関西のウィル不動産で家を建てられた方、または検討したけどやめた方など
評判を教えて下さい。
[スレ作成日時]2010-10-05 08:42:57
関西のウィル不動産で家を建てられた方、または検討したけどやめた方など
評判を教えて下さい。
[スレ作成日時]2010-10-05 08:42:57
リーマンの後リフォームで…って、社員の家リフォームしたんでしょ。
自分の家をリフォームしたくらいで営業がリフォーム担当になって、案の定客からクレームの嵐。
それを武勇伝のように言ってて、それだけの客がウィルに対して怒っていることを自分の成長につながったとか平気で言える。客のクレーム軽く考えすぎ。
↑の方に書かれている、担当が気に入らなかったら変えますっていうのも、客からのクレームがあっても担当者が自分のことが気に入らなかったくらいにしか思っていないんでしょう。
パブリシティに命をかけているので、社員をさんづけして「○○さんのような人が増えてきた」とサクラにしたり、お金をかけたリフォームや家具のセンスがあるなど、写真や内覧で使えそうな客だけちゃんとやって、後は雑魚キャラだと思っているのかと思うような扱いでした。
ともかくおしゃれな写真を撮って、それに釣られる客を得ることが目的みたい…見栄っ張りの主婦がターゲット?
悪く書かれることは、他社に嫉妬されているって言っているみたいですが、客ですよ、元客です。
今となってはウィルが悪いと言うより無知だった自分が悪かったと思っていますが、たまに営業車を見かけると思い出して腹が立ってきてしまいます。
リフォーム代金を勝手にローンに組み込まれてた時は、もちろんすぐに指摘した。
すると悪びれもなく、とりあえず組むだけです!!みたいな事を笑顔で言われてゾッとしたわ。
自分は割と、口うるさいタイプだけどそれでもこの有り様だったし、色々あった。
付き合いきれないと感じ結局、膨大な時間を無駄にしただけだった。
リフォーム担当者って、テレビでも得意気に物件を紹介していた男性でしょうか?(まさかお施主さんとして紹介されていた人が社員なんてことはないですよね?!)
ウィルでマンションを購入、リフォームしました。
物件は気に入っていますが、不動産担当者とリフォーム担当者の対応には?の連続でした。
リフォームは施工が悪くて手直しの連続。
担当者や施工者にもよると思いますが、もし友達にウィルについて相談されたなら勧めませんね。
一生に何度もない大きな買い物ですから。
購入は大手不動産会社、リフォームなら設計事務所に相談することを勧めます。
ウィル不動産本気で検討してます。
いろいろありますが、事実なんでしょうか?
実際にウィル不動産で家を建てられた方
教えてください
多分、悪意を持った書き込みがつづいているように思います。
私は、実際大手で話にならなかったリフォームも、ウィルではスムーズでした。
担当にもよるかもしれませんが、ご自身の判断で決められた方がいいと思います。
なぜ悪意なの?事実と相違するなら否定すればよいのでは。事実無根なら削除以来も可能。なぜしないの?
担当次第とみなさん言いますが、そんなことはないですよ。みんな同じ考えに洗脳されてます。リフォームしてよかったという方は物件が良かっただけです。基本的には自分よがりの会社です。
>>87
自分は悪意のある書きこみじゃないですよ 実際に経験して後悔しているケースをありのままそのまま書いてるだけ
同業者でもなんでもない、ただの素人の客です。調べればわかるんじゃないですか。事実述べてるだけ。
87さんはウィルさんで大満足ならそのことをここで書いていけばいいじゃないですか。
以前購入を検討していた時期に短期間で契約をさせるべくして、
こちらの都合が短期間ではつかないというと契約書類は職場まで取りに行くし、am12:00でも取りにくるという始末。
その強引で急かす動向にぞっとして契約はしませんでした。
スマートな会社ではないと思います。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
やらせばっかりではないと思うが、これだけイヤな思いをしてる人が多いのも事実。
中古住宅の仲介からリフォームって流れに持っていく過程が、問題になりやすいのでは?
