注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業 その2」についてご紹介しています。
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  3. 住友林業 その2
足長坊主 [更新日時] 2009-10-09 09:48:05

管理人さんは、結構、夜更かしされていらっしゃるんですね。
管理人さんからのご指示により「住友林業 その2」を立ち上げさせて頂きます。
前スレッドでは「ホワイトウッドは怖いどウッド」のお話しの途中でした。
皆さん、様々なご意見をお願いします。
なお、個人への誹謗、中傷レスはスレッドの炎上を招きますので、気が付いた方はばんばん削除依頼をし、有意義な情報交換の場に致しましょう。

[スレ作成日時]2009-08-16 09:32:00

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住友林業 その2

  1. 81 入居予定さん

    インナーバルコニーで奥行きは芯から135cmのところと200cm・330cmのところがあります。
    幅は10mくらいです。
    雨戸・シャッターは1階のみで、防犯ガラスです。2階は遮光カーテンにしましたので、シャッターはつけてません。

  2. 82 足長坊主

    バルコニーの寸法で失敗しがちなのは柱や壁厚じゃ。図面で三尺なら実寸は70センチ位じゃ。メタボの人は通れないからの。少なくとも四尺五寸は欲しいの。

  3. 83 無知

    アルミと聞くと昔ながらの安っぽいやつを思い出す。あんなもんを住友が付けるわけないか…

  4. 84 住友うず

    >足長坊主さん

    メタボちゃん様にバルコニーは4尺5寸必要だということは、廊下や格部屋の出入り口も同等がよいですよね。
    これからはバリヤフリーにメタボフリーも必要な時代なんですね。しかし4尺5寸(引き戸含め)が多発だと
    耐震性はどうなんでしょうね(笑)

  5. 85 購入検討中さん

    ただいま住友林業と紹介のある工務店とで比較検討中です。

    「最初の五万円支払って初めて敷地調査」というのを住友林業関係の板でよく見るのですが、
    うちはいきなり契約で100万円~建物代の1割の間を、取り合えず支払ってくれと言われました。
    しかも8月末に初めて話して、合計3回会い、図面が2枚出ただけで「中間決算月なのでとりあえず契約してほしい」と…

    みなさんこんなテンポで話が進んでるんですか?



    あとこのレスで土台や梁は集成材のみになったと書いてありますが、
    「集成材か無垢かはお好きな方を選べます」
    とも言われました。(まあ営業さんに直接聞けばよいのですが)

    「床材を無垢にしたいなら、木の得意なうちに!」
    と言う割りに無垢の床といっても合板の上に無垢の板を乗せて、傷つきにくいようにコーティングしてるので
    足ざわりはフローリングと変わらないとも言われました。


    間取りは気に入ってるのですが、この辺りが気になって、決めきれないです…



  6. 86 入居予定さん

    私の場合、
    5万円払ってから、図面5~6枚、見積(提案工事)10回、詳細見積1回、仕様書2回で契約しました。
    キャンペーン云々の営業の話は、無視しました。気に入らなかったら5万円は捨てるつもりでしたから。

  7. 87 購入検討中さん

    >>85

    >>みなさんこんなテンポで話が進んでるんですか?

    速すぎます。

    >>あとこのレスで土台や梁は集成材のみになったと書いてありますが、
    >>「集成材か無垢かはお好きな方を選べます」
    >>とも言われました。(まあ営業さんに直接聞けばよいのですが)

    そのレスを書いた者です。
    梁は集成材のみ、土台は要相談だが、実質集成材のみになったというのは間違いありません。
    実際、自家自讃の最近発行分には集成材で作った表し梁が堂々と掲載されています。
    本社が会社の方針として9月から打ち出しているのですが、不勉強な営業マンにはまだ徹底していない支店もあるようです。
    無垢では設計を本社に上げたところで、ストップがかかってしまいます。
    泣きを見ないよう、担当営業マンに本社に確認させて下さい。

