1000を超えたので作りました。
その2でも、バンバン盛り上がりましょう。
埼玉県民共済注文住宅はいかがですか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/
[スレ作成日時]2008-08-27 10:26:00
1000を超えたので作りました。
その2でも、バンバン盛り上がりましょう。
埼玉県民共済注文住宅はいかがですか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/
[スレ作成日時]2008-08-27 10:26:00
ぷーこりんさんのブログに載っています。
ペレットストーブ 県民共済 で検索したらいかがでしょうか。
295です!皆様ご丁寧に教えていただき本当に感謝しております。
バルコニーを設けたとしても奥行き方向1820までを居室に乗せ、残り910をはりだす様にし奥行計2730で計画します!!下階居室の暑さ対策として断熱材の厚さを増してもらい、防水工事は水勾配を充分確保し、耐水合板の継ぎ目はブチルテープで隙間なく張ってもらうようにしてみたり気を使って現場に通うようにします。確かに居室に乗せる分雨漏りのリスクは増えますが、なにぶん敷地が狭いので2階リビング横に庭代わりとなるバルコニーが欲しいです。
本当にありがとう御座いました!!
断熱材GWについての質問です。
1 標準グラスウールを高性能グラスウールにオプションで変更された方いらっしゃいますか?
出来たら
壁 :高性能GW 厚100・16K
天井: GW 厚200・16k(屋根断熱)
としたいです。
2 共済の断熱施工は断熱メーカーの施工マニュアルに基づいて丁寧に施工してくれますか?
出来るだけ隙間の無い施工や防湿シート破れの補修などですが、ちょっと不安です.
3 天井断熱にした場合2階の内壁上部に断熱材は詰めてもらえましたか?暖・冷気の通り道になら ない措置です。
以上宜しくお願い致します!
295さん、希望通りの家が建つとイイですね!
広いベランダも捨てがたかったから、居室スペースを取るか迷いました。
床面保護にテラコッタタイル張りにしたりする人もいるみたいだし、メンテナンス・コストを考えて人工芝なんてのも如何でしょ?
出来る限りマメに現場に顔を出すのと、しっかり勉強してこちら側から提案するつもりでいた方が良いですよ。
303さん
壁内のGW施工状態はマニュアル通りではないです。
コセント、スイッチBOX周りが特に要注意です!!
通常、BOX周りは切り込みを入れて、余ったGWはBOX裏に入れて、防湿面を目貼りするのが通常だったと思います。
県民共済は切り込み等は入れずにGWを寄せてBOX裏に入れるのでが当たり前みたいです。
何人かのブログの写真でも同様でした。
とにかく監督さんの施工チェックは当てにしないように!
県民の監督さんは1人あたり10〜15件の現場を担当しています。
つまり細かい管理はムリかなと。
まぁ、そのお陰で安く建てられたんですけど・・・
自分が感じたのは、
自分で勉強してマメに現地確認する。
ホームインスペクターに依頼する。
監督さんと口約束や電話で仕様絡みの話をしない。
(間違い、抜け、現場に伝わらないがある為)
トイレには壁つけされてる手洗い器は必要かまよっています。標準トイレのタンク上ので洗えるし…
よそのお宅におじゃましてもタンクレスが多く…
みなさんはどうされてますか?
ウチは壁付け手洗いを付けました。
理由は嫁さんにトイレタンクのやつを使うと、
滴が床や便座に落ちて嫌だと言われた為。
ちなみにトイレは標準のままです。
>壁 :高性能GW 厚100・16K
>天井: GW 厚200・16k(屋根断熱)
>としたいです。
ちゃんと、どこにどうしたかは忘れましたが、アップグレードしました。
けど、
今を始めとする冬の季節は寒いです。夜寝る前に寝室で2時間くらい暖房を入れた後、消して寝て、
朝、6時間後に起きると、ちょーさむい。とても。
だが、おんなじ間取りで、低性能GWの家に住んではいないから、比較は出来ません。
ただ、根拠のない直感で言わせてもらうと、低性能でよかったかも。この寒さ、低性能にしたって
代わらない寒さだろうって気になる。
なお、夏もやはり暑いです。
>2 共済の断熱施工は断熱メーカーの施工マニュアルに基
>づいて丁寧に施工してくれますか?
