関西のウィル不動産で家を建てられた方、または検討したけどやめた方など
評判を教えて下さい。
[スレ作成日時]2010-10-05 08:42:57
関西のウィル不動産で家を建てられた方、または検討したけどやめた方など
評判を教えて下さい。
[スレ作成日時]2010-10-05 08:42:57
地元ではなかったのですが宝塚に住みたかったので、不動産屋さんに場所の相談をしながら探そうと思いました。
営業の方に尼崎を勧められました。
どうしてか尋ねたら「便利だし通勤の便も宝塚と変わらないし物件がたくさんあるから選べる」と言われました。
賃貸探しなら適当にここでもいいかもね。
物件を購入するなら大手不動産がお勧めだ!
上のコメントにもあったけど素人が多い印象でした。
この会社の得意エリアはどこですか。
尼崎でしょ。
営業の若い男性の対応、
非常に、非常に不愉快!!!
家はわりと気に入ったのですが、
買う気がサッパリ失せてしまう対応でした。
客を舐め切った態度!
よく営業部長が務まるなぁ。
こんな人が働いている会社は絶対信頼出来ないと感じました。
どこの業者とは言わないけど、、、
月末になると自分の成績のために契約を強引に取ろうとするし。
諸費用でも稼いでくるよ。火災保険なんか特に注意。
リフォームなんて○きまくりと下請けの関係から聞き取り済み。
知識は本気なって家を探してる素人の方がスタッフ達より詳しかったりする。
一生に一度の買い物を手伝ってもらうには、役・不・足。
どこでも当たり前の話かもしれないが、担当営業マンの当たり外れが大きい。
若くて一生懸命なのかもしれないけれど、
仕事の報告をちゃんと上司に報告しているのか不思議な対応が多い。
非常識な時間帯に電話やメール、出来損ないの敬語を並べた文章を
挨拶として送ってくる。
契約前後でこれだけ明らかに対応が変わる会社も珍しい気もするけれど、
社員は契約以降 引き渡しまでのクレームは、
ほんの暫くの我慢、、くらいにしか思っていないように感じる。
とやかく言っても全く応えないで、同じ失敗を繰り返してくれる。
若いの頑張れよー、と見守ってあげられる度量がないと
この会社との付き合いは疲れる。
仲介手数料は、キャッシュバックとかいろいろあったけれど、
それがあっても高い手数料だと思わせてしまう。
個々の営業マンは熱心だが、それでも会社の指導方針とか
ホームページで謳っているうたい文句とはかけ離れていて、
会社の指導が末端の営業には伝わらない、
さほど大きな会社でもないのに、大企業病みたいな会社だと思う。
友人が、ここで探そうとか売却しようとするなら、
他の業者にしたほうがイイと思う、とアドバイスすると思う。
非常識な時間っていう観念がありません。
会社に心理的に脅迫されていて、会社の言うことが絶対です。
自分でいい物件を見つけて、大手に仲介してもらうのが、無難でしょう。
諸費用ヤバス
他の不動産屋に諸費用の見積もり見てもらうとビビってわ(笑)
高っ!!!って言ってたよ(笑)
手数料キャッシュバックで喜ばせといて、他で帳尻合わしてくんだもんな(笑)
今の時代、素人でもネットでも調べればすぐわかるのに。
相手見てやってるかしらんが、こっちもバカじゃないんだよ。
自分は、契約するかどうか悩んでた時にスタッフに購入を急かされました・・・
高い買い物ですから、少し考えさせてくださいと伝えると担当の方は険悪な感じになりました。
その後、聞きたい事があったりして営業所に電話を何度かしました。
すると対応に出た営業所の何名かのスタッフには無愛想にされて、いつもこちらより先に電話を叩き切られました。(毎回)
多分、自分が優柔不断な客として営業所の中で煙たがれてたのでしょうね・・・
ほんと、気分悪かったです。
購入を急かされたのは、月末だったんじゃないですか?
