只今、検討しています。
ユーハウスで建てた方、検討してる方、どんな情報でも良いので教えてください。
私たちは女性ばかりの営業で不安です。
皆さんはどうですか?
[スレ作成日時]2009-07-07 10:21:00
只今、検討しています。
ユーハウスで建てた方、検討してる方、どんな情報でも良いので教えてください。
私たちは女性ばかりの営業で不安です。
皆さんはどうですか?
[スレ作成日時]2009-07-07 10:21:00
大雄で建てて頂きましたが
間違ったものをつけられても直していただけませんでした
菓子折り持って来て終わりでしたよ
今でも 不満は残ってます
(将来リフォームするつもりでおります)
社内検査してるとはいえ間違ったものをつけてるのに検査で気が付かない
ところはどうかと思いますが
引き渡しの際は社長さんは来られました?うちは来なかったですね
アフターメンテナンスは細かなところまでチェックします
【一部テキストを削除しました。管理担当】
メンテナンスがよくても後の祭りって感じ
高い買い物なんだからもう少し誠意をもって対応してもらいたい。
社長さんは、ミスはご存じないのかな?って思う。
私の体験です現場の方と建築士の伝達がきちんと出来てない印象
サービスと言って勝手に希望ともしない収納をはめ込むのは止めてほしかった…
他にも違ったものつけられて全て交換してもらいたいが、菓子折りでおしまい
泣き寝入りですよ
外壁の出来の汚さ、上の方がおっしゃられていますが住宅部門は並以下だと思います
構造上問題ないで済まされます
新築見学会をしても、安くなりませんからねぇ~(笑)
施主から質問なければ進めるだけ。ここの丁寧って何? 細かい説明なんもない
上に同じ、信用してた分裏切られた
『建築は並以下』
ドアも左よりだったり右よりだったり
幅木よりドア枠が飛び出してる
統一感なし きたいない
外壁も窓枠の上下に継ぎ目跡
【一部テキストを削除しました。管理担当】
今の住まいにユーハウスの建て売りがあって外観も好みでいいなぁって思っていてユーハウスの検索したら皆さんの感想があって…皆さんに質問ですが まだ内装は見てないのですが 雑以外で地震対策とか季節による温度差とか どうなんですかねぇ 住んだいる方しかわからないと思うので今後の参考にしたいので是非ご意見注意など教えて頂けると幸いです。
アフターメンテナンスなどはどうですか?皆さんのその後内容など教えて頂けると幸いです。
アフターフォローがどんな感じなのか気になりますね。
住んで数年は色々あるでしょうから連絡が密にできるとありがたいですよねえ。
こちらは女性の営業さんが多いんですが打ち合わせとかも女性のみ来てくれる形式なんでしょうか?
平日昼間は私が対応することが多いんで女性の方だと安心するし家にも呼びやすいんですが。
84さんが最後に書かれていたことわかります。自意識過剰って言われるかもしれないんですけれど、女性はそういうのは気にされる方多いのではないでしょうか。同じ女性の方に打ち合わせに来ていただいた方が安心感はあります。
それに家事をメインでする事が多い女性ならではという視点はあると思うんですよね。キッチンは収納が多い方がいいとか、リビングに物は出したくないからすぐしまえる場所に収納があるとか。そんなことが相談しやすいのはいいです。
84、85さんにすごい共感できます!!
確かに女性の方が打ち合わせやアフターフォローに来てくださったほうが私は質問しやすいしいいですね〜。
特に掃除のしやすさやキッチン周りとかは実際に使う女性の方が具体的にアドバイスくれそうですね。
前に江南のイベントで聞いた時は女性が打ち合わせに来てくださるって聞きましたよ。
営業さんが女性ばかりとスレ主さんが書かれていますが、打ち合わせやアフターフォローというのも女性の営業さんがされるのですか?