それもそれぞれの過程がベルトコンベアーのように担当がかわっていくわけで。
何かリフォームに手を出してからおかしくなってませんか…。
お客様代行はキャッチフレーズだけですか?
中古住宅の仲介売買で手数料も大きいし、そこにリフォームを絡めていけば、利益も大きいのはわかる。
リフォームは業者に丸投げってのは周知の事実だけど、そこの部分で大きな問題を抱えている可能性がある。
職人ってのはケチられたら相応の仕事しかしないもんですよ。
自分なら、わざわざ不動産会社を通さずに自分で工務店にリフォームを依頼しますね。
払った金額がそのまま相手に行くことで、仕事も丁寧にしてもらえそうですから。
リフォームは丸投げっていうよりも
正社員である営業担当が正社員である現場監督と打ち合わせして
それから契約してる大工さんや電気職人を手配する、っていう流れじゃないんでしょうか?
それを丸投げと言うんだよ
あとここは正社員の現場監督なんていないと思うぞ
会社のホームページのスタッフ一覧を見る限りでは
それなりに現場監督ぽい立ち位置の人が数名はいるみたいですが
エアー現場監督でしょうかね
丸投げの意味がわかってないな。
建築条件付きの土地で自由設計とは謳い文句で、標準仕様以外はすべてオプションでした。価格が上がるばかりで何のメリットが客にあるのか、分からず。未だに後悔ばかりしています。また工事内容は間違いだらけで、キリがないほどありました。最後に責任を持って確認するということが出来ない・定着化していない会社でした。
知人がウイルでリノベーションしたマンションを見せてもらったのでこの会社に興味を持っています。
知人はかなり高額の全面リノベーションしていましたが結果にはとても満足しているようでしたし
実際住みやすそうでしたしセンスも良かったです(と思いました)
他にもっと廉いところはあったかもしれないけれど第一段階での部屋割変更(?)計画が気に入ったので頼んだ、って言ってました。(資金には余裕がある人です)
ただこの知人は収納部分の細かいサイズや使い素材までほとんど自分デザインするようなしっかりした人ですし
キッチンなどの水回りも自分でいろんなショールームへ行って何度も図面作ってもらったと言ってました。
最初に「これこれこれだけのことを頼みたい」と箇条書きにして何十項目も書き送ったそうです。
工事を「丸投げ」されたという印象は持っていないようです。
手直しにも何度も入ってもらっているようでしたし
実際私がお邪魔していた間にもタオルバーの付け替えなど小さなアフター工事が来てました。
まあ、費用に関して細かいことはあまり言わない、会社にとっては上客だったから大事にしてもらったのかもしれませんね。
ウィルの仲介で新築一戸建てを購入しました。
担当者の方はかなり親切で、強引に買わせるようなこともなかったです。
なぜこんなに叩かれているかわかりません。
ただ、仲介手数料が高い。
新築なのに設計は他人任せでお客には向いていませんでした。どこかの建築事務所で担当はどこからかの派遣社員でした。会った事のない担当者が、お客の声をどう聞いて反映するのか分かりません?これではいい設計はできませんよね。
お店に来たお客様が言っていました。新築なのにあっちこっち穴だらけに、担当の方が「失敗はあって当たり前、直したらいいんだろう」と自慢げに言っていたそうです。そんな訳で、私どもの店も失敗をしてしまいました。これって連鎖なのでしょうか。
先週末契約をしたのですが、このスレを見ると不安になってきました…
ウィル不動産で大変良かったという方はいますか?
