粗利15%!?
同じ予算で他社の2倍の仕様が可能と豪語する住宅会社!
らいずほーむについて議論しましょう。
http://www.risehome.co.jp/
[スレ作成日時]2009-07-17 22:46:00
粗利15%!?
同じ予算で他社の2倍の仕様が可能と豪語する住宅会社!
らいずほーむについて議論しましょう。
http://www.risehome.co.jp/
[スレ作成日時]2009-07-17 22:46:00
さぁみなさんどうしたら住宅業界がよくなるか?安売り物件しか売れなくなるかといった議論が出来てませんよ。
住宅業界をどうすれば良くなるか・・?安売り物件に受注が多くなるのか・・? 120さんは、どう見る・・。
今日タマホームの広告がはいっていましたが坪25.8万凄いと思います。
今一番売れているのはタマホームなのでは?
同感です。99、108さんあなたですよ。
従業員の給与がまた遅延しているというのは本当ですか?
資材も入ってこない現場続出と聞きますし、なんのための増資だったんですか?
社員の給料の件と資材関係のゴタゴタの件、何所からの情報?126さんは事実と思いますか?現在も・・・。
社員か業者から聞いた話ですが、と投掛ける事は、出来ませんか?
叉は、自身が関係者なのでは、と思うのですが、126さん
情報はありますが、あなたの投掛けでは、答える気が・・・。127でした。
情報はありますが答える気が・・・そんなもったいつけるようなたいした内容じゃないだろ。126さんの聞き方だって特に問題ないと思うよ。ストレートに答えてあげればいいでしょ。遅延はある、ない。資材は入る、入らない。それだけ。
聞いた話がらいず社員で叉知り合いであるなら、本当ですか?
と聞く時点で、怪しいと思ったので、127の内容で投げました。
126さんの知り合いからの内容が全て事実です。現在も・・です。
知り合いを守る意味合での投掛けだったのですね。失礼しました。127でした。
今、らいずさんは、1.3.3.3.の工事代金請求になっているようです。
>>135
契約時1割、着工時3割、上棟時3割、完成時3割の集金ってこと?
そんなのどこもやってる普通のルール。何の自慢にもならないでしょ。それに完成保証を自前でやってからリスクから考えても細かく集金したくなるでしょ。
っていうかそんな集金体制なのに、社員の給与が遅れたり、業者の支払い、材の納入が遅れるのはやはり異常。
契約時1割、完成時9割っていうくらい極端な集金ルールなら、運転資金的に大変な時期はあるだろうけど、そんな出来高どおりにきっちり集金してるならちゃんと業者に払えよって話。
参考までに私の知っている事からの推測を書きます。
推測部分で違う部分があれば訂正ください。
(長文で失礼します)
-事実-
「救済」の名の下に「富士ハウス再建パートナーズ」設立。
富士ハウスの被害者の家を建て終わる1年間のみの会社として設立された。
-推測(一部インターネット情報)-
被害者の家を建て終われば利益が出て会社をたたむ予定だった。
「救済」を前面に出せば、被害者、業者、銀行も協力すると踏んでいたんだと思う。
しかし借り入れはうまくいかず、被害者からの意向金や業者からの加入金で当初運転資金をまかなわざるえない状況だった。
しかし被害者、業者が大金を出せるわけがなくうまくお金が集まらない。
さらに5%引き、液晶テレビプレゼントなど、富士ハウスの手法を思い出させるような営業で被害者の信用を失う。
結果、契約数は予定数を大きく下回り、予定通りの利益が出ない(もしくは赤字)。
利益の出ないまま会社をたたむわけにはいかず、事業存続を余儀なくされた。
-事実-
株式会社らいずほーむ設立
資本金 当初1000万円
現在2億4000万円
980万の家を発表。
展示場を増やし、事業拡大中。
-推測(一部インターネット情報)-
資本金が2億5000万円に増資されたが、仮に家の材料が1棟1000万円としても、50棟で5億、100棟で10億必要なので、借り入れができないとすればとても足りない。
支払いが遅れるので、材料調達がうまくいかない。当然、先にお金を出さないと材料を納入しないという業者も出てくる。現場で材料がないのはその影響と推測できる。
ホームぺージに74件引き渡したとあるように被害者の方の家がどんどん完成し入金はあるはずだが、展示場の費用、事務機器、電話代、広告費などの固定費がかなりかかる。
980万円の家は富士ハウスの造りと同じであれば相当利益が少ないはず。数が売れるかどうかが存続のカギ。
-今後の事(私見)-
これからどんどん売れていけば次第に支払いもよくなり、支払い遅延が完全になくなる状況まで落ち着けば、うまく存続してゆくでしょう。ただし、早期に対応しないと、業者が離れてしまう。スピードパートナーズの名前のとおりすぐに改善しないと厳しい。
逆に、利益が出るほどの売り上げがなければ支払い遅延はつづき、いずれは倒産するでしょう。
(こんなことはどの会社でも当てはまる当たり前の事ですが)
現状、どちらに傾いているのかは私にはわかりません。
人づてに聞いた話とインターネット情報で推測しました。
情報をお持ちの方、お願いします。
>>140
不安にかられるのは金払いが悪く、給与も遅延し、現場に材料が入らないから。
現実を見つめれば、不安になるのは無理も無いと考えるのが常識で、そんな悲惨な現実を見ながら一心不乱に仕事しろってのは、らいずの身勝手で自己中心的な理屈です。
あなたこそ少しは現実を見てものを言ったほうがいいのではないですか?
