先々週にモデルルーム見ました。
川崎市内で検討しるんですけど・・・
どなたか情報下さい!
所在地:川崎市川崎区大師駅前2丁目12-16(地番)
交通:京浜急行電鉄大師線「川崎大師」駅 徒歩3分
こちらは過去スレです。
エグゼプリュート大師駅前の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-08-07 10:50:00
先々週にモデルルーム見ました。
川崎市内で検討しるんですけど・・・
どなたか情報下さい!
所在地:川崎市川崎区大師駅前2丁目12-16(地番)
交通:京浜急行電鉄大師線「川崎大師」駅 徒歩3分
[スレ作成日時]2006-08-07 10:50:00
今回の件、確認変更申請があったりして、状況がとても複雑になってますよね。
専門の人間でも混乱する状況なので、一般の方ならなおさらかと思います。
ただ、藤田氏の話によると変更申請後の構造計算書にも偽装があるとのことなので、
購入者の方が引渡し予定日までの限られた時間内に結論を出さねばならないのなら、
まずは現状の確認申請書類に限って、真の第三者に依頼して
偽装の有無を検証するはいかがでしょうか?
この方法なら、変更前の申請書の開示がなくとも可能です。
確認申請に用いた書類は、販売事務所では必ず買主に公開されていますし、
マンション管理適正化法103条により、1年以内に売主が管理組合(買主)に
引き渡すことが法的に定めれられているのですから、少なくとも買主は売主に対してその公開と、
原本の貸し出しができない場合のコピーの入手は主張できると思います。
購入予定の建物が建築基準法を満たしていないという、重大な瑕疵が予測できるのですから、
そのレビュー結果が出るまで、引渡し期日を延ばすというのは
売主も反対できない合理的な判断なのではないでしょうか?
そもそも不動産取引は双務契約のため、代金の支払いがなければ引渡しもありません。
買主が支払いを行わなければ、売主から債務不履行として訴えられる可能性もありますが、
購入を前提に建築物の安全性を確認するためならば、引渡しの延期を求めるのは可能と思います。
(買主側を債務不履行で訴えるのは難しい、という意味です)
もちろん、レビューの結果問題があれば、今度は買主が債務不履行となるわけですから、
契約解除だけでなく、手付けも含めた返還や損害賠償を求めることができると思います。
以下、参考まで。
マンション監理適正化法
http://kenchiku-juutaku.hourei.info/kenchiku-juutaku106.html
JCSAのレビュー依頼方法の概要。
http://www.jsca.or.jp/vol2/23news_release/2005False/jsca20051128-J1.ht...
なお、川崎市は下記のとおり、この建物の耐震性に問題はないと判断されているのですから、
http://www.city.kawasaki.jp/50/50kesins/home/kekouzou/kisya/kisyahapyo...
関係官庁の調査が行われている場合にはあたらず、
JSCA側のレビューは受けてもらえるのではないでしょうか。
>もちろん、レビューの結果問題があれば、今度は買主が債務不履行となるわけですから、
>契約解除だけでなく、手付けも含めた返還や損害賠償を求めることができると思います。
ここの一行目、買主でなく”売主が債務不履行となる"の間違いでした。
藤田は消えろ
藤田に関するコメントは
「デベロッパーの評判」に「藤田東吾」があります。
そっちでやったら!
堀江さんとやらも・・・。
ライブドアとここはちゃうねん!
契約者は藤田さんに委任状書いて代わりに出席してもらったら?
それと、変更申請後の構造計算書を早急に手に入れたほうが良いですよ。
>>1254
>第三者機関の検査結果を待つ?
>建設会社が”内々に第三者機関に依頼”した時点で、既に結果はわかっているのではないですか?
つまり結果がどうであろうとも信用しないと。ならば検証自体が無意味と言うことですね。
結局藤田氏の発言以外は信用しない=藤田信者ということですね。 つまらんね。議論の余地もないのかよ。
藤田氏へ。
たしかココにはもう書かないと書き込みが以前あった気がします。私の気のせいでしたか。
ならばココをみているのでしょうから質問いたします。
聞くことは一つだけ。
計画変更申請された本物件のどこが違反なんでしょうか?
具体的にココが偽装であり、違反であると、藤田氏の書き込みで、出来れば公的に通用する文章として、書面で我々ネットの住人に明示していただけないでしょうか。
貴方がどんなに書き込みしようとも、放送で喋ろうとも、どうにも我々に伝わってこない。
構造計算の、どの部分がどのように偽装されているのか、はっきりと教えて欲しい。
それさえ分かれば藤田派も反藤田派といわれる人も納得するでしょう。
結局は「何が違反なのか」をはっきり示さないのが全ての原因です。
第一、貴方は偽造の証拠をもっているのでしょ。でも>>1248 で・・・
>この物件の耐震偽装の可能性があることを知っていた以上
と書き込まれている。可能性? 可能性ですか? 絶対に・・・100%偽装と確信をもって告発したのではないですか? まぁそれゆえの99.9999%などというある意味ふざけた数値を上げたのでしょうが。可能性だけで契約者に、業界関係者にこれだけの迷惑を掛けているというのですか。
「結果として安全と証明されたならば良いではないか」などと言わないでくださいよ。風評被害であり立派な犯罪ですよ。
現在藤光建設では第三者機関に構造レビューを依頼しているそうです。あなたはその結果を信じますか。もしJSCAで検証したとしてその結果を信じますか? 貴方の元スタッフが所属しており、信頼に当たると表明しているJSCAでレビューしたとしても・・・貴方はその結果を受け入れますか?
実際藤光建設がどこで構造レビューを依頼しているかは分かりません。ですが現在本物件がこういった事態になっていることは知っているでしょう。その上でのレビューですから充分間違いのないレビューを行うでしょう。その機関の今後の進退を決めかねない訳ですから。
そういった構造レビューを、可であろうと、不可であろうと、貴方は受け入れるのですか?
