1000を超えたので作りました。
その2でも、バンバン盛り上がりましょう。
埼玉県民共済注文住宅はいかがですか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/
[スレ作成日時]2008-08-27 10:26:00
1000を超えたので作りました。
その2でも、バンバン盛り上がりましょう。
埼玉県民共済注文住宅はいかがですか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/
[スレ作成日時]2008-08-27 10:26:00
NO.361さん
設計士iさんですが、私と同じような気がします。
ものすごく丁寧な方なのですが
なにを言っても「やめたほうがいい」か「自分で用意してくれ」
こちらは建築の素人なんでiさんのほうが正しいかもしれませんが、
すべて頭から決めつけて、他の意見を聞かないように感じます・・・
ここに書かれている方がやられていること(オプション等)を言ってもダメ出しされます。
一生に一度の買い物なので妥協せず頑張りましょう!
>362
どのような希望を出し却下されたか、具体的に書かれた方がよろしいかと。
あと、自分で用意する?施主支給のこと?
設計士さんは建築のプロであっても、営業さんの様に相手にわかり易く説明するのが得意とは限らないので、意思疎通がうまくいかない場合が往々にしてあります。逆にこちらの意思が相手に十分伝わらないことも間々あるので、変な話ですが、こちらが営業マンになったつもりで対応していくことも必要な時があるでしょう。
そんなの変だよ!って考える人は県民は止めておきましょう。
これは営業を置かない宿命ですから。
材質、仕様を落とさず、あの値段で家が建つってことは、こういうサービス面では他よりは劣るよってことです。
363さんに同意。
県民共済で自分の思い通りの家にに近付けたければ、
少なくとも自分自身で勉強や、調べものをすることも必要です。
自分はネットや本を見たり、メーカーに電話で問い合わせたりしました。
無知が原因での相手への無理難題や、素人の知ったかぶりは
極力避けたかったので…
県民共済は営業もデザイナーもプランナーもいないので、
普通のハウスメーカーと比べたら自分自身で頑張らなきゃ
思い通りにはならないですよ。
県民は、HMでは有りません。勘違いさんが多いね。
4月からユニットバスの1.5坪が採用(オプション?)されるというのは本当でしょうか?
差額オプションはいくらかかるのでしょうか?仕様等分かりましたら教えてください。
1.5坪に関しては分かりませんがINAXに限り1.25坪が標準でできるそうです
どんどん良くなるね。
見なきゃいいのについ見ちゃうんだよな・・・。
皆さん頑張って下さいね。
動いた分だけ結果が出ますよ。
一年経過しましたが、最高の我が家です。
打ち合わせ&建築中は泣きそうだったけど。
うちも沢山ショールームに足を運んだりカタログ取り寄せて熟読したり家づくりの本を読んだり、とても勉強になったし本当に楽しかった。思い通りの家になりそうです。県民で良かった!
NO.361さん。一緒に頑張りましょう。確かに人当たりは良いんですよね。
ちなみに私は彼に「屋根裏収納は2階床面積の8分の1まで」と言われました。
私が2分の1では?と聞いても譲らず。しかも一週間後に「確認しましたがやはり8分の1です、あなたの勘違いです」と言われ。
もう一回きちんと確認して下さいとお願いすると後日「2分の1でした」との事。
その他にも「カーテンレールは標準では何もつきません。オプションです」と言われたり。。
その度に反論するのですが、正直疲れます。
でも、皆さんの言われる通り、自分で色々と調べて頑張ります。
標準仕様は35坪以上でないと割高になるのは聞いていますが
3階建てはプラスいくら位になるのでしょうか?
