1000を超えたので作りました。
その2でも、バンバン盛り上がりましょう。
埼玉県民共済注文住宅はいかがですか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/
[スレ作成日時]2008-08-27 10:26:00
1000を超えたので作りました。
その2でも、バンバン盛り上がりましょう。
埼玉県民共済注文住宅はいかがですか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/
[スレ作成日時]2008-08-27 10:26:00
400さん
お客様の論議をしているんではないです
社会人として言葉遣い等、礼儀をわきまえないとならないということを伝えているんですよ!
私は、県民共済とは別ですが、生協の共済の運営に関わっていたことがございます
加入者に対し、言葉遣い等、気をつけていました
労働対価として金銭を得ているのですから、言葉遣いは、気をつけた方がいいと思います
お客様でなくても、働く上で、施主に対し、言葉遣いを気をつけることは常識!
私は業者じゃないです。
今月、引渡し予定の施主です。
仕事は機械のメンテナンスしている、お客さんにはペコペコしているサラリーマンです。
直接機械を入れて頂いている、お客さんには問題無いんです。
私から見て直接的なユーザーである係員さんと、間接的なエンドユーザーである
利用客の人達のやり取りを見て感じた事です。
1日で何千人、何万人という方が利用されているので、いろんな人がいます。
そんな中で感じた事を書きました。
私もマナーや礼儀は大切だと思っています。
だけど、本当に些細な事で怒鳴り散らす人を沢山見てます。
そこまで本当に腹を立てる程の事なのか?
こっちは客だぞ!とひたすら主張する人には問題無いですか?
お客さんの立場の人にも、マナーは必要なのでは? と思いました。
なんか、すいません・・・
自分のせいで荒れて来ちゃいましたね(汗)
設計士さんや監督さん、現場の職人さん・・・
職人仕事の職種は、言葉が乱暴な人は多いです。
そこは、そういうもんだって割り切る事は出来ませんか?
分かりにくい例え話だったらすいません…
昔ながらの八百屋さんや魚屋さん、上野のアメ横みたいなところで
「奥さん(旦那さん)、これウマイよ、安いよ、負けとくよ、持って行って!!」
とか言われても腹を立ててしまいますか?
こういうとこなら、そんなに腹は立たなく無いですか?
デパート=大手HM
スーパー=中堅HM
商店街のお店=県民共済
みたいには考えられませんか?
403さんへ
もちろん、施主の方もマナーが必要なのは、当然だと思います
でも実際、私の義理の父も建設業者ですが、社会人としての礼儀・言葉使いがひどい人です
そのため、皆さんが言葉使いやマナーが酷いという話を聞いてよくないと思ったので
書き込みをさせて頂きました
私もハウスメーカーと県民共済の窓口の方の対応が全然違ったときは、
さすが~とは、思いましたが、担当の件数をたくさん抱えて、
過剰な収入を得ているわけではないので、理解できましたので楽しかったです
403さんのお仕事上の書き込みだったのですね!
憶測で書き込みをしてすいませんでした
400さんへ
”して貰う”というのが理解できないのですが、
400さんは、どのような方なのでしょうか?
他の方で例えると、またクレームが入るので 仮に私が県民から仕事を頂いている業者だとして
県民の施主には、言葉遣いに気をつけないので
県民以外のハウスメーカーのお客様である施主には、言葉遣いを気をつけるのですか?
県民の施主でもハウスメーカーのお客様でも
働く上で、仕事をスムーズに進めていく上で、言葉遣いを気をつけることは当たり前です!
このスレでは、何かあると
”利益を求めていない県民なんだからしょうがない”
”嫌だったらやめましょう”
という回答をする方がいます
業者さんだって単価は安いとは思いますが、労働対価を得ているわけですから
言葉遣いを気をつけることは当たり前です!
県民にはできない過剰なサービスを求めているわけではありません
あくまでも共済であって。お客様では有りませんから。共済は企業では有りません。私は共済の職員では有りませんし、施主でも有りません。県民共済に加入している者です。あくまでも便利に使わせて貰っている者です。皆さん文句が有るならワザワザ共済の家など建てなければ良いわけで、企業で頼んで家を建てて下さい。
客じゃないと言うならば、共済の保険に加入する事を
絶対条件にしなければいいのに。
共済は、お客様ではないですが、加入者 又は 組合員さんです
加入者 又は 組合員さんであっても運営している方は、
加入者していただいているという気持ちで運営しております
"安く提供しているんだから文句をいうな"とは思っていないと思いますよ!
406さんは、施主でもない、運営をしているわけでもない!
県民共済の掛け金 と 人生で一番の投資に関わる家作りを一緒にされたくないですね!
施主も業者さんもマナーを持っていれば、無駄なトラブルが生じることはないと言うだけです!
施主でもない、安い県民共済に保険を目的としている方に
"安く提供しているんだから文句をいうな"筋合いはない!
だんだん論点ずれてきてる気が。
もともと敬語使えないような人が悪意なくタメグチだったとしても、
「まあしょうがない」ですむ。
が、本来敬語を使える人が、相手が若い女性だという事で見下して
タメグチってのにムカつくって事なんじゃないだろうか。
>>408さん、何か勘違いしていませんか?家に投資?だったら何故、共済の家?何の為の共済か解ってますか?後、仕事を頂いてると書いて要る方がいますが、別に、業者の方達は頂いて要るとは思ってませんよ。共済が家を建てるのを止めても、困るのは貴方がたで有って共済は困らないと思いますよ。
では、教えて下さい 何のための共済ですか?
業者さんは、どこからの仕事であろうと仕事を頂いていると感じていませんか?
