サンユーの物件を購入するか、悩んでます。どのような事でもいいので
教えてください。
[スレ作成日時]2005-11-07 18:54:00
サンユーの物件を購入するか、悩んでます。どのような事でもいいので
教えてください。
[スレ作成日時]2005-11-07 18:54:00
引渡しの日が近づいてきたので、引越し業者を選び始めてます。
昨日はありさんとパンダさんで見積もったのですが、
営業の押しの強さに何だか今日はお疲れ気味です…
値段ももちろんですが、新築だし丁寧にやってくれるのを
一番のポイントに、皆さんのお勧めどこでしょうか?
2階子供部屋を3部屋続きもしくは、2部屋続きで考えているのですが、前回の打ち合わせ時、クリエーターさんから、最近は将来仕切る時に仕切り工事代がかかるのを理由に、最初から仕切らず、部屋を作る方が増えています。と話されていたのですが、皆さんどうされました?(される予定ですか?)
子供がまだ小さいから仕切るのはかなり先になるとは思うので、広い部屋で遊べていいかなと私は思って、将来仕切るタイプにしようと思ってます。でも仕切る工事が高かったら考え直そうかなとも思うし…誰か値段知りませんか?天井までのクローゼットを置いて仕切ってもいいかなとも思います。
425さん>
うちは完全に別の部屋を3部屋にしましたよ。
ご近所で仕切れるように天井から少しだけ垂れ壁?をすすめられ、付けた人が数名いるのですが、こちらはクロスがうまくつかないのか、浮きが目立つのであまりお勧めできません。
将来仕切るってかんがえたら、もともと仕切ってる方がわたし好きですね。
もし参考になればと思います。
こちらは、購入をされた方の書き込みが多いようですが、もちろん私も購入者ですが、はっきり言うとこの会社は最低ですね。
売り方も人によって足もと見た売り方ですし、買った後のメンテナンスのひどいこと。
メンテナンスに来てもらってまともの治るのはメーカーが治すもののみ。
サンユー都市開発の下請け?業者が来て治すものはほんとひどいですね。お金を出したくないのか、いい加減な回答でそのままにされたり、治してくれないことも多々。
ほんとにここで買ってよかったのかと今でも思いますね、
もっとひどい業者もあるのはわかりますが、こちらの会社もあまり変わらないですね。
建築中も設計と違っているのは沢山。こちらが指摘しないと治さない。指摘しても大丈夫です、とか安心してくださいというだけでなかなか治さない。
ほんとこの会社で買うのはおすすめできませんよ。
契約済みの方頑張ってください。
428さんかなりお怒りのようですけど、
どのような箇所のメンテナンスか、どの下請け業者なのか、
具体的に教えていただけると嬉しいです。
教えていただければ気にしてみることも出来ると思うんです!
428さん、私も詳しく教えて下さい!!もう少しで鍵渡しなんですが、今後の事があるんで。ハウスメーカーだけでなく、家は建てるまではサービス満点でも、建てた後は全く…とは聞いた事ありますが。
428さん
建設中に設計と違う点とは、どんな箇所だったのですか?
今建設中なので、教えて下さい。
428さんはお忙しいのか、具体的に話して個人が特定されるのが
おイヤなのかな?
何名かの方も428さんの具体的な話が聞きたいといっておられますが、
皆さん実際どうですか?
私はもう少しで鍵をもらうような状況で
引渡し後どうなるか分からないので、これまでの話になりますが
取り立てて大きな不満はないです。
過去ログに皆さんが書いておられるように、少しわがままを言ってみたり
面倒くさい目の客を装ってみたりとプレッシャーをかけた事で、
比較的いいスタッフを回してくれたのかな?
また何かあったら、みんなで報告しあいませんか?
弥生町4丁目の仲間ですから、情報を共有して
サンユーや業者に言わなければいけない事を
言える環境を一緒に作りませんか!
431です
私も今まで不満なくスムーズにすすんできました。
引き渡し後は、どうなのかな?と不安はありますけど・・・
431さんレスありがとうございます!
私は特に大きな不満を感じたことはないと書きましたが
そう言えば、間取りまでのバタバタとした後、
電気配線の打ち合わせまでの期間(一ヶ月強)
何も連絡なくて、何だか不安になったくらいでしょうか?
あと確かに売る前と後で、多少営業さんの対応は違うかなと
思ってはいます。
まあそれは感じ方に個人差があるので、
不満というほどではないです。
また何か感じたことがあったら、バンバン書き込んでいきます。
ところで話は変わります。先日ローンの打ち合わせがありました。
その際、火災保険の補償内容に中にある水災の補償を外す事で、
支払いを20万円程度減額出来ることを知りました。
「これから35年うちの家には水災はない」と判断しなければいけない訳ですが、
20万円は大きいので、うちは外すことにしました。
もちろん悩んだんですが、台風など風で被った被害は風災で補償されますし、
経年による雨漏りはもともと基本的に対象外です。
それに坂の多いPHでは、大きな被害が出るほど浸水はないのではと思うので…
興味をもたれた方、打ち合わせの際に
担当さんに相談されてみてはいかがでしょう?