そりゃ疲れますなぁ…
まさに自分で勉強しないと、エライ目に合いそう。
ただ、すべて仕様を把握している人も少ないかもです。
実行されているかも知れないので、アドバイスになるか分かりませんが・・・
1.県民共済で建てた人達のブログをひたすらみて、
前例として県民共済でもやっていますと話してみる。
出来ればプリントアウトして、前例データとしてみせる。
2.検討中の人の振りして県民共済に電話をして確認する。
(受付の人が担当部門の人に繋いでくれます。)
3.最後の手段で担当替えを申し出る。
ちなみに自分は2の手段は結構使いました。
↑370さんへのコメントでした。
あともうひとつ。
たしか、簡単な標準仕様書みたいなヤツと、主なオプションと
その価格が出ているのが紙2~3枚であった気がします。
県民共済に行ったときに、受付で確認してみては?
374さん
ありがとうございました。
土地が狭いもので2階か3階建てかで迷っていましたが
100~150万増で検討してみます。
情報源としてブログを見ている人が多いかと思いますが、探し方のコツを。
単純に「県民共済住宅」で検索すると、県民共済の火災保険についてもヒットするので、
ブログに出てきそうな住宅関係の単語と組み合わせるのがお勧めです。
「県民共済」に加えて、上棟、間取り、サイディング、設計士、INAXなど。
これで40人ほどの方を参考にさせていただきました。
ブログ検索では、YahooよりGoogleがたくさん見つかるようです。
http://blogsearch.google.co.jp/
私も小屋裏収納は2階床面積の1/8まで、と言われました。
しかも固定階段をつける場合、その分も小屋裏収納の面積に
含まれる、と。
他の県民で建てた人のブログでは1/2までで
固定階段で6畳分くらいの収納をつけた人も見ました。
うちの設計士にはほとほとうんざりします。
370さん、377さん
今後もこの様なことが重なりそうですね…
まずは前例があるかを調べて、プリントアウトしておいてから
打ち合わせに望んだ方が良さそうですね。
自分も同様なことが度重なってたら、担当者を替えて貰らってたかも。
普通のハウスメーカーなら、調べたり勉強したりの手間も掛からないんだろうけど、
コストパフォーマンスを考えれば仕方ないかなと。
いろいろ大変ですが、県民共済では理想に近付けるには、
自分の手間と知識次第だと思います。
素敵な家が建ちますように。
頑張って下さい!
うちも県民で建てます。
コストパフォーマンスと明瞭会計が決め手でした。
HM営業の、ニコニコ笑顔でおべんちゃら言いながら出してくるぼったくり見積もり
との戦いにほとほと疲れ果てたからです。
安いものをどれだけ高く売って利益をむしろうかというHMのニコニコ笑顔よりは、
「安いんだから贅沢言うな」と言わんばかりの県民のやる気の無さの方が
まだ我慢できると思ったからです。
それでもただ一つだけ納得できないのがある一部の県民職員の客への「ため口」。
電話応対に出る方、女性の受付の方はみなさんとても丁寧な応対です。
やはり「あまり積極的に仕事はしたくない」という姿勢は見受けられますが、
言葉づかいは丁寧だし、一応は笑顔だし不快に思った事はありません。
問題は年配の男性職員。
私が主人と行くとちゃんと敬語。
けれど私だけで行くと初対面から「ため口」です。
「~すればぁ?」「~したら?」「~でしょ」「~なの?」等々、イライラします。
確かに私は彼の娘ぐらいの年齢ではありますが、仕事をしてる人間として
来客に敬語を使わないってどうなんだとうと思います。
こちらは彼にきっちり敬語で丁寧に接しているのに。
これは「安いから仕方が無い」以前の問題だと思いました。
県民共済で新築を考えています。
たくさんの人の意見を聞けて、勉強になります。
質問なのですが、基礎の木材は、外材なのですか??檜のはしらなど
>>380
質問は県民共済住宅のホームページを見てからにしましょう。
http://www.saitama-kyosai.or.jp/jutaku/index.html
土台・柱は全て4寸(12cm)角桧無垢材、主要な梁材は全て巾4寸(12cm)・
高さ6寸(18cm)以上の米松材を採用しています。
と書いてありますので基礎の木材は4寸(12cm)角桧無垢材です。
380さん
381さんの追記になりますが、柱は無垢材か集成材かを選択出来ます。
無垢材に関しては、檜の四万十産でした。
集成材に関しては分かりません。
梁に関しては米松の集成材のみになるようで、中国産でした。
筋交いは米栂だったと思います。
おそらく、仕様を決める段階で無垢材か集成材かを選ぶように言われます。
それぞれ一長一短があるので、結構悩みました・・・。
379さん
まぁまぁ・・・
お気持ちは分かりますが、そこは大目に見ませんか?