兎に角、今現在、藤田氏、貴方が持っているといわれている偽造の証拠を見せてください。そして我々に「偽装なんだと」証拠を見せてください。
>僕は、この物件の計画変更申請図書を、川崎市から開示がなかったと言及しておりましたが、
>3月の時点で、川崎市から当該設計図書が、イーホームズに対して写しが提供されていたので
>すね。この点は、私の認識不足でした。申し訳ありません。しかし、4月26日から連日して行
>われた警察による立ち入り捜査で当該設計図書は持ち去られました。偽装箇所の抜粋部分は
>私が弁護士会館に預けてあるエビデンス(先日の外国特派員協会での記者会見では通訳の方
>はエビデンスとは言わなかったですから日本語英語なのでしょうが)に添付されているとの
>ことでした。
『弁護士会館に預けてあるエビデンス』を開示してください。
川崎市に対し情報開示を求めたぐらいです。藤田氏の情報を開示していただいても良いですよね。それとも川崎市が情報開示しないのだから藤田氏も情報開示はしないと言われますか?
100%偽装であると http://www.youtube.com/watch?v=R3CGzqZek0A にて言ってますよね。
だったらぜひ『弁護士会館に預けてあるエビデンス』を開示してください。
あと一つだけ。
藤田氏は藤光建設に電話したそうですが○○氏が暴言をはいたと。え〜藤田氏が聞いただけで暴言に聞こえたのかもしれませんが、少なくとも我々は本当に暴言をはいたのかどうか知りません。なんていったのですか?
「イーホームズに伝える義務はない」
だってそうでしょ? 少なくとも今はイーホームズは関係ないと思いますけど。 考えたことありますか? もし偽装等がなかったとして・・・そのままイーホームズで確認申請を交付されたまま工事を進めていた場合のことを。多分今頃完了検査も受けられず、かえって契約者の人々に迷惑を掛けていただろうと。だってイーホームズは審査機関の資格を失って再審査だなんだで多分今頃偽装がなくても引渡し等が延びて契約不履行に。結果として契約者は引渡しを受けられない。そういう可能性もあったということを。
そう考えれば昨年末の時点で審査機関変更を行っていた藤光建設は英断をしていたのだという可能性を。
構造偽装云々以前にどれだけイーホームズが建築主に迷惑を掛けたのかも知ってほしいものです。
国がじゃないですよ、イーホームズがです。
まぁ最後は構造偽装とは関係ないですから、今となってはどうでもいいですけど。
もう一度お願いします。
『弁護士会館に預けてあるエビデンス』とやらを開示して、構造偽装の証拠を提示してください。
開示できないというのなら、またその理由をぜひお聞かせいただきたいです。
長文、失礼いたしました。
偽装の箇所は電子データではないって言ってなかった?
又、確か池沼と名乗る方が実際に同じ様な主張をしていたら、藤田氏が市役所?に向かうからそこにくれば説明をするといっていた。それに応えて池沼氏もそこに今から向かうと宣言していたと思うがそれ以降どうなったのかな。
簡単にデータを示せれば示して欲しいのは確かだが。まぁ、独りで活動しているみたいだから、裁判の証言やらいろいろの活動で大変なのは容易に想像できるしね。
後、可能性うんぬんという表現に拘っているけどこれは揚げ足とりに感じるね。
結論を信じるも何もそのデータ検証を見てもないのに返事できる訳ないでしょ?
内容も見てないのに先走り過ぎと感じる。
あと、藤田氏が関係ないっていう理屈も理解できない。
そもそも、これは藤田氏の行動によって起こったことでしょ?
片や風評被害だと言って置きながら正誤をハッキリさせるべきことには関係無しってそんな理屈って通るのかな?あなた自身もいってるでしょ?藤田氏がもっているデータを見せろと。我々ネットの閲覧者以上にそれは必要な事では?
イーホが迷惑をかけたからこその言動でしょ?穿った見方をしたらそう見えないのかも知れないですけど。
藤田氏ひとりにあれもこれもと要求してもしょうがないとおもう。
実際に一緒に説明会の会場に行って聞けばいい。前回市役所?に訪問予告した時にも同じ様に手持ちのファイルを使って説明すると言っていたのだから。
1267です。
まぁ確かに検証結果を信じるのか?と言っても、データみなきゃムリだよね。確かに。
ということは偽装の証拠たるデータを提示しない藤田氏の証言も信用出来ないということです。
まぁ結局堂々巡りだけど、もし偽装があったのならそれは最初に見逃したイーホームズに責任があると思うよねぇ。そのイーホームズの責任者たる藤田氏がなに言っても結局信用出来ないんだよ。
なんで最初に国だぁ、行政だぁ、マスコミだぁに行ったのかね。行くなら藤光建設だろうに。その辺りおかしいと思うわけですよ。
藤田氏の主張は・・・。
もし・・・イーホームズが中間検査をしてたら・・・
通らなかった!っていいたいのかなぁ?
逆じゃない??・・・ザルっていわれていたもんね。
だからイーホームズが検査下ろしたってことが仇になって川崎市にお願いしたらしいでないの。
まずそこで迷惑かけてんじゃないのかな?
あなたのおじいさん、おばあさんは
「人に迷惑かけるでないぞ・・・」と教えてくれたことと察しますけど・・・。
どうも、あなたの行動は人の家に土足であがりこんで自分の都合だけを論じている
だけにしか私には映りません・・・。そう感じるのは、私だけでしょうか・・・?
どうか、部屋を汚したならばきちんときれいにして帰ってくださいな。
藤田氏に関係ないって建築主がいってるのは当然だとおもうけど。
例えば、こうかな?信頼していた医者がやぶ医者だったことがわかり、
仕方なく国立の大きな病院で再検査してもらって問題ないことがわかり
やっと、もうすぐ退院かというところで・・・
そのやぶ医者が、宣伝カーにのって「自分が診査したときは、こういう病気だった」と
病院のまわりで大声でまきちらしているようなものではないのかい?
