1000を超えたので作りました。
その2でも、バンバン盛り上がりましょう。
埼玉県民共済注文住宅はいかがですか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/
[スレ作成日時]2008-08-27 10:26:00
1000を超えたので作りました。
その2でも、バンバン盛り上がりましょう。
埼玉県民共済注文住宅はいかがですか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/
[スレ作成日時]2008-08-27 10:26:00
380さん
381さんの追記になりますが、柱は無垢材か集成材かを選択出来ます。
無垢材に関しては、檜の四万十産でした。
集成材に関しては分かりません。
梁に関しては米松の集成材のみになるようで、中国産でした。
筋交いは米栂だったと思います。
おそらく、仕様を決める段階で無垢材か集成材かを選ぶように言われます。
それぞれ一長一短があるので、結構悩みました・・・。
379さん
まぁまぁ・・・
お気持ちは分かりますが、そこは大目に見ませんか?
県民共済の人達の生い立ちは分からないですが、
昔の職人さん上がりの人達だとしたら、そういうもんだと思いますよ。
建築中の現場に入って、職人さんと話したら、もっとタメ口かもです。
宣伝広告一切なし、県外には一歩たりとも踏み込まず、営業活動ってナンデスカ?勿論モデルハウスなんかありません!場所は県民共済の1Fだけど県民の看板なんか出て無いし、入り口はメイン道路に接して無い(新都心)ので場所がよくわかりません!
だけど、県内施工実績1,2位の建築屋なんです、県民は。
ってことでジョウシキでモノをカンガエテはいけませーん。タメグチきいてもお客さんはヘリマセーン。
嫌ならドウゾお帰りクダサイ!
はい、完璧な売り手市場なんです、県民は。
今時の役所の方がよっぽど商売人みたいですよ。苦情が怖いから。
社員の接客態度。
展示場の不便さ。
打ち合わせの時間指定。
問題あるけど
埼玉の最上位クラスには間違いない。
家そのものもトータル的に見て決して悪くない。
そこの問題だけガマンして建ててれば、10数年後は笑っていることでしょう。
と、私はHMに携わる職人ですが個人的には思います。
私は多分ガマンできないでしょうけど。ふざけんなー!やめてやる!ってなっちゃうと思う。
設計段階で苦労してらっしゃる方が多いのですね。
実際に設計士の人を変えてもらった方いらっしゃいますか?
電灯やコンセント類の設置個所を決めるように監督さんから言われている段階なのですが、階段下の収納やクロゼットの照明はどうされていますか? センサーとかの大げさなものでなく、ホテルなどにあるような「扉を開けるとスイッチが入る」式なものにしたいのですが、そういったものをつけられた方がいらっしゃったら、品名、型番など教えてください。
設計士・監督・大工みな敬語でしたよ
タイル屋だけタメ口でした
4月の仕様変更は何かありましたか?
教えてください。
ウチは電気屋さんがタメ口でした。
とは言ってもナメられてる?とか
腹が立つことは無かったです。
別にテメェ、オメェとか言われる訳じゃないし。
むしろ多少馴れ馴れしい位の方が、頼み事しやすいです。
工務店などと比較して、スケジュール面が不安です。いまから申し込んで、12月か1月に完成、と言われているのですが、皆さんどうでしたか?建物や仕様には、あまりこだわりは無いです。
>「安いんだから贅沢言うな」と言わんばかりの県民のやる気の無さの方がまだ我慢できると思ったからです。
それではタメ口も、そのやる気の無さの一つと考えれば、良いと思います。
それでも怒るようでしたら、結局お客様様扱いされたいだけですか?
客だろうが客じゃなかろうが、大の大人が友達でもない相手にタメグチってどうかと思うが。
自分が思うに、そのおっさんの常識が無いだけの話で、県民とは無関係な気もする。
NO.370です。
NO.364さん、色々とアドバイス有難う御座います。「検討中のふりをして県民に・・」というのは良さそうですね。そのままその設計士さんに変更出来れば最高なのですが。笑
ちなみに問題の設計士さんは、タメ口は使いません。
私としてはタメ口でも良いからしっかり仕事をして欲しい気持ちでいっぱいですが、引き続き頑張ってみます。
今読んでて思ったけど、なんで最近の人はマナーだの言葉使いがどうだのって騒ぐのですかね?
そこまで不快になる程、相手の態度が悪かったのですか?
自分も仕事をしていて、昔では問題にならなかった些細な事が、今ではすぐクレーム…
10~15年位の間でやり難い世の中になったなと思います。
自分の態度は棚に上げて
「こっちは客だぞ!客に対して何なんだ!?」
と主張する人が増えましたね。
395さんへ
マナーって大切ではないでしょうか?
395さんがどういう立場の方かわかりませんが、自分に仕事を直接くれる得意先に
社会人としての言葉遣い等、礼儀をわきまえないと次の仕事来ますか?
憶測で申し訳ございませんが、業者さんでしょうか?
業者さんは、施主から仕事を頂いているのではなく、県民(元請け)から頂いているから
施主に対するマナーなど関係ないのですか?
自分の得意先の社長に、言葉使い悪くしゃべれますか?
みなさん、仕事先で頭下げたない相手でも、頭下げて働いているんですよ!
そこのところ考えて下さい
県民で家を建てる方々、あなたがたは、お客様では有りませんよ!建てて貰うのですから!何か勘違いしてませんか?あくまでも共済ですからね。
396さん
憶測で友達でもない人の仕事を決め付けた上で、見当違いの質問や説教をするあなたもよく考えた方が良いですよ。
395さんはそんなこと百も承知でああ言っていると思いますよ。
私もマナーに対する最近の過度な反応には閉口している一人です。
395です
別に説教ではないですよ!決め付けておりませんから・・。
仕事をしている以上、社会人としての言葉遣い等、礼儀をわきまえないとならないと思いますよ!
397さんの”建てて貰うのですから!何か勘違いしてませんか?あくまでも共済ですからね。”
少しおかしくないですか?
県民共済のサービスは、すべて金銭を出す方が”~してもらう”立場なのでしょうか?
結婚式のサービスもしておりますが、結婚式を格安でして頂くんですか?
家具や寝具スーツを販売して頂くのですか?
県民共済に加入者に他のサービスも格安で提供しているのではないでしょうか?
けして建てて頂く立場ではないです
社会人としての言葉遣い等、礼儀をわきまえないとならないということは、
過剰なサービスを求めているわけではありません
「こっちは客だぞ!客に対して何なんだ!?」なんて言おうとも思ってません
して貰うのです。あくまでも共済ですから。やなら止めたら良いだけです。お客様では有りません。
399の書き込み
誤 395です
正 396です の間違いです