月末に上司からの指示で契約をせかして、失敗した担当者が、社内で上司に暴行を受けているのを見たことがあります。
今は知りませんが、昔はそんな会社でした。
ええ、購入を急かされたのは確かに月末でした。
急に契約の予定を超強引に前倒しされて、そこでもう不信感が頂点に達しました。
しかも家探ししてから2週間も経ってなかったんです。
結局、契約は逃がれましたけど、もう金輪際関わりたくありません。
それはお気の毒です。
最後の詰めの対象にされてしまったんですね。
当時の物件を気に入っていたのであれば尚更最悪です。
不動産屋のせいで買えなくなったと言うことになりますよね。
お客様代行とは口だけです。
でも今思い返すと、ここの会社の雰囲気は独特なんですよね。
スタッフは本当に会社が大好きで仕方ないような素振りを見せてたんですがアレは本心なんですかね?
スタッフがああいう感じでは、本当にお客様代行とは口だけになりますね。
担当者に当たり外れがあると聞いてますが、ここはみんな似たようなもんです。
新興上場会社では無理にマネジメント層がスタッフを盛り上げようとして異種異様な雰囲気を醸してしまうというのはよくある事柄です。客側からすればまったく関係のない話なので安っぽい印象になるかもしれません。
いつもの担当と番う方に内覧に連れて行った頂いた時には、『私の客に内覧してもらいたい物件です。先に決めないと私の客が決めちゃいますよ。』大した物件でもないのに『こんな物件はもう2度と出ないですよ!』と言われ見る気もうせました。
西宮北口に営業所があった頃に数件の内覧をさせて頂いたのですが、
帰りの車で『もう少し探したい』と担当の方に伝えると、『もういい加減ないです』と言われ車から降ろされました。
私は別の所で購入を決めました。
>>69
つらいですね
そーいう接客するのは知ってます
わたしも、内覧回りの際に担当者がなかなか物件を決めかねてるお客のことで、悪口に近いことを言ってきました
なんかびっくりしました
普通、心の中でそんなこと思ってても他のお客の事をわざわざ言いませんよね?
自分もすぐ物件を決めないとこーいう風に悪く言われちゃうんだろうなーってイヤでした
かなり、程度低かったですよ
結局、他の良心的な業者さんに変えて良かったんですが
ホームページは一見して不動産屋っぽくなくて清潔感あって女性が好みそうな作りにしてるんですよねー
ああいう感じのホームページを見ると奥様方は惹かれるんじゃないかな
そこだけは認めますw
かなり酷い対応をしているようですね。
歪んだ教育を受け、会社が絶対みたいな雰囲気になってるんでしょう。
ただ冷静に判断して退社する人も少なくないようです。
10年前から社員数同じです。
うーん、すっごく微妙な業者やね。
まだ、会社の運動会あんの?笑えたけどw
ここでは人生でここまでと言うほどイヤな目に遭いました。
本当に大迷惑でした。時間のムダでした。もうトラウマです。
他で無事に物件を購入できましたが、本当に口ばかりで肝心な事は一切文面などに残しません。
ここだけは徹底しているようです。
いつまでも文面に記載してくれない事は口だけと思いましょう。
詳しくは書けませんが、銀行への交渉も大きなことを言いますが、
フタを開けると相手にされていないだろ?って感じでした。
自分たちの力不足を棚上げしてお客に妥協をさせて購入させようという手法に見えました。
これはワガママなどでなく私が購入したところは、こちらの条件で購入できたのでこちらのせいではないです。
本当に他で購入してよかったです。
>>銀行への交渉も大きなことを言いますが、
フタを開けると相手にされていないだろ?って感じでした。
非常にウケました。
ここは他の同業からも軽く見られてる気しますけどねー。
若いスタッフたちには分からない事をお客に正直に言えずに(プロを自任してる為)、誤魔化す技術だけが上手くなっていくんじゃないんですかね。
上の連中はどういう教育してんでしょうかね。
上の人間は教育してるつもりですが、どうしてもお客目線にはなれないみたいです。人間の価値=年収だと言ってる人がいましたからね。
あと成果、実力主義なのに社員同士仲良くしたがるから歪みがでます。
運動会もしかり、社員旅行のときは売り上げで食事が違いますから。
頼んでも無いのにリフォーム工事代込みでローン組まれてた
先日夕方TVで特集されてましたよ。リーマンショックのあと新築売れないからってリフォームにシフトしているんですって。
(でも頼んでもいないのにリフォーム代金をローンに組み込むって、もしそれが事実なら問題というか犯罪行為に近いのではないのですか?)