>出来るだけ隙間の無い施工や防湿シート破れの補修など
>ですが、ちょっと不安です.
うーん、うちはだめだめだった。破れって言うレベルじゃない。長さの調整の
ために切った端は切りっぱなし。グラスウールはちょー開放系です。
そんなだから、コンセントごときのちっちゃい箇所(も、もちろん未処理ですが)の
断熱材のやぶれなど、ある意味気にする必要がありませんでした。
>3 天井断熱にした場合2階の内壁上部に断熱材は詰
>めてもらえましたか?暖・冷気の通り道にならな
>い措置です。
うろおぼえだけど、やってない気がする。
以上のように、共済は断熱に関しては、中の下か、下の上っていうレベルかな。
断熱材を寒冷地仕様の16Kにしたけど、してもしなくても同じってこと?たしかに設計士さんには気分的に違うだけと言われたが…
断熱材よりLOW-Eにしたほうがよかったかな?
熱の出入りはほとんどが窓からなので、壁の断熱だけ高めてもあんまり意味がありません。
窓もLow-Eにしましょう。
教えていただきありがとう御座いました。
どんなに性能のいい断熱材を使えたとしても隙間だらけで雑な施工されては意味が無いので、現場に通って納得のいく施工をしてもらう様にします。ほんと埼玉辺りの大工さんは断熱材に関して正しく施工されている大工さんは少ないですね・・・。暑い寒いの問題だけでなく壁内結露が怖いです。実家(築17年)の改築時に現場を立ち会ったのですが、北側の洗面なんかはGWがカビで真っ黒で木部が表面が腐りかけていました。そのような経験があったので敏感になっています。
完璧な施工は望めないにしても、メーカーの断熱材を使うわけですからメーカー施工マニュアルに沿って丁寧に施工してもらう様、有給使ってでも現場に通います!!
310さん
窓は大きいキーポイントですが、どんなに窓のグレードだけ上げても家全体の断熱性能はそれ程上がりませんよ!断熱性能を上げる有効な手段はいかに家全体のスキマを無くすかがポイントです。
よって断熱材の丁寧な施工はとても重要と考えました。
GWのグレードアップさせたい理由は下記の通りです。
壁:10㎏のGWはヘナヘナ・スカスカで頼りないです。その点高性能GWは密度が小さいので自立 するくらいしっかりしているので充墳しやすいです。
天井:夏の暑さ対策として厚100を2重としたいです。もちろん屋内壁上部には断熱材を防湿層側か ら詰めてもらいます。これやらないと冬は暖気が屋根裏に逃げ、夏は屋根裏の熱気が壁内か ら入ってきて冷暖房ロスが大きいので。
それでなくても、単価が下がって大工さん辛いようです。
有給使って1日はりついて
あまり細かいことをクレームっぽく言うとトラブルかも。
高・高をうたっている、
他のメーカーを当たるほうがよいのではないですか。
柱の関係で厚くGWは設置できません。
特に、和室はNGです。
確かに単価は安いようですね。
うるさく言うのは可哀想という気持ちも当然あります。
ただ、後から修正が不可能な部分に不具合箇所があって、
それが何年か先に悪影響を及ぼす場合を考えると
黙認する訳にもいかなくないですか?
メーカーの発行しているマニュアル通りに施工して貰うのは
大手HMだろうがローコストHMだろうが守って貰うべき
部分だと思います。
当然、人間が現場で作業する以上は100%完璧は無いです。
でも、最低限気付いた部分に関しては修正して貰うべきだと思います。
実際、メーカーのマニュアル通りの施工がされていなかったり、
メーカー云々に関わらず、共通する標準的な施工方法から
外れた施工をしている部分もありました。
それだけならまだしも、禁止されている取り付け方を
している部分もありました。
けど、ボード類が付いてしまえば見えない部分です。
職人さんは「いままで監督さんに指摘されたこと無かったよ?」と
言われたりする以上、自分自身で現場をマメに見に行って
自分の目で見て確認するしか無いのかと思います。
312さん
あまりうるさい事とありますが住宅にとって断熱を丁寧に充墳する事ぐらい最低限のことです。高・高まで要求しているのではありません。大工さんにとっては一現場での仕事ですが、私にとっては一生に一度になるかもしれない注文住宅ですからね。無知を棚に上げて細かいな〜と思われたり言われたりしても仕上げで隠れてしまう部分は細かくチェックしますよ。私は自分自身が施工過程など、どんなに雑でも気にならないのであれば安くて手っ取り早い建売買ってます。着工してから完成するまで自分の目で確かめたいため注文住宅を選んだんです。苦労してでも安心をかいたいです。壁のGWは厚75を厚100としたいのです。4寸柱であれば入りますよね?真壁の和室はありません。
313さん
同感です。私も別にあら捜ししてうるさく言うつもりはありません。ただ当然のことをされていなければ当然施主として指摘します。大工さんとうまく付き合っていきながらが大前提ですがね。
3月になりましたが、標準仕様の変更はありましたでしょうか?