スレ違いならすいません。
実際の設計についての打ち合わせは細かい確認が必要です。また書面だけでなく録音しておくことも大切です。言ったとか、言わないとかで大きな問題になります。細かい点の変更も後で必ず確認することや、写真を撮ったりして証拠を残すべきと思います。後々、後悔しないようにしてください。
ありがとうございます。
私は新築戸建を購入しました。このスレを見て、失敗のないよう気を付けたいと思います。
No.112 さんと同じ心境で、こんな家には1日も住みたくないと思っています。早くこんな家ぶっ潰して建て替えたいと思っています。失敗しても平然として、何も責任がないといった態度には腹が立って仕方がありません。どれだけ失敗したら気が済むのか、こちらが聞きたいです!
112さん、113さんは特にどの工程で不満に感じましたか?
できれば今後の参考にさせていただきたいです。
新築で2階の窓が結露で大変なことになっているそうです。2階の窓にもシャッターを付けると、結露を防げると聞きました。そんなことも提案できないものかと思います。必要でもないところの設備は止めて、生活の中心となるところにお金をかけるべきではないでしょうか。家を建てるって本当に大変なんですね。
ここは中古物件の仲介も相当酷いぞ。
悩んでると、契約させようと夜討ち朝駆けあたりまえ。自分が煮え切らない態度をとってたら家族を巻き込もうとまでする。
たぶん、社内の評価を常に担当者が気にしてるんだろう。担当者の行動の端々で目に付いた。
自分が一番感じたのは、担当者は自分のことしか考えておらず、こちらが強く言えない気質だと強引にリフォームとかつけさせようとする。それが築浅の物件でリフォームなど必要ないとしても。
一番、印象的だったのは商談中に、ここで契約したと思われる他の客が来店したんだけど、どうやら何かに文句をつけに来たようだった。
すると、その担当はかなり冷たくあしらっていて笑顔の一つも見せず。それ見てむちゃくちゃ怖くなった。
その客はもう、それは暗い表情で何かを思い詰めてる感じがした。
自分はその普通でない様子を見て、こんな風になりたくないと思い契約しなかった。
事実だよ。
この会社を代表している社員は、金太郎飴と同じでどこを切っても欠陥が浮き出てきます。ノロウイルスみたいに建築被害が発生します。家を建てているのはお客様ではありません。ウィル・スさんが建てている家なので、希望はほとんど聞いていただけません。
ウィルで本当にお困りの方は相談してみたらと思います。
《 株式会社ウィル 》
宅建免許番号 国土交通大臣 (3)第6447号
建設業許可番号 国土交通大臣許可(般-22)第21398号
❖国土交通省ホーム >申請・手続
>ご意見/ご要望(ホットラインステーション)
国土交通ホットラインステーション
住宅・建築関係
3.マイホームお問い合わせ区分(任意)
問い合わせ 意見 ◎苦情 その他
https://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0703.html
❖国土交通省 近畿地方整備局 建政部 建設産業課
06-6942-1141
❖全国住宅産業協会
03-3511-0611
あきれる事ばかりと金を取る事ばかり考えていて、それまでに言った事に全く責任を持ちません。初めての方は本当に注意してください。
全部のクレームの元がこの社員じゃねーだろ。
過去からさかのぼって、ここまで色んなこと言われてんだぞ。
全員が襟元正せ。
ふー。例えば、一杯のお茶に気分が安らぐことはありませんか。住まいは人生を左右する大きなお買い物。私たちは、お客様と住まいへの夢や不安を共有し、「お客様代行」という精神で、お住まい探しをサポートいたします。しかし、本当に「お客様代行」といえるだけのお住まい探しのお手伝いには、お客様のご希望条件のみならず、考えや好み・意識などを代弁できるほどに深く理解することが必要だと考えています。
※こんなことはありませんね。
あれ??書き込み消えてるじゃん。
この掲示板で、社員同士でやりあってたのは見物だったけどな。笑
本当にね。
最近、家を建てられた方で困った事例を詳細に教えてください。情報をまず共有したいと思います。
いま新築のモデルハウスを見てまわっていますが、住むにはちょっと抵抗を感じています。
最近、住みはじめた方に実際のところをお聞きしたいと思っています。
あくまでも個人的な意見だが、住宅メーカーでも何でもない業者が建てた家なんかに住む気には絶対にならないw
大工が下手。
壁が斜め、建具が斜めに付いていて隙間がある。
こんなの住み始めないと気付けないよね。
まともな大工を雇って!
