管理人さんは、結構、夜更かしされていらっしゃるんですね。
管理人さんからのご指示により「住友林業 その2」を立ち上げさせて頂きます。
前スレッドでは「ホワイトウッドは怖いどウッド」のお話しの途中でした。
皆さん、様々なご意見をお願いします。
なお、個人への誹謗、中傷レスはスレッドの炎上を招きますので、気が付いた方はばんばん削除依頼をし、有意義な情報交換の場に致しましょう。
[スレ作成日時]2009-08-16 09:32:00
管理人さんは、結構、夜更かしされていらっしゃるんですね。
管理人さんからのご指示により「住友林業 その2」を立ち上げさせて頂きます。
前スレッドでは「ホワイトウッドは怖いどウッド」のお話しの途中でした。
皆さん、様々なご意見をお願いします。
なお、個人への誹謗、中傷レスはスレッドの炎上を招きますので、気が付いた方はばんばん削除依頼をし、有意義な情報交換の場に致しましょう。
[スレ作成日時]2009-08-16 09:32:00
最近、近所に『住友林業の家』が建ったのですが、一階の北側の窓に格子が無いんですよ。普通、トイレとかバスルームとか勝手口の窓や扉には、防犯用の格子があるじゃないですか。それが何も無いんですよ。これもいわゆる『しょぼ林』ってやつですかね。
防弾ガラスでは?
これはきっと防犯ガラスにしているのさ。防犯用の格子は不細工にうつる場合もある。
構造材の国産比率の意味分かってますか。70%超えを謳っている大手メーカーが他にありますか。
ホワイトウッドはどこに使っても問題があるのですか?
それとも柱と土台はやばいけど梁なら大丈夫なんですか??
ド素人な質問ですみません。
室内に換気ついていれば世界は広がります(笑)ホワイトウッドも身近ですよ。
下の窓に格子がない家?きっと施主もその事に後から気づいて後悔していますよ。そっとしておいてやってください。ちなみにそれはタマネギ畑の家なのですか?きっとそうだと思いますよ。はめ殺しに格子がついてないとか嫌がらせはしない様にね(笑)
足長からの伝言です。「林業業界のサイトを見ると、梁などの構造材にはホワイトウッドは適さないそうじゃ。産地のロシアや北欧では家に使わないそうじゃ。梁は天井裏の横架材じゃから、横たわりながら家の荷重を支えておるがの。割り箸がホワイトウッドらしいが、割り箸の家なのかの?最近七割を国産材にされたのは立派じゃが、それまでのお客様は柱もホワイトウッドなんじゃろうからの」。
格子が付いてない窓は、防犯用ガラスだったとしても、風を通すために、換気とは別に、窓を開けることだってありますよね。だから、やっぱり一階の北側の窓にも、格子は必要だと思いますよ。
なぜに見も知らぬ他人様の御殿についとる窓の機能まで、
いちいちここで妄想詮索せにゃならんのかの。
暇じゃのう。
まったく余計なお世話じゃのう。
ほかに何か世のためになることをしよう、などという思いはないのかのう。
たぶんないのじゃろう。
私もよろしいかしら?面格子は必要ですね。洗面脱衣室や浴室は湿気があるから、窓は開けておきたいです。防犯ガラスでも開けてたら、防犯の意味ないですから。面格子は後付けできますから、付けるべきですよね。
それから防犯ガラスも良し悪しです。近所のお宅がご不在なのに室内から出火しました。すぐに消防が来たんですが、防犯ガラスだったため、室内突入に1時間近くかかって、結局、全焼してしまいました。
屋内進入に1時間かかるわけがない
全焼で倒壊危険があったから入らなかっただけでは?
ここって面格子の必要性を検討するスレでしたっけ?
住友林業の家に面格子がついてない、というわけではなく、
たまたま面格子をつけなかった人がいただけでしょ?
ヒトの好みなんだからとやかくいう必要なし!
普通、最低限の標準装備として面格子ぐらい付けるだろ!、っていう話をしてるんだよ。『住友林業の家』は、最低限の装備も、施主から金取らなきゃやらんのかね。面格子ぐらい施主からいちいち確認取らなくても、基本装備として付けとけよ。アホか!
これから住林で建てようと思っている人間の観点から発言させてもらいます。
これから建築する場合、ホワイトウッドはどこに使われるんですか?使わないプランもあるのですか?
ホワイトウッドを使っているのは住林だけなんですか?
(他メーカーに変えることも考えると、使っていないメーカーを知りたいです。)
格子が嫌だと行ったのかも知れないし。 否定派は凄い細かい所まで突っつくね。笑えるよ。
ちがうよ、面格子を付けてないのは、
窓ガラスが引き違いの窓じゃなくて、
ハング式(上下にスライドするタイプ)か、
滑り出し窓(下側もしくは側面が外側に開くタイプ)だからさ。
開いてもほんのちょっとしか開かないし、防犯ガラスなら割ることも出来ない。
なので泥棒が侵入できないよ。
ねー、みんな住林に住んでないだろ?
