手付け放棄しなくてもこのケースなら言えばなんとかなるかも・・・
手付け金を放棄してのキャンセルは出来ますよ。重説にもちゃんと書いてあります。
169さんが不安に思われる気持ちは分かります。ただ、キャンセルはいつでも出来ますので、ひとまずしっかり説明を聞いて、それから決められては如何ですか?
我が家は、桑名の件はこのスレでも最初のほうから話題に出てましたし、その件についての話も確認していたので、今のところはキャンセルする予定はありません。
施工会社も違いますし、長谷工もそこまで馬鹿じゃないと思ってます。
でも、三交不動産上層部には、この件についてもっと危機感をもって厳粛に受け止めて欲しいと思いますね。
「デベの評判」でもやはり話題になってますね。
https://www.e-mansion.co.jp/com/mandeve/
不祥事を起さない、ということはもちろん大事なのですが、
ある意味、もっと大事なのは、万一起こったときに、どういう対処で臨まれるのか、でしょう。
明らかに誠意に欠ける三交のやり方を見て、とても信頼に足るものとは
思えません。ここのマンションを買う気は絶対ありませんね。
施工会社が違うからって、納得出来る方の理屈が分からないですね。
何か大事なことに目をつむった自分を押し殺して強引に納得してるとしか
思えない。リスクテイクがあまりにも割に合わんでしょ。
そこまでして、ここがいいの?
上層部の危機意識、無いことはないのかもしれんが、
ゼンゼン薄いでしょ。これまでの全ての販売物件について、
直ちに調査し報告するぐらいの、迅速な対応が必要だろうに、
そんな気さらさらなさそうだし。
それに90%で買取り、ってのも、まるで分かってない。
売りっぱなしデベ、ってやつ。
まあ、ここは敢えて購入するほどの物件でも無いですしね。
やっぱりアフターフォローがしっかりしている会社がいいんじゃないですか。
どことか言ったらまた「営業」とか言われるので言いませんが。
1千万位値引きしてくれるのなら、考えてもいい物件です。
当然、売主は責任大です。
中間検査や施工写真(工事途中)などを行うはずの売主が「まったく知らない」は絶対にありえない。
本当に三交が関係ないというのであれば、なお怖い・・・
まったく管理をしていないということになるから。
どれだけ手抜きをしても施主がわからない(知らない)のでは、桑名の物件だけではないと思いますよ。
どこのゼネコンもきびしいですからね。
偽装までもいかないものの完成図面と違うものができてる・・・可能性大ですねよね!だって施主は何もしらないのですから・・・
そんなところのマンションを契約しようとするN0171さん
理解に苦しみます。
物件ではなく、企業の体質ですよ
まあ勝手ですけどね
ナショナル、三菱、雪印他、これまで企業の管理体制を問われた会社は多いが、だからといってそこの商品を皆が全く買ってないかといえば、そうではないだろう。
例えば、雪印。全商品買わないという人もいれば、牛乳は買わないけどバターなら買う、はたまたメグミルクなら買ってるという人もいるだろう。
これらの会社の製品を買う人はみんなおかしい人なのか?
例が適切か分からないが、買わない人間が持論を振りかざして、購入者(または購入しようとしている人)まで否定するのはちょっと言いすぎだと思う。企業の対応をみて、買う買わないは個々人で判断すればいい問題で、他人がとやかく言う事ではないだろう。
もちろん買わない派を否定するつもりもないし、どちらの肩を持つ訳でもないので、誤解のないように。
横から失礼。気に障ったら、聞き流してください。
ナショナル三菱と三交不動産を比べるのはどうかと思うが。しかも家電とマンションではあまりにも時限が違いすぎて話しにならない。
178>さん
理解に苦しむくらいならスレに来なければ??
ナショナル、三菱ときたら三菱電気のことじゃないの。どちらにしろ的外れな例えだけど。マンションと家電比べたらだめしょ。
別にマンションと家電(自動車?)を比べてる訳じゃなく、分かりやすくしようとしただけでしょう。どちらにせよ、本人も書いてるように、そこは突っ込まなくてもいいと思うんですが・・・。
言いたいのはその下の部分だと私も思いますよ。
わかりやすくするには極端すぎて無理がある。家電買うのとマンション買うのとはわけが違う。家電なら不良品は買い替えれば済むがマンションではそう簡単にはいかない。もう少し頭使ってこましな例えを考えた方がよいのでは。
例が、例がって、あなたはじゃあ、あれだけ犠牲者を出したJR西日本だって利用する人がいるじゃないとか言えば納得するの?でも結局あなたが納得する例なんてないんだろうけどね。
そもそも、論点はそこじゃなくて、買わないのは個人の自由だけど、購入した人までも否定するのは言い過ぎだって事でしょ?
そんな事も読み取れないかね?
それともわざと話を煽ってるのかな?
JRは利用したくなくても、他に交通手段がなければ利用せざるをえない。マンションはたくさん選択肢があるし、わざわざ危険な物件を選ぶ必要はない。あなたの例えは論点がずれているから、余計にわかりにくい。そんなナンセンスな例えならしない方がまし。
187はただのアラシでしょ・・・。
論点ずれまくりだし、もう放置しとけば?
