関西のウィル不動産で家を建てられた方、または検討したけどやめた方など
評判を教えて下さい。
[スレ作成日時]2010-10-05 08:42:57
関西のウィル不動産で家を建てられた方、または検討したけどやめた方など
評判を教えて下さい。
[スレ作成日時]2010-10-05 08:42:57
皆さん大体同じようなことを感じておられるのですね。
仲介営業が客を集め、非営業部門で稼いでいるのかな?
営業はまじめそうです。
客より会社が好きって感じですけど(^^;
客と会社は別次元なのですけどねぇ。
「レインズがあるからどこの不動産屋さんでも一緒です」と言われましたが、その割りに「他社で見た物件でもいいのがあったら言ってください」とも言われました。
レインズに出ないいい物件が、地元で強い不動産屋が持っているんだろうと思います。
売れ残り物件や希望条件に合わない物件を売るために「リフォームすればいい」と言います。
実際「どんなに状態が悪くても古くても購入する客にリフォームさせるから売れます」という内容のチラシを配っています。
はじめは希望条件で探そうとしてくれますが、なかなか決まらなくて焦ってくると(営業成績が決まる時期?)、間取りが希望ではないと「箱だと思ってください。間取りは無視してください」、古いと「新築同然にできます」と言ってきます。
それでどれだけお金がかかるかはかなり漠然としか言いませんが、ともかくリフォームは何でも叶えてくれるかのように言われます。
リフォーム部門は営業しなくて客はきます。
先に「これだけ見積もっておけば大丈夫です」とかなり多めに見積もって契約します。
ローンを組むのに念のため多めに見積もるのですが、あれやこれやで工事内容が増えて、しかも大手並みの金額なので、結局多めに見積もった金額に近くになります。
それを「予算内で収まってよかったですね」と言います。
売買とほぼ同時期にリフォーム契約もしているので契約後に色々信頼できないことが出てきます。先にわかっていたら契約していないのにと思うこともあります。
中途半端な不動産屋さんと中途半端なリフォーム会社が組んでうまくやっている商売方法だと思います。
これで客が満足すると思いますか?
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
私の家は中古を購入しリフォームしました。物件は場所などなかなかいい場所だったのですがリフォームが最低です。担当者は現場にも来ないで自分の成績ばかりを考えているのが見え見えです。家を購入後すぐに工事の予定だったのですが実際工事が始まったのは購入後一ヶ月半後、その間、当時住んでいた家賃と住宅ローンの二重払い。悪びれる様子もなく謝罪もなかったです。しかも工事の内容も色も話していたのと違いました。私が現場に行っていたので気づいたのですが、まだ取り寄せれていないなど、結局工事も予定通りには終わらず。待てないので工事中に引っ越しました。その後、天井は落ちてくる、窓がズレる、雨漏りする、ビスが打てていないなどなど、欠陥が出てきました。ウィルは信用できないので自分で見つけた工務店に工事してもらってますが、払った金額を言うとビックリしてました。適正の倍ということ。しかも欠陥手抜き工事。
担当は腰が低く謝ってくれたのですが、いざ、保証のこととなると逃げる一方。
ホムペみたらよさげだったけど、スレよんだら実態がよくわかったわ。
ネットに力を入れるのは良いと思いますが
掲示板に力を入れる必要はないと思います
ご本人の依頼により削除しましたとは?書き込んだ人?それとも書き込まれた会社?
書きこまれた本人ということではないかな。
私も書きこんだけどなぜか消されたから。
会社としてネット営業に特化するのは結構だけど
個人が掲示板まで出張って、揚句都合の良い発言を
特定板でやったりしてたら問題にならないのかな?
一応上場してるんですよね?
コンプライアンス規定は当然ありますよね?
そもそも注文も建売もやっているんですか? 仲介屋さんがリフォームやってるだけなのでは。 リフォームも自社でもないだろうし。
>36
仲介屋さんが工務店やビルダーと組んで、建売や注文も扱っているようです。
(自社で土地を取得→開発・建築を下請け業者がする→それを売る=自社分譲=建売)
(顧客が土地を取得→ウィルを間に挟んで工務店に建築を依頼=注文)
組織図を見る限りは社内に建築の専門部署はありません。
最近リフォーム部門(別会社)に「建設部」という施工管理をする部署ができています。
ネットを含め広報にはかなり力を入れています。
ブログもかなり活用していますし、フェイスブックも早くに始めています。
だからうっかりすると洗脳されます。てか、洗脳されたからなぁ。反省を込めて。
この板も社員がマメにチェックして削除依頼を出してますねぇ。
個人が特定されるような書き込みは削除されてもしかたないですね。
品の無い書き込みもありましたから。
営業は仲介手数料を獲得したら、後はほったらかしです。
まさか決済に代理人よこすとはね。それってよくあることなのか?
