どうぞ!!
[スレ作成日時]2004-08-18 20:58:00
どうぞ!!
[スレ作成日時]2004-08-18 20:58:00
ただいま建設中。現場が見たいのだけど日曜ぐらいしかいけなくて、
作業も休みの時なんで、門とドアに鍵が掛けてあり、中に入れない!!
工事担当に聞いたら危険なんで勝手に入らないで!って言われた。
皆さんはこんな経験しなかった?
それが普通です。
それとも、鍵開けっぱなしにして、誰でもご自由にお入り下さいの方が良いのか??
そりゃ無理だろ。
引き渡しまでは、アンタの家じゃなくてHMの持ち物なんだから。
逆に、引き渡し後に「どうぞ、いつでも出入りして点検して下さい」ってHMに渡すかい?
まぁ一つ言えば、メシ出さない休憩はさまないハウスメーカーも気が利かないし、7時間もプレゼンテーションに時間割いてる割りには、「軟禁」と表現されてしまうくらい、何も伝えられていない営業の能力が低いといえる。またあなたは、そんなに細かい比較や検討・研究をしない、そこまで家の性能に興味がないお客さんなんでしょうね。そういう客にはそういう客相手の対応や営業手法があるだろうに・・・それを見抜けなかった営業の能力不足ってとこでしょうね。
日曜休みしかない施主は業者のいいなりで、途中経過も見れないのか。
最後には自分の家になるのに。ただで建てて貰っているわけでもないのに。
営業は日曜もやっているから担当者に聞いてみるといい。
営業は日曜やってるから言えば、普通は見せてくれる。
ただ、鍵を貸せってのは図々しすぎる。
HMの人間に見せてもらうのが筋。
カギの件ですが
借入れの場合はむずかいしいと思いますよ。
現金決済で着工前に1/3支払い
棟上げ時に1/3支払い
完成後に残り支払いの場合であれば
カギを貸してくれます。
この問題はお支払方法です。
三井ホームで契約しようとしています。
延床面積31坪(ロフト約2・5坪)
本体工事積算額2200万
値引き額2649000円て妥当でしょうか?
設備やフローリングなどのスペックがわからないので、何ともいえません。
また、家の形によって値段はずいぶん変わるみたいです。(単純な立方体なほど安い)
あと、値引き額というのは、三井に限らず意味がないでしょうね。定価がない世界ですから。
結局、「トータルで払う金額」と「家にこめられたスペック」の比較から妥当かどうかを
判断するのではないでしょうか。三井の場合、70万(外構、照明、カーテン除く)というのが
一つの目安かと思います。フリープランだと70こえ、一部の廉価プランだと60くらい、といった
ところかと思います。あと、述床坪が小さくなっていくと坪単価が上がるのが一般的みたいです。
スケールメリットがきいてこないので、仕方が無いかと思います。よくTVで見る狭小住宅匠の家なんてへたすると100万/坪こえてたりしますよね。
鍵の件、612が正論かと思います。施主が鍵もっていて、なにか盗難とか破損、失火などがあった
場合、責任とれないでしょうから。このあたりは普段ビジネスをやっているものとしては自然な
感じがしますが、どうなんでしょうね。
建築費用に大きく関わってくるのが
建築現場の道幅です。
クレーン車・4tトラックが入れる道で
あるのとないのとでは大きな違いがあると思います。
作業効率がまったく違ってきますから。
613
ウェルブリーズ・プラス エコキュート IHクッキングヒーター(オール電化) フローリングはノーマル 家の形は、ほぼ立方体で1階が1・5畳分外にはみ出した造りです。
615さん、それほんとですか?
そんなの見積書のどこに書いてあるんだろう。
聞いた事がない。
確かツーバイフォーだからクレーン車が入れる道でないと
厳しいかとは思いますが。
>>608
建築中のうちの鍵!
簡単に鍵ボックス(正式になんて言うのかは知らん)の暗証番号を教えてくれたぞ!!
図々しいとか、筋がどとか 関係ない。あんたは聞いたのか?それとも
想像で言ってるだけなのか?ホンとおせっかいなやつめ。
注文住宅で施主なんだから
鍵ぐらい使わせてもらってもいいよね!