188の方が荒らしじゃないの。例えも的外れでまぎらわしいのばかりだし。うさんくさい人ですね。
なんでみんな必死なの?
聞きに行って自分で納得したほが良いですね。
187さんガキみたいに荒らさないでください。
で、実際どれぐらい残ってるんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?
話を聞いてきました。報道については反省点を素直に話され、この物件の場合、構造についてもアフターサービスについても決して間違いのないように万全を期するので安心してくださいとの事でした。
これから購入する人にとっては、返って良かったかもしれませんね。
希望のタイプに空きが出てないかと思って聞いてみましたが、キャンセル等の混乱も全く生じてないようですね。
全く話題がないですね
間違いなく売れ残りますよ。 そして値引き開始でしょう。ほとんどの方はネットからマンションを探します、売主の問題を知ってしまったら購入を控えるでしょう。 年配の方ぐらいですか購入するのは。
売主の問題、マークスゲート京都サウスの方は全く話題にならないで
こっちのマンションばかりで話題になるのは何故なんでしょうね。
ちなみに,これまで補修可能な物件を90%以上の価格で買い取ったって例はあるのかな?一般に補修可能な物件なら,普通は補修で対応だよねぇ。
他の大手会社で,アンボンドスラブ工法のPC鋼材が入ってなかったっていう酷い物件でも65%程度の買取り価格だったって聞いたけど。
あるなら今後のために聞いときたいな。
199さん 趣旨が違いますよ。 買い取りって、問題を起こした時点、対応の悪さが問題ではないでしょうか。 幾らで買い取るかは問題ではない。
>>199
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3549/res/51-60
>TOKAIは、販売価格で買い取って、取り壊すようです。購入者に対する対応としては、かなり評価できます。(他社も見習ってほしいと強く思います。)
>今後は、TOKAIと、設計事務所や施工会社、市(建築確認)間の損害賠償請求の争いになります。
売主さんですが、実際に私達の話をきちんと聞いて下さるし、ちゃんと対応して下さってますよ。
きちんと対応しようという姿勢は伝わってきますし、今後も更に購入者の意見に聞く耳をもって、頑張っていって欲しいと思ってます。
営業マン以前に間取りが終わってますやん。ここの間取りはホントにしょぼかったっす。営業の方はいい方でした。
今度モデルルーム見学に行きたいなぁ、と思っている者です。
初めてなので恐る恐る・・・なんですが、行ったら買わされる方向になるってことはあるんですか?
営業マンさんとかどんな方なんでしょうか。
私も検討中にみに行きました。
正直営業マンが新人さんみたいで一つ質問したら「ちょっとまってください」って後ろにさがって・・・これでは信用できないし買いたくないと思いました。物件は大変いいものでしたよ。近隣にもいくつか建ってますがいちばんよかったです。私はその周辺マンションで決めたのですが、見学後3日に一度ぐらい電話がかかってきました。ず〜っと2ヶ月ぐらい出なかったのですがあまりにも失礼かと思ったので「他で決めたんです」と伝えました・・・が、その後もまだ電話がかかってきます。お客さんの管理もしっかり出来ないんだなと。。。物件がいいのに残念ですね。
つくばのアトレは、名前変わってるみたいよ
うちは良い営業さんに当たったのか、良いところも悪いところもちゃんと説明を頂けたので、契約まで特にいやな思いもせず、契約後も変わらず親切に対応して頂いています。ラッキーだったのかな?
205さんもこれから色々なモデルルームを回られるでしょうが、どこのモデルルームにも色んなタイプの営業さんがいらっしゃいます。
他物件の悪いところを露骨に言われたり、ちょっと調べればすぐ分かることなのに、いい加減な定番のセールストークをされると、げんなりしてきます・・・。
営業と物件は関係ないのかもしれないけど、実際には営業で物件のイメージが左右される事もある訳だし、営業の方もその辺りを考えて、センス良く対応して欲しいなぁ。
207さん、208さん
掲示板を荒らしたいのか、売主の対応についてご心配なさっているのか、どちらか分かりませんが、いずれにしてもモデルルームに行けば今後の対応策、改善策について、きちんと確認できますよ。
その上で意見があるなら、こんな匿名掲示板になんて書き込まずに、直接、営業さんなり売主さんなりに意見を言われてはどうでしょうか?
売主さんはどんなご意見も厳粛に受け止めると言われてましたし、正当な意見であれば、ちゃんと対応して頂けると思いますが。
うちも言いたいことを色々言わせて頂きましたが、ちゃんと対応して頂いていますよ。
宛名を間違えました。すみません。
上の書き込みは207さんと209さんにあてたものです。
208さん、ごめんなさいね。
その後の情報はありませんか?
この前モデルルーム行ってきました。お部屋は思ってたよりは良かったですけど、トータルで考えてぼちぼちって感じですかねぇー。7割〜8割方はうれてましたよー。まぁー他もいろいろ見てみます。
まだまだ外壁等は見えませんね
話題がないですね
ダイハナはイオンモールに名前変わりましたけど、、、
ここのマンション名は??変わらないんですか?