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みなさんお馴染みのサンセク開発の三路線。
もともと何もないところに路線を通し、計画的な区画開発をしている分、綺麗な街並みが望めます。
そういった街並みを希望される方、情報を交換しましょう!
[スレ作成日時]2010-09-22 21:45:54
みなさんお馴染みのサンセク開発の三路線。
もともと何もないところに路線を通し、計画的な区画開発をしている分、綺麗な街並みが望めます。
そういった街並みを希望される方、情報を交換しましょう!
[スレ作成日時]2010-09-22 21:45:54
価値は価格順に並べれば良いでしょ。
東葉にはライフスタイルに拘りがないって。。。
あるからわざわざ日大前に戸建てを買ったんですけど。
失礼な話です。
①金がある人向き
TX・東葉駅近ンション
東葉戸建
②一般人向き
北総駅近マンション
TX駅遠マンション
北総戸建
これだけの話だろ
私は>>376氏と同様にCNT住まいで一部上場の年収500万台。
(休日は376氏ほどないので営業日あたりの給料は私の方が低いと思いますが)
こういう人が意外と住んでるのがCNTじゃないかと思ってるのですがどうでしょうか。
ローンで汲々としないで済むというのは大きいと思います。住宅ローンをたくさん
借りておいて運用利回りで勝負する人もいるんだろうけど、私にそんな能力はない
のであまり借りずに粛々と返すのみです。そんな人にもCNTはお勧めできると思います。
日大前の魅力ですか。
どうせ買えもしない人達が僻んでケチつけるだけだから嫌です。
そんな人ばかりではないので、見た目からは感じられない
どこか良いところがあるのだろうなと思った次第です。
世帯年収で考えればみなさん手がでないなどということはないと思いますが。。。
わざわざ教えてもらわなくても
この板の上にe戸建て、建て売り住宅、芽吹きの杜で見てみればわかる
TXは新しい物好きで、都心へのアクセスと自然の暮らし両方を満喫したい、所得も良い人向け。
東葉は湾岸エリアにもアクセスしたいが、閑静な住宅街を望み、都心へのアクセスも標準レベルを望むちょっと所得が良い人向け。
北総は都内へのアクセスは我慢してとにかく安くのんびり・広々した田舎暮らしがしたい所得も庶民的な人向け。
マンションの比較だけならね
北総は都心へのアクセスが改善されればトップに躍り出る潜在力あるんだがなあ
立地的にそれは無いわ。
あの立地だからあるんじゃないか
100m2越えの物件を惜しみなく建てられるあの立地は捨てがたい
意味が分からない。
遠いから時間もかかるし安いんだよ。
東京駅からの道路距離
流山おおたかの森
31.1
八千代緑が丘
33.6
千葉ニュータウン中央
39.1
電車の時間も同じ様な差だよ。
北総のメリットの一つに並ばずに座れて通勤できるってのがありますね。
私の場合、余裕持って7:15過ぎに玄関を出るようにしていて7:22発の電車に乗車。
あとは乗換もないから寝るなり、勉強するなり、読書なり、と自分の時間。
日本橋8:12着であとは始業までまったりと過ごすって感じかな。
都心通勤も残り四半世紀もあるから、その時間をずっと立って通うのには抵抗があった。
満員電車でも立って15分程度で着くなら話は別だけど、そんな予算はないからね。
>418
村民か...。
電車本数なくて大変でしょ。まだ隣の駅なら我慢できるが村駅ではねぇ
>あとは乗換もないから寝るなり、勉強するなり、読書なり、と自分の時間。
寝るんですか...。眠るではなくて?さすが村民。
↑小さい人間だなぁ…
419みたいのが住んでいる町はパスしたいのでどこに住んでいるか明記してもらいたいです。
結局この3路線は通勤先がどこかで決まってくる様な気がするんだけど?
