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宅建勉強中 [更新日時] 2012-06-09 17:07:29

リクルートが運営する注文住宅ナビカウンターは、注文住宅を建てたいというお客様の相談にのってくれて、
不動産物件の見方や住宅ローンの組み方、土地探しと家づくりのダンドリなど、家を建てるにあたって必要な
知識とアドバイスを与えてくれる所です。そしてこれらのサービスは全て無料と謳われています。
私はなぜ無料なのかと直接聞いたことがあるのですが、リクル-トは住宅関連の雑誌を出しているので
その繋がりと広告収入で運営されていて、お客様からは料金は頂きませんというような回答を貰いました。

しかし、本当に無料なのでしょうか?
このサービスは、最後にお客様の希望に応えられると思われる工務店を紹介してくれるのですが、
この紹介という仕組みが収益の肝になっているのではないかと思います。一般の方はあまりご存知ないと
思いますが、不動産業界には、請負契約の見込み客を工務店に紹介してそのお客が請負契約をすると、
契約金額の3%程度のバックリベートを受け取るという慣習があります。ですから注文住宅ナビカウンターも、
紹介したお客様が請負契約をした場合に、工務店から紹介料を貰っていても不思議ではありません。

これは一見問題が無いように思われるかもしれませんが、この紹介料は誰が支払っているのでしょうか?
請負契約というのは売買契約と違って現在あるものを取引きするのではありませんから、建てる段階で
コストを調整することが可能ですし、家というのは1軒1軒異なるものですから比較が難しく、適正価格か
どうかは素人の施主が判断するのは非常に難しいものです。ですから工務店が支払う紹介料は、
その施主が工務店を通じて、間接的にリクルートに支払う事になるのは想像に難くありません。
一不動産屋がやっているならまだしも、リクルートという有名企業が、こういう不動産業界の不透明な
習慣を利用して収益をあげることは、倫理的にどうなのかと疑問を感じます。皆さんはどう思われますか?

◆注文住宅ナビカウンター
http://www.housingnavi.jp/counter/index.html

[スレ作成日時]2010-10-09 09:45:23

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リクルートの注文住宅ナビカウンターは本当に無料か?

  1. 61 宅建勉強中

    中々はっきりとした事はわかりませんが、広告料や登録料に加えて、成約報酬(紹介料)を取っている可能性を、
    誰も否定はしませんね。成約報酬(紹介料)が通常の販促費や宣伝広告費と同じ様に経費処理されていて、請負金額
    が変わらなければいいではないかというご意見がありますが、例え同じ坪単価をベースに見積りが出されていたとしても、
    それには賛同できません。

    皆さんご存知の通り、家は坪単価×建築面積だけでは建たず、その外に地盤改良費や付帯工事費、色々な経費が追加されます。
    それに土地も含めて全く同じという家は2つとありませんから、似たような家で坪単価が同じであったとしても、
    最終的にかかる費用が違う事をおかしいと否定出来ません。ですから、リクルートが紹介したお客とそうでないお客の
    工事費用を比べてみても、紹介料分を潜り込ませて有るか無いかは、そう簡単に判断する事が出来ないのです。
    (勿論、見積り書の中には「紹介料」などという項目は入っていないでしょうから)
    このように、やろうと思えば簡単に誤魔化す事が出来てしまいますし、はっきりと意識してやっていなかったとしても、
    注文住宅の最終価格は契約した後に決まるのですから、値引きや材料の調整などで、必ず紹介を受けた方の見積りには
    紹介料の影響が出てくるだろうと確信するのです。

    このスレはリクルートの注文住宅ナビカウンターを題材にしていますが、紹介料はリクルートに限ったことではなく、
    他の不動産屋でも多かれ少なかれやっている事なので、リクルートだけを責めるつもりはありません。この紹介料の習慣自体が、
    不当に高い報酬をせしめる抜き行為だと思っています。もし消費者が直接払うとしたならば、あの程度のサービスに
    何十万も払う人は絶対にいないはずです。これが正当な商行為だと主張するならば、成約時に○○%を貰っていますと
    明言すれば良いだけだろうと思いますが、色々と屁理屈をこねてくるのは、やはり少しはやましい気持ちがあるからでは
    ないだろうかと思います。そうではありませんか?

