どうぞ!!
[スレ作成日時]2004-08-18 20:58:00
どうぞ!!
[スレ作成日時]2004-08-18 20:58:00
>1100
>着工が始まって今地盤改良工事で敷地からガラが出てきて工事がストップしてます その撤去に
>50万もかかるって言いだしてきて困ってます もちろん払うつもりは無いですけどこんな事あり
>得ます?
ガラが埋まっていることは有る。要は土地を分譲する業者が「入れちゃえ」みたいな
感じでしょう。撤去に費用が掛かるのは当然でしょうし、あなたの土地なら当然でしょう。
払うつもりが無ければ、工事中止でしょうね。
少なくとも建築会社に責任はまったく無いわけですよね。
貴方も被害者ですから、分譲主に相談でもすると良いですよ。重要事項に当たるか微妙
ですが、そういう土地を買わされたのなら・・・ですね。
>1100
私も改良工事時にガラが出てきました・・・。
ガラが出てきたという事は売主の瑕疵ですので
ガラの撤去費用は基本的に売主負担です。
仲介した不動産業者に相談してみては如何でしょうか?
それより、そちらの営業や現場監督は何も教えてくれないんですか?
売主が三井とか?
すみません・・・
「ガラ」ってなんですか?
皆さん ありがとうございます 土地は元々母家の横で敷地内なんで言って行く所が無いんですよ あれから三井との話し合いで 敷地 地盤の調査で地盤は改良の必要は有るが埋設物無しって結果だったのでそこを突きました その過失を三井も認めて三井にもいくらかは泣いてもらうって事で今日から工事が再開しました これから建てられる方も敷地には時間をかけて調査してもらった方が良いですよ
三井の外壁塗料を配達してるけど、大工の腕なのか雨漏りで塗り直しに再度配達するトコもチラホラありますョ
3月入居ですので、全館空調の冷房は、今月初めてつけました。
本日関西地方は、雨上がりに気温が上って不快指数が限りなく高い、湿気ムンムンのお天気ですが、家の中はさわやかな高原のようです。
暑いの嫌いなのに、冷房も苦手で、夏は逃げ場のないような気持ちでいましたが、この冷房は快適です。
今までのクーラーと違って吹き出し口が分散しているためか、それとも家の中が均一な温度のためか、クーラーをつけている、という感じがあまりしません。
三井ホームそのものについては、正直高いと思うし営業さんの対応もどうかと思うところなどいろいろありましたが、全館空調は、冷房苦手な人に是非お勧めしたいです。
どなたかトップコートシャイン契約された方いらっしゃいますか?
三井ホームから1年定期点検の案内がありました。
壁紙の継ぎ目に隙間ができたり、床のきしみなんかを直すように
申し入れてみようと思いますが、
みなさんはどんなところを直してもらいましたか?
ご参考までに教えてください。
〉1109さん
トップコート契約しましたよ。
1111さん
トップコートシャイン高いですよね でも耐久性とか長い目で見れば安いですかね?もう着工されてるんですか?営業にはどんな説明がありましたか?
昨日、京都久御山で、ここのモデルハウスを見ました。どういうわけか、英国調の建物で、その名も"Tudor Hills"。あまりの恥ずかしさに思わず笑ってしまいました。児童演劇の舞台みたいな内装に始終驚嘆していたのですが、中年営業ウーマンはどうも私たちが大層気にいったと勘違いして、ひつこく後を追いかけまわすのですね。すると、5分もたたないうちに、「で、ご予算は?」と。うるさいから「土地建物で3000かな〜」とふっかけてみると、かの営業ウーマンは、さ〜っと消えてしまったのでした。こんな程度の会社です。
↑…で??
>>1113
量販店じゃないんだから…ついて来たり、予算を聞いてくるのはドコも一緒なのでは?
私の地域ではドコのHMも、そのようなアンケートを明記しないと中にさえ入れてもらえなかったです。
仕様は好みによるからイイでしょ?アナタが思ってる理想だって笑い飛ばす人がいると思いますよ。
三井のドコまでアナタが熟知してるか知りませんが、セールスポイント位は聞いた方が良かったかも…。
ちなみに私は三井で建ててません(笑)
1113
アナタみたいな方が入ってこられてはとても不愉快です
1113>>
いくらなんでもふっかけ過ぎだろ・・・
三井だけでなく、どこのHM行っても営業に相手してもらえないって。
1113です。行き過ぎた発言、お許しください。ただ、三井ホーム(大手HM)へのクレームHPがここまで多いとは知りませんでした。
下記のHPを見ればわかります。ここまで欠陥が多いと、構造、基礎部分も同様でしょう。「洋風?」の悪趣味デザインは人好き好きですが、素人の私よりも腕の悪い大工仕事に、坪80万かける人がここまで多いとは??資本さえ大きければ「ブランド」扱いする日本人を賢く利用してます。ある意味、経営手腕に長けてますよ。短期的な利益を求める株主が多い会社の宿命ではありますが。建築された方は、即刻、欠陥住宅診断士に診てもらうことをおすすめします。老婆心ながら、くれぐれもお気をつけください。
http://www4.tokai.or.jp/shinchiku/mitsuihome_zusan/
だから アナタはもう来ないで下さい こんな欠陥どうのこうのは何ヵ月か前に皆さん知ってますよ アナタは何がしたいのですか 私達は三井を納得して高い金を出して建てるんです アナタにどうの言われる筋は無い
まぁ、どこのHMに頼んでも坪80くらいには普通なりますし、
三井が特別高いとは思わないですけど。
それにちょっと調べればどのメーカーも色んな訴訟を抱えてますからねぇ。
デザインは好みの問題ですから、これだけはなんと言われても変えようがないです。
で、参考までに
1113さんのお気に入りHMを教えてください。
〉1113
しょうもない…
もう、こういうの飽きました…
こういう人って、何がしたいんだろう(笑)
暇な人…
なんで、みんな必死なの?
