匿名さん
[更新日時] 2006-12-17 23:43:00
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県川崎市 高津区久本3丁目207番6他(地番)、神奈川県川崎市高津区久本3丁目14番1(住居表示) |
交通 |
東急田園都市線「溝の口」駅から徒歩13分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
648戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上32階地下1階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ザ・タワー&パークス田園都市溝の口口コミ掲示板・評判
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707
匿名さん
そうなんですか?!
それならT&Pだけが管理費負担する意味がないですね。
なんだかひどい話だなあ・・。
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708
匿名さん
まじっすか!
営業さんの説明では明らかにT&Pの特権みたいな
言い方されてたのにショックです。
増便に関して、金銭的負担をしてるんですし。
ちょっと営業さんの虚偽・誇張説明(?)と言えるのでは。
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709
匿名さん
これ、私もグランノエルのMRに行った時に聞きました。
KSP周辺のほかのマンションは月額の自己負担以外は¥0。
T&Pは¥200万/年。(世帯別だと¥3000強/年)
シャトルバス使用する人はともかく、使用しない人(世帯)にとっては何のメリットもない。
KSPへ寄付するようなものです。
バス1台分だけでも十分な寄付だと思うのですが。
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710
匿名さん
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711
匿名さん
シャトルバスのボディ広告に無料でT&P載せさせるとか。って全然っ、意味ないじゃん。
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712
匿名さん
T&Pは容積率緩和を受けていることもあって、地域に対し必要以上に気配りしてるというか、卑屈とまでは言わないけど、それで足下見られてるって感じする。
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713
匿名さん
購入者はきっと、金持ちだから、
それぐらい出せって思われてるんじゃない。
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714
匿名さん
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715
匿名さん
購入者です。
お金持ってないよ。
・・・って言うかお金持ちってどんな人?
イマイチわからない。
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716
匿名さん
バスは、ケイエスピーや日本生命などの5社が、従業員や関係者のほか地域住民の利用を目的として運行しており、早朝利用には2100円の定期券を購入する必要があります(重説に記載)。この文言からして、近隣住民も2100円で平日早朝パスを購入できることは、当然に推測可能です。
では、なぜ、周辺住民は早朝パス以外の費用を払わずして利用可能なのに、T&Pは年間450万円(200万ではありません。重説に記載)もの大金を支払う必要があるのか。理由は、650世帯も一度に増えればバスが急に混雑するわけで、増便(重説によると2〜3本/時間)の費用として支払いを行っているのです。やむをえないと思います。KSPのテナントはもっと高い費用を払っているんですし。
ただ、やむをえないと思うのは最初の何年かだけですね。したがって、売主と運行会社5社の代理であるKSPCが交わした合意書の次の期限(平成23年3月)をもって、それ以上の延長をしなければいいと思いますよ。6ヶ月以上前に通知すればそれでOKです。
周辺住民が早朝パス代以外に何ら費用を負担せずにバスを利用できているわけですし、23年3月までにはT&Pの住民が利用することに伴う一時的な混雑もおさまっているわけです。また周辺の環境の変化(周囲の都計法用途地域から考えて、いつ大きなマンションができてもおかしくない)もあるでしょうし、だから、23年3月以降も引続き450万円を払う根拠など、どこにもありません。
合意書の延長を行わないことを申し出ることで、運行会社も何らかの対応をするでしょう。年間費用を支払っていないT&P以外の地域住民の早朝パス代が値上がりして結果的に全員が平等になる、あるいはT&Pの年間費用が下がるという効果があると思いますよ。そのために延長をしない場合は6ヶ月以上も前に通知ってあるわけです。何も対応がなされなければ、我々はほかの周辺住民と同様に普通にバスを利用するだけです(これが一番うれしいタダ乗りです)。
いずれにしろ、23年3月末までは何も変わらないと思ったほうがいいでしょう。
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717
匿名さん
上記のものです。