  8. 88 e戸建てファンさん

    「床材を無垢にしたいなら、木の得意なうちに!」
    と言う割りに無垢の床といっても合板の上に無垢の板を乗せて、傷つきにくいようにコーティングしてるので
    足ざわりはフローリングと変わらないとも言われました。

    そんなことないと思うけど、チークやウォルナット、オーク、栗、ブラックチェリーなどなど一枚板でつくってる
    無垢床はたくさんありますよ。展示場にたーくさんサンプルがおいてあったけどな。

  9. 89 購入検討中さん

    ユニですが、無垢の床材はあります。
    オイルチークは色むらが出やすく、カタログ通りには行かないこともあるようです。
    http://kiko-mani.cocolog-nifty.com/blog/
    私も悩んでおります。

  10. 90 購入検討中by85

    >86さま

    5万なら気に入らなくて捨てても、何とかなるのですが
    100万払って気に入らない場合、いくら引かれるのかと思うと、気が重くて…
    (解約の場合いくら引かれるかの簡単な確認はしてありますが)

    キャンペーンの為の9月契約の話は断るつもりですが、
    「取り合えず」で100万はいくらなんでも、無茶ですよね。


    >87さま
    やっぱり早いですよね。
    間取りが気に入ってるとはいえ、一部分はまだまだ納得がいってないと、伝えてるにもかかわらずです。
    「今月はどこも同じ事を言うと思います」なんて言われましたが、
    これだけの打ち合わせで住友林業だけです。

    集成材の件、ご指摘有難うございます。
    次回打ち合わせでもう一度確認します。
    自家自讃ももう一度読んでみます。

  11. 91 購入検討中by85

    >88さま
    私も変だな~と思ったのですが、営業さんにさらりと言われたので、スルーしてしまいました。
    もしかしたらキャンペーンでついてくるグレードアップの無垢床のことかもしれないですね。
    こちらもあわせてもう一度確認します。

    もしかしたらお金ないと思って、こちらを提案してくれたのかもしれないですね(苦笑)




    >89さま
    すいません、勉強不足で「ユニ」が分からないです。
    後で検索してみます。
    うちは明るめが良いので、メイプルか(私の好みで)チェリーにしたいと考えています。





  12. 92 購入検討中さん

    5万円払わなくても、間取り、建築材、設備の詳細を詰めれます。できないのは、地盤調査、CAD図面。

    5万円とって初めて営業マンの実績になるので必死に取りに来ますが、ほっとけばいいです。他社並に詳細を詰めるまで払わないと言うと「じゃあ、もういいですわ」と言われたので「それじゃ、やめる」と返すと「ウチにやらせて下さい」土下座する始末ですから。腹が立つよりも、失笑してしまいました。

  13. 93 購入検討中さん

    チェリーは思いのほか暗めです。赤みがあるためオイルチークより赤黒く見えます。

  14. 94 購入検討中by85

    >92さま

    うちは100万以上を払って、初めて建築材、設備の詳細、地盤調査、CAD図面、詳細見積もり等々、と言われました。
    5万なら払っても良いと考えているのですが、「5万」という数字すら出てきません。

    決算月だからすっ飛ばして、本契約を急いでるのかもしれないですね。

  15. 95 購入検討中by85

    85です。

    現在HMは現在3社比較中なのですが、住友林業が一番進んでいるぐらいです。
    なのでもう少し他社が追いついてくるところまで、ちょっと待ってみることにした方がよさそうですね。

    皆さん「取り合えず100万」払ってるのかと、ちょっとびっくりしてたのですが、
    そうでもないようですし、安心しました。



    >93さま
    ご指摘有難うございます。
    別の会社の展示場にあったチェリーのサンプルが、わりと白っぽいピンク色だったので、気に入ったのですが
    赤黒くなっちゃうんですね… 残念。
    もう少しじっくり気に入るのを探してみます。






  16. 96 契約済みさん

    「100万円の支払」は少なくとも住友林業では契約を意味していると思います。

    住友林業は、契約前に要求する金額は5万円のみで、それ以上の費用が必要になる場合は契約を結ぶことになるはずです。我が家は、一番最初の打ち合わせ時に、このようなことが記載された書面を提示され、5万円を支払いました。

    85さんは、営業マンの自己決済か何かにより当初の5万円なしに、本来5万円支払わなければ得られないサービスを受けられているのではないでしょうか?

