たとき、6畳の部屋にクローゼットがあり実際は5.85畳の広さだった。
    6畳なんてただでさえ狭いのに、と思い選ばなかった。
    そもそも部屋を小さくするなら建物を少し大きくすれば良いのに、それだけ敷地にまだ余裕あったんでね。

  20. 278 匿名さん

    以前、ポラスとの賃貸契約内容はオートロックだった。
    だが、実際はオートロックでも非常階段の鍵が無い為、新聞勧誘員が入り込み非常にしつこく危ない人も一緒に来て新聞取れだの迷惑だった。
     たしか、契約時の対応では非常階段の鍵のことは言ってなかったな。
     
    これじゃ、知識ないし、良心的と言わねーな。

    雑誌に書かれてる程度のことをここで重複して書いてるのもいるしよ。
    知識身につけてから話すべき、とはどうゆうことなんだか

  21. 279 匿名

    賃貸で契約前に駐車場の空いてる番号確認して位置決めてるのに契約してから空いてないとか言ってきやがった。
    その他もろもろずる汚いしポラスは嘘つき営業しまくり戸建ては怖くて買う気もしない

  22. 280 呂布

    しかし、何だろね?
    自分で自分を超一流の不動産屋だとか言ってるやつ

    不動産屋は賃貸だろ、設計図面書いたり現場施工を知らないのが普通だ
    なにを知ったかぶって偉そうにしてんだよ

    まさか、財閥や超一流という言葉で自分の威光をしめし、他の人を畏怖させたいだけかい?
    そうとしかとれねんだ、あの説明じゃ。


    あ~それから、俺も同感なんだが
    超一流さんのポラスの情報は、雑誌の切り抜き程度か?ってきかれてますよ~~~

  23. 281 呂布

    NO.275は虚言癖か?それともアンチか?

    お前、アンチだろ。
    わざとポラスの悪いこと書かせようとしてるな。

    ポラスの人間か?
    ポラスと裏で繋がってるこのサイトの関係者か?

    アンチやって面白いかよ
    陰で人を欺いて面白いか?

    これがポラスのやり方だってか

  24. 282 匿名さん

    社員に対する評価がかなりシビアです。結果を出しても資格がないと昇進できないのと年齢がいくと稼げないので、社員のキャリアの面で疑問がありますね。
    ベテラン社員に対していづらい社風があるようです。
    休みもなくかなり酷使されているようですから。対応も想像できます。

  25. 284 仲介物件 購入検討してた

    中央住宅が仲介に入る物件へ差値をして2週間…
    何の回答もないまま
    こちらは住宅メーカーさんと動けずに待っていたら
    いきなりコチラが頼んだ不動産屋さんに満額が入ったからそちらと契約しましたとのこと
    不動産屋さんが気をつかってくれて直接中央住宅としてもいい(中央住宅が仲介手数料を両方から取れる)となり住宅メーカーから連絡を入れてもらいました 録音を聞かせもらったら担当者は的を射ない回答を繰り返すばかり
    結果、当初お願いしていた不動産屋さんから電話が欲しいと… 要するに社内で買付が入ったのでいち担当者ではどうにもならないらしい(社内で建築も出来るからではないかと予測出来る)すいませんの一点張りでしたとの事
    満額の買付が入ったら2週間前に買付入れた人に連絡くれないのが普通という回答でした(関わっている住宅メーカーも不動産屋さんも一言あって然るべきですよとの事でした)納得いきませんでした
    土地を買う際は売主さん側の仲介会社が中央住宅だったら注意ですね

  26. 285 匿名さん

    やめた方が良いです。
    現状を見たければ連絡下さい。

  27. 286 賃貸不動産勤務

    >やめた方が良いです。
    >現状を見たければ連絡下さい。

    単なる荒らしかライバル業者さん!

    ただ荒らすだけでなくやめた方がいい根拠を書いて下さいね!
    あと連絡先書かないで連絡下さいとかレスるなんて幼稚ですよ!!

    住んで1年が経ちましたが、今のところ何ら問題なく住んでますし、別スレでも書きましたが、
    1年点検でもきちんと対応いただき安心してるところです。勿論これからのことはわからないですが・・・

    購入前、予算をオーバーしてたので価格交渉が可能かサラっと口にしたところ、少し頼りなかった営業の方ですが、きちんと社内に掛け合ってくれ、リーダー(上司)の方と一緒に後日再内見し、そのリーダーがとても誠実だったのと上手く交渉も折り合い購入しました。結果大変気に入ってます。