もちろん私は35年間に何かあった際も責任持てません…(_ _)
427さん、スレありがとうございます。いろいろ悩んでみようと思います。
火災保険は私も水害は抜きました。もちろん悩んだ末ですが。同じ担当の人だったりして…ちなみに情報と致しましては、取り除いた水害はまた後で付けたくなったら、付けれるそうです。
428さんのスレで何だか不安に思った半面、最初の方の書き込みにも同じ様にサンユー最低って書いてあって、写真も載せてた人がいましたが、同じ人?って思ってしまいました。もう契約した私にとっては、あまり気にしないで、信じてやっていこうと思います。もちろん、大切なマイホームなんだから、目は光らせてみていきたいとは思いますけど。
>434さん
契約書に、クーラーの穴はお客様施工でって書いてあるので、
電気屋さんや、引越し業者に頼むんだと思いますよ。(工事する際は、専門の業者の人が来ます)
お客様施行って大丈夫なのかな!?と思い、マイホーム買った友人に聞いたら、
工事の時に、業者の人に図面を見せたって言ってました。
436さん。
私も、水災の補償は外す予定です。
個人的な意見ですけど、あの場所で浸水はないかなぁ~と・・・。
補償をつけるかつけないかは、個人の自由ですけどね☆
間取り決まった後、1ヶ月強も連絡ないんですか!?
それは不安になりますね・・・・。
ところで、皆さん、地鎮祭や上棟式はされましたか??
マイホーム買った友人に聞くと、仕事で都合がつかなかったから、神社で御砂などもらって、それを営業さんに預けて、やっておいてもらったと言っていて、出来ればそれでお願い出来たら一番良いなぁ~とか思ってるんですが・・。
主人に言うと、別にやらなくて良いんじゃないかと言うし、どうしようか悩んでます(^_^;)
425さん、そうなんですよね。
誰が何が、本当の事かなんてネットの書き込みでは判断できないんで、
自分の目と耳で判断していくしかないですよね。
私はもう少しで引渡しなんで、また経験したことは書き込んでいきますね。
信じる信じないは皆さんのご判断になりますが(~_~;)
439さんお返事ありがとうございます。
こないだ家を見に行った時にお話をしたご近所さんは、
もう少し短かったそうですが、
それまでが、「次の予定は、その次の予定は…」と
毎週毎週の行事だったので、一ヶ月は長かったです…
まあそんなこんなでも、今のところ特に大きな問題なく
もうすぐ内覧会ですから、大丈夫ではないかと(*^_^*)
地鎮祭は、パークヒルズの土地全部でやってるからいいですよと、
営業さんからは言われたんですが、
私は何でもやりたがりなんで、堺の方違いさんに行って、
お砂やお神酒、お札なんかを頂いてきました。
一生に何回もあるものではないので、
経験してみたかったんです(^.^)
ちなみにうちは一万円を初穂料として納めましたが、
五千円からの受付でした。金額で内容が変わるかは分かりません。
お砂撒きは別にいつでもいいので、こじんまりと家族でやりました。
上棟式は平日なんで参加できなかったので、
営業さんにお札を託しました。
それでうまく進んでるとはいいませんが、
何かあってやっとけばと思うくらいなら、
やって良かったんだと思ってます。
441さん。
お返事ありがとうございます!
地鎮祭は、全部やってるんですね~。
私の友人も方違神社で御砂など貰ったと言ってました。
営業さんにお札を託すのもアリなんですね!
私も、担当の営業さんに一応聞いてみて、OKだったら、方違い神社行って、お札は営業さんに託す事にします(*^_^*)
やっぱり、私もそういうのはしておきたいというか・・。気持ちの問題だと思うけど、
したらしたで、それに越した事ないですよね☆
もう少しで引渡しなんですね~!いいなぁ~うちは来年の予定なので(^_^;)
今日、パークヒルズチラッと見に行きましたが、どんどん家が建っていっててビックリしました。
早く引越したいです~♪
442さん、
うちの営業は、棟上げのときに棟梁に渡しておきますね!と預かってくれたし、
渡すだけだから、そんなに面倒な事じゃないんで大丈夫と思いますよ。
方違いさんは初体験でしたが、人によってはこれで…円?と思うかもですが、
”いい家が出来ますように”と願いながら祈祷してもらって、私は結構楽しかったですよ!
お砂は土地の四隅に自分たちで撒いたんですが、ちょっと気が引き締まり
自分たちの土地なんだと実感も沸いて、感慨深いものもありました。
ちょうど通りかかった営業さんが、撒いてるところを写真取ってくれて、
いい思い出が出来ました!
ところで建ててる家の検査情報が、棟上げ後暫くしたらweb上で見れるようになるんですが、
今現在パークヒルズで着工しているのは104軒みたいですね!
設計中や着工待ちの方を含めたら、半分は埋まったんじゃないでしょうか?
このご時勢に脅威的な売れ方ですよね。
私が他で検討したところは、30軒中5軒ほどしか建ってないし、
PHよりもう少し和泉中央寄りの道路沿いのところでも、
いつまでたっても一軒も売れる気配がないですね。
立地と価格からすると、やっぱり買って良かったと思ってます!