スルーしなよ(笑)
それよりも、そのページって全然進展がないんじゃない?
さっさっと訴訟するなり、近況報告するなりして欲しいよな(笑)
最初は勢いがあったから、どうなるか期待してたのに・・・
別に必死ではないが、お宅もスルーしろと言っておきながら
例のHPをチェックしているのか?
どっちもどっちだ。
まぁあのHPは下手な下請けが時間急かされて少人数でやらされての結末でしょ どこの大工 どんな職人にもセンスとか腕とかどこで妥協するとかあるでしょ あんなHPはあり得ない位のモグリ大工の仕事でしょ あんなの安い建て売りでも見ませんよ事故ですよあれは 私は気にもしないですけど
普通は施主が指摘する前に社内検査で引っかかるけどね。
皆さんもやはりcheckされていたんですね。わかります。
もちろん、三井のいい評判のページも知ってますよ。割合でいうと、こっちのほうがうんと多い。
私もかつては三井も候補だったわけですが、色々研究するうち、大手HMは候補より外しました。
高い買い物、冷静になりたいものですね。
私はエアコンの工事をしてるんですが 色んなHMの壁を開けてますがやっぱり高い家はしっかりした造りですよその中でも三井はダントツですよ 断熱 気密性に優れてるところで三井に決めました
断熱、気密だったら三井だから良いって訳ではないよね
FPやSWHの方が断然良いし
工務店でも真似できるレベル
当方も三井できめましたが
マイレーブが工務店と同じような金額だったから何となくですね
坪52万でした
仕上がりも満足ですよ
三井のホームページで和風の家、有りますよね、何方か和風の家建てた人いましか?どのような家で?納得した出来栄えですか?
真壁じゃない和風の家って、ちょっと違うような気がするけど
人それぞれか・・・
三井を選んで和風の家をつくる、実際そういう人、いるのでしょうか?
いないですよね、たぶん。
洋風のオシャレな家を建てたくて三井、普通そのパターンですよね。
実際、和室のパターンも少なく、三井は和室の作り自体苦手というか、
明らかに力入れてない、そう感じます。
どのHMにも言えると思いますが、和風はユーザー側のメンテナンスも洋風に比べてメンドーじゃないですか。今時の家、マンションにも言えますがフローリングが多いのはコレだと思います。
三井ホームの珪藻土は如何ですか?
使っている方いらっしゃったら、感想をお聞かせ下さい。
近所で建築中の三井ホームなんですが、大工がほとんどブラジル系の方のようです。これって普通ですか?50年代のアメリカ風、てな感じの作りで、見た目はとってもいいですよ。施主さんが毎週こられて大工さんに何か言ってるのだけど、なかなか通じないようで・・。
>1135
大工に国籍は関係ないでしょ。たとえ下手な大工でも、
三井の監理とデザインでカバーするはず。
やはり見た目も大事ですからね。質が良くても格好の悪い
建物はいやです。
だから私は三井!!
No.1078の雨漏りの件、その後です。
結果的には保障対象となり、「さすが〜三井ホーム!!」と妻と二人で喜んでいました。工事は
梅雨明けということになり7月中旬頃に着工予定に。
ところが、今夜、雨漏りの原因となったサッシのある主寝室に入って電気を点けると.....
ガビ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!
まるで、昆虫パニック映画の鳥肌シーンそのものの光景が!!!
シロアリの大群が主寝室の壁や床やベッドの上に、ウヨウヨ!
一難去って、また一難!!
すぐに殺虫剤で弱らせ、写真を撮って、午後10時から掃除機で悪戦苦闘.....
トホホホ、マイ・ホームがイエシロアリに蝕まれているとは......