そんなやぶ医者から、連絡あって受けますか・・・?
俺は受けない。
「私はきちんと専門の先生に診てもらってますから
電話かけんでください!」って普通はならんかな?
はて?
身柄を拘束される前に藤光建設に掛け合ったといってなかったっけ?工事がここまで進む前に。
イーホがザルと言われてたというけど、決してデータ的にはザルではないでしょ?
姉歯などが好んで申請すれば率では上がる筈だけど、サンプリングの平均率から言ったら極端に少ない。それともイーホが公表している偽装件数は偽装とでもいうのかな?いずれにせよ、マスコミの偏った情報の弊害だと思うよ。まぁ、データ的に見ればね。
やぶ医者という定義がおかしい。データ的にはやぶ医者ではない。
国立の大きな病院といっても過去に誤診をした実績有り。
概要書でも理解に苦しむ数値で計算されているのにも関わらず問題無しとしている。
というか、そんな例え話をしなくても事の発端は藤田氏の言動によるのは周知の事実。
どう見ても関係なくはない。もし、関係ないとしても、同席して白黒ハッキリ着けるべき。
隠蔽しようとしていないのなら、これ以上先延ばしにしては全員にメリットはない。
>>1269
ネット上での提示では確かにそうだが、
現実の行動では藤田氏はデータを提示しようとしているが、
藤光建設はそれを拒んでいると見受けられるが?
それともこれはパフォーマンスで実際には証拠がないのかな?
それも考えにくいと推測されるけど。
>>1272
> 国立の大きな病院といっても過去に誤診をした実績有り。
過去に一度でも誤診があれば、全てを否定するんですか?
その理論なら、イーホームズはもっと信用できないということになりますね。
基本的にずれまくってる(意図的にずらしているのかな?)喩え話を元に
あれこれ言い合っても意味がないと思うが、
個人的にはこれまでの藤田氏と役所の体質や言動を見比べて
どっちが疑わしいかといえば間違いなく後者。
見せろといってるものをやましい理由がなく隠す必要なんてどこにもない。
むしろ疑われているなら積極的に見せればいい。
ものづくりに携わる者、自分の作ったものに自身があるなら進んで見せたいでしょう。
それからイーホームズの検査体制がザルだったとかいう人。
例えば、飲酒検問が民間開放されたとする。
国が「これで呼気検査をすればそれでOK」と指定した検知器を配布した。
それに従ったイーホームズ。
ところが悪い奴がその検知器をすり抜ける技術を考案。
でも検知器の数値は正常だからイーホームズは気づきっこない。
それをあとになって「あの時イーホームズが血液検査までしていれば分かったはずだ」
といわれても、そんなの無理な話。そんなことしたらきっと医師法違反。
そういうことじゃないんですか?
>>1261
いま、らくちんランプさんのサイトで1261さんの書き込みが紹介されていたのでコメントします。
僕は改ざんの抜粋部分の写しを持っていますので、照合すれば足ります。イーホームズに在籍したスタッフは、国内で最も優秀な技術スタッフです。これをどう証明せよと言われても、難しいのですが、民間機関で、初めて、基準法の性能評価4分野の区分を取得したこと(建築材料、超高層(時刻暦応答解析)、耐火計画、非難安全)。品確法で、日本で初めて住宅性能全9分野の評定機関となったことなどからも、如何に、イーホームズには国内を代表する優秀な技術者がそろっていたのかは業界内の常識でした。
確認検査業務は、全体の業務の一部分であり、これが全ての安全を満たすチェックだと勝手に言っているのは国交省です。確認検査レベル(法が求めると言うレベル)のチェックでは発見できない箇所の偽装がされていたに過ぎず、だから、確認検査業務上では誰一人として発見できませんでした。
イーホームズが住宅性能評価を行なった物件では、一件も偽装物件はありません。一方、ビューロベリタスやハウスプラス、日本ERI、東日本住宅評価センターなどでは、住宅性能評価をやっていたに関わらず、偽装を見逃していました。
つまり、いい加減な審査をしていたのは、というか、技術的にレベルの低いスタッフは彼らの方なのです。今更こんなことを言っても仕方ないですが・・・
だから、僕は、この事実を知っていますので、誰が何を言おうと、ずさんだずさんだと何度言われようとも、イーホームズは優秀だったと知っていますからなんとも思いません。皆さんの方が、マスメディアに踊らされて、色眼鏡で見ているだけですよ。他の機関が全棟検査をしたら、相対的な確率からも、15%を上回る物件で偽装が発見できると考えられます。これが数学的客観的な分析です。
少しはなしが脱線しましたが、僕が持っている偽装の証拠と、藤光が持っているものとを照合すれば足りるのです。それを川崎市は出せなかった。適合しているのなら出せば足りたのだから、限りなく不適合であることが推測できます。3月には役所の審査課の人間が、計画変更の設計図書を当社に提出したのですから、今になって出せないと言うのは、おかしいですよね。
だから、他の第三者機関に頼む必要はないのです。
では、場所と時間を教えてください。これをここに記載することをまさか守秘義務に違反するなどと言う理由で止めようとする者がいたなら、それ公共の福祉に反する指示であり無効です。
>>1267 長文乙!
何度となく書かれてることだが、これだけ藤田氏が個人名や企業名をだして風評を広めてるのに、どこも誰も名誉毀損などで告訴して無い事実はどうなんだ?
(もう告訴したら風評がさらに広がるからというのは理由にならない状況だぞ)
それと、もし藤田氏側から、そのエビデンスとやらを開示したら、それに合わせてまた改ざんしたものを出すこともしかねない連中だぞ、
いままでの状況証拠だけで充分偽装物件と断定できるんじゃないの?