と言うか、もう迷ってもしょうがないんですが…(~_~;)
443さん。
そうなんですね!
お砂など自分達で撒いたりしたら、更に気持ちが引き締まって良いですよね☆
着工もまだだし、見に行っても、全然自分達の土地だという実感も沸かなくて(^_^;)
神社行くのも楽しみになってきました(笑)
棟上げ後に検査情報がWeb上で見れるようになるんですか??それは知らなかったです!
ほんと、PH周辺の分譲地は、全く売れてる気配ないですよね(^_^;)
でも、PHがあまりにも良すぎると思うんですけど・・(笑)
私は、一目ボレでした(*^_^*)他の所も色々見てみましたが、やっぱりどうしてもPHが良いなぁ~と思って。
立地とか、ほんとに良いと思います!
はじめまして。
パークヒルズで検討中なのですが、校区で悩んでいます。
私は地元ではないのでよく知らないのですが、校区の芦部小学校がとても遠いのと、ごうしょう中学校の評判が悪いのをよく聞くのです。
家自体は大きな新興住宅地で気に入っています。
小学校、中学校はみなさん購入する際に調べたりしましたか?
私は、契約する前に、営業の方に、郷荘中の事で少し聞きました。
ちょっと不良っぽい感じの子が少数いるみたいですが、基本、普通な感じの子が多い学校だそうです。
私も、地元ではないし、和泉市に知り合いとかもいないので、どういう学校なのか、評判が悪いのかどうかが実際にはわからず、営業さんの言葉を鵜呑みした形になりました。
結構近い、北池田中の評判がとても良いみたいなので(学力もレベル高いとか)、
そこに比べると・・あまり良くないのかもしれませんが。
芦部小学校は、確かに遠いですよね。子供の足では25分ぐらいかかるとか。
うちも学校は近い方が本当は良かったのですが・・・。
けど、パークヒルズ内の子供達で、集団登校するみたいだし、ボランティアの方が所々で立ってくれていたりするみたいなので、それだったら、100%ではないけど、親も安心できるし、子供達も安全に通えるかなぁ~と思い、
ここに決めました。
はじめまして、私もPH購入者で現在建築中です。
時々みなさんの書き込みを拝見させていただいておりました^^
私の知っている限りの事を書き込みさせていただきますね!
まず、学校ですが、購入前に小学校、中学校と歩き、シルバーの方からお話聞いたりいろいろ調べました。
芦部小学校はとてもいいらしいです。
ただ学校までは遠いのと、通学路が車どおりが多く結構歩いてみて怖かったです。
でも保護者の方が交代で一緒に登下校してくださるので安心かと思います。
中学校は現時点では評判は良くないです。
でも知人が別の中学校で教諭をしているのですが、学校の風潮にはクールがあって、悪い時期もあれば落ち着いている時期もあり、荒れているのは一部の生徒で大半は普通の子だそうです。
なので、今風潮が悪くても私達の子供が中学校に入るときにはまたどうなっているかわからないということです。
PHという大型な新興住宅地の方も増えると、雰囲気もまたかわってくると思います。
なので、PHの立地、雰囲気、環境がよかったので決めました!!
方違い神社、私も行きました!
鎮め物、お砂、お札をもらってきました!
お砂は家族で大安の日にまき、鎮め物は営業の方に亜付け低他のですが、結局基礎のときにきちんと埋めてくださるか不安でみにきました!
きちんと(あたりまえですが)東南方向に埋めてくださいました!
みにいかれなくても、基礎工事の方がきちんと埋めたところを写真取ってくださっていたので、大丈夫だと思います。
ところで、今度は私のほうが質問なのですが、皆さん、インターネットはどちらと契約されましたか?
私はイオに決め、1階にモデムの機械を置き、2階でデスクトップ、無線でつかうノートパソコンを利用予定にしています。
その際無線のルーターを2階におくのですが、配線コードが壁からぴょんととびでるので、電気屋さんに言ってパネルをつけてもらったほうがいいといわれましたが、イオにされた方どうされましたか?
いまいちぴょんとといでるイメージもわかないです。。。
それと、アンテナつけられましたか?
とりあえず、イオさんにはネットと電話のみの申し込みしかしていなかったのですが、戸建住宅はテレビの申し込みもしないとテレビがみれないと聞いたのですが、、、。
いまいちこのへんがよくわかっておりませんで、どなたか知っておられましたら教えていただけますと嬉しいです。
よろしくお願いします。
あと火災保険、うちも水災はずす予定です。
日新火災にしようかなと思っていますが、みなさんはどちらにされましたか?
お値段も教えていただけると嬉しいです。
重ねがさね、よろしくお願い致します。
449さんこんにちは。
貴重な書き込みありがとうございます!
eoにされたんですね。うちもです!
まだ入居はしてないので、「ぴょん」のイメージが湧かないのですが、
テレビのの方はその通りです。
電気屋さんに頼んで家の上にアンテナを立てるか、
eoなりjcomなりに申し込むかです。
449さんがどれだけのものを見たいかにもよりますが、
例えば有線放送のようなものや衛星放送のようなものはいらないなら
アンテナを立てる方が初期費用はかかりますけど、
長い目で見たら間違いなく安く済みます。
ただそれこそアンテナがぴょんと屋根に付きますから、
(eoなら光ケーブルでネットやらと一緒につなぎます)
見た目を考えるとやっぱりeoで…
とみんななってるのが実際ではないでしょうか?