TVだけの話かと思っていたら、わが身にも。
明朝は、すぐに三井ホームに連絡しなければなりません。
もう疲れましたので、今後の経過は、また後日ということで。
>1128 断熱 気密性に優れてるところで三井に決めました
えっ? 断熱に優れてるって、三井のグラスファイバーは、かなり薄いのが標準と聞きましたが?
ペラペラらしいですよ。
近くの工務店でさえ、三井のものより数段いいやつを入れてるみたいで。
それって、特注ですか?
今現在、基礎工事建築中です。
こちらは、工事管理者は信頼できそうです。細かい質問にも丁寧に答えてくださいます。
営業はどうも。。。です。
例ですが、
・(後から考えるといろいろわかったのですが)できないことを、簡単にできるいう。
・立場的に営業が上なのか、IC(インテリアコーディネーター)に不遜な態度をとる。
・各方面との調整や宿題をすぐにやらない(営業が調整役なのでは?)。
・休暇を知らずに確認事項で電話したら、「今日は休みなので、XXに直接聞いてください」と言われた(回答は休み明けでいいんです。そうじゃなくて、こっちに仕事ふるな!!)。
・地鎮祭という大事な日の日程変更を依頼してくる(一ヶ月以上も前に決まっているのに)。
・契約前に標準仕様と異なる追加工事の内容をいくつか聞いたところ、
「もともと高級使用にしてある。今現在の見積から10万円単位でしか動かない。そんな追加工事ひとつやふたつで高くならない。そんなことを聞かれて心外だ。」
とおっしゃっていました。
でも、契約時と着工時の金額が百万単位でアップしています。
どう対応しようか考え中です。
1138
標準でも100が入ってるよ それとグラスファイバーじゃなくてグラスウールでしょ 三井がその辺の工務店よりしょぼい訳ないやろ
どっちもどっちだな
1135でーす
ちなみにその外国人大工さんの工務店、ポルシェとかベンツがズラーりと並んで
あるんですね。しかも路駐で近所迷惑このうえなし。
もちろん専務以上の持ち物です。「ここには頼むな」と評される工務店です。
「その辺の工務店」以下なのは確実ですよ。
1135
君の板は意味がわからん 言いたい事があれば現場に言いなさい
>1135
住宅の質を求めて三井に頼む人、いますか??
私は三井のデザインが気にいってるんですよ。デザインも、質もって、都合よすぎませんか?
断熱がどうのこうのって、全く気になりませんよ。だいたい、どうやって比較するの?
質はいいけど見た目がどうでもいいのなら、地元の工務店に頼めばいいんでしょう。
でもまったくロマンがないですよね。
1144
1143です 私は三井は質もデザインも断熱 気密性も良いので決めました 仕事柄色んな家を毎日見て触って三井の良さを実感してます デザインだけだったら何処でも真似出来るでしょ
>1140
三井の標準仕様の断熱材は「ロックウール」ですよね?通常のグラスウールよりも優れているとのことでした。実際に他の工務店レベルの2×4住宅も訪問したことがありますが、断熱性能は三井の我が家の方が優れていると実感したこともあります。
私もクオリティー&デザインの両面から三井を選択しました。坪単価は確かに高めでしたが、家は一生ものなので後悔しないようにね。最終的にはTOTALで施主がどれだけ満足できるかですよね。
1140です
同感です トータルでも満点だと思います
地元工務店っていっても色々だからねー
そりゃ三井位の性能はどこの工務店でも可能だけど
それにはやはり同等以上の坪単価がかかります
特に2×4はSWHか三井が安心ですよ
工務店の2×4はお勧めできません・・・
三井で検討しかけましたが、あるwebを見て躊躇してます。
みなさんはどう思われますか?
以下のkey wordでヒットします。
「 真四角なお家 三井のカスタマー 」
>特に2×4はSWHか三井が安心ですよ
三井と同じレベルのものなら大手HMならどこでもOK。
まるで三井とSWHの2xが特別優れてるような書きかたをするなよ。
それに、断熱性能なんかで考えればSWH>>三井なわけだし。
地元の工務店でも対応可能なところは多い。
>地元工務店っていっても色々だからねー
てか、「色々」なのは三井も決して負けていない。
広報にかかる莫大な経費を上乗せするんだから、施工の関しては並み以下の工務店
にならざるをえんでしょ。
ここの板を見ていても、自分がそんな対応をされる確率は決して低くないでしょう。
そんなとこに、何千万もかけられませんね。
経費を莫大にする、悪しき「孫請け、曾孫受け」慣行を公に認めるのだから、大した自信
ですよ、ここは。
三井党(大手HM党)は、「孫請け、曾孫受け」という慣行について知らないんじゃないの?
そう思う方は地元の工務店で建てれば?