この不況の中、建設関係は大変です
いま働ける場所があるだけいい!仕事があるだけいいとは思いませんか?
これ以上、施主でもない人と論議をしても意味ありません
施主でもないなら、書き込みしないで下さい
情報の共有をする場所であって、あなたの考え
(営利企業ではない県民共済がサービスでやってあげているのに)
文句を言うなという考えを聞いても意味がありません
文句があるなら、県民で家を建てて文句を書き込んでください
言葉遣いの発端は設計士さんであって、職人さんではありません。
基本的には、設計士さんとは、話し合いで物事を決めていくので、言葉は大事な要素ですが、職人さんは家を建てる人であって、施主と話し合いをして物事を決める訳ではありません。
言葉を商売とする人と、物づくりを商売とする人をごっちゃにしない方がいいです。
職人さんは腕で勝負してもらえればいいので、変な話、頑固一徹でもなんら問題ないのでは?
あと、もっというなら、設計士さんも設計のプロであって、接客が専門ではないので、こちらも、まあ、言葉遣いをあまり責めては可哀想かな。
県民は設計士、監督が営業の部分を担わざるを得ないので、その分、余分な負担がかかるってことです。
でも、ほとんどの人が普通に敬語つかってますよ。
極極普通にね。
大手ハウスメーカーの異常な接客が当然と思う人はここで建てない方がよろしいかと。
一ついえる事は県民はお客様は神様ではありません、普通のお客様です。
そんなに県民の職員の言葉ずかいが気になりますかね?
私は、予約から8ケ月ぐらい契約までかかりましたが、その間設計担当や職員の言葉ずかいで
気になったことなどなかったですけど。
タメ口って感じる方が少しまともじゃないって思えちゃうけど。
私は、業者では有りません。共済が家を建てるのを手伝ってあげている訳で、業者も共済に頼まれて仕事をして要る訳で、頂いて要ると思っているとは思えませんね。今の不況で仕事がありがたいじゃなくて。貴方が県民で、安く家が建てられるのがありがたいの間違いでは?共済に入っていても家は企業に頼んだ方も要るのですよ。もう、カキコミはしません。失礼しました。
言葉づかいで普段どういう世界に生きてるか推し量られちゃう悲しさはあるけどね。
すんません、論点をズラしたと思われる張本人の395です。
なんかすいません(汗)
言葉使いや態度の面でいろいろあるのかも知れませんが、
コストパフォーマンスに関して言えば間違いなく良いと思います。
だから、これからの方は建築中の現場を見に行って判断して下さい。
(かといって、完璧という訳じゃなく、あくまでもコストパフォーマンスです。)
態度が気に食わない等の理由で、諦めるには勿体無いと思いますよ。
私は県民共済のお陰で、普通のHMよりは贅沢な仕様で建てる事が出来たので…
(なんか県民共済住宅の営業みたいになっちゃいましたが・・・)
>>387 押し入れだとパイロットランプ付きSWかな、照明は小型のダウンライトか扉の上に小型シーリングライト
センサー付きSWが希望ですが使用頻度の割に値段が。。。高い
まあpanasonicのサイトに色々あるから参考にしてみてはいかがかな
埼玉には行ったこと無いけど・・・
連続してすいません、あと経験者としてのアドバイスです。
設計士さんは土日の打合せに対応してくれますが、監督さんは平日のみの対応でした。
監督さんに関して、土日は携帯電話すら繋がりませんでした。
監督さんと直接現場で打合せしたければ、こちらが平日に休まないとダメなんです。
これにはホント非常に困りました…
もしかしたら、自分の担当だった監督さんだけかも知れませんが、
平日休めない方は事前に確認して見て下さい。
営業のいない県民共済では、監督さんが営業窓口みたいなもんです。
土日は対応出来ないなんて、普通のHMではあり得ないですよね?
けど、それが県民共済さんです。
こちらの思う常識は屁のツッパリにもなりません。
どの監督さんも1人辺り10件以上、現場を抱えているそうです。
監督さんの現場確認は3~4日に1度のペースで来るだとのこと。
当然、管理しきれていないので抜けや漏れ、こちらの伝えた事が
現場に届いていない事もありました。
だから、任せきりにしないで要所要所は自分自身で確認するか、
ハウスインスペクターを入れる事がベストかなと思います。
387です。417さん、クロゼットの照明の件、アドバイス有難うございました。
うちの担当の監督さんは土日でも連絡ついたよ
結構変更したけど、抜けや漏れも一切なかったよ
まあ几帳面そうな人だったよね
ひとによって結構ちがうんだね
420さんへ
そうなんだ…
ウチはまぁ、ONとOFFがキッチリしてますよ。
それと職人さん曰く、県民へのクレームは、家自体のトラブルより、
仕様漏れ、抜け、施主~監督さん~現場間の連絡ミスによる間違いに関することが多いそうです。
そんでもって今日、職人さんからの連絡で、最終的に出された図面が
こちらの希望したのと違うみたいで・・・
①ダウンライトの配線が足りない。
②センサー付きのほんのりライトの仕様になっていない。
③調光出来るスイッチになっていない。
④とれるスイッチリモコン仕様になっていない。
以上4点の食い違いが発覚しました。
こちらは電気配線図の図面と、位置を示す記号付き品名&品番の一覧まで
作成したのを手渡したんですけどね。
自分も落ち度があったのかも知れないが、どこで食い違ったんだろうか…
こちらの希望通りに直してくれるみたいなので、特に何も言わなかったけど。
②はクロス剥がしたり、スイッチボックスの穴埋めしたりと、少し大掛かりになるみたいです。
現場打合せがスムーズに行けば、こうはならなかったんだろなぁ。