    100万円を支払うというのはおそらく建築工事請負契約を結ぶということだと思いますので、解約する場合、契約後の図面作成費や営業経費その他の賠償が必要になり、相当額持って行かれてしまうのではないかと思います。解約が遅れると、100万円で不足する額まで請求されるのでは?

    営業マンの方に「とりあえず」の正確な意味を聞いてみて、可能ならば「とりあえず」の契約書面を事前に見せてもらうのがよいと思います。

    我が家は住友林業で家を建てることにしましたが、住友林業の構造・設備がどうの、他社の構造・設備がどうの…というよりは、営業マン、設計担当の誠実さ、能力で選びました。この掲示板やネットに書かれている情報は玉石混合なので、このような情報はあくまでも参考にして、各社営業マンに疑問をどんどんぶつけ、一番納得のできる・安心して建築を任せられる会社を選ばれてはいかがでしょうか?

  17. 97 物件比較中さん

    5万円、100万円、そうやってHMに都合の良い契約をせざるを得ない状況を作り上げていくのでしょうか。
    だから5万円を払いたくないんですよ。

  18. 98 購入検討中by85

    >96さま
    現在住友林業から受けたのは、
    プラン1案 それの修正案1案(ごく簡単な修正)
    予定地の確認、法務局での確認、 打ち合わせ3回、設備等のパンフレット4冊 自家自賛4冊
    です。
    これは皆さん5万を支払って受けていられるのでしょうか?
    それでしたら、サービスしてくださってるということですね。

    みなさんがこれぐらいのスピードで契約をしてるのかと、びびっていたのですが違うようですので
    もう少し腰をすえて業者を検討したいと思います。


    >97さま
    5万は人件費と思うと惜しくはないのですが、
    100万お支払いできるほどはまだ納得していないので困っていました。

  19. 99 建築済

    住林で建てた者ですが100万=契約みたいな感じなので納得するまでは支払いしない方がいいですよ。
    本気で検討してるなら5万円は仕方ないですし、住林も本気かどうかのふるい分けしてるので。
    うちは決算月は皆狙ってくるからある程度契約取れるので決算前月か翌月がサービスしやすいって言っていたので、決算月関係なく納得したら契約すればいいと思います。

  20. 100 匿名さん

    多分、客がわからないと思ってそういう強引な話を出してくる営業所(支店?)は
    今後もあまりいい経緯にならないのでは?と思います。
    客より会社を見ていますから・・。当たり前と言われるかもしれないけど、これからの家作りにおいても
    この姿勢は現れますよ。私も少し後悔です。

  21. 101 購入検討中さん

    87=89=92=93です。

    住友林業は契約の時期と内容が不明確でトラブルになっていることがあり、注意が必要です。5万円の申込金だって書面には「建物建築請負契約を申し込みます」とありますよ。文面通りならまさに請負契約そのものです。

    実際には、

              見学会、相談会
    簡単な間取り図、予算の概算(標準仕様本体価格+オプション)を提示
                 ↓
               5万円支払い
                 ↓
       正式な顧客としてリストアップ、地盤調査、打ち合わせに建築士参加
                 ↓
          CAD図面作成、仕様の詳細の決定
                 ↓
             (95万円支払い)
                 ↓
                正式契約
                 ↓
                着工合意
    となることが多いようです。