前に言ってた、ドア&床材の変更はありましたかね?
312さんは入居済みなんですか!?
県民は安いんだから雑な工事でもしょうがないと思っているのですか?同じお金を払ってスキマだらけの家じゃもったいないですよ〜どんなにローコストだろうが高・高うたってるメーカーであろうが正しい工事ってもんが値段に関わらずありますよ。
大工さんの顔色うかがって言えないじゃ注文住宅の意味ないです(笑)
私は312さんに賛成ですね。
断熱材以外で、素人にはわからないように手を抜かれる可能性も・・・
職人さんが一番嫌うのは、「素人の能書き」と聞いたことがあります。
間違いを指摘するのは当然ですが。
内断熱工法では限度があると思います。
303さんは他社で外断熱にしたらどうですか?
断熱材の隙間ってどの程度のことを言っているのかわかりませんが、他の部材などの絡みがあるから100%施工マニュアル通りにはいきませんよ。4寸柱とは言え厚い断熱材は自由が利かなくなるので入れづらくなるみたいです。いまさらですが標準でもよかったかなと・・・。でもうちがいい加減な施工で隙間だらけって訳じゃないですよ大工さんはマニュアルにそって丁寧にやってくれましたから。厳密に言うとマニュアル通りじゃないですけどねw
メーカーの施工マニュアルもトラブルがあった時の自己防衛策みたいな部分もあるでしょうしうちは100%マニュアル通りじゃなくても納得しました。
一生に一度かもとお考えでしたら坪単価が高くても満足のいくメーカーに建ててもらったほうがいいのでは?
300さん
私も、まきストーブを検討しました。
メトスやウェックのショールームまで出かけて、本体のほか、
煙突などのレクチャーを受けました。
それを含め、県民共済の設計士さんに相談しましたが、
県民ルール的には全く問題は無かったようです。
私は結局、建築予定地の条件が会わず、断念しました。
・隣家の屋根よりも、煙突を高くしなければいけない(隣は3F建て)。
・ススが飛散するため、近隣の洗濯物を汚してしまう可能性がある。
すすが付着した状態で白い衣類やシーツをこすってしまうと悲劇です。
・まきを保管するのに、雨が当たらない広いスペースが必要になる。
乾燥した木を買うと高いですから、やっぱり間伐材などをもらってきて
乾燥するまで自宅で半年程度寝かせる必要がありました。
丸太1本燃え尽きるまで、たった20分と聞きましたので
相当在庫しなければならないと思いました。
・薪置き場は虫の**になりやすい(ゴキちゃん含め)
結局我が家は、ペレットストーブを入れることにしました。
ペレットストーブも、点火10秒〜1分程度はうっすら煙と
木を燃やすにおいがしますが、めったなことがない限り
大丈夫だとは思います。
ペレットストーブは、薪ストーブの熱量よりだいぶ劣りますが
埼玉県秩父にペレット工場がありますので、地産地消の精神にも合致します。
参考になれば幸いです。
320さん
画像ありがとう御座います!