私には、社長が用意したという社員用の飲み会用の部屋?のほうが違和感ありました。そこで語るんだそうですが。何かちょっと気持ち悪い。
それにどうしても仕事の兼ね合いで飲む必要があるのなら逆瀬川が本社のようでしたから、地域貢献の一環で近所のお店屋さんにでも飲みに行けばいいのに。
リーマンの後リフォームで…って、社員の家リフォームしたんでしょ。
自分の家をリフォームしたくらいで営業がリフォーム担当になって、案の定客からクレームの嵐。
それを武勇伝のように言ってて、それだけの客がウィルに対して怒っていることを自分の成長につながったとか平気で言える。客のクレーム軽く考えすぎ。
↑の方に書かれている、担当が気に入らなかったら変えますっていうのも、客からのクレームがあっても担当者が自分のことが気に入らなかったくらいにしか思っていないんでしょう。
パブリシティに命をかけているので、社員をさんづけして「○○さんのような人が増えてきた」とサクラにしたり、お金をかけたリフォームや家具のセンスがあるなど、写真や内覧で使えそうな客だけちゃんとやって、後は雑魚キャラだと思っているのかと思うような扱いでした。
ともかくおしゃれな写真を撮って、それに釣られる客を得ることが目的みたい…見栄っ張りの主婦がターゲット?
悪く書かれることは、他社に嫉妬されているって言っているみたいですが、客ですよ、元客です。
今となってはウィルが悪いと言うより無知だった自分が悪かったと思っていますが、たまに営業車を見かけると思い出して腹が立ってきてしまいます。
リフォーム代金を勝手にローンに組み込まれてた時は、もちろんすぐに指摘した。
すると悪びれもなく、とりあえず組むだけです!!みたいな事を笑顔で言われてゾッとしたわ。
自分は割と、口うるさいタイプだけどそれでもこの有り様だったし、色々あった。
付き合いきれないと感じ結局、膨大な時間を無駄にしただけだった。
リフォーム担当者って、テレビでも得意気に物件を紹介していた男性でしょうか?(まさかお施主さんとして紹介されていた人が社員なんてことはないですよね?!)
ウィルでマンションを購入、リフォームしました。
物件は気に入っていますが、不動産担当者とリフォーム担当者の対応には?の連続でした。
リフォームは施工が悪くて手直しの連続。
担当者や施工者にもよると思いますが、もし友達にウィルについて相談されたなら勧めませんね。
一生に何度もない大きな買い物ですから。
購入は大手不動産会社、リフォームなら設計事務所に相談することを勧めます。
ウィル不動産本気で検討してます。
いろいろありますが、事実なんでしょうか?
実際にウィル不動産で家を建てられた方
教えてください
多分、悪意を持った書き込みがつづいているように思います。
私は、実際大手で話にならなかったリフォームも、ウィルではスムーズでした。
担当にもよるかもしれませんが、ご自身の判断で決められた方がいいと思います。
なぜ悪意なの?事実と相違するなら否定すればよいのでは。事実無根なら削除以来も可能。なぜしないの?