05年10月17日 工事開始
05年12月16日 構造計算が間違っていたと変更申請
06年 1月26日 変更申請に対し,川崎市が確認下ろす
同日 川崎市が現場の中間検査
06年 1月30日 川崎市が中間検査の合格証を交付
どんなに善意に見ても,2ヶ月後と3ヶ月後に間違いに気が付いたのだから,それまで進行した2階までの部分は間違った構造のはず。
うわ!
1267から更新せずに書き込んでしまった・・・
しかも藤田氏からの書き込みもあるしw
また藤田氏の書き込みが長文になって、肝心なところで省略されてるみたいだから、補足しときますw
日曜日に藤光建設さんが住民説明会を行われる、場所と時間を教えてください。とのことですw
購入予定者、または関係者の方わかりましたら何らかの形で藤田氏にお伝えください。
>>1276
自己へのレスですが、東日本住宅性能評価センターが結果的に偽装物件に確認済み証を出し、かつ住宅性能評価を行なったものが何であったかの記録が探しても今のところ出て来ないので、これは記憶違いかもしれないことを予めここに述べると同時に、記憶違いの場合には、関係者の皆様にはお詫び申し上げます。
但し、東日本住宅性能評価センターの構造審査部がレベルの低いものであることは確かなので、名誉毀損で訴えても構いません。故に、1276の名称の削除を管理者の方にお願いは致しません。(住宅性能評価の物件で偽装があった記憶もあるからです)
では何故レベルが低いのかと言うと、東日本住宅性能評価センターの構造審査部長は、元イーホームズの社員であり、人はよいのですが、仕事上のスキル的に(僕が求めるスキルと言う点で)問題があったので、イーホームズにおいては一度何かの役職を与えようとしたのですが、スキル上の問題が判明してすぐに昇進を廃し降格させました。その後、この方は、イーホームズを退職し、東日本住宅性能評価センターに再就職して、この会社で構造審査部長になったようです。
東日本・・は、そもそも積水ハウスの子会社のようなもので、積水ハウスの物件ばかり確認をしており、つまり、戸建住宅が多く、確認検査が出来る建築物も2000㎡いないと言う限定でスタートした会社でした。小型物件であれば、構造審査部長として通用したのかと思います。
*僕はけしてこの方を揶揄しようとしているのではなく、事実を客観的に述べているだけです。まして、事件発生から1年以上も経過しているので、東日本住宅性能評価センターの物件で、国交省が公表したものは数件に限定したはずであり、そして、この偽装物件の審査を担当したのがこの方ですから、職務規定に基づき、降格や異動等の業務上の命令が実施されているでしょうから(イーホームズでは担当役員の降格が実施されました)、この方を特定することも出来ないと考えられるからです。
実際に、平成18年11月17日に佐藤信秋が発表した21件の内、東日本(略)が確認していた1件は、10月27日のヒューザー会議の席で物件名が出された故に、当社の危機管理室長から、東日本の構造審査部長に連絡をして偽装として認識されるに到るのです。しかし、初めは、この構造審査部長は、危機管理室長からの具体的な指摘にも関わらず、何がなんだか分らなかったのです。
アトラスの渡辺がイーホームズに指摘をしたのにイーホームズでは分らなかったと言われますが、渡辺氏の指摘内容は、具体的なことを示さずに、確認検査上問題があると言う程度の指摘だったので、当社では確認検査でチェックするべきポイントを再チェックしたけれど問題はなかったのです。偽装箇所が始めて指摘されて、偽装を認識したのは10月20日でした。そして、これを契機に、危機管理質、内部監査室、そして構造審査部やDD事業部が連携をして、偽装の制度的原因、パターンとノウハウ、補修方法などの全貌を解明していくのです。
東日本の構造審査部長は、具体的に電話口で指摘しても(QUN/QU値の不整合)、理解できなかったので、設計図書をイーホームズに持参してきて、イーホームズの構造審査部のスタッフから指導を受けてようやく偽装箇所を理解できるのです。但し、「箇所」を理解したのであって、「偽装の意味」は理解不能だったようです。イーホームズを立ち去るときに、「さっぱりわからんは・・」と呟いて去っていったと私に報告があったことを記録しているからです。
アトラスの渡辺氏ですが、彼の理解のレベルも、再計算(再設計)をしてアウトプットされた構造計算書と偽装されたもの照合して、その不整合部分を発見したというレベルなのです。彼が、その深い意味や原因、パターンや、補修方法など、真の技術者(一級+建築構造士+JSCA正会員+超高層&建築材料の性能評価機関業務経験者+プログラム運用開発経験+a)でなければならぬ語ることが出来ないようなレベルで偽装を知ってはいません。
国交省の渡辺構造担当係長や田中課長補佐、高木企画係長、高見技術、中川、、、などの若手の官僚にも、構造設計における構造計算プログラムと技術的意味を指導し教授したのは、イーホームズの元スタッフです。僕は、イーホームズの元スタッフが彼ら若手の官僚に技術を教授している横に座っていましたから、彼らが必死にメモを取って元スタッフに質問をして学んでいた姿が目に焼きついています。
話が脱線しましたが、東日本住宅評価センターの皆様は、結論として、早く全棟検査を実施するべきですとお伝えしておきます。
文責は全て、私、藤田東吾にあります。
11/23/2006
藤田さん、私は藤田氏を応援してるけど、ここでそこまで突っ込んだ話しなくてもいいんじゃない?
また肝心なことがぼやけてきてしまうよ。
東日本住宅性能評価センターとかは、ここでは関係ないし、そういうとこは、ココの問題が解決してから、改めてよそでするほうが良いように思うけどな。
藤田さん
26日のサンデープロジェクト(生放送ですよね)から、住民説明会の件を世論に訴える方法も有効だと思うのですが、、、出演は延期されたのですか?
↑の方も言ってられるように、全てを表現し過ぎると焦点がぼけてしまうような気がします。
川崎の藤光、若葉・成田のアパ、とりあえずそれだけで充分。あとはそこから勝手に輪が広がっていくものと思うのですが。。。
>>1282
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanrei...