どうしても、それまでに何とかするのであれば、1つの強引な方法として次のようにすることも可能でしょう。まず、T&P購入者の多くが、周辺住民も利用できるのは重説に書かれていて知っていたが、周辺住民もT&PやKSPテナントと同様に早朝パス以外の費用を何らかの形で負担していると思わされたという署名を集めます。1つ1つ具体的に、営業担当者の名前、説明の方法(言い回し)などを記載したものを集め署名するのです。営業担当者がその内容を認めようが認めまいが関係なく、その署名内容が一貫して信憑性があるものであれば、それで十分です。で、住民組合が売主を相手に裁判を起こすのです(話し合いで解決されるわけがないので)。
購入当時に売主営業担当者より受けた説明により、あるいは何ら説明がなかったことにより、周辺住民も早朝パス代金以外の費用を何らかの形で負担させられているのだと強く誤解をしてしまい、本来適切な説明を受けていれば地域住民との不平等を感じ、当マンションを購入しなかったにもかかわらず契約することになった事態は、宅建業法35条の重要事項の説明に違反する売主の重大な瑕疵によるものであり、当該不法行為により平成23年3月までの年間費用負担という損害を被ったとして、民法709条により損害賠償を売主に求めます。
あるいは、この契約行為には売主による重大な瑕疵があり、そのことによって我々購入者は大きな錯誤をし、そもそも合意書の権利義務関係は売主から管理組合に承継されるものではなく、承継をうけた引渡し日にさかのぼって合意書の無効を主張します(民法95条)。合意書が無効であれば、費用の負担は当然ながら発生しません。そこで改めて住民組合とKSPCで話し合いをし、契約しなおすのが良いでしょう(組合が全く何も負担しないという選択肢はないと思いますが)。
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718
匿名さん
>23年3月までにはT&Pの住民が利用することに伴う一時的な混雑もおさまっているわけです。
なぜ「一時的な」混雑がおさまるのでしょうか。
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719
匿名さん
>>717。
あなたの錯誤や不法行為の民法ロジックは、無茶苦茶すぎませんか。
いいですか。対外的には、まず、売主対ケーエスピーの二者間の契約の問題が
あって、両者の契約には、おそらく売主が物件売却後において、自らの契約上
の地位を管理組合に承継する義務があり、当該承継を受けなければならない義
務は、各住戸の売買契約上の前提条件であった(重説に記載済み)だったわけ
ですよね。
そうなると、管理組合による地位承継を前提として、皆さん契約に及んだわけ
だから、少なくとも、同意済みの各住戸の購入者で構成される管理組合が発足
する限り、売主との間では、この合意書の承継について争う余地など、なくな
るのではないですか。(まあ、強弁すれば、対ケーエスピーとの間で無効を主
張するという荒技は考えられないわけではないですが、そんなことしたら本当
にバスの乗れなくなりますよ!?)
確かに、売主と購入者間の売買契約上の錯誤の問題や重説違反(債務不履行)
という問題は一応の議論になる余地はありますが、売主側は、(少なくとも形
式的には何ら)誤った説明はしていない。(即ち、不実告知はしていない)。
また、周辺住民が早朝料金のみでバスに乗れるという事実を告げなかったとし
ても、それが重要事項の不告知かというと、一般的常識論でみてもそれはあり
えないでしょ。
なんとなく、納得感が出ないのは心情的には理解できますが、K&Pの住民が
法律的救済が必要な損害を受けたなんて立証できるとは思えません。
不法行為の訴訟は原告側(管理組合)に損害の存在と損害額の立証責任が課さ
れる点をお忘れなく。
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720
匿名さん
でもなんか騙された感じするな。
T&P住民だけがお金払うのは納得いかない!
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721
匿名さん
シャトルバス運行開始の経緯は知らないが、近隣に解放されたのは、KSPを建てる際の近隣対策の一環だったのではないか。
仮にそうだとすれば、T&Pも近隣にとっては迷惑施設(日照等)であり、むしろ近隣対策を行うべき立場なのだから、シャトルバス運行費用の一部くらいは負担してもらいたいところだ。
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722
匿名さん
平置き駐車場の抽選結果通知って、いつでしたっけ?
営業の方に聞きましたが、倍率20倍ですって。
人気があるのはわかっていましたが、ここまで凄いとは、知りませんでした。
休日しか乗らないから機械式でもいいかなって思いつつも、やっぱり平置きは便利そうです。
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723
匿名さん
今住んでいる分譲マンションは平日の朝と夕方以降深夜まで、独自に駅とマンションとの
シャトルバスを出しているよ。マイクロ1台で毎日同じおじちゃんが運転します。
費用は管理費から。
こんなに世帯多いんだから、独自にやれば?!
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724
匿名さん
>>722
ウチにも抽選結果来てない!
もうすぐ入居なのにな〜。
ハズレた人には来ないのかな?
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725
匿名さん
>>723
なるほど。
独自にやるという方法もあるな。
でも、年額450万円だと月額で37万円くらい。
朝から晩まで10分おきくらいに出すのは無理な予算だよね。
そう考えると、KSPに払う450万円は比較的安いのかもしれない。
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726
匿名さん
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