差別になってしまうかもしれませんが、ソフト面は女性、ハード面は男性と勝手にイメージしていました。
キッチンや内装、インテリアデザインなどは女性向きの仕事で、家全体の構造とか建築に関しては男性の方がまかせて安心という、根拠のないイメージですが。
実際は家事をやったり、掃除をしたり、毎日長い時間家にいる女性の方が家のことをよくわかっているのだろうから、妻が話しやすい相手の方がいいのかもしれませんがね。
86さん。確かに女性の方が収納とかキッチン周りとかは相談しやすいイメージですね。
私の家の場合も打合せは女性の営業さんでとても親切な方でした。
社員の方も皆丁寧で良い方だと思いますよ。
打合せや工事内容は担当者のセンスや経験値で変わると思いますので
私的には男性か女性かはあまり関係ないと思っています。
アフターフォローですが
私の家のアフター窓口は最初はCS部の男性社員さんでしたが、途中から外部委託の協力業者さん(男性)が担当ですよ。
現在新築を検討中で展示場をいくつか見ています。
個人的には外観はまずまずですが、間取りと収納は自由さがあっていいのかなと思っています。動線という考え方が他社ではあまり聞いたことがなかったのでもう少し詳しく聞いてみようと思います。
広くて豪華な家というよりは、住みやすさ、使いやすさ(特に妻の)を重視したいと考えているのですが、
そういった点で満足している点、これをやっておけばよかった、イメージと違った点などがあれば教えて下さい。
今年はトウモロコシないのかな?
今年は ありがトウモロコシ 届かなかった。
楽しみにしていたのに残念です・・
ユーハウスさんにお問い合わせをしていますが
返信連絡をもらえません。
個人のホームページならまだしも
企業として「お問い合わせフォーム」という
窓口を設けられてますので
回答・返答はしていただいた方が良いと思うのですが。
WEB管理はされてると思いますので
問合せ内容は確認はされているとは思うのですが…
質問に対して無回答なのは
流石に如何なものかと思ってしまうのですが…
どうなんでしょうね?
90さん「思ったよりも細かい部分までチェックしてもらっている」という事ですが
差し支えなければ定期点検の内容を教えてもらえませんか?
アフターフォロー点検については不満足に思っている事があり困っています。
参考に教えて頂けると幸いです。お願いします。
ありがトウモロコシというのがなんだか気になりますね。施工された方へのプレゼントか何かでしょうか?
問い合わせって電話がいいのでしょうかね。WEBに慣れてしまうと、文章も残るし時間や都合を選ばずに問い合わせや回答を見られるので便利でいいなと思うのですが。
相手がちゃんと読んでくれていないと意味ないですけどね。簡単でもいいから、どうなってるのか返信くらいしてほしいですね。
ありがトウモロコシは営業さんが1年に一度
近況や住宅の具合の確認を兼ねて
OB施主さんに配っているサービスです。
すごく甘くて美味しくて。
結構楽しみにしてたので残念でした・・
いろんな意見があってよりわからなくなってしまいますね。
ネットではOBの意見を聞くのが重要だとよく見るので、HPにあるおもてなし型見学会というのに今度行ってみようと思うのですが、参加されたことのある方はいらっしゃいますか?
じっくり話を聞くことはできますか?
家事をする立場から考えるとお昼に一人で室内にいる時に寂しい気分にならない空間作りをしてもらいたい、こう考える方もいらっしゃると思います。
私は、こちらのこだわりの設計を少し拝見して、「いいな」と思いました。
たぶん他の業者さんでも似たようなコンセプトはあるのだと思いますけど、
最寄がユーハウスさんなら密に相談もしやすいですよね。
>>98 さん
おもてなし型予約見学会は、通常の完成見学会にくらべて社員さんに詳しく説明が聞ける見学会だと思います。
OB施主さんの意見を聞けるのは〈エスコートホーム〉だったと思いますよ。
No.93です その後もユーハウスさんにお問い合わせをしていますが
返信連絡をもらえません。
社員の方もこの掲示板をみたらコメントお願いします。
アフターフォローの質問をしていた方がいたので参考に。
我が家は住んで4年くらい経ちますが毎年点検をしてもらってます。
次は5年目点検だと思いますが、頻度は多いと思います。また点検の時期が来たなと毎年思います。
メンテナンスを行う専門の部署の方がいらっしゃって、
外壁、雨漏り、各種建具、機器のチェックをしてもらってます。
今のところ修理しなきゃいけないようなものはないです。
102さん 質問させてください。
外壁の点検というのは足場を作って
確認してもらうのでしょうか?