    5万円でやってもらえることと言えば地盤調査まで。
    途中解約となればCAD図面の作成費用等を要求させるので注意が必要です。

    5万、95万の支払いは人によって多少のズレはあるようです。途中解約の場合、どれくらいの負担が発生するのか次の段階に入る前ごとに確認されることをお勧めします。

  22. 102 購入検討中by85

    >99さま
    焦らされるのも嫌なので、来月ぐらいにじっくり考えたいと思います。
    オプション100万円分プレゼントと言われましたが、もっと重要な部分が納得できないことには
    決められないです。


    >100さま
    100さまは住友林業で建築中なのでしょうか?
    別の会社は営業が主導権をとって話を進めたがったり、
    なかなか連絡が取れなかったりと、なかなか良い営業さんと出会えません。
    まだ、ここの営業さんが良いぐらいではあります。



    旦那が忙しすぎて打ち合わせは全部私一人でやってるので、軽く見られてるのもあるのかもしれないですね。
    なんだか会社を決める前から疲れてきました…

  23. 103 購入検討中by85

    >101さま

    ちなみにうちは
      住宅展示場
    簡単な間取り図、予算の概算(標準仕様本体価格+オプション)を提示  ← 済み
     
    *次回打ち合わせに建築士参加 予定
                ↓
               5万円支払い   ←なし
                 ↓
    *100万払って判子を押したら、
       正式な顧客としてリストアップ、地盤調査、
                 ↓
          CAD図面作成、仕様の詳細の決定
                 ↓
             (95万円支払い) ??
                 ↓
                正式契約   ??
                 ↓
                着工合意



    となっています。
    途中解約の場合、CAD図面の作成費用等が引かれるのは確認済みです。

    じつは契約金ですが300万必要と最初に言われました。
    「最低100万です」は少し遅れて言われたぐらいです。

    資金繰り困ってるのかな??と勘ぐってしまいますね。

  24. 104 匿名さん

    住林の5万円は、「他のメーカーでも検討しているが他では払っていない」といえば、
    払わなくてもかまわないお金のようですよ。
    ただ、地盤調査は5万円払うまでやらないようですが。
    プラン等は、他メーカーと同じように問題なく作ってくれます。

  25. 105 購入検討中さん

    87=89=92=93です。

    >>96
    >>85さん(87の間違いですよね)は、営業マンの自己決済か何かにより当初の5万円なしに、本来5万円支払わなければ得られないサービスを受けられているのではないでしょうか?

    >>99
    >>本気で検討してるなら5万円は仕方ないですし、住林も本気かどうかのふるい分けしてるので。


    確かに私は、本来5万円支払わなければ得られないサービスを受けているのかも知れません。それでもそれは契約の一方当事者として住友林業が要求しているにすぎないこと。「本来支払わなければならない金銭」だとは言えないと思います。

    請負契約は、そもそも仕事の対価として請負代金を支払うという契約であり、仕事の内容も決まっていないのに請負代金が決められるはずもなく契約の仕様もないものです。私はこの論理で住友林業の5万円の要求を拒否、他のHM 同様に仕様の詳細を決め見積もりさせました。

    CAD図面はありませんが(これは他社も同じ)、建材、設備などを決め、窓の配置や配線などを変えても誤差が100万以下になるまで詰めてもらいました(本来して当たり前のことなんですけどね)。

    5万円支払っていないと、建築士が毎回打ち合わせに出席するという特典はありませんが、月一回の建築相談会を利用すれば無償で建築士を交えた打ち合わせができますし、詰めていく過程では営業で手に負えないことは、建築士や現場監督者に相談せざるを得ず、間接的にもチェックは入っていきますから、十分でした。

    本気かどうかのふるい分け、さらには、他社に逃げにくくするという面もあるかと思いますが、住友林業にとって重要なことは、本気で検討してもらえそうか、受注できそうかということです。第一候補として検討してもらっているということが伝われば5万円はどうでもいいんですよ。特にある程度の裁量のある展示場の店長クラスはそうです。逆に、競合相手が多すぎたりすると受注確率は低いと考えられますから、相手も5万だけはもらって逃げられた場合に営業資金を回収しないといけないなということになると思います。