現場の工務店の人たちは気にせず教えれくれるよ、
鍵のありか。
なんだか、図々しい施主が多いですね。
そりゃ、教えろといわれれば向こうはなかなか断れないでしょう。あくまで施主様な訳だから。
でも、やってることは、あくまで他人の所有する家に勝手に入れるようにしろ!って言ってるようなものでしょ。
決まりで教えてはいけないことになっている鍵の在りかや、暗証番号を教えるような人間は信用出来ないね。
俺のHMだと、大工さんは毎朝HMから鍵箱の鍵をもって来てたよ。それは、朝晩必ずHMに返すことになっているらしい。
だから、頼んでも勝手に中は見れなかったな。
自分のうちなんだから、竣工前にじっくりチェックしたいよね。
おかしなところは、引渡し前にしっかり指摘したいけど、
ゆっくり見させてもらえる時間ってあまりないからね。
>620,621
私は三井で建築しましたが、鍵については鍵BOX(お願いしたら現場に設置してくれました。鍵BOX自体も持ち去れないように固定されていました)の暗証番号を教えてくれて、必要な時には貸してくれましたよ。但し、事故などがあったらいけないので、必ず借りる時は連絡することになっていましたけどね。やはり施主の立場としては建築中こそしっかりチェックしたいですからね。三井もその辺を考慮して配慮してくれたと思っています。あとは信頼関係がしっかりしてたと思います。
ちなみに、620さんのHMはどちらでしたか?私の周囲では、ほとんどのHMは頼めば配慮してくれてますが・・・。
手抜き工事現場は隠すまでみせられない。理由をつけて見せない。
それが、現場の本音。
三井は見せてくれるとこみると自信あるんでしょうね。
三井だけど、見せてくれなかったよ。
信頼されてないんでしょうかね?
施主によって対応を変えるってのも酷いメーカーだな…
なんだか、腹が立ってきた。
営業担当の懐のふかさかな?
>施主によって対応を変えるってのも酷いメーカーだな…
別にメーカーの方針ってわけじゃなくて、
ケースバイケースで対応してるってことでしょ。
三井に限らずどこのHMだって同じことだと思う。
というか、社内の決まりを守れない営業がいっぱいいるってことですね。
社内の決まりを守れずに勝手なことしてトラブル起こす営業もいるだろうし、
社内の決まりをキッチリ守りすぎて融通が利かないと客を逃す営業もいるだろうし。
うちの場合は、営業の独断ではなくて、ちゃんと社内の稟議決裁をとった上で鍵が使用できるようにしてくれましたよ。でないと鍵を借りる施主としても安心できないですから。
自分のうちなんだからしっかりチェックしとかないとね。
そういって相談したら、対応してくれました。鍵の件
そういや、上の方に建築中に内部から出火して火事になった三井ホームあったね・・・
もしかして鍵開けられたのかな??
だいぶできてきたんだけど、照明予定の位置がちょっときになるんです。
ようやく石膏ボードを壁に貼って、電線が壁から出てる状態なんだけど、
思ったより照明位置(壁付の照明)が低くて修正してほしいなと思ってます。
簡単に直るものですかね?
№634さんへ
照明器具が極端に重くない限り、石膏ボードを外して位置を少し変更するなんてゴクゴク簡単な変更です。
三井ホームで現在建設中の施主です。
いろいろ目に付くことがあるんで、都度担当者たちに話すんですが、
いつも納得いかないまま言いくるめられてしまう。(激しくやりあうとマイナスかなって思って)
随分、うっぷんもたまっておりまして、本社などに相談できる部署や窓口って
あるんでしょうか?また、施工の甘さを理由に引渡しを拒否(改善支持)することは
できるのでしょうか、詳しい方いらっしゃったら教えてください(困ってます)。
637さんへ
うっぷんですぅか。それは本当にかなしいですね。
本社などに相談するのもいいですが、やはり営業マンと話すことが大切です。もし、話を理解してくれないのであれば、その営業マンのいる会社にかけたほうがいいと思いますよ^^
所長もしくは、支店長に話すことをお勧めいたします。
引渡しを拒否することは可能ですが、お勧めはしないですね^^
その後の関係がよくないと思います。
差し支えなければ施工の甘さの具体的な内容を教えてください。
いいくるめられた所だけ申し上げますと、ガスメーターの位置相違、収納内壁の施工不良
(つなぎ目が隙間だらけ)、屋根がわらのうねり(歪み)等です。あとは指摘により
しぶしぶ対応いただけそうな所多数、、、、。
特に屋根は遠めにも目立ちます、、、。営業担当に何時も申し上げると、一旦は状況を
認めるものの、その後、わけの分からない工事担当が出てきてもみ消そうとしてきます。
メールで苦情しても数日間回答もないことは当たり前です。
このまま見過ごすことはできません。どうしたらいいか悩ましいです。
640さんへ
そうですか。もみ消そうとされるんですね。
最終手段として新宿にある本社に手紙なりメールなり送るしかないですね。。。
640さんが契約した支店に連絡がいきますから!!