うちもeoにしましたよ!
445で校区のことで質問した者です。
ご親切な回答ありがとうございました。
うちは年長の男の子、年少の女の子、1歳の男の子の親です。
もしよければ同じ年のお子様がいらっしゃる方いたら教えて下さい。
けっこう小さなお子さんがいる方が多いようですね!うちは1歳の男の子がいます。
来年にはもう一人予定しています。
子供の笑い声がいっぱいの住宅地にしたいですね。
ちなみに、うちもeo光の予定です。
451さん!
449です。
うちも年長の男の子が居ます。来年小学校ですよね?
あと、下に来年年少の男の子が居ます。幼稚園はひばりの予定です。
なかなか小さいお子さんが多く同学年嬉しいです♪
ちなみに、既に住まれている中に同学年の男の子が一人だけですが居ましたよ!
配線の事で聞きたいんですが、みなさんは標準でおさめましか?
階段にはオプションで一つ追加したんですが、リビングにも一つ追加した方がいいか迷ってます。
住まれてる方でここらへんにあった方が良いのがあれば教えて下さい。
やっとPH入居予定できました。
検討中の方、設計進行中の方々へ
まずは水廻り! パナにしました。お風呂とキッチンが一番良気に入ったので決めました。これは個人のこのみなので実物を見て、ご自身で感じられたままに決められれはいいと思いますよ。
ネット環境! eo光にしました。TVは通常放送のみで十分と思いアンテナを設置しました。見栄えも考え迷ったけど長期的に考えればすっごく節約になりますよ。
メンテ? 工務店さん?大工さん?におまかせなので、予定と違ってたところも(T T)おかしいと思ったらちゃんと主張すれば直してくれましたよ。引渡し前に営業さんとチェックする時にはお見逃しなく。
テレビをeo光にするか、アンテナ立てるか迷っています。
アンテナ立てると、値段はいくらくらいでしたか?
またeo光のネット環境についてスピード等のストレスは感じませんか?
よろしければ回答お願いします!
454さん
家具や電化製品をどこに置く決めないといけないから、
急に現実的な話になるし、配線悩みますよね。
私はこちらを参考にしました。
http://iemaga.jp/kuchicomi/haisen/
455さん
予定と違っていたとことって、どんな箇所だったんですか?
もうすぐ引渡しです。
引渡し終わっている方
どのような点を注意して見るのか教えていただければ助かります。
アドバイス宜しくお願い致します。
458さん
うちももう少しで内覧会~引渡しです。
一番と言っていいくらい大事な機会だと思うんで、
お互い妥協しないで頑張りましょうね!
うちはこれらを印刷してチェックしようと思ってます!
もしよろしければ…
http://shinchiku.homes.co.jp/edit/check/sheet/ch12.html
http://www.house-support.net/cick/se1.htm
460さん
サイト教えていただきありがとうございます。
参考にさせてもらいます!
お互い楽しみですね。
うれしいですけど、浮かれないで厳しく見たいと思います。
この掲示板は和泉中央で契約された方が多そうですが、金剛の物件契約された方、又は住んでいらっしゃる方いませんか?私は富田林側ですが、小学校や、保育園どこにするか迷ってます。来年の新年度から通うにしろ、色々調べてはいるのですが、評判が知りたくて…それに近くに学校がない印象で、みんな遠い中通ってるのかなぁと思いまして。
うちも今まさに配線とりかかろうかといいところなので、↑は参考になりますm(__)m
フォレスパジオ鳳富木の購入を検討しています。
何か情報があれば教えてください。(どんなことでも結構です。)
私は、ここの販売会社は、駄目だと思います。まず、施主に対して、適当にすること、住宅の一番大事な基礎の時、鉄筋が、錆びていて、指摘しても、適当に返答をされました。こちらが、建設業の人間だとわかれば、180度態度を変えて来たのは、許せません。後、標準仕様が、少ないと思います。私もたくさんの他社の家を見て来て、凄く感じました。ですから、HPを検討の方は、再度考え直したら、良いと思います。
↑はとりあえずスルーして…
既に入居の皆さんフローリングのワックスはどうされましたか?
またこれからの皆さん、検討はされておられますか?
先日家の中を見せて頂いて、床の綺麗さを見てから
この綺麗さを出来るだけ維持したいと思ったのですが、
業者に頼むと高そうですね。
かと言って、自分でうまくやれる自信もなく…
もし情報をお持ちの方がおられれば、ぜひ教えてください!
№463さん。
フォレスパジオ鳳富木を購入した者です。
いちおう間取り・配線決定しまして、こないだ造園関係を打ち合わせしました。
その時知ったんですけど、ここの「ポスト」は、和泉の方と標準が違いました。。。
あまり私好みの良いデザインのがなかったので、ショックでした^^;
以上、参考までに。
説明不足で、すみません。購入したのは、私じゃなくて、友人が購入しました。友人から、購入の話を聞いて、現地を見に入ったら、前項にも書いて有った事を発見しました。今、現地に行って、建設中の基礎とかを見れば、わかると思います。
467さん
和泉で多いポストと門柱(大きめの四角いポスト)は、FS鳳富木ではオプションになるということですよね?