    第一候補として検討していることを上手に伝えれば、5万円は支払わなくても詳細な見積もりを提出させられます。実はそこまでやってもらいましたが、住友林業が梁土台の集成材一本化を打ち出したため、話が流れそうです。よくしていただいた営業や設計士の方々には申し訳ないですが、5万円支払わなくて良かったと思っております。

  26. 106 購入検討中さん

    87=89=92=93です。

    >>103
    >>100万払って判子を押したら、正式な顧客としてリストアップ、地盤調査
    >>じつは契約金ですが300万必要と最初に言われました。

    支店にもよるのかも知れませんが、性質の悪い営業にかかっている気がします。

    >>資金繰り困ってるのかな??と勘ぐってしまいますね。

    資金繰りはどこの会社も困っていますよ。上からガンガン言われているんじゃないですか。

  27. 107 購入検討中さん

    87=89=92=93です。

    >>98
    >>プラン1案 それの修正案1案(ごく簡単な修正)
    >>予定地の確認、法務局での確認、 打ち合わせ3回、設備等のパンフレット4冊 自家自賛4冊 です。

    完全無償の範囲です。

    >>それでしたら、サービスしてくださってるということですね。

    あなたが、サービスしてもらえてないということです。

    >>5万は人件費と思うと惜しくはないのですが、

    商談は住友林業にとっても利益の見込めるチャンスです。こちらも住友林業にお金儲けの機会を与え、そのために土日などを費やして出向いているわけですから、人件費の心配などしてやる必要はないと思います。

    一方的な仕様の制限が原因で断念せざるを得なくなった場合なんかは、逆に、こちらの費やした時間に対応した費用を支払って欲しいくらいです。

    リーマン以降不況でどの会社も受注は前年比7割くらいに落ちています。強気で行きましょう。

  28. 108 匿名さん

    住友林業で建築中です。うちの場合はちょっと特殊かもしれませんが・・・。

    間取り打合せ&CAD図面作成、仕様の詳細打合せ
    (営業との打合せでしたが、図面は設計士が作成?)
    詳細見積(標準仕様本体価格+オプション)を提示
              ↓
            5万円支払い
              ↓
    正式な顧客としてリストアップ、地盤調査、打ち合わせに建築士参加
              ↓
       CAD図面作成、仕様の詳細の決定
              ↓
          (100万円支払い)
              ↓
             正式契約
              ↓
             着工合意

    5万円は地盤調査費用っていわれました(1.5cmくらいの調査結果報告書がもらえます)。
    打合せの結果、契約しなくてもそれ以上の支払いは必要無いって言われましたよ。
    追加料金がほとんど発生しない状態まで内容を詰めて、ほぼ間違いなく
    住友林業で建てるつもりで5万円支払いました。

  29. 109 足長坊主

    煩悩の数(108個)だけレスが入っておるの。

    決算時期に契約しないお客さんは社内的にはランクが下がるでの、良い大工さんは付かないと覚悟されたが良いの。

    ファンになっているお客様は決算時期に通常以上のキャンペーンを提示したら、契約して下さるでの(100万円入金)。そういうAランクのお客様は後々、ご紹介も頂けるから良い現場監督、良い大工さんを付けるでの。

    お客様が営業マンを観察している以上に会社もお客様を観察しておるでの。

  30. 110 名無し

    決算期に契約すると良い大工は空いてませんがね

  31. 111 購入検討中by85

    >104さま
    住友林業さんは紹介のある工務店を除くと、現在第1候補なので別に5万円のお支払いを言われたら
    それは支払うつもりでした。
    プラン等は、他メーカーと同じように作ってくれます。
    「うちの営業所で一番腕の良い設計士にプランを書かせました!」と言われたのですが、
    1案目にして、うちのやややこしい条件をうまく纏めた、良いプランが頂けてますので、
    この辺りは非常に納得しています。