わざわざ三井のスレ覗いている意味がわからん。
気に入らなければ建てかえればいいんだし、
たかが家建てるのにそんなに必死にならなくても。
自分はデザインが好みだから今回はここを選びましたが、
ダメなら建てかえるから別に問題ない。
工務店を選ぶ上で、色々な情報は有用です。たとえ三井を選ばなくとも、ここにも参考になる
記事はありますし、疑問も出る。
>たかが家建てるのにそんなに必死にならなくても。
>自分はデザインが好みだから今回はここを選びましたが、
>ダメなら建てかえるから別に問題ない
この回答は、もしかして三井党の大多数を代表してるのでは?
もしかして、三井を選択するに際し、私の気づかない合理的理由があるのでは、と考えたのですが、
「案の定、勢いだけか」という感想です。
数々の欠陥事故をよそに、大人気?を集める謎が解けた感じです。
とはいえ、もう少しマトモな理由を知りたいな・・
家を建てる中で一番何を重視するかですよね。
外観、構造、内装、金額、メンテの対応等・・・
自分自身がデザインセンス、構造や施工に対する知識、工務店に対する情報収集力
建築にかけられる時間をかねそろえていれば、
工務店で好きなように建てるのが一番安くていいかもしれません。
誰だって安く、良い家を建てたいですからね。
ただ、大半の人はそれを兼ね備えていないため自分の予算や好みに合った
メーカーを選んで建てますよね。
構造に対しては、重量鉄骨、軽量鉄骨、2×4、軸組、パネル等
デザインも和式、モダン、輸入住宅等 色々
どの構造も一長一短があり、デザインも好みなのでここで論ずる必要はないでしょう。
三井を選んだ人は2×4の構造がいいと思い、三井のデザインが好きで選んでます。
>広報にかかる莫大な経費を上乗せするんだから、
>施工の関しては並み以下の工務店にならざるをえんでしょ
とのことですが、工務店と同じ金額ならともかく
工務店よりかなり高い金額なので、工務店並みの施工にはなっていると思いますよ。
まぁ、これは三井に限らず他のメジャーなHM全てに言える事でしょうけど。
欠陥工事に対しても他の大手HMも、色々な工務店も同じくらい問題起こしてますから
三井が特別多いとも思ってません。
家を探し始めたころは地元の工務店への見学もかなり頻繁に行きましたが、
残念ながら私の見れた範囲の工務店では自分が建てたい雰囲気の家じゃなく
いかにも建売な安っぽい家しか見れませんでした。
私はセンスもありませんし明確なコンセプトも持っていなかったので、
一番自分好みの間取りやデザインを提示してくれた三井ホームに
少し金額は高くなりましたがお願いしました。
私はこれで満足してますし、金額に見合った提案やコーディネートをしてもらえたと思ってます。
1153さんに建てたい家のハッキリしたコンセプトやデザインがあれば
コンスタントに仕事のある地元工務店に行かれるのが一番だと思いますよ。
>広報にかかる莫大な経費を上乗せするんだから、
>施工の関しては並み以下の工務店にならざるをえんでしょ
この考えは工務店の営業文句です
タマホームなんて展示場も凄い数だし
TVCMも凄いよね
三井の比じゃない
でも、あの安さです
同じ吹きつけでも独自の技術を開発してるし
屋根の断熱材(DSパネル)とかも大手ならではだからね
まあ、貧な人は工務店で建ててください
でもここには立ち入らないで下さいね
あ、僕は三井のオーナーではありません
タマホームも三井も同じベクトル。いずれも、坪単価の大部分を広報と営業の給料
につぎ込んでいます。
>まあ、貧な人は工務店で建ててください
大手ハウスメーカーユーザは金持ちということ? 他の板で恥をかかれないように。本物志向で余裕と才があれば、設計、施工、監理は別立てで計画します。
三井の施工が、自分で仕事がとれない二流工務店への丸投げであることも
改めて申し添えておきましょう。
なんか かわいそうな人が住みついちゃいましたね
以後スルーでいきましょう
さて、三井の外壁ってMGとSBがあるけど
MGにする利点って何ですか?