県民共済の人達の生い立ちは分からないですが、
昔の職人さん上がりの人達だとしたら、そういうもんだと思いますよ。
建築中の現場に入って、職人さんと話したら、もっとタメ口かもです。
宣伝広告一切なし、県外には一歩たりとも踏み込まず、営業活動ってナンデスカ?勿論モデルハウスなんかありません!場所は県民共済の1Fだけど県民の看板なんか出て無いし、入り口はメイン道路に接して無い(新都心)ので場所がよくわかりません!
だけど、県内施工実績1,2位の建築屋なんです、県民は。
ってことでジョウシキでモノをカンガエテはいけませーん。タメグチきいてもお客さんはヘリマセーン。
嫌ならドウゾお帰りクダサイ!
はい、完璧な売り手市場なんです、県民は。
今時の役所の方がよっぽど商売人みたいですよ。苦情が怖いから。
社員の接客態度。
展示場の不便さ。
打ち合わせの時間指定。
問題あるけど
埼玉の最上位クラスには間違いない。
家そのものもトータル的に見て決して悪くない。
そこの問題だけガマンして建ててれば、10数年後は笑っていることでしょう。
と、私はHMに携わる職人ですが個人的には思います。
私は多分ガマンできないでしょうけど。ふざけんなー!やめてやる!ってなっちゃうと思う。
設計段階で苦労してらっしゃる方が多いのですね。
実際に設計士の人を変えてもらった方いらっしゃいますか?
電灯やコンセント類の設置個所を決めるように監督さんから言われている段階なのですが、階段下の収納やクロゼットの照明はどうされていますか? センサーとかの大げさなものでなく、ホテルなどにあるような「扉を開けるとスイッチが入る」式なものにしたいのですが、そういったものをつけられた方がいらっしゃったら、品名、型番など教えてください。
設計士・監督・大工みな敬語でしたよ
タイル屋だけタメ口でした
4月の仕様変更は何かありましたか?
教えてください。
ウチは電気屋さんがタメ口でした。
とは言ってもナメられてる?とか
腹が立つことは無かったです。
別にテメェ、オメェとか言われる訳じゃないし。
むしろ多少馴れ馴れしい位の方が、頼み事しやすいです。
工務店などと比較して、スケジュール面が不安です。いまから申し込んで、12月か1月に完成、と言われているのですが、皆さんどうでしたか?建物や仕様には、あまりこだわりは無いです。
>「安いんだから贅沢言うな」と言わんばかりの県民のやる気の無さの方がまだ我慢できると思ったからです。
それではタメ口も、そのやる気の無さの一つと考えれば、良いと思います。
それでも怒るようでしたら、結局お客様様扱いされたいだけですか?
客だろうが客じゃなかろうが、大の大人が友達でもない相手にタメグチってどうかと思うが。
自分が思うに、そのおっさんの常識が無いだけの話で、県民とは無関係な気もする。
NO.370です。
NO.364さん、色々とアドバイス有難う御座います。「検討中のふりをして県民に・・」というのは良さそうですね。そのままその設計士さんに変更出来れば最高なのですが。笑
ちなみに問題の設計士さんは、タメ口は使いません。
私としてはタメ口でも良いからしっかり仕事をして欲しい気持ちでいっぱいですが、引き続き頑張ってみます。
今読んでて思ったけど、なんで最近の人はマナーだの言葉使いがどうだのって騒ぐのですかね?
そこまで不快になる程、相手の態度が悪かったのですか?
