- 掲示板
筋交いレス,ダイライトでプランニング中。工務店が,「前に,エルエル釘を指定された方があり,対応しましたが,釘にこだわりはありますか」と言うのですが,スーパーエルエル釘(http://www.ysd-kk.co.jp)って,よいのでしょうか。
[スレ作成日時]2010-09-25 15:49:59
筋交いレス,ダイライトでプランニング中。工務店が,「前に,エルエル釘を指定された方があり,対応しましたが,釘にこだわりはありますか」と言うのですが,スーパーエルエル釘(http://www.ysd-kk.co.jp)って,よいのでしょうか。
[スレ作成日時]2010-09-25 15:49:59
釘でなくて,カネシンのKS4041という変わったコーススレッドを勧める向きもありますね。
http://t-ohshita.com/2010/20101215-2030.html
主としては釘打ち機にしながら,一部だけKS4041というのが普通になるというものでしょうか。
いろんな物あるのね~
カネシンのKS4041だと釘と違ってビスなので施工に手間がかかるね、ネジの要領やるから家1軒分だとかなり
時間がかかる。
制震テープはすごいですね、貼るだけで絶大な効果があるみたいですが。
ダイライトは旧基準は充たしてるけど新基準は充たしてない噂があります本当でしょうか?
「貼るだけ」って言っても,他のスレッドをみると,3階建100㎡に制震テープを施工すると50万円と書いてありました。「テープ」という名前の割には値段がしますね(https://www.e-kodate.com/bbs/thread/58993/ のスレッド)。
安心料ということで,N50釘をスーパーエルエル釘に代えるだけなら,1棟で,5万円も違いはしないのでは?
あまり,制震テープの評判て,聞きませんね。まあ,いつもいつも地震があるわけでもないし,竜巻みたいな風が吹くわけでもないし,実感があるはずもないのでしょうけど。
ダイライト割れる…ケナボード薄いのに全然割れない。自分が選ぶならケナだな。
スーパーエルエル釘のあの大きな頭は素晴らしい。
耐震を真剣に考えるなら検討の価値ありと思う。
最近、お客さんからの「これ、使いたいけど、どーなの?」と引き合い多し。
評判良いようです。
どの面材も 認定書に記載された施行方法でないと 耐力壁として認められない場合があるから
気を付けたほうがいいですよ まぁ大体は気付かずスルーされますけど
あと 壁倍率が大きくなると 柱頭・柱脚の金物が変わる場合もあるので
丈夫だからと言って 施行段階で釘を変えたりしないで 設計時にちゃんと構造計画したほうが
いいと思いますよ まぁそこまでできる設計士さんが何人いるのかは知りませんが
スーパーエルエル釘
なかかな良さそうですね。
年末の新築予定のプランではケナボードを使用する予定ですが、ケナボードにスーパーエルエル釘を使用した場合、壁倍率が3.5ぐらいに上がるのでしょうか?
普通にCN50で大丈夫です。メーカー指定外では万が一の時に困ります。
ケナボードは万が一の時に保証してくれるのですか?
当初の話題を振ったのは,本当に工務店から,「前にスーパーエルエル釘を指定した客があったが釘にこだわりはありますか」と聞かれたからですが,拙宅は既に完成済みで,ダイライトにCN50です。
けっこうめり込んでる感じでしたが,文句は言いませんでしたけど。釘打ち機って,あまり微妙な調整が効く感じではないのでは? 柱,間柱側にだって固い,柔らかいがあるでしょうし。拙宅の柱はカラマツの集成ですけど,ホワイトウッドだったら,それ用の釘打ち機の調整ができるんでしょうかね。
エルエル釘自体は,構造用合板を念頭に販売しているらしきホームページになってますね。
完了検査でサイディングを剥がしてみるわけじゃないから,ダイライトでも,ケナボードでも,ノボパンでも,実際には,エルエル釘を使っていいじゃないかと思うのですが。工務店もそんな感じでした。
わずか延床38坪の家ですから,エルエル釘にかえたって2万円とか,それくらいしか高くはならなかったことでしょうし,注文してみてもよかったかもしれないと思う。
もし,今また軸組耐力面材の家を注文するのだったら,APS( http://www.tomiyo.jp/APS.html )で,ケナボードを家の四隅方向だけカネシンのKS4041,他はエルエル釘でとお願いしてみるかなあ。それだったら,2×4にしたほうが早いかな。
LLでも
かべ地震火に打ったら のめり込みましたよ
エアーの調節が難しいらしい 大工曰く
それでも LLで打った方が安心ですよ
LL釘は専用の釘打ち機が必要だそうですね
工務店に専用の釘打ち機が無かったらレンタルしてくれるのでしょうか?
メーカーに質問してから2週間音沙汰なしです
東日本大震災の影響が出ているのでしょうか?
俺はLL専用釘打ち機を買ってあげた
工務店はLL釘を用意した
エアーは大工が用意した
>LL専用釘打ち機を買ってあげた
私も買ってあげようと思いますが価格はいくらでしたか?
http://shop.taisetu.com/search.php?cs=E03-024-001&ks=&p=4
に,CR-50釘打機は,41,790円とありますね。
https://www.200yrs.org/products/products_detail.php?AN=290
では,釘とセットで「会員価格」とか。これじゃわからん。
釘の値段はしらんが
CR-50釘打機の領収書を確認したら39000円だったぞ
「住まいの水先案内人」というサイトでは,
「 法律では、構造用合板につかう釘はN50と言う釘で釘でなければなりませんが、実際に使われていたのはFN50という細釘で、強度はN50という釘の6~7割程度の強さしかない釘でした。実はこの例(違法施工)は非常に多いのです。 」とあります。
http://www.ads-network.co.jp/zikenbo/z-22.htm
中段あたりの「■耐力は半分に低下していた」
『「釘」が危ない!』という本があります。
アマゾンで「中味を閲覧する」を見ると,
「 最近では筋かいの代わりに構造用合板を壁に張って,壁を強くする工法が普及してきています。この場合も合板を留めるのは釘になります。そして,合板を張った壁の性能は釘で決まるのです。釘の種類や本数が間違っていれば,耐力が半分くらいのとても弱い建物になってしまうこともあるのです。
ところが,釘についてきちんと考えている設計者や大工さんはほとんどいませんし,そもそも図面に釘の指示すらしていません。そうなると,どんな釘をどれだけ使うかというのは「大工さん任せ」になってしまいます。そして大工さんは釘の重要性をあまり理解していません。過去の経験にもとづき使わているのが現状です。
これは手抜きというのとちょっと違います。釘の重要性を知らないのです。だから「こんなもんでいいだろう?」ということになってしまうのです。そして,怖いことにこうした現場はとても多い(というよりも当たり前)のが現状なのです。 」とあります。http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4767801982/ref=sib_dp_ptu#reader-lin...
「中味閲覧」で,15~16頁。