    >87=89=92=93さま
    強気に掛け合うのは私たちは避けています。
    うちは自営業なのですが、そのように強気にでるお客様には金額以上の+α気持ちのサービスはしたくなくなるので。
    (もちろん金額分きっちりはやりますが)

    おたがいに気持ちよく話を進めつつ、お願いしたいこと、確認したいことは、きっちり要求する、
    物腰柔らかに、無理わがままを言う。
    この方針で、いきたいと思ってます。



    >108さま
    うちは数回の打ち合わせで「取り合えず100万(300万)で契約して欲しい」と言われたので、
    他の方とくらべても流石に早すぎですね。
    もう少し時間をかけるようにします。



    >足長坊主さん
    疑問のあるまま契約して腕の良い大工さんになるか、
    納得して契約して普通の大工にするかと思うと
    うちは後者でいいです。
    腕のない大工になると悲しいですが…
    まだ、ファンになるかどうかを決められる以前のところです。


    >110さま
    大工云々は私たちには解らないのですが、
    もう少し納得いくまで話をつめてみることにします。

  32. 112 匿名はん

    腕のいい大工の話は素人には解らないですよ。足長さんは元住林のピンクじゃなかった、ピン営業マンだったから多くの現場の引き渡しを見て大工の技量の違いがわかると云う事です。
    仕上がりにうるさい客にピンの大工や監督をあてがうのもある意味営業マンの腕ですからね。
    優秀な営業は優秀な奴を集めているから益々差がつく。
    金持ちが金持ちを呼ぶのと同じ原理。
    施主としてはいかにすればピン営業を引き当てられるのかが一番重要じゃないかと思いますけどね。所詮家は人間次第ですから。

  33. 113 購入検討中さん

    >>111

    >>強気に掛け合うのは私たちは避けています。
    >>うちは自営業なのですが、そのように強気にでるお客様には金額以上の+α気持ちのサービスはしたくなくなるので。

    そうですか。

    うちは徹底的に厳しく対応する姿勢です。 金額以上の+α気持ちのサービスは期待しておりません。施工については第三者機関を入れてチェック、過失については責任をきっちり取ってもらいます。

    そういう姿勢で臨むからか打ち合わせはいつも張り詰めた雰囲気があります。営業、設計とも部門の責任者の担当になっています。

    どちらがいいのか分かりませんが、私は追及する方が得意なもので。

    >>もう少し納得いくまで話をつめてみることにします。

    いずれにせよ、納得行くことが大切かと思います。

  34. 114 購入検討中さん

    >>112
    >>施主としてはいかにすればピン営業を引き当てられるのかが一番重要じゃないかと思いますけどね。所詮家は人間次第ですから。

    展示場の店長を指名するといいですよ。出世しているだけのことはあり、社内事情に通じ、専門知識、人脈をお持ちです。

  35. 115 足長坊主

    113さんみたいなうるさいお客様は損するよ。プラスαの提案とか余計な事せずに、無難に早く仕上げて、終わらせたいのが会社の本音。「お客様に負けても、商売に勝つ」というやつだね。ましてや、第一線を離れた責任者クラスは守りに入るからね、それなりの家にしかならないね。反対に正直で、腹を割って話してくれるお客様にはこっちも「ぶっちゃけ、それは止めた方が良いですよ」トークもできるから、良い家になりますね。第三者とか言うけど、第三者って要は他人。大事なのは当事者同士の心のやり取りだよ。人が主と書いて、住まいと読むように、主人公は当事者だよ。