>>141
あの~そう言う現実を社員が見て自分で選択してくださいって意味なんだけど~
結局不払いも噂だしすべて噂なんだから社員が事実をしってるわけでしょ
だからもし事実なら・・・・噂なら気にせず仕事してくださいって意味ですよ~
ここからは本当は事実関係まったく分からないので書き込みしたくないけど
(うまく行ってるなららいずさんの足引っ張ることになりかねないので)
上の文章で理解できん人いるみたいだから書くけど
噂話が本当でもまだ世の中不況だから潰れるまで我慢しながら仕事探すって人多いと思うけど
そんなに世の中甘くはありませんよ~って意味もあります。
(だってこれで潰れてまた被害出たら流石に社員・関係者も責任あるでしょ)
たしかに142さん何が言いたいの理解できない。文章がおかしいと思います。
>>142さん
正しくは「不払い」ではなく「支払い遅延」です。
らいずほーむ(というよりSP社)も払わないとは一言も言っていません。
社員も業者も「支払い遅延」があることはわかっています。
それが一過性のものでこれから好転するのか?それが見えないから不安でこの掲示板を見ているんです。
末端の社員は全体の経営がどうなっているかなどわかるはずもありません。
業者はもっとわかりません。
「社員が事実をしっているわけでしょ」
そんな簡単な話なら、この板とっくに終わっています。
う~ん
簡単だと思おうけどな~
詳しくは言わないけど富士の時だって・・・・・
まあ文章力無いんで簡単に言いますが(支払い遅延)って事、みなさん確定して書き込みしてますよね?
それは確実に社員・業者の書き込みか情報なんですよね?
だからそういった方に本当ならいつまでも会社にしがみつかないでって事を言いいたかったんですよ。
あとこの一連の書き込みが気に入らないのは多分社員の方かな??
人間として責任ある行動を・・・・・(お客様のためにも自分や家族のためにも・・)
143.144.147さん、色々な考え方があっていいのでは
文章力とか何が言いたいのか解りません。とかは止めましょう。
142.146も私には内容が理解出来ますが、私だけ?
関係者も部外者もお互いに議論しましょう。何か見えて来るのでは・・・。
よくわからない文章は(うーん、・・・)などはっきりと最後まで説明しないで終わらせているところがバカバカしい。自分はらいずの関係者ではないが会社の状態が悪くてもすぐに次の会社へ転職できる人ばかりとは限りません。今ある仕事を頑張ろうとしてる社員がいると思います。人間として責任ある行動とは家族の為に朝から会社に行って仕事をしっかりする事で会社を存続させるようにするのは社長の仕事だと思います。
みなさん、知っていましたか?
昨日の静岡新聞の朝刊に、堂々とらいずほーむの広告がでていました。
金額とかセールス的なものじゃないんですけどね・・・
富士ハウスの後をひきついだこと、完成した人のコメントがのっていました。
らいずほーむはパートナー業者の皆さんと共に旧富士ハウスのお客様の救済に取り組んでいます。と堂々と見出しにかかれていました。
7月末で80件の引渡し。残り50件も引渡しの目処がたっている。新たに41件の新規の契約を7月末現在で
いただいているそうですよ。
総合住宅展示場、事務所、その他経費を考えると50件、新規で41件では事業として成り立ちまへん
社員さん業者さん、お互い頑張りましょう!もうすぐ社長が軌道に乗ると言っていた秋ですから!