逆にこの3路線以外でニュータウン的な綺麗な町並みのところがあれば知りたいのですが。
おゆみ野みたいな感じ、ただし都心通勤圏内で。
417、俺のナビは千葉ニュータウン中央から東京駅まで
32.1キロと出ているが?
>419さんみたいな選択もあるんですね。
多分、決め手は別にあって結果的にそうであったということでしょうが。
ちなみに八千代緑が丘からだと朝の出勤時はどんな感じでしょうか?
時間は調べられるのですが。東葉の朝の状況を教えてもらえると助かります。
422
じゃあ君のナビだとおおたかや緑ヶ丘はもっと近いよ。
東京駅からの直線距離を測ってみな。
座れないけどガランとしてるよ。
西船で座れる確率が二分の一。
東西線の各駅停車で行けば西船でほぼ座れる。
ラッシュ時は快速でも一本しか抜かないからね。
帰りは大手町からなら座れる。
以上。
北総が一番下に見られたくないと躍起になってるね。
いろんな要素を総合的にあわせて価格が形成されてるんだから、千葉ニュータウン中央が八千代緑が丘より安い以上、市場価値は低いに決まってるだろ。
ましてや流山おおたかの森なんて二段階格上だよ。
各論はどうでもいい。
あん?
千葉ニューなんてセンスのないファミリーばっかりの、低所得者エリアだろ。
TXとは京葉線と京成線くらいの差があるわ。
東葉なら物件を比較してるけど、北総はパス。
ただ、ネットオタクも多いから、北総擁護のコメントが多くてうざい。
北ちょが我々は最高と言ってる感じ。
周りはだれもそう思ってない(笑)
だから千葉ニュータウンは安いんですよ。
みんなが他のエリアより良いと思ってしまったら、他のエリアより高くなってしまうでしょ?
特殊な価値観を持っているから、市場価値の低い所に自分の満足を得られる。
ある意味、得をしている人達なのでは?
ただ、悲しいかな、その価値観は世間一般で通用しないですし、周りに認めさせようとしても無駄。
ぶっさいくな嫁を自分だけかわいいと思っていて、俺の嫁かわいいだろ?と友人に同意を求めているのと同じ。
自分がどう思うかは自由だし、勝手にすればよい。
ただ、他人と違うなら、言っても無駄だから言わなくて良い。
自分だけ素敵な街だと思っていれば、それで幸せじゃないですか。
他人にどう見られるのかを重視するなら、市場価値の、より高いところに住めば良いだけの話。
市場価値が全体の意見の総意だから。
428のようなことを言いたいからこのスレをつくったんだろ。
はじめから結論ありきで他の地域をけなし、おとしめる行為は疑問。
中央駅前に新規物件が売りだされるから立てたんだろう。
新規物件が大量に千葉ニュータウンに供給され始めた数年前から
千葉ニュータウンバッシングが盛大になったから。
どの地区にもメリットデメリットはある。ただ言わないだけ。
それに千葉ニュータウンの住民は数年前ならいざ知らず今は満足度は高い
けれどね。偏った人間の満足度と言われるだろうがこれは確かだ。
そりゃそうですよ。
TXと北総というか、おおたかの森と千葉ニュータウンでは購入者が住まいに求めてるものが
全く違いますからね。
更におおたかの森と柏の葉も違いますが、それ以上に同じ千葉ニュータウンでも中央と日医大
では、これまた趣味趣向の全く違う人が住んでますし、街の雰囲気も全然違いますからね。
私は両沿線の物件に関わりましたが、一見同じ新線で世帯主さんの収入にも大きな差はないと
いうのに意外と両沿線間で検討している人は少ないのですよ。
なので私の経験からもTXと北総は比べる意味が無く、このスレ自体が企画倒れな気がします。
これが多分このスレの結論です。
やっぱり沿線スレは単独で立てるのがベターかと。
>>429
そうだね。
自分の嫁はいくらブサでも可愛いもんだ。
ただ、ここ本当に数年でマンションなら4000戸弱。
戸建ては勘定できないくらいたくさんの人間が千葉ニュータウンをブサ可愛い嫁と認めて
移住してきたというのも現実なんだ。
現代の日本の現実は美人の嫁をもらいたくても経費もかかるし
ブサ可愛い気立の良い嫁で我慢しようという層も多いのではないかな。
この嫁はブサだけれど清潔好きだし。
はいはい。
みなさん熱くなりなさんな。
価格に差があるなら予算に合わせて選べば良いではないですか。
どっちが上とか下とかいっても、上なら高いし下なら安いから出費も変わるわけですし。
それよりも新線ならではの魅力をもっと盛り上げていったらどうですか?