>36
>37さんがおっしゃってる通りだと思いますよ。
リフォームは工務店を紹介するという形ではなく、ウィルのリフォーム部門(別会社扱いになっていますが部署みたいな感じです)が間に入っています。
打ち合わせも支払い先もウィルです。
注文住宅もされているようです。こちらはよく知りません。
ネットに力を入れているのは、地元では他社で実績のある不動産屋さんがあるので、地元以外の遠方からの客を取り入れるためかと思っています。
実際外からの客が多そうに思いました。
地元以外から引っ越してきて地元の人間になれば地元で評判が上がりそうですが、そうならないのでずっと地元以外のネット頼りの客を狙っているのではないでしょうか。
HPにだまされますよね。実際は全然違っていてガッカリでした。
営業マンからもらった名刺の裏に
担当が気に入らなければいつでも変更するので連絡ください
と連絡先電話番号が書いてありました。
別に疎遠だしこちらからわざわざ変更申し出るほどの関係でもありませんが
親切心のつもりかもしれないけれど随分と変わった会社だなと感じてはいました。
(それだけクレームが多いのかもしれないと裏読みさせる内容でもありましたが。)
先日いきなり別の知らない女性の担当者からメールが来ました。
それも夜中の12時前や、簡素に返信したらば、朝の7時とかにメールが届いてました。
丁重にお断りはしましたが、やはり随分と変わった対応の会社との印象を受けました。
自己の利害関係のある特定の地域だけをひたすら擁護し
近隣や他地域を執拗に掲示板で誹謗中傷してもよいのでしょうか
ここの社員さんでないことを願っていますが事実はどうでしょうか
社内調査してみてください
尼厨はこの会社の人ですね
塚口の賃貸に住んで
山手台を必死で擁護してる人だね
他人の擁壁の無断撮影UPとか犯罪行為に近いね
ウィルの社員はみんな若い人ばかり。つまり、経験者なしの素人同然の人間ばかり。
戸建の特定スレで阪急不動産の誹謗中傷投稿を延々と(数千単位で)行っている人がいるのかな?
この会社は阪急とは一切取引がないのかな?公開会社なのにコンプライアンス規定はないのですか?
現在、この株式会社ウィル不動産販売と関わっている方、今後関わろうとしている方、
まずは、その担当者名前+ウィル、でインターネット検索してみては?
担当者によりけりですよ。
地元ではなかったのですが宝塚に住みたかったので、不動産屋さんに場所の相談をしながら探そうと思いました。
営業の方に尼崎を勧められました。
どうしてか尋ねたら「便利だし通勤の便も宝塚と変わらないし物件がたくさんあるから選べる」と言われました。
賃貸探しなら適当にここでもいいかもね。
物件を購入するなら大手不動産がお勧めだ!
上のコメントにもあったけど素人が多い印象でした。
この会社の得意エリアはどこですか。
尼崎でしょ。
営業の若い男性の対応、
非常に、非常に不愉快!!!
家はわりと気に入ったのですが、
買う気がサッパリ失せてしまう対応でした。
客を舐め切った態度!