>35さん
うちは住友林業で建てたけど、面格子は標準でついてましたよ。
つけてない人が特殊なんでしょ。
個人の好みを住友林業のせいにするのはおかしくない?
標準装備が何か、ちゃんと分かってないのに批判してほしくないです。
以前はすみりんの窓ガラスって他社に劣ってた気がします
>>36
ホワイトウッドは、大手では積水のシャーウッドが使ってます
特に問題はないとの事でしたが、うちは気になったのでやめました
で、住林はないと思っていたが、
仕様をよくよく見ると、大引きが、WW/RWとなってました
アップはしたが、RWにお願いしました
まあ、土台や柱など、檜なのでそんな心配することではないかもしれないが、
気分的に、をシャッターアウトしました
実家にシロアリ駆除業者さんが来て、点検で床下に入り、ついでに雑談をしていきました。
『床下入ると良く判るんだけど、メーカーによって使ってる木が全然違う。例えば住友林業さんなんかはいい木を使ってるねぇ。』
とおっしゃっていたそうです。(その後、『実は息子の家は住友林業で建てるんだけどね・・・』と続きました。)
良いところ: それなりの金額払えばかなり自由な理想通りの間取りが作れる/施工のプロセスが明確で施主への報告が適切(特に住宅性能評価入れると)/最初の五万円支払って初めて敷地調査というのは本気で建てたい人間にとっては合理的
悪いところ: なるほど標準品は素人目にもシャビー/設計までと施工までと支払い引き渡しまでの担当者がバラバラでストレス溜まる(横の連絡悪い)/やっぱり高いというか高くなる
完成まもなくモル壁に素敵なヒビが…カサブタみたいに目立ちます(笑)
波打つモルタル、昔と大差なし。安い仕様はひどい。
住林スレでは波打つ、ヒビが入るなどというレスを見かけるのですが、これは住林に限ったことなのでしょうか?
ちなみに、私の住んでいる町には建築時期が異なる住林の現場が数件ありますが、ここのスレで書かれているような現象は確認出来ませんでした。
補修あとはわずかにみみずばれ
目が悪い人は近寄らないと気付かない
ほんとに心配なら、自分で実験してみてよ。
ライバル業者やその回し者の話を受け売りするんじゃなくてさ。
毎回おんなじことしか言わないんだもん、つまらないよ。
つまらない荒らしはもうやめて。
荒らしの方々の発言だったのですね。
私は外壁の仕上げは吹きつけが好みなのです、モルタル下地、吹きつけのムラも手仕事による「味」の一つだと考えていました。ただ、住林さんの完成現場を数件見ましたが、全くそのようなことはありませんでした。また、複数の現場を見た共通の印象としては、他のHM/工務店さんの吹きつけの現場と比べて「角」がちゃんと「角」になっているということです。言葉ではニュアンスを伝えるのが難しいのですが、壁面が直線的で実に美しいんです。素人の私でもその施工性の高さには惚れ惚れしました。
住林さんで契約することになりそうですが、今から自分の家がシーサンドコートで施工されるのが非常に楽しみです。
なんだか一部変な文章になってしまいました。。。
誤:私は外壁の仕上げは吹きつけが好みなのです、
正:私は外壁の仕上げは吹きつけが好みなので、
細かいところですが、気になるので修正します。
モルタル塗りって手仕事だから、当然当たり外れがあるんじゃない?
住林云々んじゃなく、運次第。
褒めるもも貶すのも見当違いでしょ。
まあ、施主のクレームに対する対応力に関しては住林は優れているって程度でしょう。
品質の均一化の観点からすれば難ありってとこですね。
例えるなら、自民の住に、民主のタマってことか…
住林ってそんなに顧客が減ってるの?