最近、あっちこっちに不具合が出てきた。そのことを伝えてもなかなか対応してくれなくて困っている。どうにかしてくれよ~と。
No.136さん同感です。大工さん、板金さん、塗装さん、造園さん、他どこを見てもウィルの言いなりではいい家は叶わないものと… 後悔しています。
どうよ?最近、この業者は息してる?
No.141さんから後、情報がはいってきません?
どうしたんですか!!
同じく中古でこの不動産の仲介で家を買おうとした者です。
一言で言うと、誠に残念です。
何回かウィル豊中支店で家を見せていただきましたが、誠実な対応とは言えませんでした。
こちらの予算を提示すると、明らかにその後の対応、営業の熱心さ、誠意あるアフターフォローかが違います。
特に、ここの所長は、そのような点が明らかで、もうじゃぁいいですよね、みたいなことを言われて電話を切られたこともあります。
こちらは一生の買い物、4000万近くの買い物をする予定だったので、例え仲介業所といえど、誠意ある対応を求めていたのですが、本当に残念です。
私はこちらの不動産屋さんは残念ながらおすすめしません。
どんなお客にも一生懸命になってくれるところから気持ちよく買い物をしたいものです。
川西支店の方はめちゃくちゃ誠実でいい人でしたよ。
人によって当たり外れがあるのでしょうね。
一戸建を新築しましたが、結局満足いくものではありませんでした。
悪いところばかりが目立ってきて参っています!?
リノベーションを前提でマンションを探しています。この会社について残念、不満といった意見が多い気がしますが、ウィルで良かったというご意見も聞きたいです。どなたか教えて下さい。
リフォームリノベーションとセットで仲介してる不動産会社は他にもありますし、リフォーム会社を紹介してくれる不動産会社もあります。良い情報ならウィルさんのHPに選りすぐりのお客様の声もありますし、この掲示板を見てもなお、ここでわざわざ良い意見を聞きたいということは、もうウィルさんにしたいと思っているのではありませんか?背中を押してほしいみたいな気持ちでは?と感じました。
それならウィルさんにされればいいと思います。
そして購入リノベーション後の感想を是非ここに書き込んでください。
隣の土地にウィルが家を建てていますが、対応が最悪です。水道管工事のためにうちの前の歩道を掘り返す際、うちの敷地内になんの断りもなくポールを立て、さらに家の前をトラックで占拠。車で外出ができなくなりました。家の前を占拠するならするで、工事の日程等を連絡するのが当たり前だと思います。さらに、足場に付いてるシートがちゃんと固定されておらず、風でなびき我が家の送電線にひっかかったりしていました。さらに、工事車両も路駐されていてしょっちゅう警察が注意しに来ていました。
このことを、電話で伝えると路駐の事実は知らなかった上に、お詫びの訪問もありませんでした。
ここまで下請けの管理ができていない不動産で家を買うと引っ越したあと周辺住民との関係が大変だと思います。
No.151さん、同意見です。下請けから、すべて対応が悪く言ってもやらないのがウィルです。知らないと腹が立つ事ばかりで常識のない会社です。
この会社と関わるのはやめます。
契約経験者です。
ウイルは不動産部門とリフォーム部門は別会社(関連企業)になってます。
30代中心で構成されていて、お坊ちゃん育ちの人達的印象です。
不動産部門の店長クラスには人柄のとても良い人いますよ。
リフォーム部門は、皆さんのおっしゃるとおり、かなりひどいです。一言でいえば、適切な先輩から教育を受けていないお坊っちゃまタイプの人員が、業務に当たっている印象です。ですから、問い合わせに対しても、確認もせずに、口先だけの返答が何度もありました。
154さん、情報ありがとうございます。
そういう事があるのですか…
少なくともこれから家を建てようとする人からすると、特にその点では心配はないのかなぁ。とは思いますが。
アフターメンテナンスはどちらの部門が受け持つのでしょうか?