三井ほーむは本当にいい建物です。640さんも気に入っていただいたからこそ契約していると思いますので、いいたいことを書ききちんとした対応をしていただくことを願っております。
営業はまだお若いんで素直なところがあるんですけど、
建築担当が最悪。屋根瓦がうねって、歪んでますよね?と問いただしても
換気をするために隙間が必要なんです。と言う始末。こんな説明でこちらが納得すると
思っているのか?お前は「アフォか?」。最後に営業に警告して、反応ないようでしたら、
所長か支店長かもしくは本社に相談します。なんで家だけこうなるのかな、、、。
637さんへ
工事課のきちんとした対応がなっていませんね・・・
それは、工事担当の人がベテランではないですか?
ベテランの人には上の人からガツンといってもらわないと直らないみたいですよ・
いいお家になるといいですね^^
遠くから祈っております^^
でも、営業が若いということは、値引きはたくさんしていただいたみたいですね^^
三井ホームで2世帯住宅を建てて先月引っ越してきました。
引っ越したばかりの頃はずいぶんと施工ミスがあって、土日のたびに補修工事があり、
「こっちが休めない!」とイライラしたものです。
ここにきてようやく契約通りの家に仕上がった感じです。
「全額振り込んでいただいてからの引き渡しになります」とか偉そうに言っていたわりには、
えらく不完全なままで引き渡すモノだと当初は憤慨しましたが、
家そのものの満足度は非常に高く、
今となっては「もっと精進しろよ」などと寛大な気持ちになれました。
なによりも妻が
「結婚して以来はじめて満足できる家に住めた」と言ってくれたのがうれしかったかな。
最後はのろけになってしまいましたが、
「おかしい」と思ったところは人間関係どうこう以前にきちんと指摘して、
なるべく早期に対応してもらうべきだとおもいます。
住み始めてからの補修工事は、本当に苦痛でした。
そういえば、少し前に「建築中に鍵を貸してもらえるか」って盛り上がってましたけど、
うちは貸してもらえませんでした。
そのかわり、言えば土日祝祭日夜昼かまわず工事担当の方が来て、見せてもらえましたけど。
信用されてなかったのかな・・って、何の信用ですか??
施主が自宅にこっそり爆弾をしかけるとか?
どちらかっていうと、「たとえ施主でも担当者がいない状態での自由な出入りはさせない」
っていう徹底した管理体制の方に好感が持てましたけどね。
・・そのわりには不完全な状態で引き渡されましたけど(笑
担当者がいないところでゆっくり家が見れると
いろんなところが見えてきます。
施工途中で指摘してあげると対応も早いです。
施工不良が認められるままでは、引渡しを受けませんと
言っております。
引き渡しを受けないという選択肢がとれるのは羨ましいかぎりです。
当方は賃貸マンションからの引っ越しだったので、
引き渡しから引っ越しまでのスケジュールがタイト過ぎました。
建築中にもかなり時間をかけて観察して、いろいろ指摘したつもりでしたけど、
それでも見落としがけっこうあったようです。
とくに電気周りは施工ミスが多かったように思いました。
637さんも注意してみてください。
>>647住んでみてさん ありがと
うちは社宅から引越しなんで、引渡しの時期は延びても影響小。
引越やなんかは影響あるよね。でもそん時は三井に持ってもらいましょう。
具体的に電気周りってどんなミス?参考までに教えて!
>>648さん
具体的には、
コンセントの口数や位置、アース端子の有無がちがう
照明スイッチの種類(調光式か、3路スイッチかなど)
スピーカー(ホームシアター用に)の配線(壁付けか床置きか)
などでした。
もともとの設計は問題なく反映されていたのですが、
上棟打ち合わせの際にいろいろと変更した点がほとんど抜けていました。
極めつけは光ファイバー→家庭内LANの接続。
うちはNTTのBフレッツを導入しましたが、
NTTさんが設置したモデム(っていうんでしょうか?)にはルーター機能がありません。
三井ホームが設置したのはハブ、LANケーブルだけ。
これではLANとして機能するはずありませんが、我が家の電気担当業者は
「ルーターはついている、NTTのファイバーがおかしいのでは」などと言いだすしまつ。
埒があかないので「もう不要」と言われて捨てたルーターを買いなおして自己解決・・
おかげで仕事上重要なインターネット接続が1週間遅れました。
うちも光にする予定。だいジョブかな?