国及び地方公共団体の公務員の職務の遂行に関する情報は,公務員個人の私事に関する情報が含まれる場合を除き,大阪市公文書公開条例(昭和63年大阪市条例第11号)6条2号にいう「個人に関する情報」に当たらない。
>>1282
東京都情報公開審査会の答申
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2006/07/40g7p200.htm
「確認済証を交付した旨の報告書一式(平成16年○月○日付第○○号)(確認:(株)○○)」の一部開示決定において非開示とした部分のうち、「確認検査員の氏名」は開示すべきである。
>川崎の藤光、若葉・成田のアパ、とりあえずそれだけで充分。
そのとおりです
これ以上手を広げるのはやめて欲しい
自分も今年入居しましたが追求の結果もし自分の所も偽装物件だったら・・
毎月のローンは余裕あるはずも無く、二重ローンなど絶対に無理
確実に路頭に迷います。
自分の物件は大丈夫だとしてもデペ・ゼネコンなどが関連していれば
資産価値が暴落します
よって1284さんの意見を支持します
万一、自分の所が偽装物件でも解明されなくて良いです
大地震が来たら、そのときはそのときと諦めます
偽装物件難民になって生き地獄を味わうよりスッキリできると思いますので
日本の建築業界の膿を出しきるという志は尊敬しますが
正直、その課程における犠牲が大きすぎると思います
行政が補助するならまだしも自己責任と言うのならお手上げです。
>>1282
横浜市情報公開・個人情報保護審査会答申
http://www.city.yokohama.jp/me/shimin/joho/press/joho060822.html
横浜市長が、「市受付番号H14N0647の確認済証を交付した旨の報告書及び確認済証を交付した旨の報告書(計画変更)」を一部開示とした決定は妥当ではなく、開示すべきである。
それじゃ藤光、アパに対して不公平
やるなら全部やるべきか
>よって1284さんの意見を支持します
>万一、自分の所が偽装物件でも解明されなくて良いです
すみません、1284ですが、、、見解が違うようです。。。
まずは、川崎、成田、若葉の3件だけ立証されれば、あとは世論、マスコミ、行政、関係機関等、藤田さんが黙っていても必然的に動きが出てくるものと思います。今はまだ3件のうち1件も立証されていないので、なかなか話が表に出てこないのでしょう。
で、今回の川崎の件ですが、契約者の方々は偽装物件でも良い(あきらめる)というスタンス(藤田氏に協力できない)の人が多いのでしょうか?
自分が当事者ならば、疑惑は晴らしてほしい、もし重要な問題が見つかれば、それこそまだ引渡し前なのですから、白黒つけるには今しか無いと思います。
>1280
http://www.janjan.jp/living/0512/0512126284/1.php
【「性能評価」でも偽装見逃す 民間検査機関】
2005年12月8日(朝日新聞)
【……国土交通省は7日、横浜市のマンションの強度偽装を見逃した民間検査機関ビューローベリタスジャパンが、この建物の「住宅性能表示」の評価の際にも偽装に気づかず、「耐震」の評価書を出していたと発表した。住宅性能表示での偽装見逃しは00年に制度ができて初めて。国交省は、全国108の性能評価機関に再点検を指示した」
↑
構造計算書偽造 浅沼 荻島
26日のテレビ出演の話はどうなりましたか?
1284さん
入居前(被害少なく逃げれる状態)なら当然そうでしょうが
入居済みの場合、ヒューザ-住民のような事になるかも知れない
1284さんはその覚悟は御ありでしょうか?
それとも対岸の火事なのでしょうか?
殆どの庶民は二重ローンに絶えられないのではないでしょうか?
>あとは世論、マスコミ、行政、関係機関等、藤田さんが黙っていても必然的に動きが出てくるものと思います。
構造計算書 データ改ざん業者は無資格 建築士法違反疑いも
http://scrapbook.ameba.jp/tokyufubai_book/entry-10019887862.html
北海道新聞社HP 2006/03/17 07:31
札幌市中央区で建設中の賃貸マンションの構造計算書データが改ざんされていた問題で、
構造計算を手掛けた設計業者の男性が建築士の資格を持っていなかったことが十六日、札
幌市などの調べで明らかになった。国土交通省は建築士法違反の疑いがあるとみて、設計
業者がどのような形で仕事をしていたかなどを札幌市から聴いている。
札幌市などによると、この設計業者は一級建築士の資格を持つ妻が代表を務める埼玉県
の設計事務所に所属している。十数年前まで札幌市内の設計会社に勤務していた関係で、
現在も札幌に拠点を置き構造設計に携わっている。
建築士資格のない人が構造設計を行うには、建築士の監督下にあることが原則。男性は
設計事務所から離れて仕事をしており、国交省は「建築士法の『無資格設計』に当たる可
能性がある」とみている。違反行為の認定は、事務所登録のある埼玉県が行う。
とうとう産経新聞まで報道しだしたぞ!(11/23)
ここが表ざたになるのも時間の問題だ!
http://nsk-network.co.jp/k-014.htm
◆耐震強度偽装で官に損害賠償責任を問えるか
地方公共団体のなかには財政が逼迫したところも多く、市民への説明に苦慮するだろう。
検査機関を指定した国にも責任があるとして国と地方公共団体間で被告の席忌避争いが白
熱するかもしれない。11月22日の読売新聞は下記のように伝えている。
「川崎市の担当者も「あくまで民と民の話。敗訴する可能性もあるが、全面的に争う」と
するが、東京都港区の担当者は「最高裁決定を考えれば、区が後始末しなければいけない
可能性がある」と戦々恐々としており、「自然災害とは違い、区民の税金を出す財政支援
には批判があるだろうが……」と頭を悩ませている。」
公表さえされなければ偽装物件に住んでもいいという人の神経が理解出来ない。
自分や家族の命よりマンションの資産価値の方が大事だとは。。。
投機目的の考えなのでは?