ゴチャゴチャしてなくて、街並みが整然としていて綺麗に区画整理されている。
都心のベッドタウンにもなるのに、自然が近くて環境が良い。
生活水準が似通った世帯が集まるので、それに合わせた出店などがあり、暮らしやすい。
基本的にローンを組める所得のある人しかいないので、治安がよい。
治安はどうだろう。千葉ですからヤン車が多いのでそのうち何かありそうと思っちゃいます。
市場価値ってただの人気投票でしょ?
市場価値が全てと勘違いすると痛い目見ると思うよ
>私は両沿線の物件に関わりましたが、一見同じ新線で世帯主さんの収入にも大きな差はないと
>いうのに意外と両沿線間で検討している人は少ないのですよ。
それは意外でした。どうりで話が噛み合わないわけです。
>なので私の経験からもTXと北総は比べる意味が無く、このスレ自体が企画倒れな気がします。
>これが多分このスレの結論です。
私もそんな気がしてきました。 ということで、
完
>>418の書き込み以降、荒れてる感じだな。事実なんだろうけど面白くないというところか。
自分が住んでいるところにも、そこにはない良いところもあるだろうに。
同じ沿線の住民が他沿線に対してロクでもない書き込みをしているのを見ると胸くそ悪いわ。
今の自分の生活に満足できてないならそれは自分の選択が悪かったと胸にしまっておくべき。
今の自分の生活に満足できているならもっと余裕あるはずなんだけどな。
自分なんか多少他エリアのいい書き込みを見ても、素直にそうなんだな~と思えるけどな。
人間小さくなったらみっともないよ。
>>431の言うとおり企画倒れなスレなんだから、せめて有益な情報交換しましょう。
ところで、北総線って値下げするの?
きのう、勤務先でそんな噂を聞いた。
東葉が県内で一番高くなるのかな。
あの、私は毎週三つの路線をシラミツブシに比較検討していますけど。
戸建て希望ですが。
普通に比較している人は多いと思います。
住環境で共通点がある以上、そこを軸に選べば当然です。
さすがにつくばエクスプレスと北総はマンション価格に開きがあるのであまり比較しないかもしれないですけど。
そうですねぇ。
3000万円の壁がある以上、駅近マンションに限定していれば、普通の家庭は北総を見れてもTXは見に行けないから。
比較されないのは好みの違いというより、予算の違いですね。
最近のニュースより 参考になること
今後、羽田国際化、モノレール延伸、リニア始発駅の関係で新橋、品川方面が
注目される。北総はこれらの駅に直通なので
利便性は、ますます高くなる。
マンションでは駅からの距離や価格に差があって意外とバッティングしなくても、
戸建なら多少駅から歩いても、という人も多いし、価格差も無いに等しいから
まともにこの3路線が競合するのだろうね。
でもここマンションスレなんですが…。
サンクタス千葉ニュータウン中央
販売価格 2,300万円台~4,700万円台(予定)
最多販売価格帯 2,900万円台(予定)
ほぼ壁の3千万。これが売れるか売れないか注目だね。
個人的には4千万以上の部屋ってどんなのかが気になるけど…。
うん。
戸建ては土地の坪単価に差があるだけ。
流山おおたかの森徒歩10分の40坪と、八千代緑が丘徒歩10分の60坪と、千葉ニュータウン中央徒歩10分の80坪が同じ価格なら、同予算でも広さを変えれば比較検討できる。
あたりまえだけど、同じ広さの土地を買って同じ上物を建てちゃったら、戸建てでも価格に差が出るよ。