担当次第とみなさん言いますが、そんなことはないですよ。みんな同じ考えに洗脳されてます。リフォームしてよかったという方は物件が良かっただけです。基本的には自分よがりの会社です。
>>87
自分は悪意のある書きこみじゃないですよ 実際に経験して後悔しているケースをありのままそのまま書いてるだけ
同業者でもなんでもない、ただの素人の客です。調べればわかるんじゃないですか。事実述べてるだけ。
87さんはウィルさんで大満足ならそのことをここで書いていけばいいじゃないですか。
以前購入を検討していた時期に短期間で契約をさせるべくして、
こちらの都合が短期間ではつかないというと契約書類は職場まで取りに行くし、am12:00でも取りにくるという始末。
その強引で急かす動向にぞっとして契約はしませんでした。
スマートな会社ではないと思います。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
やらせばっかりではないと思うが、これだけイヤな思いをしてる人が多いのも事実。
中古住宅の仲介からリフォームって流れに持っていく過程が、問題になりやすいのでは?
それもそれぞれの過程がベルトコンベアーのように担当がかわっていくわけで。
何かリフォームに手を出してからおかしくなってませんか…。
お客様代行はキャッチフレーズだけですか?
中古住宅の仲介売買で手数料も大きいし、そこにリフォームを絡めていけば、利益も大きいのはわかる。
リフォームは業者に丸投げってのは周知の事実だけど、そこの部分で大きな問題を抱えている可能性がある。
職人ってのはケチられたら相応の仕事しかしないもんですよ。
自分なら、わざわざ不動産会社を通さずに自分で工務店にリフォームを依頼しますね。
払った金額がそのまま相手に行くことで、仕事も丁寧にしてもらえそうですから。
リフォームは丸投げっていうよりも
正社員である営業担当が正社員である現場監督と打ち合わせして
それから契約してる大工さんや電気職人を手配する、っていう流れじゃないんでしょうか?
それを丸投げと言うんだよ
あとここは正社員の現場監督なんていないと思うぞ
会社のホームページのスタッフ一覧を見る限りでは
それなりに現場監督ぽい立ち位置の人が数名はいるみたいですが
エアー現場監督でしょうかね
丸投げの意味がわかってないな。
建築条件付きの土地で自由設計とは謳い文句で、標準仕様以外はすべてオプションでした。価格が上がるばかりで何のメリットが客にあるのか、分からず。未だに後悔ばかりしています。また工事内容は間違いだらけで、キリがないほどありました。最後に責任を持って確認するということが出来ない・定着化していない会社でした。
知人がウイルでリノベーションしたマンションを見せてもらったのでこの会社に興味を持っています。
知人はかなり高額の全面リノベーションしていましたが結果にはとても満足しているようでしたし
実際住みやすそうでしたしセンスも良かったです(と思いました)
他にもっと廉いところはあったかもしれないけれど第一段階での部屋割変更(?)計画が気に入ったので頼んだ、って言ってました。(資金には余裕がある人です)
ただこの知人は収納部分の細かいサイズや使い素材までほとんど自分デザインするようなしっかりした人ですし
キッチンなどの水回りも自分でいろんなショールームへ行って何度も図面作ってもらったと言ってました。
最初に「これこれこれだけのことを頼みたい」と箇条書きにして何十項目も書き送ったそうです。
工事を「丸投げ」されたという印象は持っていないようです。
手直しにも何度も入ってもらっているようでしたし
実際私がお邪魔していた間にもタオルバーの付け替えなど小さなアフター工事が来てました。
まあ、費用に関して細かいことはあまり言わない、会社にとっては上客だったから大事にしてもらったのかもしれませんね。
ウィルの仲介で新築一戸建てを購入しました。
担当者の方はかなり親切で、強引に買わせるようなこともなかったです。
なぜこんなに叩かれているかわかりません。
ただ、仲介手数料が高い。
新築なのに設計は他人任せでお客には向いていませんでした。どこかの建築事務所で担当はどこからかの派遣社員でした。会った事のない担当者が、お客の声をどう聞いて反映するのか分かりません?これではいい設計はできませんよね。
お店に来たお客様が言っていました。新築なのにあっちこっち穴だらけに、担当の方が「失敗はあって当たり前、直したらいいんだろう」と自慢げに言っていたそうです。そんな訳で、私どもの店も失敗をしてしまいました。これって連鎖なのでしょうか。
先週末契約をしたのですが、このスレを見ると不安になってきました…
ウィル不動産で大変良かったという方はいますか?