  36. 116 購入検討中さん

    >>115

    そうですか。

    >>腹を割って話してくれるお客様にはこっちも「ぶっちゃけ、それは止めた方が良いですよ」トークもできるから、良い家になりますね。

    天井に漆喰は止めた方が良いですよと止めてくれましたが。

    もっとも後でボロボロ崩れて、責任追及されたら困るからかも知れませんがね。

    気持ちよくやった方がいいということもありますが、厳しい客には注意を払う。これも現実だと思いますよ。

  37. 117 匿名はん

    資金を出すのは客なのだから職人の仕事に細かく口を出し厳しさを求めるのは当然の権利だ。お客はそう思う。
    建物を創るのは職人の心意気なんだからそれを理解できない客に本気を出しても意味が無い。職人はそう思う。
    へそを曲げたらてこでも動かぬが、職人を理解する施主が現れたら寝る間も割いて仕事をする。
    本来職人とはそういう気質を持った人々です。本物の職人大工は好きだから職人の道を選んだのであって金のためになったわけではない。収入だけを考えたらやってられない。実際好きでなければ続けられない仕事です。
    そうした口数の少ない人の中に優れた技能者が隠れているですよ。

    いくら客でも職人の矜持を土足で踏みつけいやいや従わせるのと、腕を見込んで信じて任せるのとどちらが良いですか?
    職人のこころを理解しようとしない施主に俺の腕など見せる値打はねえ!と思わせて仕事をさせるのと、
    施主さんの期待に応えてやろう、いや、期待以上の仕事を見せてやる!と思わせて任せるのと、いったいどちらが賢い施主さんだと思いますか?

  38. 118 購入検討中さん

    >>117

    ステレオタイプな職人像ですね。
    宮大工ならともかく、HMの施工者にそんな職人はいません。

    プレカットされた材木をただ組み立てるだけ。素人にヒゲが生えた程度の作業しかできず、左官仕事など技術のいる作業は外部から本当の職人を呼ばざるを得ない。それどころか、カンナすら使えない。

    その反面、地鎮祭などは客がしないと言えば、割り切って仕事をする従順さ。そして、HMの点検で不適と見做されるといつ切られるか分からない恐怖にかられながら厳しい管理を受けて毎日を送る。

    そんな変人ぶりを発揮できる余裕、ふさわしい能力のある者などいません。

    また、客が厳しく当たるのはHMであって、下請けの職人に厳しく当たるのはHMですよ。施工現場で施主が見に来ても平気ですが、HMの社員が現れたときの彼らの態度を見ているとピリピリした緊張感が表れます。

    それだけ、HMに締められているということですよ。客はHMを締め、HMは職人を締める。しかし、HMは特別厳しい客でなくても職人を締めます。納期や下請代金などはもとより、各工程で点検をしていきます。職人気質でやれたのは昔の話でしょう。

  39. 119 匿名はん

    それは否定しません。
    ただ昔ながらの職人気質の大工は今も少ないながら現存しています。絶滅寸前ですけどね。
    実際そういう職人大工に当たったから事実を書かせて貰っただけ。
    ただ大手の下請けには合わないかも知れない。
    優れた職人大工が変人としてしか扱われないシステムの中では生きられないのかも知れません。
    ただ経験者として一言だけ言わせてもらえれば、いい仕事、施主が感動する仕事は監視された職場環境だけでは実現しにくいと思いますよ。いい家は心がなければ造れません。
    ここは職人さん自身の意見を伺いたい所です。

  40. 120 匿名はん

    あぁ それと いい加減なことは言わんことです。
    左官を兼ねた職人大工など聞いたためしがないですから。

  41. 121 住林で建築中

    うちは住友林業ホームエンジニアリングが施工するのですが、子会社だけあって住友林業の施工基準など熟知していると思うので、わりと安心しちゃってるんですが、やはり当たり外れってあるんですかね?
    ちなみに、住友林業施工物件の約4割を施工しているようです。ということは、あとの6割は指定工務店ということですね。