  2. 62 匿名さん

    >確信するのです。

    ただの思い込み。
    何を言っても無駄なようだね。

    -----終了-----

  3. 63 匿名さん

    >一不動産屋がやっているならまだしも、リクルートという有名企業が、
    >こういう不動産業界の不透明な習慣を利用して収益をあげることは、
    >倫理的にどうなのかと疑問を感じます。

    >このスレはリクルートの注文住宅ナビカウンターを題材にしていますが、
    >紹介料はリクルートに限ったことではなく、 他の不動産屋でも多かれ少なかれやっている事なので、
    >リクルートだけを責めるつもりはありません。

    あれっ? 考え変わった?
    それとも訴えられないようにかな?

  4. 64 匿名さん

    そこまで思い込むのはすごいな。

    工務店にとって一番ありがたいのは、成約見込みの高い客を紹介されること。
    だからこそ、ある程度の金額を払ってでもリクルートと契約する訳だ。
    客をつかまえるのに相応の経費がかかるってのは社会人なら理解できるだろ。
    それが直接か、メディア経由か、このカウンター経由かの違いに過ぎない。

    リクルートのカウンターであれこれ相談できることは、客集めの餌だ。
    当然、施主にとっては有益なことが多いからスレ主だって相談にいったんだろ。
    それで、見込み客になりそうな人を集められるというのは工務店に対する宣伝になる。

    施主が有益なことと工務店が有益なことは違う。
    工務店は施主の相談内容の解決に金を払っているのではない。
    客を捕まえてきてくれたから紹介料を払っているだけだ。

    これを否定すると、スレ主の目指す宅建業を否定するようなもんだろ。
    不動産を紹介して説明して成約になったら結構な報酬を得る。
    自分から雑誌などで見て調べて、さらっと契約に至ると結構理不尽な金額だ。
    ほとんど紹介もなく、重要事項の説明だけであの金額か?となる。

    これが明示されていない。と言ったところで、営業経費が上乗せされているのは
    金額は別にして一般常識だろ。誰も問題にしない。
    だから、最終額が高けりゃ断れと何人かが言ってる。
    総額が幾らになるかが問題であって、経費だけで判断する奴はいない。
    ・・・スレ主がいたか。

  5. 65 匿名

    どちらにせよ信頼無くしたらあかんわな、広告で成り立つなら客に不信もたれるような対応したらあかんし
    スーモ東海?にランキングトップのみよし市を書き忘れるのも論外だよね

  6. 66 匿名さん

    明日試験だろ。
    こんなところは忘れて試験に集中しろよ。

  7. 67 匿名さん

    ↑みよし市?トヨタホーム以外は関係ないね。

  8. 68 匿名さん

    ここの紹介システムは、2~3社の競合が必須です。結局値段競争になり、工務店サイドとしては面白くないですね。その上紹介料って、意味わからん。施主様からの紹介とは全く別物でっせ。要するに、経費削減にはなりませんね。

  9. 69 匿名

    >>68
    2、3社に絞った客をつかむのにも費用がかかるんだよー

  10. 70 匿名

    偉そうな事散々言っていたが、宅建は受かったのかな?スレ主殿

  11. 71 匿名

    合否は?

  12. 72 匿名さん

    ナビカウンターの人は、
    家は営利目的ですから・・

    少しでもお金にならないお客さんはお断りですといっていました。

  13. 73 匿名さん

    ちゃんとローンも通って、家を建てられるような人にも、

    建築家と知り合いがいるとか
    言ったら、

    お金にならないと判断されたみたいですね・・

    ものすごい、手の平返しが激しい会社ですよ・・・

    おまけに、一社だけ、おかしな不動産屋もついているしね。

    かならず、そこしか紹介されません。

    独禁法????

  14. 74

    バカですか?

  15. 75

    これがリクルート!

  16. 76

    これが就職浪人中?

  17. 77 匿名

    負けず嫌いのスレ主はどうしたん?

  18. 78 販売関係者さん

    ほとんどのハウスメーカーや地元の工務店でも以前は展示場での集客がメインでした。
    最近は、インターネットなどで情報収集し来場される方が増えているように感じます。
    展示場は毎月の固定経費が多いですが、商談顧客を確保するためには注文住宅ナビカウンターのように顧客を紹介してくれるシステムにお金をかけるのもアリかと思います。
    展示場などは商談の場として不可欠ですので、無くすことは出来ませんが大手メーカーは数を減らしています。営業経費として紹介料を払うのであれば、いままで通り顧客の負担が増えることにはならないのではないかと思います。個人的な実感としては、建設会社の特色にあう顧客を紹介いただけるので、商談はしやすく費用対効果としても効率的ではないかと思います。

  19. 79 足長坊主

    その通りじゃ。

  20. 80 ビギナーさん

    スレ主は宅建受かったのかしら(わらひ)

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