詳しい人教えてください
本当にかわいそうな人ですね よっぽど暇かひねくれてるんでしょうね
大手メーカーを批判するときのいつもの常套句で
目新しさを感じないですね。
もっとオリジナリティーあふれる見解や、具体的な建築家、工務店を上げてもらいたいものです。
お金ないので三井さんで建てれなかった者です。
貧乏な私ですけど、なんとか他の大手HMさんで建てれましたよ。
とにかく必死にHMさん工務店さんを回りました。
一生に一度の高い買い物ですもん。まあ、三井さんで家建てれる方なら私の家なんか2個くらいは建てれるんでしょうけどね。
間取りとか色々考えれば、なんとかなるもんなんですね。
他のHMさんになって今は満足してますけど、
今でも三井さんのデザインは好きですよ。
MGかSB、どちらを選ぶべきか。
MGクレイは重厚感がありますね。
例えばブリックタイルと組み合わせたクラシカルなデザインに合っていると思います。
私も当初、イギリス風の家を考えていたのでそのつもりでいましたが、かなり
高額な見積もりになりました。
その一方で、スパニッシュなデザインで、明るい外壁を考えたとき、
SBの方が、より見栄えが綺麗で明るく感じました。
予算の関係上、後者を選びましたが、2つの展示場の営業さんから、SBで十分、その予算を
他にまわしたほうが良いのでは、とのアドバイスもあり、SBフィニッシュに決定しました。
外観をどうするかによるでしょうが、耐久性は、さほど変わらないみたいです。
私はSBで大満足です。厚みと重厚感が建売とは全く違います。
上の方が三井は高い、と仰ってましたが、我が家はマイレーブで坪55万ほど
***にも、デザインに優れたオシャレな家が建てられましたよ!
そうですね SBは良いですよ 後トップコートシャインを施工するば耐久性抜群ですよ お薦めです
僕はMGクレイの方が断然汚れないって聞きましたよ
まだ採用されて日が浅いけど
一番古い建物で同時期のSBと比較すると一目瞭然ですって
営業の方も建築士の方もMGを薦めてくれました
あと、見た目はたいして変わらないけど
耐久性で断然MGとのことです
確かにエスケー技研のHPで一番耐久年数が多いのがMGですね
差額が20万なんでまだ迷っていますけどね・・・。
現在、三井ホームで打ち合わせ中です。
設計画面による打ち合わせばかりで、内装、外観等のイメージが付かないので、
3D、パース図面を見せて欲しいと依頼しても一向に作成してくれません。
三井ホームの対応はこんなものなのでしょうか?
>>1165さん契約おめでとうございます。
私も3月末に契約したのですが
私の場合は契約の前から外観も内装もパース図面を作製して頂いてました。
なので三井ホームの対応と言うより、営業の方により対応が異なるのかもしれませんね。
>>No.1166さん
ご回答有り難うございます。
営業の対応の問題ですか。
打ち合わせをする度に先行きがかなり不安になってきてる状況です。
ストレスが溜まるばかりなのであまりに対応が頂けないなら何か手を打った方が良いですよね。
あんまり値切ったりしてませんか?無理難題を言ってませんか?営業も人間ですから。
>>No.1168さん
契約前に他HMとも交渉していた際、3D画面を見せて頂くことがありましたので、
三井営業の方に契約後に見せて頂けるようお願いした処、三井でもみせることができますと
返事を頂いたので安心して契約したのですが一向に見せて頂けない状況です。
何度か催促をしましたが、理由は設計が作成するが時間が無いため、
今後作成して見せますとの回答で確認申請書作成段階まで至っています。
なお、予算については当初よりかなりオーバーして契約もしています。
今年の2月に完成しました。
我が家も3Dやパース図面が欲しくて何度も何度もお願いしましたが、設計事務所が忙しいらしく、なかなか満足のいくものは見せてもらえませんでした。
急ごしらえのものは、なんとか見せてもらい、それでGOしましたが、変形地のため実際には隣家の影になって道路からは見えない部分など、細かいところまではパースになっていなかったため、足場が外れたときには想像していた外観との違いに唖然とし、おおげさですが、しばらくご飯が喉を通らないくらいショックでした。
その後大きな木を家の前に植えたり、フェンスの予定を木の柵にしたりして、外観のまずさをなんとかカバーしたつもりではおりますが、営業さんに急がされるままになるのではなく、なんとしても3D図面を見るまでは粘って、納得のいく設計をすべきだったと反省しています。
何千万も払って、長く住む家を建てるのです。
こちらがハンコをつくまでは、先方も工事に着工はできませんから、なんとか頑張ってください。
>>No.1170さん
貴重なお話有り難うございました。
3D図面を見せて頂けないようでしたら、解約も考えて対応しようと思います。
この掲示板を知ったのが本日だったのですが、皆さんのお話を聞いていれば、
三井との契約をもっと考えていただけに失敗したぁって感じています。
営業の方は契約欲しいが為に何でもハイハイと言うものです。
契約取れればこっちのモノと言う感じですかね。
特に最近は戸建て住宅の数は減ってるので
こういう感じですね。
解約の話もたまに聞きます。
まさに乗せられて、急かされて、ハンコ押して・・・着工前の解約に踏み切りました。請求書の額が想像以上でした。まさに失敗しました。後悔してます。
もっとひどいHMもあるのだろうが、知名度だけで必要以上に信用するのはやめた方がいいと思う。
もっとも騙され続けられる資金力があれば、また話は別なんだろうけど。
よくわからないけど、契約はした方にも責任があります。少しでも不安があれば契約すべきではありません。
中間見積もりも依頼しているのですが中々出して頂けません。
また、契約時に風水鑑定も可能と言うことで依頼していましたが、こちらも鑑定頂けない状況であり、先日の打ち合わせの際、
設計から確認申請書の書類作成に入るので鑑定結果による変更は今更困ると言われました。
契約時の日程計画とはかけ離れた対応であり、かなり不信感が出てきています。
三井ホームで契約された方で中間見積もり前に確約申請書の書類作成をされた方はおられますか?