下からの目視のみで点検してもらうのでしょうか?
コーキング切れているような所があり
今の状態の雨漏りで心配しています。
我が家の点検してもらう時の参考にさせて下さい。
お願いします。
目視で確認で十分だと思います。うちはそうでした。
繋ぎ目が切れているところがあっても
下地の処理がしっかりしてあれば水が入るようなことはないらしいです。
でも見栄えの問題は確かにあるので、
何か不安なことがあったらその時に相談してみるといいんじゃないですか?
うちの場合は女性の営業さんが細かなところまで相談に乗ってくれたので、希望に近い家になったと思います。
当初から家を建てるならばキッチンの使い勝手にこだわろうと考えていたので、イメージ通りになって満足しています。
女性目線の設計が得意とのことだったのでとことん私の意見を通してもらいました。
社長。そんなにしてまでブログ更新しなくても良いと思いますよ
いろいろな意見の方がいるみたいですね。
私が決めたのはここの耐震性の説明に納得できたからです。
基礎やボルトのピッチ、鉄筋鉄筋は15cm間隔、トータルでこだわっているので強度にはかなり安心しています。
東海地震は静岡震源でマグニチュード8クラスとも言われていますし、安全に越したことはないのでそこは細かく質問しました。
他ではここまで説明してもらえませんでしたね。
あとで後悔しないように途中でしっかり口を出すことが、いい家を建てるのに必須なんだと思います!
たくさん大雄さんにヒアリングされましたが、それ以上に私も担当の方に質問していたかもしれません笑
ユーハウスさんにお問い合わせをしていますが
返信連絡をもらえません。
社長様、コンシェルジュ様、
社員の方もこの掲示板をみたらコメントお願いします。
No.96さんの意見をお借りしますが
簡単でもいいから、どうなってるのか返信くらいはしてほしいです。
なら社長のブログに書けばいいじゃない。
このまえ見学会行ったけどすごい人でしたよ!
20組位はいたかもしれません・・
次回は人の少なそうな時間を狙って行ってみようと考え中です。
イベント報告などを見ると見学会参加者はどこも多そうな感じですね。
江南だと38組とか。それだけいると見たい所を見られない可能性もありますね。
朝一や夕方の方がゆっくり見学できるのかな?
各務ヶ原の隣の市民ですが、近隣でよく建ててる会社のようで興味あります。
デザインは可愛い感じのものが多いですね。住み心地とかどんなものでしょうか。
ウチの場合も見学会とホームページの内容で好印象でした。
住宅メーカーをいろいろ見てまわりましたが、
モデルハウスの雰囲気と提案してもらった間取りが気に入りました。
建築中、不具合・施工間違いがありましたが、
キチンと対応して頂いたと思います。
広告ではしっかりした検査をしているという内容でしたが
ウチからの指摘で分かった施工間違いだったので
いろいろな「確認」は面倒ですが
建築会社に任せずに自分でした方が良いと思います。
経験上、大事な事はせっかくのプラン通りの工事ができているかと
もし不具合が起きたときの対応かと思います。
安い買い物でもないので
アフターサービスも含めた報告もできればと思います。
大切な家造りの参考になれば幸いです。
アフターサービスについて。
2年位で建具の開きが悪くなったのですが、
なかなか連絡をもらえませんでした。
結局直し方も調べてホームセンターで
部品を取り寄せ、自分で取り替えました。
扉を外すのも女性では大変な作業だと思いました。
傾きの直しも素人では難しいと思います。
見学会もいいけれど、施主としては
メンテナンスもしっかりしてほしいです。。
最近ここで建てたものです。
アフターサービスについて気になっている方が多いようなのでご参考までに。
定期点検は半年、1年、2年、3年、5年、7年、10年という区切りで実施され、その後も有料ではあったかと思いますが、数年に1回の点検をやってくださるそうです。
点検は専門部隊があるらしく、そこの方々が行うそうです。
定期点検以外の保障に関しては、電気設備は何年、外壁は何年とそれぞれ決められていて、それぞれの保証期限の一覧を引き渡しの際にもらいました。
この前初めての点検がありましたが、隅々までチェックしていただけましたよ。
ベルゼとマルシェっていうのはどう違うんだ(*_*)
えっ見学会ってそんなに人いるもんなんですか?