見れる範囲では比較的きれいに施工されていると思います。しいて言えば間柱への防湿シート留かたと筋交い部ですかね。粗探しでスイマセン・・・。それでも充分許容範囲だと思います。酷い現場は雑でホント酷いです。
321さん
ご意見ありがとう御座います。
私は以前工務店に勤めており、設計監理・現場監督業務をしてましたので断熱材に関わらず全工程のチェックは心得ています。なぜ県民を選んだかといいますと、自ら設計して付き合いのある工務店に建ててもらおうと計画していましたが、それでも県民の方がわずかに工事費が安く、付合い関係なく細かい目で見れるだろうと思い県民を選びました。
断熱材は特に丁寧さが問われるところなのでこだわってます。こだわりどころは人それぞれですもんね!ただ雑な仕事・間違いを指摘されて「素人の能書き」と思われても困りますね〜たとえ素人でも施主ですよ!?施主が間違っている場合は思われてもしょうがないかもしれないですが・・・。あと外断熱にはまったく興味ありません。どんな工法にもメリット・デメリットありますし。GWでは完璧な充墳施工は無理という事も百も承知ですので、丁寧な内断熱(GW)で充分と考えています
322さん
GWで完全にスキマのない施工は無理であるということは承知しています。できるだけ丁寧に充墳してほしいだけです。それ以上を求めるのであればアイシネンなどを選択したいですが、コストも掛かりますしそこまで考えていません。施工マニュアルにより近づければその分丁寧に施工する事となりますよね。その分面倒にはなりますし大工さんが嫌がることも知ってます(笑)手間賃は雑にやっても丁寧にやっても変わらないですしね。個人的にはその分の手間賃を出してでも丁寧にやってもらいたいくらいです。あと柱4寸(厚120)に厚100のGWは充分可能です。外壁下地にダイライト張りしているので外壁GW充墳部に筋交いはありません。配線・電源なども外壁側になるべくこない様に配慮しています。完璧は無理ですが計画の段階から施工しやすいよう配慮しています。
最後に他のメーカー・工務店で建てるということは考えてません。会社の利益分がっぽりをとられたくないですし。何度も書きますが丁寧に施工してもらえれば県民仕様で充分なんです。高給取りじゃないもんで(笑)
今日、契約をしてきました。普段はそんなにいないのに、今日は何組もお客さんがいて驚きました。
展示品で新しくガスレンジを設置していました。全てIHだったので、実際のガスレンジはどのようなものなのか見てみたいというお客さんの要望に答えたのだそうです。それと、キッチンの水洗金具(県民共済支給品)も変更になっていました。設計の方のお話だとキッチンはサンウェーブが人気だそうです。やっぱり、パタパタくん、いいですよね。うちもサンウェーブにしました。(ナショナルも惹かれたんですけど、パタパタくんには勝てなかったです)
あと、細かいところだとトイレのタオル掛けが変わっていました。話題にのぼっているフローリングのサンプルはまだでした。うちは二世帯住宅なので、1階、2階とも全部同じ組み合わせになってしまうので、当初予定していた茶系のままで契約しました。
うちは最後の最後になって、2階のバルコニーに風を通すために穴を空けようかという話になり、カタログまで見せていただいたのですが、その飾り穴の下部から水がしみ込んで雨漏りの原因になったりする例が報告されているらしく、設計の方にあまりお勧めできないと言われました。自分達は2階部分に住むため風通しは良くしたかったのですが、それを聞いてやっぱりやめることにしました。
設計の方は、いつもにこやかで10回位設計変更したのに色々アドバイスいただいて、本当に感謝しています。これからは現場監督の方とのやりとりになるので、今後も気を引き締めて頑張って家作りしたいと思います。
あと、どなたかご存知だったら教えてください。
親戚の家で築5年位経ってから床下にカビが生えてしまったので、シロアリ対策して、扇風機を設置した家があるのですが、県民共済に聞いたら「扇風機」は工事の中で設置はしていないって話でした。どなたか、床下の湿気対策されている方がいましたら、どういう内容で、どういう業者で、どのくらいの価格だったか教えていただけないでしょうか?現状では床下にその扇風機用のコンセントを幾つかつけておきましょうかって話なんですけど・・・・・
よろしくお願いします。
外壁について、ほとんどの方がサイディングかALCだと思いますが、タイルを選択されるかた
っていますか?初期コストはかかりますが、再塗装など不要、とのことで検討中です。
県民オプションだと安めですが、それ以外のinaxのタイル入れると費用はどれくらいになる
のでしょうか?(定価の半額くらいになる??)