またトラブルとなられた方は居られますか?
現在着工前の状態ですが
確認申請前に2回中間見積もりがありました
打ち合わせ回数は13回です
まだインテリアが少し残っていますが・・・
中間見積もり前に打ちあわせで好きなものを
ガンガン入れていって
1回目の見積もりで削る部分を決定して
2回目の見積もりでほぼ決定みたいな感じでした
簡単にハンコは押さないでください。
一生に1度あるかないかの買い物ですし、
今年に入ってからは一段と住宅着工の数は減ってます。
どのHMも必死です。
ですので、営業の方も契約が取れそうになると、
必死になってきますが、よく考えてください。
主導権はこちら(施主)なのですから。
まったく同感です。
契約前には値引きなんてことも入れますが、契約後には手のひらを返したように、必死でそれを取り返しにかかります。あるときは中間見積りの部材や数字を無断で操作したりしてまで、です。
このようなことは契約してからでないとわかりませんよね。「少しでも不安があれば契約すべきではありません」とはまったくその通りですが、わたしにはそこまで読めませんでした。
>>1175さん
絶対に中間見積を確認するまでは確認申請書にハンコを押すのはやめるべきです。
後々金額面で問題が起きる可能性が高いですよ。
自分は今 請負契約後の設計さんと打合せが一段落して、
次回からICさんとの打合せになるところです。
まず今の段階で再度見積を出してもらって、
ICさんとの打合せが一段落したら
再度設計さんと最終的な金額調整を含めた打合せをしてから確認申請します。
ハンコを押してしまえば後で文句を言っても、不利になります。
メーカーのペースに合わせる必要はないと思いますよ。
こちらの納得できるペースで話を進めるべきです。
1175です。
先日、了解を得てから確認申請書を提出するが
書類作成のためにどうしても確認申請書にサインが必要と言われて
サインしてしまいました。
勿論、確認申請書の説明も受けておらず、ここにサインだけ下さいと言われました。
その後、不信に思い、営業に連絡した際も勿論、書類作成のためだけですので提出は合意の元でと言われています。
施主に対して大変失礼な態度と思わざるを得ません。
今後はメーカーを信用せず、場合によっては解約を考えます。
このような状況を三井本社は何と考えているのか?不思議に思います。
三井の苦情センターを探してみます。
転ばぬ先の杖
施工業者が低レベルで建築中のトラブルも多く、アフターもまともにしない会社は
淘汰されて当然です。
請負契約の時に「ここにも印鑑を」といわれて、うかれてよく確認もしないまま「代理人契約」のところにも押印しました。これを根拠として、サインなどせずとも、勝手に確認申請出すことが可能になります。
「主導権は施主にある」というのもほとんど契約時までで、その後は半々になり、確認申請でHMがやや有利、着工で完全にHMが有利になるのです。よって、メーカーはとにかく着工に持ち込みたいのです。もっともメーカー・営業所や担当者によって違いがあると思いますが、業績の芳しくない営業所や担当者はそれだけしか考えていません。
「施主に対して失礼な態度」というお気持ち、よーくわかります。慇懃で無礼。打ち合わせ記録に書いたことも「強要されて書かされた」なんて後で平気で主張しますから、あきれるのを通り越してしまいます。
施工する工務店のレベルの低さは、どうしようもないです。
契約前は、最高レベルの工務店を入れるので、絶対に満足できる、そこいらの工務店とは土台質が違う、見学したければいつでも車で連れて行く、などと都合のいいことばかり。
着工後、現場を見たいと言えば、忙しいので自分で行ってくれだの、普通そんなサービスはない、だの、よくもこんな事が言えるなと、家族でグチの連続。
これは何かあるな、と思い、年休とって現場に行って見ると、施工してるのはなんと数年前に超下手なクーラー工事をされた、3流施工所。釘打ちの力が強すぎて、板をブチ抜いている所多数。指摘すると、今日中に全部仕上げろと言われているこちらの身にもなれ、と逆ギレ。
その施工所は、地元の工務店でさえ下請けには出さない、トンデモ3流施工所です。
(yahoo auctionで工事請負を出品しています)
急いで営業にクレームを入れると、後でやり直させる、担当を変える、の繰り返し。ところが、翌日にはもう断熱材が入ってしまい、結局は確認できません。施工はもちろん、そのトンデモ施工所。しかも、日本語がわからないブラジル系のアルバイト(らしき職人)。
もう不安で仕事に身が入りません。例の「三井のずさん工事・・」HPを見て、キャンセルしとけばよかったと、激しく後悔です。
あんなのは、1000に1つの例外だと言われ、信じたのが甘かった。
現場くらい自分で見に行けばいいんじゃないですか…?
