- 掲示板
いつもはテレビで見ている大相撲ですが、先場所、初めて両国国技館で枡席を経験しました。
あまりの狭さにビックリしました!4人の枡席でしたが、細めの女性が正座で4名といった広さでした。そこに注文してあった「お弁当・お土産」の大きな紙袋が4人分届きました。無愛想に「早く受け取れ、重いんだ!」とばかりに(実際は、そうは口に出して言いませんでしたが、そんな顔つきで)ググッと差し出されても、スペースが一杯なのでどこにも置けません。仕方ないので膝の上と茶器の上に置きました。私たち4名のうちの一人は太目の男性でしたが、長時間縮こまって座っていたので、途中で足がつってしまいました。
相撲協会は、観客に対するサービス精神がないようですが、不満をもたれる方は余りいらっしゃらないのでしょうか?不思議に思ったのでスレッド作成してみようと思い立ちました。
桝席の狭さの他に、お土産売り場の愛想のなさは昔のロシアのお店並みです。つまり、欲しかったら売ってやるという感じ。ここは日本かーっ?と思いましたが、皆さん、次々とお土産を売って頂いていました。私の感覚がおかしいのかな?
また、通路にも館内にも浴衣・雪駄のスタッフさんがたくさんいて、相撲を観戦するのに邪魔で仕方ありませんでした。スタッフの皆さんは、よく言えば下町的で馴れ馴れしいというか、他人行儀なところのない様子でしたが、言い換えればお客をお客と思っていない態度でした。これが一つの文化なのでしょうか。お茶屋さんのようなお弁当売りの店が入り口にたくさん並んでいましたが、これも相撲文化なのでしょうね?無駄と思われるお金(1万円もするお弁当を買わせるとか)が文化を継続させるのかも知れませんが、私にはあまり愉快なこととは見えませんでした。
相撲協会の経営状況について、ビジネスリサーチの9/3のニュースを見ますと、
「相撲協会は力士691人、職員45人、行司42人、呼出43人、床山52人、それに定員105人の親方など、社員数1000人で年間売上100億円規模の企業といっていいだろう。」
とのこと。このニュースのタイトルは『問題多発の相撲協会 そのバランスシートはトヨタもうらやむ「超健全」財務体質だった』です。
お客を大事にするなら、あの4名枡席の面積設定はあり得ないと思いました。少なくとも、注文したお弁当・お土産袋やカバンなどを置くスペースを設けるべきです。ところどころの桝席を潰せば明日からでもできます。スタッフの教育も多少はすべきでしょう。
いま、相撲協会は、賭博・暴力団からの離別および弟子をいじめて死なせるような組織改革の最中だと思いますが、そのついでに、来場するお客を大事にするような体質改善もして頂きたいです。
以上、初めて国技館を訪れた感想ですが、相撲を見によく行かれる人や、見に行ったことのある人のご感想を伺って見たいです。ちなみに、私は軽度の相撲ファンです。
[スレ作成日時]2010-10-09 12:46:59