自分も仕事をしていて、昔では問題にならなかった些細な事が、今ではすぐクレーム…
10~15年位の間でやり難い世の中になったなと思います。
自分の態度は棚に上げて
「こっちは客だぞ!客に対して何なんだ!?」
と主張する人が増えましたね。
395さんへ
マナーって大切ではないでしょうか?
395さんがどういう立場の方かわかりませんが、自分に仕事を直接くれる得意先に
社会人としての言葉遣い等、礼儀をわきまえないと次の仕事来ますか?
憶測で申し訳ございませんが、業者さんでしょうか?
業者さんは、施主から仕事を頂いているのではなく、県民(元請け)から頂いているから
施主に対するマナーなど関係ないのですか?
自分の得意先の社長に、言葉使い悪くしゃべれますか?
みなさん、仕事先で頭下げたない相手でも、頭下げて働いているんですよ!
そこのところ考えて下さい
県民で家を建てる方々、あなたがたは、お客様では有りませんよ!建てて貰うのですから!何か勘違いしてませんか?あくまでも共済ですからね。
396さん
憶測で友達でもない人の仕事を決め付けた上で、見当違いの質問や説教をするあなたもよく考えた方が良いですよ。
395さんはそんなこと百も承知でああ言っていると思いますよ。
私もマナーに対する最近の過度な反応には閉口している一人です。
395です
別に説教ではないですよ!決め付けておりませんから・・。
仕事をしている以上、社会人としての言葉遣い等、礼儀をわきまえないとならないと思いますよ!
397さんの”建てて貰うのですから!何か勘違いしてませんか?あくまでも共済ですからね。”
少しおかしくないですか?
県民共済のサービスは、すべて金銭を出す方が”~してもらう”立場なのでしょうか?
結婚式のサービスもしておりますが、結婚式を格安でして頂くんですか?
家具や寝具スーツを販売して頂くのですか?
県民共済に加入者に他のサービスも格安で提供しているのではないでしょうか?
けして建てて頂く立場ではないです
社会人としての言葉遣い等、礼儀をわきまえないとならないということは、
過剰なサービスを求めているわけではありません
「こっちは客だぞ!客に対して何なんだ!?」なんて言おうとも思ってません
して貰うのです。あくまでも共済ですから。やなら止めたら良いだけです。お客様では有りません。
399の書き込み
誤 395です
正 396です の間違いです
400さん
お客様の論議をしているんではないです
社会人として言葉遣い等、礼儀をわきまえないとならないということを伝えているんですよ!
私は、県民共済とは別ですが、生協の共済の運営に関わっていたことがございます
加入者に対し、言葉遣い等、気をつけていました
労働対価として金銭を得ているのですから、言葉遣いは、気をつけた方がいいと思います
お客様でなくても、働く上で、施主に対し、言葉遣いを気をつけることは常識!
私は業者じゃないです。
今月、引渡し予定の施主です。
仕事は機械のメンテナンスしている、お客さんにはペコペコしているサラリーマンです。
直接機械を入れて頂いている、お客さんには問題無いんです。
私から見て直接的なユーザーである係員さんと、間接的なエンドユーザーである
利用客の人達のやり取りを見て感じた事です。
1日で何千人、何万人という方が利用されているので、いろんな人がいます。
そんな中で感じた事を書きました。
私もマナーや礼儀は大切だと思っています。
だけど、本当に些細な事で怒鳴り散らす人を沢山見てます。
そこまで本当に腹を立てる程の事なのか?
こっちは客だぞ!とひたすら主張する人には問題無いですか?
お客さんの立場の人にも、マナーは必要なのでは? と思いました。
なんか、すいません・・・
自分のせいで荒れて来ちゃいましたね(汗)
設計士さんや監督さん、現場の職人さん・・・
職人仕事の職種は、言葉が乱暴な人は多いです。
そこは、そういうもんだって割り切る事は出来ませんか?
分かりにくい例え話だったらすいません…
昔ながらの八百屋さんや魚屋さん、上野のアメ横みたいなところで
「奥さん(旦那さん)、これウマイよ、安いよ、負けとくよ、持って行って!!」
とか言われても腹を立ててしまいますか?