近いのでとりあえず行ってみようと思います~
住んでもうすぐ3年位です。
ちょっとしたわからないことでも大雄さんに一度相談する癖がついてしまいました
(ホントは各業者に連絡すればいいんだろうけど心配で聞いてしまう)
わかる事は回答してくれますし、他に連絡した方がいいところはそちらを教えてもらっています。
チラシがよく入って気になっているのですが、価格帯が載っていないのでどのくらいなのか目安が知りたいです。
横浜の大型マンションの杭打工事などの施工不良問題が
大きいニュースになっていますね。
我家の工事でも住みはじめてわかったのですが、
ユーハウスさんの施工報告とは違う工事内容が出てきてる様です。
まだ詳細はわかりませんが、大手でもずさんな施工管理だった様子。
指摘されなければOKみたいな暗黙の了解?みたいなものが
建築業界にはあるのでしょうか?
他の建物は大丈夫でしょうか?
大雄さんで建物の施工報告ってあったかな。
ハウスワランティというところの保証書を見てみると
なにかあったら5,000万まで補償するみたいです。
マンションと木造の一戸建てでは少し話が違うんじゃないですかね。
今回のマンションの件もそうでしたが担当者に左右されるところはどうしてもあるので
地盤も建物にしても第3者機関の検査を通って保証されているのは最低限の安心ですね。
>>124
最近の偽装データのニュースで言えば、杭がしっかり入っていればデータ流用とかでも
個人的には特に問題はないと思いますが
うちのユーハウスさんの工事の場合は施主に「しっかり施工しました」と
説明されたところが実は施工していなかったという感じなんですよね。
あたりまえですが補修工事はお願いしようと思っているのですが..
対応はしっかりしてたという書き込みも多いですし不安なことがあったら聞いてみればいいんじゃないでしょうか。
うちもけっこう連絡してみるんですが毎回わりと早く回答してくれるのは助かります。
>>127
127さんはご入居済みの方ですよね。
現在検討中で大雄さんと他にもう1社を候補にしていますが、
住んでからもお付き合いが続けられるような会社さんであれば、第一候補でもっと詳しく聞いてみようと思います。
>115さん
投稿内容、参考にさせていただきました。
建築会社任せにせず…というお言葉は確かにそうだと心に響きました。
ご自身のチェックにより施工の間違いを見つけられたそうで、
もし家を建てる際は多忙を言い訳にせずできる限り建築現場に顔を出そうと思いました。
現場を自分で見て判断できればどの会社にお願いしても安心ですね。
家を建てるのがどれくらい大変なのかまだイメージが湧きませんがそのレベルに達するにはかなり大変なんだろうな、、
公式ホームページを見るとイベントが頻繁に開催されているようですが、
リビングスタジオ開催の講座以外に、開催場所が◯◯様邸と記される
イベントがあります。
これは、ユーハウスで建てた個人の家を借りて見学会を開いているという
事ですか?
定期的にモデルハウスとして公開するような契約しているのでしょうか。
今、こちらで建設中です。
わたしも色々と調べていたので細かい所まで質問、相談したのですが、根気強く付き合ってもらえました。
女性の営業さんだったので話しやすかったです。
デザインが素敵なので気になっています。
価格帯はどれくらいなのでしょうか?