スレ違いならすいません。
実際の設計についての打ち合わせは細かい確認が必要です。また書面だけでなく録音しておくことも大切です。言ったとか、言わないとかで大きな問題になります。細かい点の変更も後で必ず確認することや、写真を撮ったりして証拠を残すべきと思います。後々、後悔しないようにしてください。
ありがとうございます。
私は新築戸建を購入しました。このスレを見て、失敗のないよう気を付けたいと思います。
No.112 さんと同じ心境で、こんな家には1日も住みたくないと思っています。早くこんな家ぶっ潰して建て替えたいと思っています。失敗しても平然として、何も責任がないといった態度には腹が立って仕方がありません。どれだけ失敗したら気が済むのか、こちらが聞きたいです!
112さん、113さんは特にどの工程で不満に感じましたか?
できれば今後の参考にさせていただきたいです。
新築で2階の窓が結露で大変なことになっているそうです。2階の窓にもシャッターを付けると、結露を防げると聞きました。そんなことも提案できないものかと思います。必要でもないところの設備は止めて、生活の中心となるところにお金をかけるべきではないでしょうか。家を建てるって本当に大変なんですね。
ここは中古物件の仲介も相当酷いぞ。
悩んでると、契約させようと夜討ち朝駆けあたりまえ。自分が煮え切らない態度をとってたら家族を巻き込もうとまでする。
たぶん、社内の評価を常に担当者が気にしてるんだろう。担当者の行動の端々で目に付いた。
自分が一番感じたのは、担当者は自分のことしか考えておらず、こちらが強く言えない気質だと強引にリフォームとかつけさせようとする。それが築浅の物件でリフォームなど必要ないとしても。
一番、印象的だったのは商談中に、ここで契約したと思われる他の客が来店したんだけど、どうやら何かに文句をつけに来たようだった。
すると、その担当はかなり冷たくあしらっていて笑顔の一つも見せず。それ見てむちゃくちゃ怖くなった。
その客はもう、それは暗い表情で何かを思い詰めてる感じがした。
自分はその普通でない様子を見て、こんな風になりたくないと思い契約しなかった。
事実だよ。
この会社を代表している社員は、金太郎飴と同じでどこを切っても欠陥が浮き出てきます。ノロウイルスみたいに建築被害が発生します。家を建てているのはお客様ではありません。ウィル・スさんが建てている家なので、希望はほとんど聞いていただけません。
ウィルで本当にお困りの方は相談してみたらと思います。
《 株式会社ウィル 》
宅建免許番号 国土交通大臣 (3)第6447号
建設業許可番号 国土交通大臣許可(般-22)第21398号
❖国土交通省ホーム >申請・手続
>ご意見/ご要望(ホットラインステーション)
国土交通ホットラインステーション
住宅・建築関係
3.マイホームお問い合わせ区分(任意)
問い合わせ 意見 ◎苦情 その他
https://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0703.html
❖国土交通省 近畿地方整備局 建政部 建設産業課
06-6942-1141
❖全国住宅産業協会
03-3511-0611
あきれる事ばかりと金を取る事ばかり考えていて、それまでに言った事に全く責任を持ちません。初めての方は本当に注意してください。
全部のクレームの元がこの社員じゃねーだろ。
過去からさかのぼって、ここまで色んなこと言われてんだぞ。
全員が襟元正せ。
ふー。例えば、一杯のお茶に気分が安らぐことはありませんか。住まいは人生を左右する大きなお買い物。私たちは、お客様と住まいへの夢や不安を共有し、「お客様代行」という精神で、お住まい探しをサポートいたします。しかし、本当に「お客様代行」といえるだけのお住まい探しのお手伝いには、お客様のご希望条件のみならず、考えや好み・意識などを代弁できるほどに深く理解することが必要だと考えています。
※こんなことはありませんね。
あれ??書き込み消えてるじゃん。
この掲示板で、社員同士でやりあってたのは見物だったけどな。笑
本当にね。
最近、家を建てられた方で困った事例を詳細に教えてください。情報をまず共有したいと思います。
いま新築のモデルハウスを見てまわっていますが、住むにはちょっと抵抗を感じています。
最近、住みはじめた方に実際のところをお聞きしたいと思っています。
あくまでも個人的な意見だが、住宅メーカーでも何でもない業者が建てた家なんかに住む気には絶対にならないw
大工が下手。
壁が斜め、建具が斜めに付いていて隙間がある。
こんなの住み始めないと気付けないよね。
まともな大工を雇って!