ちなみに追加でいくらになるかご存知ですか?
E90さん早速のお返事ありがとうございます。
サンユーは緑の柱が売りで建物が頑丈な事に魅力を感じ購入しました。基礎が錆びている以外におかしな所はどこか教えて頂けませんか?
まだ着工していないのでこれから観察していこうかと思います。安全な家に安心して住めるのだろうかと不安になります。
鉄筋を使ってるんだから、酸性である鉄筋が錆びるのは当たり前です。
もちろん程度問題ですが、多少の錆びは問題ないですよ。
皆さんの安心の為に、とりあえず一つ載せておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1022693.html
悪意を持っている人の意見より、
自分で調べたり、現場の方に聞くのもいいでしょう。
門柱ですね。
オプションとかではなく、4種類の中からしか選べませんでした。ホントに残念。
(分譲によっての街並みの外観をそろえる為と言ってたと思います)
「eキャビネ」「ユーロポール」「アーキッシュポール」「アーキフレームCタイプ」
の4種類のみでした。(ググれば画像見れると思います。)
ちなみにウチは「eキャビネ」にしました。(デザイン普通すぎ…)
ホントは宅配box付きの洋風が良かったんですけど、、、。
また、床と建具の色のパターンが4パターンのみでした。
これは和泉の方もかもしれませんが。
「白(建具)×薄いベージュ(床)」「白(建具)×黒(床)」「ベージュ×ベージュ」「濃茶×濃茶」のみです。
これもちょっと残念な要素でしたね。。。
でも、サンユーさんの外観は凝ってるので、それは良い要素だと思います^^↑↑
467さん
詳しく教えて頂きありがとうございました。
ポストの種類、気になっていましたので、助かりました。
4種類は少ないですね・・・
オプションも出来ないと言われれば仕方ないですね・・・
私はNO471さんの意見には不自然さを感じます・・・
鉄筋の錆はない方が良いのは当然で錆た方が良い又は錆を利用した
方が良い的な方向に議論をすり替えているような感じがします。
あまり神経質にまる必要は無いとは思いますが。。。
コンクリートは水養生と聞きます、ゆっくり乾かす感じかな??雨降りOK
要は錆びない、錆びにくいようにシートなどで養生をすることが大切と思います。
気が利く基礎屋さんに当たれば良いのですが大型の現場では色々な業者が入ります
型枠が足りず早く枠を外す事も有るので要注意!!(建築基準法で日数が決まっています)
474さんレスありがとうございます。471です。
私自身がコメントした訳ではありませんが、私の示したURLの中には確かに、
474さんの指摘される多少錆びた方がいいというコメントがあります。
その一文は鉄筋関係の方ご自身の経験談のようですが、
私自身少しは建築の勉強をした事もありましたが鉄筋工ではないので、
そのコメントを正しいものかどうかの体感出来ませんから、
せっかくなのでもう少し調べてみました。
著者 吉田徳次郎
コンクリート及び鉄筋コンクリート施工方法 第2章 鉄筋工 §18鉄筋表面の清掃
という本の一文には、下記のように記されているようです。
「鉄筋はこれを組み立てる前に、槌でたたくとぼろぼろ剥げ落ちるような浮き錆や、表面に付着した どろ、油、ペンキ、等、すべて鉄筋コンクリートとの付着を妨げる恐れのあるものは、完全に、これらを取り去らなければならない。多少の錆は無害であるばかりではなく、コンクリートと鉄筋の付着強度を大きくするから、鉄筋をみがく必要は少しもないけれども、浮き錆は是非取り去らなければならない。」
ところで私自身の家の基礎の鉄筋にも錆びはありましたが、
ようするにその錆びは鉄筋とコンクリートが付着するのを妨げるものなのか、
またその錆びが将来的にコンクリート部分の中性化を進める程のものなのかが、
ポイントだと思います。
錆びなんてなくてもコンクリートと鉄筋はくっつくのですから、
474さんの言うとおり、錆びがないにこしたことはないのです。
ただ基礎部分だけでも数週間はかかるのですから、鉄筋の錆びが出るには十分の時間です。
錆びがあるから全部駄目ではなく、どこまでなら大丈夫そうかの判断は
結局ご自分でするしかないと思います。
この話はPHだからとか、サンユーだからではなく、
どこの現場でもありえる事なのですから、
通りかかった現場の兄ちゃんでも、親戚の建築屋さんでもいいから
なるべくたくさんの意見を聞いてみてはいかがでしょうか。
皆さん間取りはどのように決めたのですか私は承認した後、廊下を長く取り過ぎたことに後悔し始め、家が建つことにブルーな気持ちでいっぱいです。間取り変更するにしても実際いくらかわかりませんが、高額請求されるかと思うと恐ろしくて言えません…
476さん承認してから、どのくらいたっておられるのでしょう?