価格に見合わない内容のメーカーはどうでもよい。客はいつもでも馬鹿ではない。
住林に限らず、大手HMは1年以内に壊滅しますよ。大和ハウチュだけは大丈夫。既に戸建て以外にシフトしてましたから。積水もセーフかな。
大手に限らず、顧客の本当に望んでいない住宅を供給し続けてきた供給者は、来年から今まで通りの商売を存続させていくことがかなり困難になってゆくことでしょう。
顧客のつぶやきに真に耳を傾ける努力を重ね続けてきた企業だけがこの不況期の中にあってもなお生長し続けています。
その差は歴然としています。
単に流行や自社の商売の考え方やコンセプトを一方的に押し付けるのではなく徹底的に顧客の声を聴き取ることに意識を集中し、さらには顧客自身が気付かない住まいのあり方までも提案しながら、顧客と共に世界に2つとない住まいを創造する企業が存在します。
そしてその結果、このような企業では絶大な信頼を寄せた顧客が新たな顧客を呼び込んで混雑のためにショールームがごったがえした状態になっています。
住まいづくりの原点への回帰です。その動きは地域の中小企業からすでに始まっているのです。
今、意識しようとしまいと多くの住宅メーカーはかつて経験したことのない大きな岐路に立たされているのです。
つい最近までそんな話はホラ話だとうそぶいていました。
しかしこれが今起きている現実です。
認めようと認めまいとこの流れは誰にも止めることはできません。
それが時代の要求だからです。
>>59
>>このような企業では絶大な信頼を寄せた顧客が新たな顧客を呼び込んで混雑のためにショールームがごったがえした状態になっています。
そんな企業ねえだろう。
あれば、具体例をあげてくれ。
この9月から、住林は梁を集成材一本に限定したそうです。土台も原則集成材のみとか。柱は見えるので無垢も残すらしいですが、あのつぎはぎだらけの土台を見ると嫌になってきました。
木造メーカーなのに無垢でできないとは、見損ないました。
どうぞ住林でない所でお建てください。健闘を祈ります。
木造指向の人には無垢へのこだわりの強い人も少なくない。
>>59氏の言うように
商売の考え方やコンセプトを一方的に押し付けるのではなく徹底的に顧客の声を聴き取ることに意識を集中することが大切だ。
どこかのホームページで見たのですが、
集成材を多用するようになったのは、
今輸入材の価格がとても安いから、らしいです。
あと、大手HMとか新興の工務店が大量に仕入れしようとすると、
良い建材(使いやすいと言う意味)が国内ではなかなか見つからない
ということらしいですよ。
なので、カナダとかロシアからのホワイトウッドを大量に買い付けて、
住宅メーカーが使いやすいよう、集成材に加工するようです。
住宅メーカーも安いし使いやすいし、お客さんにも安く提供できるってことで、
いいとこ取りなのではないでしょうか。
柱の材質だけが問題じゃない。住宅は総合力だと思います。
ただ、土台はヒバ、柱はヒノキ、梁はアカマツか米マツというのは誰も疑いを挟む余地のないところです。この点じゃ、土台、柱は集成ヒノキ、梁はWW集成材の住林は逆立ちしても、無垢を売り物にする他社に劣ることになります。
効率化、均一化を優先するのも経営判断だと思いますが、今後吉と出るか凶と出るか楽しみですね。
ちなみに東日本ハウスでは、やまとシリーズは無垢4寸檜、エコノミークラスのJエポックは集成ヒノキになってます。しかも含水率は住林以下の12%。
企業の今目に見えている業績は、実は過去の意識すなわち如何に顧客の心の深いところを掴んだか、その結果として目に見える形に数字として反映している状態であるに過ぎません。
したがって、今ほんとうに顧客が求めているものは何なのか、今何をすべきなのか意識のすべてを集中することがこれから先の未来の姿を決定付けるすべての要素になるのです。
この意識レベルについて言えば大手だからすべてにおいて優位ということでもありません。
また逆に中小だから顧客に近い目線で仕事をしているかと言えば必ずしもそうでもありません。
経営意識(理念)というものは組織の規模には全く関係なく、経営者の心が如何に顧客の心に近づけるか否かが重要です。
先日、業界最大手勤務の知人営業に近隣新興住宅地での建売分譲価格が大幅に値下げした点に驚いた事を伝えたところ、「売れないのでもはや投げ売り状態に近い」という返答でした。
もはや大手としてのプライドなど優先していられる状態ではないというのです。
また、ある工務店のケースでは施主が最初検討していたこの最大手が工務店と競合にあると認識した途端、1千万もの値引き提示してきたと言います。
施主はあまりの変節に仰天して却って大手の商売のあり方に疑念を抱き、結果契約が工務店に流れてしましました。
顧客のほんとうの願いは値引きではありません。
顧客にとっての家は単なる値札をぶら下げた商品などではなく、世界でただひとつの家族を守る大切な住まいです。
その顧客の願いをほんとうに理解している企業が、この世界にいったいどれだけあるでしょうか。
原点に回帰せよ、とはそういう意味です。
企業理念などは、株主総会にでも行って意見したらどうでしょうか。
いったい誰に訴えているのか分からない。
誰に向ってですって?
検討中のお客さん以外のいったい誰にこんな話をするんですかね。
行間を読めない日本人が増えましたね。
検討中の方には何の役にも立たない情報ですね。
冷やかしで読んでいる人はいるでしょうけど・・・・くだらん。
それはあなたが検討者ではないからです。
独りよがりですよ。