秋までのカウントダウン 3・2・1
>>152
広告宣伝をしないから粗利15%でやっていますとうたっている住宅会社が堂々と広告をうつってのはどういうことなんでしょうね。
さて41棟の受注で経営できるかどうか。
1棟あたりの受注額1,600万円として試算して、粗利の15%設定から営業歩合が既に2%ある(旧富士のルール)ので13%とすると1棟あたりの利益はわずか208万円。41棟でわずか8528万円。それも決済してはじめて確定する利益がです。
そして決済しようがしまいが掛かってくる経費面。
現従業員が150名だとして平均給与38万円とすると5,700万円、展示場15箇所の出展料が平均100万円だとしても1500万円・・・・とこれだけで7200万円。さらに話題の新聞への広告も1回100万円程度は掛かるし、支店ごと?に打ってるチラシも1回数十万円単位。これだけでかるく数百万円。その他工場や各事務所の電気料金やガソリンなどの燃料費、事務用品費など、どう安く見積もっても合計1億数千万円、ないし2億円は月間で最低掛かっているでしょう。
私のような素人が簡単に試算だけでこれだけ経費があるんですから、増資分もあっという間に食われているのが容易に想像がつきます。従業員の給与も業者の支払いも遅れるわけです。
ということは、らいずさんがいう粗利が「真実」なら新規は月間100棟を下回ることはできないはずでは?と思われますがどうでしょうね。
しかし逆に言えば100棟の販売ができるようになれば確かに「軌道」に乗るともいえるかもしれませんね。社長さんの言うとおり、秋には100棟売れるようになっているんでしょう、たぶん。
できなきゃアウトですしね(笑)
>>158
一番売っているのは、積水ハウスないしダイワハウスでしょう。
かなり以前ですが、原価は65%程度だと聞いたことがありますので、いろいろなサービスをくっつけたとしても粗利は少なくとも25%以上確保していると思います。1棟あたりの販売金額も2500万円以上にはなるのではないでしょうか。2500万円で25%の粗利でも625万。実際にはもっと取っているでしょう。
らいずさんのチラシにあるようにメーカーといわれるところは粗利はそれなりに確保しています。その粗利に見合った商品価値があるかどうかは各自の判断でしょうけどもね。。
月何棟かは面倒くさいので決算書が公開されてますから、ごらんになって計算してください。
つまり粗利15%というのは相当売らないとペイできないほど厳しい数字だということですよ。
営業利益や純利益じゃないですよ、粗利です。
彼らが嘘を言っていないのならそのくらい売らないといけないという意味です。
なるほどぉ
上記のHMは
34%と聞きましたが どれがほんとやら^^;
業者の会合 またやりますね
全国的に何棟売るかではなく (全国区もあれば東海地区のみもある)
展示場1つで何棟売るかだと思います。私個人の意見としては4棟かな?(最低)
販売できない所は閉鎖し近くの展示場が吸収して出来る社員をのこし
本社教育でもしてエリート展示場を作る?
どうでしょう。この提案???????
数年前ですけど、知人に連れられて、ある勉強会に出席したことがあります。
勉強会が終わって、懇親会に移り、お酒が入った席で、こんなことがありました。
某HMで、設計業務をしている方が、そこをやめて、家の仕事をやることになった。
話は、某HMの内情とやり方の話になって、粗利は50パーセントを確保する、とのこと。
その方は設計の仕事はしていたが、施主の顔は10年間一度もみたことがない、と。
差しさわりがあるので、内容を省きますが、一般のお客さんの家がいくらの原価でできているか?
契約額の2分の1だそうです。つまり、半分でできている、と言うことです。
粗利50パーセントの内訳も聞きましたが、HMと言うところは、儲かっているんですかね?
話を聞いていて、HMと言うところは、余計なところに、展示場、広告、CM、その他
にお金をかけて、家にお金をかけていないんだなあ?と思ったことがあります。
それで、世の中が廻っているんだよ<といってしまえば、それまでだけど。
できたものは、正直、お粗末なものが多いですね。
163さん、この話本当のことですよ。
この方は、お酒で大分ご機嫌でしたが、その分、ようく、口の回転が良かったです。
そこまで言うか?という感じでしたから。
>>162
その設計事務所の方はよく実情も知らないで適当に言っているか、ハウスメーカーへのやっかみで言っているだけでしょう。粗利15%というのもよくぞ言ったものだと思いますが、50%というのもあまりに酷いでまかせです。
家にかかるコストからすると
末端で発生する原価に対する粗利は50パーいっていてもおかしくありませんが
ハウスメーカー単体じゃ流石にありえませんが
>粗利は50パーセントを確保する
う~む、そういえば近所のホームセンターで照明器具がカタログの価格より50%引きで販売していたが、
それでも利益は出ているわけで。。。。
でも、家の場合は人件費がかなりを占めているだろうからなぁ。
>>168
>家の場合は人件費が
施工関連の人件費は当然原価ですよ。利益とは無関係です。
粗利というのはお客様からいただく売価から材料費や施工原価、設計費などの建築に直接的に掛かる費用です。
それを除いたものが粗利で、その粗利から従業員の給与や会社の様々な経費(電気代や通信費、設備投資費、宣伝広告費など)を出すわけです。
ただメーカーは、展示場の建設費や出展料、CMの経費が大きいから悪だ、工務店はCMも展示場も持ってないから家に原価を掛けてるぞみたいなことを言う会社がありますがそれを鵜呑みにするのはどうかと思いますよ。
メーカーは総売上金額が大きいですから、1件に対しての経費負担比率を考えるとどの程度なのか計算してみないとわかりません。もちろん400億円程度で140以上の展示場を持っていた富士ハウスは明らかに経費負担が大きいですが、その何十倍の売上がある大手メーカーが、300や400程度の展示場を持っていても、その経費がそんな批判を受けるほどの負担になっているのか?と。実際、中小の工務店や設計事務所などでも、展示場やCMをやって無くても現場見学会だのと言ってはチラシを打っているところがあるわけで、経費負担の比率からすれば下手したらメーカーより重くなっているところもあるんではないかなと。