- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
タンクレスや便座の自動開閉付きトイレって必須でしょうか?
私はウォシュレットと便座ヒーターぐらいで十分なんですが
いまいち、タンクレスや自動開閉の意味がわかりません
[スレ作成日時]2010-10-03 23:09:32
タンクレスや便座の自動開閉付きトイレって必須でしょうか?
私はウォシュレットと便座ヒーターぐらいで十分なんですが
いまいち、タンクレスや自動開閉の意味がわかりません
[スレ作成日時]2010-10-03 23:09:32
消毒は別問題にして、自分の家に他人が来てアレをつまんだ手でトイレのドアハンドルは握って欲しく無いね。
>そもそもあの蛇口は手を洗うようなんだっけ?
他にどんな用途がありえますか?
最近のは知りませんが、貯水用の水路は別にもあります。
わざわざ一部の水道を上部に回しているのです。
ん?
最近の日本のトイレはウォシュレット標準だし、自動で水が流れるタイプが多いと思うけど。
23さん、両手で支えるのは小学生までですよ。
いやいや23さんは両手で支えないといけないぐらい、スケールがでかいんですよ
片手だけを使って小便することにそんなに得意げにならなくてもいいと思うが…。
>アレをつまんだ手で、水を流すレバーなりスイッチなりは触っちゃうけどね。
レバーは指1~2本あれば操作出来るよ。アレを両手で「鷲つかみ」しない限りはね。
>>17
最近のタンクレストイレは節水がすすみ1回6リットルはもう廉価版だし4.8リットルなんていうのも出ています。
それにプラスしても1回の手洗いで1リットルはおろか500mlも使いませんよね。
合計では節水がすすみますよ?
消費電力量も少なくなっていますよ?
一生に一度会うかどうかの災害時の飲み水を念頭に、掃除が、、なタンク内の水を使うことはどうかなぁ、、。
私はミネラルウォーターや災害備蓄用水を使うかな。
文明的にいきましょうや。
節水が進んでいるのはタンクレスにかがりませんが…
T○T○で言えばネオレストもピュアレストも4.8㍑
ただ単に、今時の新築マンションでそれなりの物件なら大抵タンクレスであるというだけ。
タンクレスではなくて、しかも独立手洗いでなければそういうラインの物件なんだな、、と残念なだけ。
タンク仕様が嫌で御自分でタンクレス+独立手洗い付ける人もいますけどね。
第一に「その地域又はその物件での水圧の問題」に左右されるはずです。
次にコストパフォーマンスでしょう。
他の方が言われてるとおりメリットがある半面、やはり価格も高めです。
タンク付きでも最近は洒落たデザインの商品もあるし、タンクのある無しに関わらず、トイレという空間のデザインセンスが求められますね。
もちろんタンクレスであってもトイレ自体が不衛生ではお話しになりません(笑
>>第一に「その地域又はその物件での水圧の問題」に左右されるはずです。
最新のとは言いませんが最近の商品知識がないと、確かにお話になりませんね。
あの碓井さんでさえ最近のマンションでは、三種の神器と言っているね。
後ろのタンクから水チョロチョロで手洗うのは日本独特で(本当?)シャビイ感じらしい。
たしかにそんな感じ。
(31さんは知識古いみたい)水圧に関係なく、30万あればタンクレス+手洗いカウンターにできるんだし。
青田買いならデベにより仕様変更やってくれるし。
海外駐在等で欧州中心に色々な国に住んだり出向いたりしたけど
たしかにトイレタンクに手洗い付いてるのは日本以外で見たこと無いかも。
まあ海外の家だとトイレとビデと風呂と洗面所が一緒の空間だし
来客用のトイレだけのルームも手洗いカウンターが別についてた。
てかトイレのタンクって便器と一体ではなく、天井近くに付いてた。
便器とタンクと手洗いを一体化したトイレというのは、日本の住宅事情ならではの発明品かもね。
結局デザインと掃除のしやすさ?って理解でいいのかな。
手洗いを別に付けるから省スペースというわけではないよね。
節水もタンク付きとあまり差がないようだし。
用をたした手をタンクの水道で洗うと、タンクの中で大腸菌なりの雑菌が繁殖しそうで…。
来客にも洗面所で手洗いしてほしいです。
取っ手のアルコール除菌くらい、タンク内の掃除に比べたらめちゃくちゃ楽ですよ。
タンクレスはタンク内の掃除をしなくて済むので、羨ましい。
水道水には一定濃度の塩素が含まれており雑菌は繁殖しずらいので、
あまりタンク内まで気にしなくともとは思いますが…
泥遊びした手をトイレで洗うようなことがなければ…
タンクの中見てみなよ。あんな水、災害時でも飲用無理。
この前15年ぶりにパッキン類を交換したがきれいなもんだったぞ。
>タンクの中見てみなよ。あんな水、災害時でも飲用無理。
まさかそのまま飲むとお考えか?
飲料するとしても濾過するなり沸騰させるぐらいの余裕は持ちましょう。