また、耐震性の強化という点でダイライトも検討中です。設計士には地震はこないから意味ない、
と言われましたが、そんなことはないと思っています。費用とどれくらいの効果があるのか
教えてください。
設計士が地震はこないって言ったんですか!?予言者なんですかねw
冗談はさておき過去の大地震は時代をさかのぼってみると大体同じ周期で来ています。ですからいつ大地震が来てもおかしくありませんし日本は地震大国です。詳しくはググッてみてください。
まあダイライトを張ったからと言って助かるとも限らないですが強度は確保しやすいです。ちなみに家は約35万程度でしたよ。
>>326
県民オプションかと思いますが、INAXベルフィットパステルを採用しました。
オプション代は43坪で約170万です。
お世辞も含むでしょうが、多くの方に「県民っぽくないですね」と言われるので
費用はかかりましたが満足しています。
PS.一方で冬の電気代の請求を見て「タイルよりソーラー発電が良かったかも…」と思ったりもして(笑)
廊下の床板は、選択した床板と違うもの(色が違うもの?)が使われるのが標準なのでしょうか?玄関ホールはリビング、ダイニングと同じものでした。どなたか知っていたら教えてください。よろしくお願いいたします。
教えてください。県民共済で、かべ震火とタイベックシルバーを付けた人いらっしゃいますか?いましたら金額教えてください。
どなたかご教授ください!
標準仕様の各高さってどのくらいなのでしょうか?
地盤面から1床まで 1階床から2階床まで 2階床から軒高さ
以上宜しくお願い致します。
また瓦の勾配は4寸勾配でいけますかね?片流れの長さは6M弱です。
ちょっと板違いかもしれませんが、みなさんは火災保険はどうしましたか?
県民共済の火災保険は民間の保険会社と比べてどうでしょうか?
また地震保険は見舞共済のくくりで最高300万円までになっていますが
それでは少し心細いように思います。
県民共済の火災保険にに加入した方、民間保険会社に加入した方、
選んだ理由を教えて頂けませんでしょうか?
小屋裏収納についてですが、通常2階床面積の2分の1の面積とれると思いますが、
県民で作る場合、制約はあるでしょうか?(屋根形状によっても制約はあると思いますが。)
制約は無いですね。
2階床面積の半分まで、天井は140センチまで。これで好きなだけ作れるはずです。
基本的には収納ハシゴですが、自治体によっては固定階段も可能。
屋根形状は寄棟だと天井高が確保できないので家の中心に作る必要がありますね。
切妻・片流れなら位置によっては小屋裏部屋に窓も付けられます。
県民か大手HMかで最後まで迷った方いませんか?
予算が中途半端なので、大手で建てると設備や仕様が
「あれもあきらめてこれもあきらめて・・・」と建売にうぶ毛が生えた
程度のものになってしまいます。
おいしくない客ゆえか、設計が提案してくる間取りもやっつけ仕事か?と思うぐらい適当です。
それでも何故大手HMを候補に残しているかというと、
1、財閥系大手なのでつぶれにくい?つぶれてもバックがあるからまし?
2、工法がツーバイなので在来より耐震強度や現場での施工の狂いが少ないかも
という2点です。
ここで悩むのが「県民でこの予算ならあれもつけてこれもつけておつりがくるのでは?
大手HMの設計や提案もこの程度なら、自分で間取りを考えた方がまし。
県民でも耐震強度を上げるオプションが確かあったはず。ツーバイほどではなくても
それで充分なのでは?」
という点です。
予算的には大手HMでも建てられない事はなかった、しかしあえて県民で建てた、
という方は、やはりどういう理由で県民で決断されたんでしょうか?
やっぱり経済面ですか?