リフォームするわけではないので、不動産部門ということですかね?
>155さん
アフターメンテナンスは、当然リフォーム、建築を担当している
ウイル空間デザ◯ンというところです。
営業所の建物がモダンで人員が小綺麗なスタッフでまとめられているので、
見た目で良さそうな印象を受けがちですが、はっきり言って、不動産売買や
家を建てるという事になると、この見た目なんて実力の判断材料にならない
んですよ。
不動産販売部門も他社に比べると期待はずれが満載です。
やはり、実績をしっかり積んだ浮わついてない堅実な企業の方が、
お勧めです。
リフォーム、建築の部門は、仕事がまだ全然完了してないのに全額請求書を送ってきますよ。月末になったら仕事の途中であっても請求するのが、当然と思っている。
電話で現場にいる担当者と話していても、話が急変して、それは見積り金額では出来ない!と言い出す。が、電話の向こうで職人さんが、大丈夫、出来ます、と言っているのが聞こえてくるんです。
こんな担当者、信用できますか?
ここのダメさは担当者レベルの問題でないのが、皆さんの投稿から
よくわかります。
>>149
実際にお取引したのですが、自分の営業利益しか考えていないと思いました。本当に本当に後悔しています。客の事情はそっちのけ。こういう体制の会社がよく今まで営業されてこれたなぁと不思議です。わたくし自身、もう二度とお取引することもないでしょうし名前も聞きたくありません。よく吟味なさって下さいね。大切な家ですから......後悔先に経たず(ノ_・、)
10年程前、社員でした。
あの時一年書かされた日報をおいて置けば良かったです。一日平均5時間残業で、年1,500時間はあったと思います。もちろんサービスです。辞めた時は早く逃げたくて、怖くて弁護士に相談するなんて微塵も思いませんでした。そんな社風の会社でした。今は知りませんが。
家は建てたものの建築資材がまともでないので、非常に心配です。節だらけで、すぐひび割れる木材や水に弱い材料や左官のレベルの低さ、塗料の品質の悪さキリがありません。これがずうっと続くと思うと腹立たしい限りです。最初から安心できる不動産会社なら良かったのですが…
KYな営業が来て困った。
若いから仕方がないのか。
以前の話しですが、塚口店の対応はひどかったです。
契約になりませんでしたが、二度と頼もうとは思いませんでした。
他の不動産会社にて契約させていただきましたが、じっくり話しを聞いてくれて、
親身に相談になってくれている感じがしたので契約させていただきました。
担当の方が悪かったかもしれませんが、
初期費用も少なく、難しい条件でしたので、バカにされている感じがした。
うわべでは全力で探させていただきますと言われても、態度でわかりますね。
上司の方がしっかりしてないせいでしょうか?
1人ダメな人がいると、全体の評価にも繋がるので、教育体制はしっかりしていただきたいものです。
169です
計約→契約です、すみません。
みなさん初めまして、ウィル不動産を仲介し父親が3000万円の新築を購入した者です。この会社は皆さん辞めましょう笑そもそも一つの家を建てるのに、約10社の業者が関わるので修繕などの対応に時間がかかります。また責任も分散するため適当な感じです。そして購入後1年でなんと天井(真っ白)に黒いシミが!!!笑そして、購入から2年のこの10月末に施工元に見にくるように言うと面倒くさそうに謝りもせず対応。10日以内にまた工事の日程を連絡すると言う杜撰さ。この2日後に雨が降り、なんとついに雨漏り!!!