よく営業部長が務まるなぁ。
こんな人が働いている会社は絶対信頼出来ないと感じました。
どこの業者とは言わないけど、、、
月末になると自分の成績のために契約を強引に取ろうとするし。
諸費用でも稼いでくるよ。火災保険なんか特に注意。
リフォームなんて○きまくりと下請けの関係から聞き取り済み。
知識は本気なって家を探してる素人の方がスタッフ達より詳しかったりする。
一生に一度の買い物を手伝ってもらうには、役・不・足。
どこでも当たり前の話かもしれないが、担当営業マンの当たり外れが大きい。
若くて一生懸命なのかもしれないけれど、
仕事の報告をちゃんと上司に報告しているのか不思議な対応が多い。
非常識な時間帯に電話やメール、出来損ないの敬語を並べた文章を
挨拶として送ってくる。
契約前後でこれだけ明らかに対応が変わる会社も珍しい気もするけれど、
社員は契約以降 引き渡しまでのクレームは、
ほんの暫くの我慢、、くらいにしか思っていないように感じる。
とやかく言っても全く応えないで、同じ失敗を繰り返してくれる。
若いの頑張れよー、と見守ってあげられる度量がないと
この会社との付き合いは疲れる。
仲介手数料は、キャッシュバックとかいろいろあったけれど、
それがあっても高い手数料だと思わせてしまう。
個々の営業マンは熱心だが、それでも会社の指導方針とか
ホームページで謳っているうたい文句とはかけ離れていて、
会社の指導が末端の営業には伝わらない、
さほど大きな会社でもないのに、大企業病みたいな会社だと思う。
友人が、ここで探そうとか売却しようとするなら、
他の業者にしたほうがイイと思う、とアドバイスすると思う。
非常識な時間っていう観念がありません。
会社に心理的に脅迫されていて、会社の言うことが絶対です。
自分でいい物件を見つけて、大手に仲介してもらうのが、無難でしょう。
諸費用ヤバス
他の不動産屋に諸費用の見積もり見てもらうとビビってわ(笑)
高っ!!!って言ってたよ(笑)
手数料キャッシュバックで喜ばせといて、他で帳尻合わしてくんだもんな(笑)
今の時代、素人でもネットでも調べればすぐわかるのに。
相手見てやってるかしらんが、こっちもバカじゃないんだよ。
自分は、契約するかどうか悩んでた時にスタッフに購入を急かされました・・・
高い買い物ですから、少し考えさせてくださいと伝えると担当の方は険悪な感じになりました。
その後、聞きたい事があったりして営業所に電話を何度かしました。
すると対応に出た営業所の何名かのスタッフには無愛想にされて、いつもこちらより先に電話を叩き切られました。(毎回)
多分、自分が優柔不断な客として営業所の中で煙たがれてたのでしょうね・・・
ほんと、気分悪かったです。
購入を急かされたのは、月末だったんじゃないですか?
月末に上司からの指示で契約をせかして、失敗した担当者が、社内で上司に暴行を受けているのを見たことがあります。
今は知りませんが、昔はそんな会社でした。
ええ、購入を急かされたのは確かに月末でした。
急に契約の予定を超強引に前倒しされて、そこでもう不信感が頂点に達しました。
しかも家探ししてから2週間も経ってなかったんです。
結局、契約は逃がれましたけど、もう金輪際関わりたくありません。
それはお気の毒です。
最後の詰めの対象にされてしまったんですね。
当時の物件を気に入っていたのであれば尚更最悪です。
不動産屋のせいで買えなくなったと言うことになりますよね。
お客様代行とは口だけです。
でも今思い返すと、ここの会社の雰囲気は独特なんですよね。
スタッフは本当に会社が大好きで仕方ないような素振りを見せてたんですがアレは本心なんですかね?
スタッフがああいう感じでは、本当にお客様代行とは口だけになりますね。
担当者に当たり外れがあると聞いてますが、ここはみんな似たようなもんです。
新興上場会社では無理にマネジメント層がスタッフを盛り上げようとして異種異様な雰囲気を醸してしまうというのはよくある事柄です。客側からすればまったく関係のない話なので安っぽい印象になるかもしれません。
いつもの担当と番う方に内覧に連れて行った頂いた時には、『私の客に内覧してもらいたい物件です。先に決めないと私の客が決めちゃいますよ。』大した物件でもないのに『こんな物件はもう2度と出ないですよ!』と言われ見る気もうせました。
西宮北口に営業所があった頃に数件の内覧をさせて頂いたのですが、
帰りの車で『もう少し探したい』と担当の方に伝えると、『もういい加減ないです』と言われ車から降ろされました。
私は別の所で購入を決めました。
>>69
つらいですね
そーいう接客するのは知ってます
わたしも、内覧回りの際に担当者がなかなか物件を決めかねてるお客のことで、悪口に近いことを言ってきました
なんかびっくりしました
普通、心の中でそんなこと思ってても他のお客の事をわざわざ言いませんよね?
自分もすぐ物件を決めないとこーいう風に悪く言われちゃうんだろうなーってイヤでした
かなり、程度低かったですよ
結局、他の良心的な業者さんに変えて良かったんですが
ホームページは一見して不動産屋っぽくなくて清潔感あって女性が好みそうな作りにしてるんですよねー
ああいう感じのホームページを見ると奥様方は惹かれるんじゃないかな
そこだけは認めますw