自分も336さんと似たような状況でした。
大手HMで建てるのなら、あれもこれも諦めて、
建坪も少し削ってという感じでした。
県民共済でなら、ある程度色々付けられるってかんじでした。
私も耐震性が気になりましたが、地域的に大震災級の
地震に遭遇する確率は少ないのでは?と考えました。
そして、地震に強い家の形を意識して間取を組みました。
まぁ、なんだかんだ言っても最終的には経済面が一番の理由ですけど。
>336
県民で建てて引き渡し後1か月経過です。予算的には正直大手でも建ちましたが、県民にしたのは以下の理由です。
・桧4寸で筋かい+ダイライトなら、耐震強度は問題ないと判断。どちらか一方だとちょっと不安だけど。
・大手だと、説明受けた限りでは、なんだかんだで耐震もオプションのところが多く、しかも高い。大手で頼んでも結局筋かいだけとなりかねない。
・ツーバイは魅力ではあるが、坪80万とかでも設備が貧弱だし、間取りの自由さはない。某財閥大手は、ツーバーではあるが、80万/坪で2世代前の設備と聞いたことがある。
・使用している材料の質が違う。県民の方が良いのでは。
要するに、大手がアピールするほどの優位性が感じられなかったということです。
県民で筋かい+ダイライトが可能なので、それ以上に費用対効果が感じられれば大手にしましたが、筋かい+ダイライトならある程度の地震でも大丈夫だと思います。不安なら12mmのダイライト貼ってみては。
筋かい+ダイライト9mmでも、建築基準法の水準をはるかに超える耐震性能と思いますよ。
屋根裏収納部屋へ固定階段を付け、取り合えず、140cmに天井板を貼り、天井板の上の空間を高く取り、検査後、140cmの天井板を壊し、もっと高い位置に天井板をはり、通常の部屋になるよう改造した人がいました。
県民共済で吹き抜け造れるそうですが、金額はいくらぐらいかかりますか?わかる人お願いします
吹き抜けは1坪までは標準で付きます。それを超えると超えた分ではなく吹き抜け全てに坪あたり12万円(消費税別)かかります。
今週末に契約を考えております。
契約時の図面にはエコカラットや腰板などの記載も盛り込まれるのでしょうか?
それと、3月末に契約であれば、4月の仕様変更を待ってから行ったほうがよいのでしょうか?
契約後でも仕様の変更は出来ると聞いたのだけれど、県民共済ブログを拝見すると発注ミスも多いように見受けられますし・・・不安です。
>契約時の図面にはエコカラットや腰板などの記載も盛り込まれるのでしょうか?
はい、盛り込まれます(多分)。
>3月末に契約であれば、4月の仕様変更を待ってから行ったほうがよいのでしょうか?
なんとも言えません。
(1)仕様がよくなることもあるけど、悪くなることもある(例えば、玄関ドアは親子ドアが
標準だったのに、オプションになってしまった、など)
(2)もっと基本的な、標準価格が上がる可能性もある(坪1000円アップとかですら、
30坪だと、30000円アップになってしまいます。)
>契約後でも仕様の変更は出来ると聞いたのだけれど、県民共済ブログを拝見すると発注ミスも多いように見受けられますし・・・不安です。
原則できない、できたらラッキー、ぐらいに思うべきです、「契約」というものの重みから見ても、
「契約」=約束をする、って考えたときの、一般道徳としても、さらには、先方に「できますよ」と言われたのに関わらず、発注ミス等で嫌な思いをして後悔をする可能性を考えても、仕様変更はない、と思っていたほうがよいと思います。
はじめまして。こちらではかなり勉強させていただいています!早速ですが質問です。パナソニックのシステムバスでココチーノのLクラス(1.25坪)を入れた方いますか?OPでいくらくらいなんでしょうか?
ここって質問して答え貰っても御礼の書き込みも無しの奴ばっかりな
小さいことーは気にするな
それワカチコ ワカチコー
>>3月末に契約であれば、4月の仕様変更を待ってから行ったほうがよいのでしょうか?
たしか月の契約の閉め日が22日ごろだったような気がします。
なので月末に契約しても翌月の頭に契約しても着工は変わらないと思います。
できるなら契約は遅ければ遅いほどいいかなと。やっぱり新しい物の方が欲しくなりますので。
ただし、自分が欲しかった物が無くなるという可能性もありますが。
かくいう私も契約後にキッチンやら風呂やらほとんど変えました。これは監督によってOKの場合やNGの場合もあるので変更できたらラッキー程度に考えておいて下さい。
また、坪単価が急に上がるということはないでしょう。あるとしてもプランニング中に事前通告があるはずです。
お返事ありがとうございます。
契約後の変更は基本的になし。出来たらラッキーぐらいに考えておけばよいのですね。
たしかに、4月からの仕様変更で良い方向にいけばよいですが・・・そうとも限らないですし。
どうしても変更したいものが出来たら、監督に相談してみます!
設計士さんといまいち話が合わず困ってます。いろいろ希望を言っても、「これは無理」。
「出来る」、と言われたことも翌週には「やらない方が良い」「大工の手間がかかるから辞めてほしい」とか。。
途中で設計士を変更してもらうことも可能でしょうか?
本当に無理な事は、設計士変えても同じですよ。
具体例が無いので、何とも言えません。