    何処の営業でも色んな人がいたり、相性もあったりすると思いますので、
    待ってるだけでなく納得するまで交渉するのがいいと思います。

    自分が購入したところの会社が悪く言われるのは残念ですが、良いこともあると思うので書きました。

  28. 287 名無しさん

    購入しました。結果、訴訟を考えています。
    以上です。

  29. 288 購入者

    >>287 名無しさん

    >>286 賃貸不動産勤務さん
    ラッキーですね。騙されました。

  30. 289 ご近所さん

    中央住宅の工事(解体・整地・地盤改良)は最悪です。近所に案内や挨拶は一切なく、現場責任者の態度も強気一辺倒でこれから建屋の工事に入ると思うと憂鬱になります。現場の前のお宅は駐車場から車を出せず困っています。そのお宅の横には「永大」が2棟の家を完成させましたが、その対応は近隣への挨拶回りも含めとても丁寧で良かったので、対比して中央住宅のひどさが目立つのです。ある程度の騒音は仕方ないと思いますが、整地の際の重機による土をふるう作業に伴う地響きがすごく、その工事をしている作業員は外国人で作業が乱暴で経費を安く仕上げようとの魂胆が丸見えです。
    中央住宅の建売価格は高めのわりに購入者の評判は良いようですが、企業のあり方はいかがのものでしょう。
    私は絶対中央住宅の物件は買いません。

  31. 290 匿名

    八王子みなみ野付近のオートロックマンションに1年弱入居していました。
    窓口に退去の相談に行くと在籍している職員では説明できず、外出中の職員に携帯電話でレクチャーを受け、その内容をそのまま説明されていた。
    当然、その場での質問には受答え出来ず。
    退去当日に立会いをして最終確認をしたが、若い女性が来てA4のチェック表を見ながら室内を確認し終了、質問をしてもその場での返答能力なしと判断し、そのままお帰り頂いた。
    後日、解約精算書が郵送で届いて唖然、敷金60,000円のうち原状回復費(ハウスクリーニング)55,556円、消費税4,444円、合計60,000円キッチリ敷金と同額。
    信用欠落の会社と判断したでの、このエリアで同業者が新規参入すれば上手く出来るかもしれません。

  32. 291 匿名さん

    この会社の物件を買ったら、アフターフォローゼロを覚悟してください。           クレームは受け付けますが、一切対応致しません。この会社の方針です。                                                  

  33. 292 同感です

    私も、社員教育ができていないと責任者にクレームつけたら、その責任者もバイトみたいな対応しかできず。上が上だからとよく分かりました。どなたかも書いてましたが、お客様にとって都合のわるいことは聞かない限り教えてくれません。

  34. 293 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  35. 294 名無しさん

    建ててから三年の家の屋根が台風で吹き飛ぶぐらいの施工です。それも対応が全くと行っていいほど良くないです。電話は無視、言ったことは守らない、そんな会社です。私自身、非常に怒りでいっぱいです。

  36. 295 地主

    土地を相続して、売ろうとして不動産を選択していたころ、相続情報で来たのですが、全くダメダメでした。土地を売るのに鍵を課すように言われ貸したら、鍵についていた大事なひもを勝手に外し紛失しておいて、知らないとだけでそのあとは何もなし。とにかくいい加減すぎます。販売の方も全くなってなく、価格を下げないと難しいようなことを言ってきたので下げたけども、結果を全く残せてなかった。不動産業界でいちばんいいかげんな業者です。最低の業者です。絶対選択肢から外した方がよい業者です。

  37. 296 通りがかりさん

    既存の建物の取り壊しから、土地の更地まで行い、新たな家を建てたのですが、庭には、ある程度大きな石もあり、全て処分も依頼しました。
    当然、見積りには処分費用も入っておりました。
    しかし、家が完成し、庭いじりをしようとした所、なんと、処分依頼した石が、地中に埋めてありました。

    後、注意してほしいのは、10年点検で、更に10年保証とは言ってるものの、経年劣化等によるトラブルは、一切の保証がありません。
    うちも、10年以降、いくつかのトラブルがあったのですが、全て実費請求が来ました。
    高いお金を払うのですから、10年保証や20年保証、30年保証は、よく確認し、納得してから契約して下さい。
    たぶん、トラブルは、経年劣化の物がほとんどかと思われますので、保証外になるはずです。

  38. 299 口コミ知りたいさん

    >>298 匿名さん
    この内容どこにでも書いてあって鬱陶しいです。そんなに気に入らないなら監督庁の宅建協会に問題が無かったか調査を依頼したり、これだけ特定できてるなら、個人と会社を相手取って訴訟でもしたら? 何にも対応してもらえなかったからストレス発散で色んなところに投稿するってただの捻くれだろ。結局何も変わらないって。それぐらい分かれ。当事者同士で他でやれ。

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