でも売ったあとの人の事は考えてあげられないのかな?
売り抜けてしまえば関係ないと?
売られた人のことも考えないといけないと思うな。キレイ事かな?
>>1306
下手な偽装物件より老朽化した古い耐震基準の物件の方がよっぽど危ないんだけどねw
で、今でもそんな建物に相当な数の方々が住んでますがどうお考えでしょうか?
世の中お金持ちばっかりじゃないのよ。
庶民の神経を少し理解してあげてくださいな
>自分や家族の命よりマンションの
・二重ローンで生き地獄確実
・倒壊するほどの地震が来る確率?%
このへんを総合的に考え各自判断すればよい
>公表さえされなければ偽装物件に住んでもいいという人の神経が理解出来ない。
強度さえ問題なければ変に掻き回されるより、とりあえずいいんじゃない?
最近起きた福岡の地震だと築浅マンションの方がひどい壊れ方したってさ。
半壊程度でも住めなくなちゃったら結局二重ローン抱える事になるんだし。
でもそこまで事なかれ主義の人がなんでマンションなんて買う気になるんだろ。
>>1309
「古い耐震基準の物件」と「耐震偽装物件」を混同してしまっては、
法治国家の体を成さなくなると思うよ。
「古い耐震基準の物件」(合法)→所有者の責任で補強工事をおこなうことが望ましい。
「耐震偽装物件」(違法)→国及び所轄役所の責任に対して、裁判および保証を問うことが可能。
yahoo掲示板より(たぶんリンク不可:ググってちょ)
トップ > 使い方 > Yahoo!ニュース > 地域 > 関東 > 耐震強度の偽装問題
No.2388 TBS NEWS23 耐震特集 筑紫氏の言葉
被害住民は自治体からの補助金を貰うが
ザル検査の違法性を問う裁判を起こせば
それをやらないだと・・・・・
被害住民はその狭間でもだえ苦しむ。
No.2387 今日の産経新聞 耐震について
また国交省は、これとは別に全国のマンション400件の
サンプル調査を実施中だ。同様の「問題物件」が複数報告
されているほか、新たな難問にも直面している。
「やってもらわなくて結構。疑いをかけられているよう
で不愉快です」。各自治体は無作為で選ばれたマンション
の管理組合に調査への協力を依頼しているが、こう拒否さ
れたケースが数十件に上っているというのだ。
マンション偽装問題に限らず 今、日本を覆ってる諸問題は役人が本来の仕事をしないこで起きる 行政公害なるものです。大変な事ですがこのマンション偽装問題を突破口に国民あげて闘う時が 来たと思います。もっと怒れ日本国民
転居するときに高値で売り抜けられればそれで良いって事かな。
耐震強度0.2でも崩壊してないじゃんってのが心理状況なんだろうな。
韓国のデパートかなんかが手抜き工事の為崩壊して多数の死者がでたよね。
あーいう事が身近に起こらないと、実感できないんだろうね、きっと。
>韓国のデパートかなんかが手抜き工事の為崩壊して多数の死者がでたよね。
>あーいう事が身近に起こらないと、実感できないんだろうね、きっと。
韓国と比べられてもな
実際、姉歯物件も震度5強に耐えたしな
イーホームズで出したのを再チェックしてつとこがあるがどうだろう
イーホームズだけが自ら再チェックしたんだから無駄だと思う
それよりも他のとこのを再チェックしたらいいと思う
昨日のTBS23より
東急不動産物件構造設計者は無資格(アトラス設計・渡辺朋幸)
東急不動産の新築マンションは一級建築士資格を保有していない無資格者が構造設計(構造計算)を行った。問題の物件は東急不動産の「アルス東陽町」(江東区東陽一丁目、2003年9月竣工)である。
構造計算はアトラス設計(渋谷区富ヶ谷)の渡辺朋幸代表が行った。渡辺朋幸代表は一級建築士資格を有していない。マンションに構造上の問題がある場合、居住者のみならず、近隣住民にも危険がある。そのため本件問題を公表する。
建築工事施工結果報告書の構造設計者欄に有限会社アトラス設計の渡辺朋幸と明記されている。無資格者が構造設計を行った動かぬ証拠である。
工事監理者:(株)SHOW建築設計事務所 竹内久一級建築士
工事施工者:株式会社ピーエス三菱東京支店 常務取締役支店長中村純雄
建築主:東急不動産株式会社 取締役社長植木正威
設計者:竹内久 (株)SHOW建築設計事務所
構造設計者:渡辺朋幸 (有)アトラス設計
現場代理人(所長):山下洋史
品質管理責任者:なし
建築確認番号:eHo第A-289号(平成14年8月12日)
変更確認番号:eHo第A-289変号(平成14年12月3日)、eHo第A-289変2号(平成15年2月21日)
http://www.geocities.jp/shouhishahogo/atlas.htm
私はイーホームズが検査したマンションに住んでいます
実は引っ越す予定なのですが買い取り額が上がるなんてことはあるのでしょうか
私はミクシイを持っていないので唯一この場を借りています
エグゼ購入の方々に迷惑をかけます
200万棟?を全部徹底解明して偽装を暴いた後どうなるのかな?
ヒューザ-住民みたいな人がもの凄い数でることになったら。。。
立ち行かなくなって自殺・心中者も多数でることになるかも
国民は本当にこれを甘受できるんでしょうか?