    指定工務店が良いのか?子会社が良いのか?はたまた、どっちにしても当たり外れがあるのか??どうなんでしょうねぇ。


  42. 122 購入検討中さん

    >>120
    >>あぁ それと いい加減なことは言わんことです。

    「職人大工」なんて誰も言ってないよ。

    >>左官を兼ねた職人大工など聞いたためしがないですから。

    左官も職人の一種だと思うが。

  43. 123 購入検討中さん

    >>121

    地域によって人気に差があるようです。
    うちの市は社員大工:下請け=6:4ですが、隣の市では社員大工:下請け=4:6だそうです。

    社員大工について、「最近ようやく使えるようになってきました」とのことでした。

    下請けのミスは全て住林のミスですから、どちらも住林が責任を負うことに変わりはありませんが、下請け業者を使うとどうしても施主→住林→下請け業者となって、手間暇がかかることもあるかも知れません。

    社員大工は若く元気ですが、経験は浅い人が多いと思われます。特殊な仕様が多い場合は、そういう仕様の得意な下請け業者の方がいいかも知れませんが、それも物によりけりで、漆喰塗りではいずれにしても外注になってしまうので、どちらでも変わらないとのことでした。

  44. 124 匿名さん

    我が家もただいま住友林業で建築中です。

    うちは地鎮祭の時に住友林業社員の現場監督さんを紹介されました。
    そして後日、現場監督が2人いるとか何とかかんとかで、
    住友林業ホームエンジニアリング社員の現場監督さんを紹介されました。
    そして工事を担当していただく大工さんにも紹介されました。

    よく分らないけど住友林業で家を建てる場合、
    実際の工事を担当(監督)するのが住友林業ホームエンジニアリングで、
    作業をするのは下請けの大工さんなのかな、と勝手に解釈していたのですが、
    社員大工と下請け大工がいるってことですか??
    だとするとうちの場合はどっち???

    無知でお恥ずかしい限りですが、違いがよく分らないので教えて下さい。

  45. 125 購入検討中さん

    >>124

    実際に作業をするのも、社員大工と地元の下請け業者があるということなんですよ。施主の選択制になっています。

    監督するのは、所属が住友林業本体か、ホームエンジニアリングは分かりませんが、住友林業の社員であることに変わりません。図面通りに出来ているか、社内基準通りにできているか、チェックするのは会社の責任ですから。

  46. 126 購入検討中さん

    訂正しておきます。実際に作業をするのも→実際に作業する人に

    住友林業ホームエンジニアリング株式会社の社員=社員大工であり、あくまで下請け業者≠社員です。

    社員大工は、社員数763名(平成21年4月1日現在)に過ぎず、単純計算すれば1県当たり20人もいませんから、いない地域も数多いと思われます。そういう地域では選択制は取り得ず、下請けのみになる→社員大工の存在の説明すらないということになると思います。

  47. 127 足長坊主

    住友林業が元請。

    住友林業の関連会社が孫受け、あるいは提携している工務店・建設会社が孫請け。

    大工さんは、ひ孫請けです。

    その他にイノスという全国組織の工務店も住友林業はやっています。材料やノウハウは住友林業から受けて、工務店が元請になる方式です。中間マージンが少ない分、割安です。もちろん「住友林業」という文字は柱や梁に刻印されます。

  48. 128 足長坊主

    >>127

    訂正です。

    「孫請け」→「下請け」

    「ひ孫請け」→「孫請け」

  49. 129 匿名はん

    >>118
    >プレカットされた材木をただ組み立てるだけ。素人にヒゲが生えた程度の作業しかできず、左官仕事など技術のい>る作業は外部から本当の職人を呼ばざるを得ない。それどころか、カンナすら使えない。

    >>122
    >「職人大工」なんて誰も言ってないよ。

    たしかに。でも118では大工も左官もごったくせにしてないか?文脈が変だよ。
    118では、プレカットされた材木>左官仕事など>カンナすら使えない。
    これでは味噌も糞も一緒。

    昔から左官業は独立した職業だと私は認識してる。どんな工事会社でも昔から左官は外注のはず。
    社員左官なんて聞いたことが無いからね。

    まあ、どーでもいいけど。

  50. 130 匿名さん

    最近話題がないね。いい会社なんだけどなあ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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