こういうとこなら、そんなに腹は立たなく無いですか?
デパート=大手HM
スーパー=中堅HM
商店街のお店=県民共済
みたいには考えられませんか?
403さんへ
もちろん、施主の方もマナーが必要なのは、当然だと思います
でも実際、私の義理の父も建設業者ですが、社会人としての礼儀・言葉使いがひどい人です
そのため、皆さんが言葉使いやマナーが酷いという話を聞いてよくないと思ったので
書き込みをさせて頂きました
私もハウスメーカーと県民共済の窓口の方の対応が全然違ったときは、
さすが~とは、思いましたが、担当の件数をたくさん抱えて、
過剰な収入を得ているわけではないので、理解できましたので楽しかったです
403さんのお仕事上の書き込みだったのですね!
憶測で書き込みをしてすいませんでした
400さんへ
”して貰う”というのが理解できないのですが、
400さんは、どのような方なのでしょうか?
他の方で例えると、またクレームが入るので 仮に私が県民から仕事を頂いている業者だとして
県民の施主には、言葉遣いに気をつけないので
県民以外のハウスメーカーのお客様である施主には、言葉遣いを気をつけるのですか?
県民の施主でもハウスメーカーのお客様でも
働く上で、仕事をスムーズに進めていく上で、言葉遣いを気をつけることは当たり前です!
このスレでは、何かあると
”利益を求めていない県民なんだからしょうがない”
”嫌だったらやめましょう”
という回答をする方がいます
業者さんだって単価は安いとは思いますが、労働対価を得ているわけですから
言葉遣いを気をつけることは当たり前です!
県民にはできない過剰なサービスを求めているわけではありません
あくまでも共済であって。お客様では有りませんから。共済は企業では有りません。私は共済の職員では有りませんし、施主でも有りません。県民共済に加入している者です。あくまでも便利に使わせて貰っている者です。皆さん文句が有るならワザワザ共済の家など建てなければ良いわけで、企業で頼んで家を建てて下さい。
客じゃないと言うならば、共済の保険に加入する事を
絶対条件にしなければいいのに。
共済は、お客様ではないですが、加入者 又は 組合員さんです
加入者 又は 組合員さんであっても運営している方は、
加入者していただいているという気持ちで運営しております
"安く提供しているんだから文句をいうな"とは思っていないと思いますよ!
406さんは、施主でもない、運営をしているわけでもない!
県民共済の掛け金 と 人生で一番の投資に関わる家作りを一緒にされたくないですね!
施主も業者さんもマナーを持っていれば、無駄なトラブルが生じることはないと言うだけです!
施主でもない、安い県民共済に保険を目的としている方に
"安く提供しているんだから文句をいうな"筋合いはない!
だんだん論点ずれてきてる気が。
もともと敬語使えないような人が悪意なくタメグチだったとしても、
「まあしょうがない」ですむ。
が、本来敬語を使える人が、相手が若い女性だという事で見下して
タメグチってのにムカつくって事なんじゃないだろうか。
>>408さん、何か勘違いしていませんか?家に投資?だったら何故、共済の家?何の為の共済か解ってますか?後、仕事を頂いてると書いて要る方がいますが、別に、業者の方達は頂いて要るとは思ってませんよ。共済が家を建てるのを止めても、困るのは貴方がたで有って共済は困らないと思いますよ。
では、教えて下さい 何のための共済ですか?
業者さんは、どこからの仕事であろうと仕事を頂いていると感じていませんか?
この不況の中、建設関係は大変です
いま働ける場所があるだけいい!仕事があるだけいいとは思いませんか?
これ以上、施主でもない人と論議をしても意味ありません
施主でもないなら、書き込みしないで下さい
情報の共有をする場所であって、あなたの考え
(営利企業ではない県民共済がサービスでやってあげているのに)
文句を言うなという考えを聞いても意味がありません
文句があるなら、県民で家を建てて文句を書き込んでください