一刻も早く営業なり、デザイナーなりに連絡して相談した方がいいですよ。
書面にハンコを押したからというのもあるでしょうが、
むしろサンユーが資材を発注したかどうかで、大きく話が変わるように思います。
私たちは居住スペースを大きくしたかったので、
廊下はほとんどないように設計していきしましたけど、
廊下からベランダに出られるようにしたとか、
476さんがそもそもそうされたのは、何か理由があったんだと思います。
デザイナーさんと話をしたら、その気持ちを思い出して安心出来たりしませんか。
出来上がってからでは、取り返すにはそれこそとんでもない金額になりますよ。
早く!早く!
476さん
私も相談するだけでもした方がいいと思います。
話すことで、気が晴れると思います。
477さんの言う通り、廊下を長くした事によってメリットがあると思います。
すでに入居されている方ぜひ教えてください!
ネットで表札を見ていて、とてもかわいい気に入ったのを見つけました。
ただこれは、自分で取り付けなければならなそうなんです。
色んなやり方はあるようですが、どうやら門柱に直接ビスを打ち付けるのが一番良さそうです。
そこでPHの門柱は表札をどのように取り付けたのか、教えて頂ければありがたいです。
ご自分で取り付けた方、または業者さんはどのようにしておられたか、
門柱はビス打ちしても問題ないのか、教えていただけるととても助かります…
479さん
うちはネットで色々物色して決めかねているうちに、引越しのドタバタで結局表札無しでしばらく
入居となってしまいましたが、入居して即効で表札の訪問販売業者が来ました。
その時点で表札を探す労力が無かったので(汗)その訪問販売業者で注文しました。
値段はごく普通?でしたが、サンプルを大量に持っているので、ひとつひとつ門柱にあてがって選べるので、
イメージしやすかった利点は有ります。
業者は電気ドリルで門柱に取り付け穴を開けて、ビス打ちして糊?かボンドで固めてました。
水平はちゃんと計ってくれて、取り付け工賃は込みこみの値段です。
蛇足ですが・・・入居して直ぐのときは、訪問業者は他にも大量に来るので気を付けて下さいね。
換気扇の説明に来ました~って来ても、アポ無しの業者はサンユーには全く関係ありませんから。
480さんレスありがとうございます!
そうですかやっぱり穴をあけるんですね。
うちは節約(っていうかせこく?)のため、
カーテンレールの取り付けも自分でやろうかななんて考えているんで、
しっかりレベルだけは測って、チャレンジしてみようと思います!
訪問業者の件、営業さんも言ってました!
特に換気扇はサンユーの名前を騙ってくるみたいですね…
物は悪くないみたいですが、何しろ大量に売りつけようとするから高額なのと、
名前を騙るのが…と聞きました。
そう言えば先日貝塚の方の業者が、
大阪府への建築の申請(?)から住所を調べて送りました。
とかという内容でカーポートとかのDMを送ってきて気持ち悪かったです。
気を付けなければ!
表札やカーテンレールなんかはオプションなんですね。オプションだと高いですものね。皆さんはオプション何を付けてますかオススメのオプションありますかもしくはオプションをつけるより自分で準備した方がお得なものってあったら教えて下さい。
フローリングのコーティングや、エコカラットを施工された方はいらっしゃいますか?特にコーティングは本当に必要か悩んでいます。安ければやろうかと思ってましたが、けっこう費用かかりますね。どこか安くていい業者があれば教えて下さい。
必要かどうか思いながら、ヌック・カワック着けましたが、着けてるだけで、毎月のガス代が20%オフになるらしい!!全く知らなかった…
窓であまり必要ない所は、カタガラスにしないと、カーテン代バカにならないですよ。
入居をしてからしばらく経ちますが、辺りの静けさに驚いています。
これまではは団地やらマンションやらでしか住んだことがなかったのですが、
一戸建てってこんなに静かなんだなあと感激してます(^^♪
うちは30坪クラスで、隣との境界かつかつの建ち方なので、
プライバシーとかが少し心配だったんですが、
複層ガラスの威力ってすごいですね!
もちろんPHの環境の良さもあるんでしょうけどね!
484さん、フローリングコーティングはうちも検討してたのですが、
営業さんに確認のところフローリングの材質上、
むしろしないで下さいと言われました。
メーカーへ確認しましたが、確かにそれが売りの商品のようですね。
482さん、私はゆるやか階段気に入ってますよ!
リビングは追加でコンセントをつけたんですが、
ネットを無線LANにしたら、それだけででっかいアダプターが3つですからね…
あと電話にテレビにブルーレイに有線、
入居してすでにタコ足状態です。さらに3つ口を付けとけば良かったです。
収納はかなり増やしたので、ほとんどの物が隠れてくれていい感じです!
ただトイレ収納は付けなかったんですが、付けた方が良かったなあと思ってます。
玄関かリビング入り口付近に、外着用のクローゼットを作ったのですが、
ウォークインまで取りに上がらなくていいので楽チンでおすすめです!
本当は食品庫も作りたかったんですが、増し坪にお金が回りませんでした…
間取りを考えるのは難しいとこももちろんありますが、私は楽しかったなあ。
出来たら死ぬまでにもう一回建ててみたい!