藤田です
今外出先から友人のパソコンでタイプしています。
基本的な問題として、大半の方が全く間違って建築基準法を理解していると思うので、そして、その間違いは、国家(withマスメディア)が一分の住民とホテルオーナーをスケープゴートにして、退去命令や取り壊しを命じて、悲惨に嘆き悲しむ住民の方を何度も何度もテレビに映し出したから、皆さん、間違ってしまったのです。
建築基準法の第9条1項をよく読んで下さい。
http://www.houko.com/00/01/S25/201.HTM
この規定は、違法建築物を是正するために、特定行政庁が「必要な措置」を講じられるという法律です。ここに列挙された、一つの選択枝に、退去命令や、取り壊しがありますが、これは本当に必要な措置だったんでしょうか?不当な措置ではなかったでしょうか???と僕はこの一年言い続けてきました。住民の方にも何度も説明したにもかかわらず、マスコミや国交省の無知な連中の言葉を盲信してしまい、結果的にスケープゴートにされたのです。公務員の犯した「罪」を背負わされたのです。
よいですか、よく聞いて下さいね。必要な措置を行えば、違法性は是正されて適法な建築物になるのです!!!!!担保も有効だから、銀行も手を引きません、出て行く必要はありません。
つまり、この規定に定める「修繕」は可能だったのです。NASAが開発したRC構造を補強するアラミド繊維を用いた簡単で安価な工法があるのです。イーホームズは、この提案を去年の11月14日に国交省にしました。しかし、聞く耳持たずに、「嘘」の佐藤伸秋発表にブルドーザーのように持ち込むのです。
現在、取り壊した依拠命令の出た11棟以外の偽装マンション等の一部は、僕らが提案した工法を建築センターが評定して(評定は、限られた、建築材料に関する性能評価機関でなければできない。イーホームズやセンターを含めてほんのすうきかんしかできなかった)、修繕して、適法な建築物にしているんですよ。
これが現実です。
現実に、新耐震基準以前の建築物の50%以上、住宅戸数で言えば、2000万戸数以上の物件は、耐震性能が現行規定の0.5を下回るのは業界の知る人ぞ知る常識です。
であれば、なぜ、0.5をしたまわる物件を「必要な措置=必要とは、建築基準法に定める国民の命と財産の保護の為に、必要な措置です)」として、なぜ、あまた無数の同様の建築物の存在を知りながら、最悪手の、取り壊しや退去命令を出したのでしょうか?反証できませんから、絶対にこの論点で訴訟を行えば勝てますよ。
とにかく、公務員の一部は卑怯な人間です。自分たちの罪も素直に認められない人間です。この者たちを救いましょう!その為には、反省させて、厳しくしごいて、人生を知らしめましょう!!!皆で力を合わせてやりましょう。
じゃ取り壊して再建築して二重ローンなんてバ カみたいじゃない?
なんでそんな良案が無視されんだろう???
>つまり、この規定に定める「修繕」は可能だったのです。NASAが開発したRC構造を補強するアラミド繊維
>を用いた簡単で安価な工法があるのです。
こういう情報、いいですね。偽装を恐れない勇気が湧く。
藤田さん、業界の膿を出し切るのもいいですが
落しどころを何処にもっていくこうとしてるのか一般人がイメージできるよう説明して欲しい
最近藤田と名乗ってるやつは偽者だよ。どうせ藤田サンペーとか藤田凶子とかじゃないの?
>>963の藤田は
「掲示板での議論は、これを最後にします」
と言ってるじゃん。
それとも963が偽者?あるいは全部偽者?
本物の藤田東吾がいたら、答えてよ。
筑紫さん は 裁判 っていうけど 結局 時間と金 のむだ 過去の例から言っても 国民側が 勝った ためしなしですよ 腹立つけど
963では「もうここで議論はしない」
といっているが来ないとはとは言ってないからいいんじゃない?
必要に応じて書き込むくらい良いでしょう
藤田さんが云われるように公務員は本当にずる賢く、卑怯な組織です。個人的にはなしてるぶんに は良いのですが、組織を批判する機能が働かないためオカルト教団と同じに思えてなりません。 司法が行政庁に成り下がり、行政が省庁のハローワークに、立法が企業の出先機関に、この国は にっちも さっちも行かなく成っているのが今の日本です。我々国民は本質を見抜いて、役人の 誤魔化しに対自する時と思いますが どうお感じなりますか。
議論じゃなくて、説明でもない書き込みってことですか。
難しい・・・
>>1330
つまらない議論をしても仕方ない、朝令暮改。ゴールが大事ではないですか?形式的な議論で揚げ足をとることはやめて下さい。
2回目の川崎市訪問は、TVは来ませんでしたが、今度の日曜はしっかり来ますからね。衆人環視の中で藤光建設がどう動くかが問題です。僕は、ヒューザーさんの時もそうでしたが、建築基準法や技術を知らない、社長さんが、周囲の言葉でなく、正しい選択をしないと、住民に負わせようとしているひがいがみにふりかかるということを知らなければなりません。
善意であるなら、中間検査および計画変更の構造計算図書の偽装(改ざん、もしくは不整合)を決済し放置した公務員に責任があります。まだ間に合いますよ!一緒に戦いましょう!
85%の法令順守の優良企業か、15%のならず者隠蔽企業かに、今分かれ道に立たされていますよ!日本の建設産業は、ここで15%が更正しないと舞台から追い出されますよ。
ではまた。
匿名を個別にいちいち相手するのはフェアじゃないし時間の無駄だからもう議論はしない、、、
というつもりだったけど、あまりに頓珍漢なことや事実と違う事を言う人間が多い、、、
ゆえに仕方なく反論せざるを得ない、、、
ということは僕もよくあることですし、仮にそういうことであれば全く理解のできることです。
個人的にそうするつもりであった、というだけであって、
別に誰かと約束したわけでもなし、誰かに借りがあるわけでもなし、
言論を遮る権利なんて誰にもないと思いますが。
藤田さんに喋られるとなにか困るんですか?