三井ホームにて契約したものです。
色々工事に関してたたかれているようですが、
当方もそのようなずさん工事の被害者になるまいと
色々と営業担当に口を出しているところです。
そろそろ、基礎の工事に着工するのですが、
不安要素を少しでも取り除こうと第三者機関を
通してチェックを行おうとしましたが、
三井の営業担当に
『第三者機関を通すと年内引き渡しは難しくなります。』
と言われ、
第三者機関側にも確認したところやはり
『工事の進捗は第三者機関を通すと遅れる。』
との回答だったので、三井内部の検査で甘んじる事としました。
そこで、私が営業担当に
『三井内部の検査と言えど、当然チェックリストはあるのだから、
その原紙とそれにチェックした結果をくれ。』
と言ったところ社外秘だから駄目だといわれました。
はて????????
では何をもって私の家は大丈夫と言えるのでしょうか。
少なくとも、チェックリストとその結果をもらえなければ私は納得しません。
第一、そのテスト自体ベテランがやっているか新人がやっているのかわからず、
下手をすれば、ただの営業がやっているかもしれないのに。
その証拠ももらえないのであれば、何かあったときに建築主としては、
不利になるとしか言いようがありません。
どなたか、教えてください。
このチェックリストの結果などは建築主はもらえないのでしょうか?
また、もらう事のできるようになる建築主を守るべき法律などはないのでしょうか。
契約時に第三者機関の確認について営業に聞いた処、「三井ホームで建てる人は第三者機関への確認をされる方は殆どいません、確認しなくても大丈夫ですよ。」
「20万円ぐらい掛かりますし、その分、家に使われた方が良いです。」と話され、確認印を押さなかった。
しかし、打ち合わせの段階でかなり信用ダウン。
簡単な調べものを頼んだ結果、これだけしかありませんと言われた内容を自分で調べると他にも出るわ、出るわ。
しかも嘘まで付かれていて・・・。
こんな営業に頼んでも大丈夫かと心配で仕方がない。
もし三井で家を建てるなら、必ず第三者機関への確認をした方が良いと思う。
後々後悔しないためにも・・・
No.1186 by 契約済みさんへ No.1185 です。
私もまるで同じような言い方をされました。
はじめは大手ホームメーカーの営業だから安心だと
勝手に思い込んでいましたが、打ち合わせ時のずさんさ、
及び下請け業者へのいいかげんな発注など、とにかく
全てがいいかげんで、適当でした。
しかし、契約した以上しょうがないと思い、
いかに自分から問題提起していけるかと色々調べ、
気になったことを営業に投げかけようと本来ならば
しなくていいはずのことを色々行っています。
(問題提起してもほとんどの場合が、即答できません。次回までに調べます。の回答ですが。)
なので、第三者機関を通したいのは山々ですが、
住宅ローン控除の関係もあり、通す事ができません。
そこで、No.1185の質問にいたっています。
とにかく、チェックシート及びチェック実施者、チェック承認者の、チェック結果が記入された原本を手に入れたいです。
第三者機関というのが性能表示の事であれば、
性能表示の検査の都合で工期が延びることはあると思われます。
自分で設計士等の第三者に監理をお願いする分には工期が延びる事はないと思いますが?
ただ、私も性能表示を取りましたが、検査員のチェックはかなり適当ですよ。
今は無き、「三井ホームはずさん工事でした」を見て、契約を破棄した者です。
営業にそのHPについて問うたところ、地方ではたまにある事故だが、都心部では絶対にない、
などという、稚拙すぎる言い訳が契約白紙の決定的な理由です。
土地も含めての計画だったのですが、親が古家を譲ってくれることになり、予算の4500万がすべて建物に回せるようになった途端、支店の態度が目に見えて急変したのも気にくいませんでした。
現在、地元の工務店に見積もりをとっていますが、三井よりも数段グレードが高い。しかも、第3者機関の監理は、社長自ら薦めてきます。構造計算書やら、施主の要望する資料も即日Faxされてきます。あの、三井の反応の鈍さと比べると、もう天と地。仕様に関しては、断熱はロックウール100ミリ、床はすべて床暖用のカリン無垢と一部ナラ無垢、サッシは樹脂枠ですべてシャッター付き、柱はヒノキで、20畳のウッドデッキ付き、外部の設計士に払うお金を入れても坪65ですから、三井の坪75は一体何だったのか? と。
そこの営業さん曰く、三井は絶対ここに仕事を回さないそうです。施工代があまりにも高いから、だそうです。じゃ、坪70〜80とる三井は何??