最近、あっちこっちに不具合が出てきた。そのことを伝えてもなかなか対応してくれなくて困っている。どうにかしてくれよ~と。
No.136さん同感です。大工さん、板金さん、塗装さん、造園さん、他どこを見てもウィルの言いなりではいい家は叶わないものと… 後悔しています。
どうよ?最近、この業者は息してる?
No.141さんから後、情報がはいってきません?
どうしたんですか!!
同じく中古でこの不動産の仲介で家を買おうとした者です。
一言で言うと、誠に残念です。
何回かウィル豊中支店で家を見せていただきましたが、誠実な対応とは言えませんでした。
こちらの予算を提示すると、明らかにその後の対応、営業の熱心さ、誠意あるアフターフォローかが違います。
特に、ここの所長は、そのような点が明らかで、もうじゃぁいいですよね、みたいなことを言われて電話を切られたこともあります。
こちらは一生の買い物、4000万近くの買い物をする予定だったので、例え仲介業所といえど、誠意ある対応を求めていたのですが、本当に残念です。
私はこちらの不動産屋さんは残念ながらおすすめしません。
どんなお客にも一生懸命になってくれるところから気持ちよく買い物をしたいものです。
川西支店の方はめちゃくちゃ誠実でいい人でしたよ。
人によって当たり外れがあるのでしょうね。
一戸建を新築しましたが、結局満足いくものではありませんでした。
悪いところばかりが目立ってきて参っています!?
リノベーションを前提でマンションを探しています。この会社について残念、不満といった意見が多い気がしますが、ウィルで良かったというご意見も聞きたいです。どなたか教えて下さい。
リフォームリノベーションとセットで仲介してる不動産会社は他にもありますし、リフォーム会社を紹介してくれる不動産会社もあります。良い情報ならウィルさんのHPに選りすぐりのお客様の声もありますし、この掲示板を見てもなお、ここでわざわざ良い意見を聞きたいということは、もうウィルさんにしたいと思っているのではありませんか?背中を押してほしいみたいな気持ちでは?と感じました。
それならウィルさんにされればいいと思います。
そして購入リノベーション後の感想を是非ここに書き込んでください。
隣の土地にウィルが家を建てていますが、対応が最悪です。水道管工事のためにうちの前の歩道を掘り返す際、うちの敷地内になんの断りもなくポールを立て、さらに家の前をトラックで占拠。車で外出ができなくなりました。家の前を占拠するならするで、工事の日程等を連絡するのが当たり前だと思います。さらに、足場に付いてるシートがちゃんと固定されておらず、風でなびき我が家の送電線にひっかかったりしていました。さらに、工事車両も路駐されていてしょっちゅう警察が注意しに来ていました。
このことを、電話で伝えると路駐の事実は知らなかった上に、お詫びの訪問もありませんでした。
ここまで下請けの管理ができていない不動産で家を買うと引っ越したあと周辺住民との関係が大変だと思います。