…無理だよね。
住んでまもないんですが、レンジフードの点検・説明に皆さんとこ寄せてもらってます!みたいな訪問あったんですが、サンユー通してのこういうのはあるんですか?
サンユーの現場監督さんが、うちではないとはっきりおっしゃってたので、
サンユーさんからではないですよ。
悪いものではないようですが、高いそうですね…
ちなみにうちには来てないですね。
どんな話の持っていき方をするのか、むしろ楽しみに待ってるんですが。
話題は変りますが、我が家は突貫工事???
壁が波打っているところがあります(T T) 今から直してもらえるのでしょうか・・・
引渡し前に気付かなかったところの不具合はありませんか?あった場合どうされていますか?
久々にレスを見て感じたことです。
我が家は間取り決定まではかなり苦労しました。まだの方々は、限られた打合せ回数ですが納得できるまで頑張って下さい。できた!と思っても後で・・・な所が出てきました。皆さんは如何でしたか?
入居すると確かにさまざまな業者さんが訪れられます。タイミング良く考えていたものを比較検討できたり、ただうっとうしい相手であったり。今のところは臨機応変に対応しています。
不具合?については引渡しの前、後に係わらず、おかしいと感じたら営業さんまたは現場監督さんに伝えましょう。インターネットでの検査は構造的なもの評価であり住み良い家・綺麗な家とは関係ありません。たぶん不具合で一番多いのは壁紙の浮きや幅木の浮き、建具のきしみ音などではないでしょうか?いずれも内装屋さんではなく、大工さん絡みの躯体が起因することがあるので気をつけましょう!家族の大切は家です、できる限り隅々まで目を光らせチェックしましょう!図面と我が家とのにらめっこ。その道の方ならば徹底的に、そうでない方は思いのままに。高価な買い物です妥協せず納得いくまでね。くれぐれも「構造的に問題ありません」に流されないで下さい。
今後も住民のみなさん、お互いの情報交換して不満をためず快適な生活を送っていきましょうね(^ ^)
495さんはちらに住んでおられますか?
ちなみうちは私は和泉中央で、やっと棟上が始まったとこです。まわりでは沢山の家が出来上がっており、いいなぁ~と完成を待ってます。営業さんとの受渡検査頑張りま~す。
495さん
おっしゃる通り大体その辺の不具合が有りますね。許容範囲かな?と思う部分からこれはちょっと・・・。
と思う部分まで色々ですが。
後から修理するから大丈夫って考えるのはおかしい?かもしれませんが、ただ、人間の作る物なので、
ある程度の事は有ってもおかしく無いので495さんが言われている様に目を光らせて、気になる事は
積極的に伝えていくのが良いと思います。
ウチの場合は、不具合点は申し出れば可能な範囲で対応・修正してくれました。
100点とはいきませんが、まずまず合格点です。
見る人によって変わると思いますが(;´Д`A ```
うちもレンジフード購入しました。まとめ売りなので初めの出費は痛いですが、物も悪いものではないし、スーパーで売っている物よりは安いと思います。
サンユーで家を契約してあと1ヶ月ぐらいで引渡し予定です。
全体的なレスを見て思うのは、結構皆様控えめなんですね。
自分はこんな高い買い物するので絶対失敗したくないということもあり
気になったことは何でも営業担当に聞きます。
鉄骨のサビも、柱の反りも、ダイライトを貼ったまま台風を迎えることもなんでも。
場合によっては、どういう見解でそういう工事をしているのか説明して下さい。と。
決してクレーマーというワケではないと自分では思っています。
(きっと営業担当からはメンドクサがられていると思いますが・・・)
要はどこまで自分が納得できるかでしょ?
もっとなんでもガッツいて行きましょう!
サンユーはこちらがしっかりすれば良い会社だと思いますよ。
購入者側が気付いた事や自分が問題に思う事を処々でクリアにしないから後で不満が出てくるんですよ。
と、このサイトを見ながら思ってました。
結論は皆さんが満足出来る家を頑張って建てまっしょい!
495です(PH住人です)
うちもちゃんと不具合点は修正してもらいましたよ。ただ内覧会前にちゃんとチェックして直してくれていればと思いました。自分で見つけて指摘しなければというところが、なんだか物足りなかったというか・・・
500さんの言う通り、不具合に思ったこと疑問に思ったことを言うことは決してクレーマではありません。高価な買い物、夢のマイホームです。入居済みの皆さん、これからの方々頑張りましょう!
いろいろと書いていますが、私は自分の家、PHに満足していますよ。
現実にPHにはどんどん家ができあがっているのだし、早く全部完成して周辺の工事が終わると閑静な新しい街となるのが楽しみです。
トイレの流す音は聞こえますよ。1階と2階の間の防音対応は標準ではないですから。
トイレだけではなく2階の音は1階に響きます。このレベルの木造軸組み住宅では普通です。
気になるのであれば配管に防音施工(たとえば断熱材の吹きつけなど)を追加でしてもらえばどうでしょうか?
私も、入居して1ヶ月程経ちますが、具体的に不具合点とはどのような点でしたか!?