うちは第三者機関の確認は行いませんでした。三井の営業は特に勧めも否定もしなかったので私の意思でそうしました。
当然、大手なので社内での検査行程がしっかりしているはず、そこにわざわざ付加価値のない作業とコストを掛けるのは何のために三井を選んだのか疑問という発想で「三井に対する信用」にお金を掛けたという割り切りでした。幸い、今の所(築2年)特に大きな問題はありません。何かあればすぐに対応してもらえるので私の場合は心配はないです。
わたしはも、「三井ホームで建てる人は第三者機関への確認をされる方は殆どいません、確認しなくても大丈夫ですよ」と営業氏に言われましたが、検査の対象が躯体に限られることと、それほど厳密ではなさそうだという噂から止めました。
ただ、三井ホームの営業姿勢(搾りとれそうなら、とことん搾りとれ!)と営業の無知を散々見せつけられたら、「信用にお金を掛ける」なんて、とても割りきれませんでした。当初は、何度も自分に言い聞かせましたけどね。
そこで、「自分で設計士等の第三者に監理をお願いする」ということも検討しました。ただ、最低でも50-60万円、一般的には100万円くらいはかかるということを聞いて、これも断念しました。
解約金の痛手を負ってもここは損切りして、もう少し信用できるメーカーを探すべきだという結論に達しました。幸いにも、サクサクした仕事と的確なアドバイスをしてくれるメーカー営業氏と出会えたました。そこでわかったことは、やはり三井は妙に高すぎるということでした。まっとうな商売をしているところなら、同程度のものを1-2割は安い価格で入手可能です。
限られた予算でも三井で満足できる家を手に入れられた方は、宝くじに当たったようなものかも知れませんね。
1191です。さきほどの出だしの文章で抜けてました。
「営業氏に言われたけど、信用できないのでJIOなど検討してみた。でも、躯体に限られること・・・」とつながります。
以上、訂正します。
三井ホームで新築しましたが,入居当初から寝室や屋根裏の断熱材の手抜き工事で,家中の結露が酷く大変でした.対処療法として換気扇取付,カビの生えたクロス張替え,二重サッシ取付等をしました.その後もリフォームをしていますが,先般は打ち合わせとは異なる工事をされ,修理または契約解除を申し入れました.営業の方は恫喝(恐喝)して工事代金を請求してきましたので,その時の録音と修理依頼文書を持って,警察署に相談に行き告訴の準備をしました.その後,社長名で「寛恕」して欲しい文書が届きましたので,現在は様子を見ています.宣伝(仕様)や価格で家を建てることは当然ですが,いかに誠実に対応ししてくれる業者かどうかを見極めて発注されることが大切であることを経験しました.
三井ホームで7月に竣工し住んでます。工事は、大変順調でした。設計士さんと今でも親戚のような、お付き合いをさせて頂いております。いろいろわがままを申し上げましたが、すべてプランに盛り込ん頂き感謝しております。施主として家を買ってやるんだ言う意識でなく、いろいろ相談しながらつくりあげて頂く意識が成功に繋がったと思っています。テレビのビフォアー・アフターと言う番組は、大変勉強になりました。施主としての心がまえも大切だと認識させて頂きました。家作りに関しても、参考になる大変いい番組だと思っています。最近は、不定期の放送になってしまいましたが、この番組は、ぜひお勧めします。どんな家になるかそれは施主しだいだと思います。勉強も、資金も、感謝の心も、必要だと思います。大工さんも左官屋さんもプロだけあって心のあるいい仕事して頂きました。大変感謝しております。 業者さんと戦い、争い、あら捜しする家作りは、最初からやめた方がいいと思います。 業者さんも迷惑だと思います。
三井ホームオーナーってTDLでラウンジ使えるとかアトラクション並ばなくて入れるとかの特典って特になし?
無い
しかも完成見学会やっても謝礼はタダ同然
家以外全然ダメ
しかし、この類の掲示板に掲示してくる連中は、欲の塊やな、ええ家できたらそれでいいんと違うのん、いろいろと特典つけてる会社が、もしあったら、結局、その費用も上乗せされ、あんさんが、工事費の中で払うことに、なるやで。なんでもそうやけど特典の多い会社は、要注意やで、それが資本主義の掟というものやで、まー参考にしみてください。なんやかんやで10年ほど住んでるけど嫁が肥り過ぎる以外、問題なく住んでます。 以上
現在、建築中です。第三者機関をいれるかどうかに関しては費用がかかるのでやめましたが、別にどちらでもいいですよと言う感じでした。担当の設計士の先生が非常によかったので決めました。建築中の現場をみても素人なのでいいのかどうかもわかりませんが非常に整理整頓ができていてると思います。建築現場は少しは散らかっているものと思っていたので少しびっくりです。
値段は地元の工務店と比較すれば2割ほど高かったのですが、ちがうものを比較しても話にならないし倒産等々のリスクを考えればといったとことでした。大手HMに関しては不思議とほぼ同じような見積額だったような気がします。
三井ホームが良いとか悪いとかというよりは気に入ったものを提案してくれるところを見つけるのがHM選びだったのかなとの感想です。
色々な書き込みをみると不安になりますが、あまり細かい事まで気にかけるとつかれるので、現状では三井を選んで満足しています。