No.1323 by 藤田氏の要点
■耐震偽装物件や強度の低いマンションでも「修繕」は可能で、NASAが開発したRC構造を補強するアラミド繊維を用いた簡単で安価な工法があるのです。
■それを提案したが、耐震問題を嘘をついてでも早く終らせたい国交省によって潰されてしまった。
■その方法で補修すれば、取り壊さず住むことが出来たマンションなのに取り壊したのは、不当な措置ではなかったか。
■これらの事を論点して訴訟を行えば勝てるので、自分の命や財産を守りたい関係住民の方は勇気をもって訴訟して、一緒に公務員の一部の卑怯な人間を懲らしめましょう!
もし大地震が起きたらどうだろうね
25年以内に八割で来るだろう東海地震か
倒壊、軟壊、倒軟壊地震
恐い恐い
TBSとテレ朝はもうアクションを起こしている。
読売とフジも時間の問題だ。
契約者の方も、もう何が大事なのかは
判っていらっしゃるでしょう。
メディアリテラシーが大事な時代になってきましたね。
メディア・リテラシー(英:media literacy)とは、情報メディア
を批判的に読み解いて、必要な情報を引き出し、その真偽を見抜き、
活用する能力のこと。
>>1343さん
なんにも問題ありません。
沢山の倒壊物件の一つ一つについて、手抜き工事や、耐震偽装を
検証をする事ができないからです。
ひょっとしたら・・・そうなんだから・・・今は、ほっとけ的な
考えの人が多いかも知れませんね・・・利害関係者の一部では・・そんな気がします。
>>1342
あなたは僕を馬鹿と言いますが、何故そのような暴言を吐くのですか?何の意味があるのですか?
僕は、建築基準法が定める指定性能評価機関の代表者だった者ですよ。日本建築センターの立石真さんと法的に差異のない立場にいた者です。そして、建築材料にかかわる性能区分の指定を受け、材料にかかわる性能評価または評定を行えた指定機関の代表者でした。指定性能評価機関業務は、当然に役所では行うことができず、当時、民間でも、日本建築センターや当社のほか、ほんの数機関しか行うことはできませんでした。私自身は、直接に性能評価業務を行うことはできませんが、イーホームズに参加した大学の先生方や研究所の先生方の建築材料の性能評価にかかわる経験と知識によって、当該、建築材料(アラミド繊維等)によるRC構造体の補強工事を行うことで、耐震性能の建築基準を満たすものと出来ました。
立石真氏も、私と同様に、当然、自らこれ程の高度な技術評定は行えませんが、性能評価委員の先生方の評定の結果、経営者として、自らの名前で、評定を行い、国土交通大臣に申請を行うことが出来ました。
>>1340
さんの要点は全くそのとおりです。ありがとうございます。
私どもが提案しようとした、アラミド繊維材による補強方法は、最近では国内でも以下のような研究会が出来ましたので紹介いたします↓
http://www.aramid-ken.jp/
いずれにしましても、不毛な議論をするのではなく、前向きでポジティブな議論をしましょう。必ず、d
>>1340
一点補足すれば、建築基準法にかかわる紛争経験を持つ弁護士は日本では稀有です。欠陥工事等の瑕疵担保による損害賠償や、代金不払いに基づく訴訟は枚挙に暇がないのですが、建築基準法自体で裁判を争うケースは稀有だったからです。
何故ならば、建築基準法の審査にかかわる訴えは、裁判に先立ち、各特定行政庁ごとに設置されている審査会で判定を行うことが法で定められているからです。これを、建築基準法上の前置主義と呼びます。(建築基準法第78条以下)
つまり、建築基準法の審査にかかわる争いの経験を持つ弁護士は日本にはほとんどいないのです。審査会の審査委員がさだめてきたからです。グランドステージの住民の方の中には、弁護士の方がいました。彼らは建築基準法が専門外なので、自らが得意とした分野の法律経験で、このじけんのかいけつをはかろうと考えました。
国が、確認検査業務に過失がある、ヒューザーが悪い、とマスメディアを用いて情報操作を行った結果、彼らは、この情報操作に乗ってしまい(国を信じるのは当たり前ですが・・)、当社やヒューザー等の過失責任を問うたのです。これも、国家のシナリオどおりでした。だから、何度も、かくにんけんさきかんをかくにんけんさ業務上の過失で訴えても無駄(過失はないからです)と説明しましたが、いまにいたってしまいました。
(今使用しているPCは新しいものでタイプが不慣れで途中で文字が不変換で確定してしまっています・・)
僕は、弁護士資格を持ちませんが、指定機関の代表者として、当事者責任に基づき、審査会における争い、民事上の法廷闘争、そして、今回の事件にかかわる法的論争など、ずっと直面してまいりました。当社の危機管理室長は、そこらの弁護士以上に高度な建築基準上の法的議論を抑えています。もちろん、当社の顧問弁護士も、優秀な方です。
だから、今、依頼している弁護士の方に、ぜひにわたしがしてきする法的論点と技術的論点を提示してください。
では、何卒、皆で力を合わせて、正しい解決の道を図りたいと思います。そして、公務員に身の程を知らしめ、公僕の意識を叩き込ませて、よりよい社会に官民力を合わせて達成したいと思います。皆でお互いにがんばりましょう!
以上の文責はすべて私(藤田東吾)にあります。
どうやら他の掲示板などでアンチ藤田を書きまくっている人が入ってきているようです。こういう人とまともに議論しようとしても無駄ですよね。無視しましょう。
あと、余計なことかもしれませんが、藤田氏に忠告一つ。論点は絞ったほうがいいと思います。将棋の戦略で、不利になったら戦線を拡大し局面を複雑化すべし、という鉄則があります。論点を増やすのは守る側がとるべき戦略です。攻める側は局面を絞り、まず一箇所に風穴を開けることに注力すべきです。
藤田さんへ
サンプロ出演は是非実現してください。
上級公務員の隠蔽体質も問題ですが一般国民を覆っている事なかれ主義を早くなんとかしないと
このままでは日本全体が夕張市になってしまいます(もうなってるという説もありますが・・・)
態度が悪い社員の個人名の書き込みなど、幾らでもあるだろうに。
そんなことも知らないのかな?