そういう意味では、戸建てでも三路線で価格差があり、TX>東葉>北総の図式は成り立つけど、区画整理内の分譲の広さが北総>東葉>TXだから、同じ価格で売買されているようにも見えるよね。
マンションだって、流山おおたかの森徒歩五分以内の低層階60㎡2LDKと、八千代緑が丘徒歩五分以内の中層階80㎡3LDKと、千葉ニュータウン中央徒歩五分以内の高層階100㎡4LDKは、だいたい同じ予算で買えるよ。
ただ、そんな検討の仕方をする人はいないよね。
>445さんのいう土地の広さの場合、40坪以上あれば上物の間取り云々じゃなくて、庭の広さが変わるだけだから狭くしたり広くしたりできるかもしれないけど。
年齢別サラリーマンの平均年収より
40~44歳 男 617 女 288
35~39歳 男 530 女 290
30~34歳 男 453 女 301
25~29歳 男 378 女 294
1馬力で500万、妻も正社員共働きで800万ってのが平均的な数字。
実際このご時勢でのマンション購入層は平均よりちょっと上だろうから、千葉ニュータウンなら
奥さんが専業主婦でも余裕ある生活ができるだろうね。
って話をこの前うちのにしたら、千葉ニュータウンがいいと言っていた…。
逆に働きたいという奥さんなら周りも働いている奥さんが多いような地域がいいだろうね。
奥さんにとっても自分だけが働いているというのも引け目に感じてしまうかも知れないし、
そういう地域は保育関係も充実しているとは言えないだろうからね。
それぞれの家庭の事情にあった地域があるはずだから、そこを探し当てられるかだよね。
サンクタスは速攻で捌けるよ。
その価格帯は一番購入できる人口が多い層だし、ユトリシアと違って駅近だから。
みんなこれを待っていた。
クリアは駅力で捌けたから、駅から遠くても良かったかもね。
サンクタスは駅近力で捌く。
オーベルは周辺環境のネガで少し時間がかかりましたが。
ユトリシアは駅から遠いし駅力もないし、周辺環境も微妙なので同価格でも超苦戦。
>>431
>TXと北総
>私は両沿線の物件に関わりましたが、一見同じ新線で世帯主さんの収入にも大きな差はないと
>いうのに意外と両沿線間で検討している人は少ないのですよ。
千葉ニュータウンは地方出身者が多い
(最近は利根川を渡った茨城県からの移住者が多い)
地方出身者だから東京や千葉県人のように
千葉ニュータウンに対する悪いイメージが無い
むしろニュータウンに憧れを持っているし
以前から大型店舗に車で買い物に行くという生活に慣れているので
千葉ニュータウンのような車社会にも抵抗が無い
また電車やバスを煩雑に利用することも無かったから
北総線が高くても、電車やバスの本数が少なくても気にならない
子供の受験に関しても公立学校が当たり前の生活だったから
千葉県北西部のような受験熱も知らず電車通学などに関しても気にならない
勤務先も都内ではなく地元周辺勤務が多い
一方TXの流山、柏は茨城県からの移住者もいるが、
東京からの移住者や埼玉まれに横浜などの神奈川からの移住者もいる
以前は電車、バス、徒歩での生活をしていたので
駅から10数分位なら遠いと感じないし、バスがあれば煩雑に利用する
またフランチャイズ店だけでなく駅前の個人店などの充実した生活を好む
勤務先も東京やつくば、柏に勤務している人が多い
以上が、両地域に親戚や友人を持つ私の印象です
同じような所得でも育った環境が違うから全く違う価値観になるんだと思います