これは?と思う所もあるんですが、不具合かどうか分からなくて…例えば、壁紙ね繋ぎ目が、黄色く感じたりもしたり、トイレの流す音が、大き過ぎる気も…
教えて下さい(^^ゞ。
レンジフードの話ですが、
パナソニックのショールームに行って、
担当の方に質問したところ、
吸引力が落ちるので市販のフィルター等はつけない方が良いと言われました。
マメにお掃除して下さいとのことでしたよ。
取り外ししやすく設計してあるので。
だそうです。
心配な方はメーカーに問い合わせてみて下さい。
私は浄水カートリッジの取替え時期で悩んでます
私はマメにお掃除できる方ではないので、少し吸引力が落ちても便利な使い捨て派かな・・・^_^;
浄水カートリッジの取替え時期は平均4カ月ぐらいと書いていたような気がしますが、うちでは3カ月もしないうちに水量が落ちました(>_<)
もちろん飲食用以外には使用していませんし、大量に使っているつもりもないのですが・・・
3カ月はねばったものの、もう限界かなと思いそれからすぐに交換しましたが・・・
この頻度で交換していたら、カートリッジ代だけでもバカにならないですよね(T_T)
ああ
揚げ足を取るわけじゃないですが、あるのとないのとでだと当然違います…
毎日使って幾らになったという話が出来ないので、
オススメかどうかは微妙です。
ただよく言う床暖房の特徴の、頭寒足熱ってのいうのはとても分かります。
エアコンやファンヒーターのように、頭がボーっとという事がないです!
私はトイレを流す音というか、
トイレをしている音が気になってます…
周りが静かだからか、こんな物なのかな?
うちのクロスはとても綺麗に貼ってくれてますし、
その他は特に不具合感じないなあ。
現場監督さんから、こんな話がよくありますと聞いてた
ドアの軋みもありませんし。
前に投稿して批判も受けた、
ほんの少しの心づけやコーヒーの差し入れも
少しは効果があったのかな?
棟梁ありがとね(^^♪
入居して2ヶ月弱になりますが、壁紙って大丈夫ですかぁ?境目が黄色かったり、小さい穴が空いてたりと…。どんなもんか教えて下さい!!
No.510さんへ
壁紙に穴・・・?
それはキクイムシかも知れません。
特に問題はありませんが、
ネットで検索して症状が同じなら、アフターへ連絡しましょう。
倒産??
和泉中央なんて、すんごい勢いで売れてるみたいなのに
危険なんですか・・・?
やっぱ、突貫工事じゃぁ~いろいろボロが出てるでしょうね。
皆さんは、ベランダの吊り下げ物干し金具をつけました?
あと、2週間で引渡し予定なのですが、建築中の家を見に行ったら、まだついていないんです。
ベランダの吊り下げ物干し金具が、どのタイミングで取り付けられるかご存知の方おられますか?
大丈夫ですよ。内覧会のときに取り付け位置を打ち合わせて、
その後に付きますので!
あと2週間ですかあ、待ってますよ~(^.^)
あっ、来週の土日に自治会の抽選会がありますが、
515さんは今年は免除になるのかな?
なら、うらやましいなあ(~_~;)
ところで最近買われた方は値引きとかはあったのかな?
自分のときはほぼなかったんですけど、
もしサンユーが本当に危ないのなら
多少値引いても売るような気がするんですよね…
どうでしょう?
サンユー本当に倒産するんですかね。ドコからの情報なんですかね。とても不安になります。所で値引きですが、PHはサンユーのクリスマスキャンペーンでも除外されてますし、うちも一切値引きはありませんでしたよ。粘り強く交渉しましたが無理でしたわ…。
もう自治会運営されるのですね!入居はまだまだ先になりますが、皆様のお仲間になれるのを楽しみにしています。
早速キクイムシ調べてみましたが、木の部分ではなく、木クズも無かったんで、キクイムシではなさそうです!!
アフターに連絡し治してもらうようにしました!壁紙の接着時の不良だとか…。ありがとうございました。
パークヒルズに入居中の方に質問です。
和室のはきだし窓の襖なんですが、どう頑張っても取れないんです。
原因は畳に引っ掛かっているからで、無理やりいこうとしたら畳がボロボロに!皆さんのご自宅はどうなんでしょうか?
これじゃあ、襖の張り替えもできませんよ・・・。
倒産?ほんまやったら困るね。。。でも頭の悪い人間の悪質な書き込みでは?
実家近くの大きな分譲地はあんまり売れてる感じしないしなあ。
PHしか売れてないのかも知れないですね。
このご時勢ですからね…
当初の勢いはさすがにないですけど、
月に5軒は必ず棟上してますもんね。
もう少し和泉中央寄りのサ〇エーさんの物件なんて、
春くらいから1軒も建つ気配ないです。
売れないのは当たり前とは言えどこの会社も、
どれだけ持ちこたえる体力があるかですね。
大先輩の皆さん、よろしくお願いします!
水周りの選択の件です…
panaはもちろんですが、
micado、inaxそれぞれ使い勝手はどうですか?
どうぞご教授おねがいします!(__)