天井を覗いてみると、水溜りや、柱に水のシミという始末。もう怒りを通り越して笑えます。最後に、雨漏りをしてるから見にきてくれという電話を朝8時に入れて、現在13時半まで連絡なしです、、、m(__)m
雨漏りの原因を調べに来た業者が、笑いながら作業の始末です笑
ほんと殺されるレベルです。結果「サッシ周りだろうと思うので5日、6日に工事させてもらいたいです」
恐らくてなんやねんと笑本田さんじゃないですけど笑
「原因わかるように今からホウスで水流せと」言うと「二本ないと届かなくて今日一本しかないです」と笑
笑えますよねm(__)mこの前も来てるんですよ笑
「今日はホウス必要やろ!!」と言うとなにやら雑談の後、近くのホームセンターに買いに行きますと笑もうネタですよ。
我々が言わなければ原因定まらずして工事ですよ。杜撰すぎます。
しかも、業者は今まで1度も謝罪していません!!!笑これ見て、この業者に頼む方いらっしゃいますか??いいや、いないですよ笑
今は中古物件のローン、リフォームのローンの一本化はどこでもできます。
本当にやめておいたほうがいいです。
お金、時間すべて返してほしいです。
ウィルの不動産、リフォーム全てが適当、そして欠陥だらけ。
担当者は皆若く、こちらは大金を使うので真剣なのに若さゆえのノリと喋り方で話になりません。
そして完成した後から数々の手直し。
しかもこちらが指摘しないと気づかない。
やり直しばかり。
本当に潰れてほしい。
営業は売ったらあとは知らないって言う態度。
契約前は、何でも相談してください!!って元気よく言ってましたが、
いざ相談すると、だるそうに電話に出て、自分にはわからないので折り返し電話すると言って
それっきり…
大事な情報も伝え忘れも多くて、ほとほと困ってます。
中古マンション購入を検討していたところ、ウィルの中古xリフォームに興味を持ち、営業所を訪れたが、先週内覧予約して約束の日に行ったら、これとこれはもう申込みが入ったとその場で言われた。何故それらの情報が分かった時点で電話で知らせてくれなかったのか、今ここにいる意味がないじゃないかというと、すみませんとぼそっと全く誠意のない言い方。話もレクチャー的で偉そうなものの言い方をするが、聞き辛く回りくどい。
結局一軒も内覧できず、休日にわざわざ出向いたのに時間の無駄だった。最悪!貴重な時間を返してほしい!!
豊中で新築購入
建設費用の説明が不明瞭
イメージ写真をいっぱい見せられるが、出来上がりは全然違いました。
ローンも銀行をあっせんするからお任せくださいといいながら、手数料8万も取られました。
周りに聞くと、銀行の紹介や司法書士なんかはどこも無料。
関連会社から、必要のない生命保険の見直しの案内がしつこくくる。しかも、AFP取得のために勉強中と言う大した知識もないやつばっか。
↑司法書士費用ではなく紹介。
というより会社で依頼する司法書士必ずいるはず。
以前、物件を何軒か紹介していただいたのですが、その担当者さんは、不動産の知識があまりなく知識不足を隠すかの如く、客である私に対してもなれなれしく接してくるような会社です。
その方だけかもしれませんが。
こちらが質問しても、その件は後日メールででもお応えしますとか、確認しておきますばっかりですし、物件資料が違う物件のものであったり杜撰でした。
高い買い物をするのに、信頼できる売主ではありません。
口を開けば、東証2部上場だから間違いありませんばっかり。そんなあなた方が営業していること自体が間違いです!と言ってやろうかと思いました。
社員教育もそうですが、商品〔物件〕の知識がなさすぎて呆れます。
江坂店で購入しましたが、女性の担当者はとてもしっかりした方で、説明も分かりやすかったし、親身になってくださいましたよ。
営業担当にもよるかもしれませんが満足できました。