実際に建てられた方、見積もりを取られた方教えてください。
ローコストとは思ってないのですが、なるべく安めに抑えたいので…
どういったものを希望するかによって変わってくるんじゃないですかね。
規格か注文かによって事情も変わってきますし、、、
うちも初めは予算を最優先で規格かなと考えていたのですが、色々と相談していく中で注文の方が合ってるよねとなって路線変更しました。
価格は上がりましたけど、満足度を考えると十分見合っていると思ってます。
やりきったぞという自己満足かもしれませんが、、、
規格住宅であっても実際に色んな会社に行ってみて、価格以外のことも見てみた方がいいと思いますよ。
ホームページを見て気になったので、フリーダイヤルから問い合わせをしてみたのですが2回ともつながりませんでした。
コール自体は鳴るけど繋がらないということですよね。。。
だとすると営業時間外だったとかはないですか?
私は先日夜に電話してしまい、そのときは繋がらなかったのですが次の日にお電話頂けましたよ。
2回も問い合わせしたけど2回とも連絡頂けなかったって事ですよ(笑)
施工事例を見て気になったので実際にいってみようと思っているのですが、
まだ探し出したばかりで実際に足を運んだことはありません。
実際の建物を見ながら、情報収集・相談もしたい場合はまずモデルハウス見学に行けばいいのでしょうか。
完成見学会だといろんな人が来てて相談しながらとかは難しいのかなと思ってます。
モデルハウスも完成見学会も必ずスタッフが1人つくので色々相談してみたらいいと思います。
私は、大雄さんの中古住宅をかいました。築年数も新しかったし内外装ともまずまずだったので決めました。土地も広く家庭菜園ができるのも魅力でした。値段は少々高めだたのですが十分満足できるのもです。
近所で施工中のとこからゴミが風で飛ばされてくる。会社にメールでクレームをいれても音沙汰なし。ゴミも相変わらず飛んでくる。そういう事がちゃんとできないメーカーが建てた家ってどうなんでしょうね?
家主には恨みはないが引っ越しの挨拶に来てもマイナスのイメージから入るだろうね。
話を進めるとやりたいことがいろいろでてきて途中方向性に悩んだりもしましたけど、自分もいろいろ考えてアドバイスもいただいてほぼイメージ通りにできたかなぁと思います。結構いろいろ詰め込んだので、多少値は張りましたが、かけただけのものはできたと思ってます。
ここのHPみたらウレタン魔法瓶断熱で100倍発泡の硬質ウレタンフォームと書かれてますが、100倍なら軟質ウレタンになるんじゃないですかねぇ…?
実際住まわれてるかた断熱や気密の良さは感じますか?
担当の営業はクレームを言っても動いてくれず、しまいには連絡が全くとれなくなった。
ここで建てる人は後悔すると思いますよ。
クレームに対応してもらえないの意見が多いですね。
皆さんクレーム箇所の詳細や間違いの内容、写真なども投稿してもらえませんか?
その方が実際の施工レベルもわかりますし、参考に見てみたいです。
大雄建設の現場に納品にいったのですが現場の職人も態度悪いし、担当者に電話してもかなり威圧な対応です。
皆さんほんとですか?
うちは連絡とれますし、アフターメンテナンスも問題ないですが、
>>159 匿名さん
残念ながらほんとです。アフターサービスは他の方もいってますが良い対応とは言えませんね。対応も遅いし、返答がない時もあるので私も悪い印象になってしまいました。ユーハウスは担当によって対応にだいぶ差があると思います。
159さんの担当はよい対応の方ですので、この板のみなさんの意見を伝えてもらうと助かります。一度返答お願いできませんか?(社員の方に否定のカキコミしてもらうとか、、)まー アフター対応してない家は確実にあるのでコメントできないと思いますが、、、
よろしくお願いしますね。
159です。
うちの対応状況からだと想像するのが難しいですが、担当の方につながらなかったり、対応してくれないのであればそのことをホームページから問い合わせるなどしたらいかがでしょうか。担当の変更依頼をするのもいいかもしれませんね。